婚活でときめかない相手と結婚して大丈夫? ~ お見合いでときめかない理由

婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫?
お見合いでときめかない相手と結婚はアリ? ナシ?
 
婚活成功のポイントは、婚活でときめかない、お見合いでときめかないと感じた時の対処法なのです。
 
この記事では、婚活でときめかない理由、婚活でときめかないけど結婚しても大丈夫な理由を紹介します。

目次

婚活でときめかないのに結婚を決めた理由

 婚活でもときめかない相手と結婚するなんてと、女性の多くはそう思っています。
でも、婚活で結婚を決めた女性の多くは、
 
「一緒にいて安心するから」
「わがままを聞いてくれるから」
「私を大切にしてくれるから」
  
・・・といった、ときめき以外の理由で結婚を決めています。
  
 婚活でときめかないのに結婚を決めているのです。
なぜ彼女たちは「ときめき」にこだわらなかったのでしょうか。

① ときめく相手は少ない

 婚活でときめかないのに結婚を決めた理由1つ目は、大人になるとなかなか異性にときめかない。
 
あなたは、これまでの人生で、何人にときめきを感じましたか?
この1年では何人の異性にときめきましたか?
 
 10代~20代前半ならまだしも、アラサー以上の大人になると、ときめくこと自体が少なくなります。
   
 婚活では条件や人柄を重視するので、さらに、ときめく相手となるとグンと少なくなります。
お見合いでときめかない相手だからと断っていると、相手の内面は分かりません。

② ときめきと現実の結婚生活は別

 婚活でときめかない相手と結婚を決めた理由2つ目は、ときめきと現実の結婚生活は別だから。
 映画やドラマでは恋愛も結婚もロマンチックに描かれますが、そこに現実の生活はありません。
 
 結婚生活は現実の生活そのもの。 
安定した収入、子どもの教育問題、マイホームの取得、お互いの両親の介護などの問題に対して、あなたは「ときめき」で解決できますか?
 
 現実的な問題に直面すると「ときめき」なんてあっさりと消えてしまうのです。
 
 恋愛結婚の離婚率が50%近いのも「ときめき」という感情で結婚したからです。
 婚活でときめかない、お見合いでときめかないと、幸せな結婚生活は関係ないのです。

③ 恋愛と結婚は別だから

 婚活でときめかないのに結婚を決めた理由3つ目は、恋愛と結婚は別だから。
 ある程度の恋愛経験があり、恋愛の良い面も悪い面も経験済みの女性は、婚活を始めると短期間で婚約するケースが多いようです。
 
 彼女たちは過去の恋愛経験から「恋愛と結婚は別物」と実感しているので、お相手の探し方も現実的で迷いがありません。
婚活でときめかないという発想がないように見えます。
 
 とはいえ、彼女たちも感情を一切無視しているわけではありません。
条件や人柄を確認しながら、
 
「好きになれそうな相手か」
「自分を大切にしてくれそうな相手か」
 
・・・をチェックしているのです。
 
「今」はときめかなくても、「先」に良い関係性を築ける相手かどうかをも見ているのです。

婚活でときめかない結婚、婚活でときめきより大切なもの

 前章で、婚活でときめかない相手と結婚した理由を紹介しました。
本章では、婚活でときめきよりも大切にしたいものを一緒に見ていきます。

① 婚活でときめかないのは、ある意味、メリット

 婚活でときめかないのは、結婚する相手を見極めるのたにはメリットとなります。
ときめいてしまうと冷静な目で相手を見ることはできません。
 恋愛結婚の離婚率が50%近く、しかも、3年以内の離婚が70%というのがその証拠です。
 
 婚活ではときめかないからこそ、結婚でときめきより大切なものが見えてくるのです。
   
1) お互いの気持ち、考えを尊重できるか
2) 素のままの自分でいれるか
3) 話し合って譲り合いができる。
4) 居心地が良い、安心感があるか
 
・・・など、幸せな結婚生活に必要なもの、安らぎと信頼感を確認できるのです。

② 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫?

