婚活で猫をかぶっています ~ いつ、素を出せば? 結婚してバレたら?

先日、女性会員から、こんな相談を受けました。
 
「結婚するってことは、私の一番だらしない部分というか、ダメな部分、困った部分を相手に見られてしまうってことですか?」

目次

まずは、相談の流れを紹介します

 平日の夕方6時前、女性会員のYさん(30歳、会社員)が来所されました。
Yさんは、2カ月ほど前にお見合いをして、現在、交際中なのです。

先生、こんばんは!

こんばんは。
いま、会社帰り?

はい・・・
先生に話を聞いてもらいたくて。

交際中の人
気になるところがあるの?

気になるところじゃないんですけど、
何て言ったらいいのかなぁ~

ふん、ふん

えっと、
結婚するって事は、
自分の一番だらしない部分とかを
相手に見られちゃうって事ですよね。

ま、まぁ~、
ずっと、ネコかぶってるわけにもいかないからね。

やっぱり、そうですよね。

うん、それで?

今、交際中の彼なんですけど、
とっても優しくて、
私の事、スゴク気に入って下さってるって感じなんです。

嬉しくないの?

すごく嬉しいです。
でも、何と言うか、
彼、私の事を理想化してるみたいで・・・

つまり、
ネコをかぶり過ぎたってこと?

そうなんですよぉ~!
どうしたら良いんでしょう?!

彼は、Yさんのことを
どんなイメージで見ているわけ?

礼儀正しくて、
おしとやかで、
女性らしくて、
気配りが出来て
 
・・・みたいな感じです。

礼儀正しい以外は、
思いっきり違うよねぇ~

そうなんですよ!
ほとんど真逆じゃないですかぁ~ (T_T)

 確かに、Yさんはパッと見は、彼のイメージ通り、礼儀正しくて、おしとやかで、女性らしく、気配りが出来そうに見えます。
でも、素の彼女は、思いっきり大阪の女の子なのです。
彼女曰く、

私、
普段は化粧しないし、
スカートも穿かないし
 
家では、
夏は短パンにTシャツ、
冬は上下ともスウェットだし、
 
近所のコンビニへは、
そのままの格好でスリッパで行くし、
 
休みの日は、
近所の小学生の男の子と
キャッチボールしてるし、
 
テレビ見て
大声で手を叩きながら笑うし、
 
がさつだし、
気配りなんか本当は出来ないし
 
 ・・・(以下略)・・・

そうだよねぇ~。
普通に大阪の女の子だもんね。

だから、私、
今回、スゴク頑張って、
デートの時は、
毎回、ちゃんと化粧して、
可愛いスカート穿いて、
女の子らしくしてたんです。

えっ?
じゃぁ、今までの人とは、
化粧せずにデートしてたの?

だって、
毎回、化粧したり、
スカート履いたり、
面倒くさいじゃないですか
休みの日なのに・・・

で・・・、
頑張り過ぎて、
彼に理想化されちゃって、
困ってるんだ

そうなんです・・・

じゃ~、
次のデートの時
素のままで行けば良いんじゃない。

それが出来れば、
とっくにしてますよぉ~。
 
そんな事したら、
絶対に嫌われちゃいますよ。

じゃぁ~、
このまま一生、
ネコをかぶり通す?

そんなの、
私には絶対に無理ですよぉ。

それなら、
交際中に少しずつ素の自分をだしていくか
 
開き直って、
結婚後にコロッと変わるという方法もあるよ。

コロッと変わったら、
 
「婚活では猫かぶってたのかぁー」
 
・・・って、
離婚されたりしませんか?

そんな事ないよ。 
 
「結婚したら女は変わるって本当だな」
「だまされた」
 
・・・って、
友達や同僚にグチるだけ。

ホントに大丈夫なのかなぁ~?

大丈夫だって。
男なんて、そんなもんだよ。 

うぅ~ん、
でも心配だなぁ~

それより、
自分の気持ちはどうなの?

私の・・・ですか?

そう!!
彼に対する気持ち

それは、まぁ~、
私は、彼が良ければOKかなぁ~。

そう、それ。
 
相手が自分の事を
どう思っているかを気にするより、
自分の気持ちを相手に
どう表現しているかの方が大切だよ。

そうですよね。
ネコかぶるのに一生懸命で、
考えてませんでした

婚活でネコをかぶり過ぎたら・・・

 女性はぼ全員、婚活では猫をかぶっています。
「実際の自分」と「彼が思っている自分」のギャップになんて当たり前です。

① 結婚はネコをかぶっていても大丈夫です

 恋愛であれ婚活であれ、ほとんどの女性は程度の差はあっても、交際中にはしっかりとネコをかぶっているものです。
(交際期間が長い場合は素の自分が出てきますが・・・)
 
 そして、男性はほぼ全員、女性がネコをかぶっていることに気付かず、目に前の女性を理想化しています。
 
 なので、結婚後、ほとんどの男性が「結婚したら変わった」「こんなはずじゃなかった」とグチる羽目になります。
 
 ただ、男性は自分の奥さんのことを散々グチっても、よっぽどの事がない限り、嫌いになることもなければ、別れようとも思いません。
 
 男性はその性質として「女性を好きになった時の気持ち」をズッと持ち続けることが出来る生き物です。

 結婚後に女性がズボラになっても、「女性を好きになった時の気持ち」で女性を見ているので、「結婚したら変わった」「こんなはずじゃなかった」と思いながらも、許してしまうことが多いのです。 
 
 女性は、結婚後に男性が変わってしまったら気持ちが離れていきますが、多くの男性はそんなことはないのです。
 
 ですから、女性は婚活で猫をかぶっていてもOK、結婚してから少しずつ素の自分を出していけば良いのです。
一気に巣を出してしまうと、さすがにマズイ場合もあるかもしれませんので、少しずつ男性に慣れて行ってもらえば良いのです。
 
逆に言うと、女性が結婚相手として男性を見る場
  
「結婚してから、お前、変わったよな。」
「こんなハズじゃなかったんだけどな。」
 
・・・と、呆れながらも、グチりながらも、素のままの自分を受け入れてくれる男性かどうか。
 
 素のままの自分を出しても、少々だらしなくても、笑ってすませてくれる「気楽な男性」が良いのです。
 
 逆に男性は、素のままの女性・・・少々、気が強くても、ズボラでも、笑って受け入れてあげる「心の広さ」が必要です。 (~_~;)

婚活で猫をかぶっています ~ いつ、素を出せば? 結婚してバレたら? ~おわりに~

 恋愛であれ、婚活であれ猫をかぶっている女性は少なくありません。
特に、婚活では猫をかぶっている女性はほぼ全員ではないでしょうか。
 そして、いよいよ婚約~結婚が近づいてくると、
 
「彼は、私を理想化しているけど、どうしよう?」
「猫をかぶってきたけど、いつ巣を出そう」
「猫をかぶったままけっこんしても大丈夫」
 
 でも、安心して下さい。
結婚してしまえば、コッチのもんです。
男性は、女性が結婚後変わってしまっても、