 婚活で結婚したカップルの多くは、婚約前後までは、相手にそれほど恋愛感情がありません。
相手に対して抱いている感情は、「この人となら一緒にやっていけそう」という信頼感、安心感です。
 
 婚活での婚約は「これから家族としてやっていく、2人で愛情を育てていく」という合意・決断の表明で、「愛し合っています」という宣言とは違うのです。
 
婚活ではときめかないまま結婚しても大丈夫です。
婚活では、婚約してから、結婚してからが恋愛なのです。
婚活ではときめかない相手でも良いのです。

婚活でときめかない結婚はアリでも、やっぱり、ときめきたい!

 婚活はときめかない相手でも大丈夫と頭では分かっても、それでも、やっぱり、ときめきたい!
 婚活でもときめかないとイヤだというあなたに、上手なときめき方を紹介します。 

① 婚活でときめかない? ときめく? その基準は?

 さて、あなたはトキメキをどんなものだと認識していますか?
 
見た目がタイプ
デートが上手
ドキドキする
 
こういったものだけを、ときめきと思っていませんか?
でも、
 
穏やかな人だな
話し方も柔らかいな。
店員さんへの態度が丁寧だな。
気配りできるな。
 
 こういったものも、立派なときめきなのです。
表面的なときめきに気を取られて、本当に大事な部分を見逃していませんか。
 
信頼でき安心できる相手と結婚すれば、結婚後は、
 
プライドを持って仕事をしていてすごいな
子どもといっぱい遊んでいてカワイイな
 
・・・というのも、ときめきになるものです。
 
表面的な部分を見て、婚活でもときめかないと結婚できないと決めつけず、内面を見てときめいてみませんか。

② 婚活でときめかない相手との交際が苦痛なら

 婚活でときめかない相手とのデート、仮交際は気が重いもの。
でも、頑張ってデートしているうちに相手の良さが見えてくるものです。
 
 婚活ではときめかないでも、生理的に無理という相手でなければ、3回はデートをしてみましょう。
  
 また、相手の条件が良いと、生理的に辛いのに交際を続ける女性がいます。
どんなに条件の良い相手でも、生理的に無理な相手とはどこまで行っても無理です。
そんな相手との夫婦生活は、ただの苦痛にしかなりません。

③ 婚活でもときめかないと前に進めない女性へ

 どうしても、ときめきが捨てきれず、婚活がうまくいかない女性は多いもの。
そんな女性は合理的な相手探しができず、交際にも前向きになれないため、婚活が停滞しがち。
  
婚活でもときめかない相手とは交際できない。
婚活でもときめかないと結婚できない。
 
・・・という気持ちは分かります。
でも、これでは、短期間での婚活成功は難しくなります。
 
 もし、どうしても、その思いが捨てきれない場合は、結婚ではなく恋愛の相手を探しましょう。
結婚は遠のきますが、ときめきは手に入ります。
 
ときめきを求めて恋愛を繰り返しますか?
安心感が得られる結婚を求めますか?
 
ときめいて結婚したはずの恋愛結婚の離婚率は50%近く。
一方、婚活のときめかない結婚の離婚率は10%未満。
 
・・・これが現実です。

婚活でときめかない相手と結婚して大丈夫? ~ お見合いでときめかない理由 ~おわりに~

 婚活でもときめきを求める気持ちを否定はしません。
お見合いでときめかない相手だと楽しくないのも分かります。
でも、ときめきの恋愛結婚の離婚率の高さを考えると、ときめきは結婚の絶対条件でないことが分かります。
 
 残念なことですが、ときめきは時間と共に薄れていき、やがては無くなります。
結婚生活は現実そのものだからです。
 
婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫?
婚活でときめかないのに結婚はアリです。
 
 この記事を参考に、ときめきより大切なものをしっかりと見極めて、素敵な結婚を目指しましょう。

目次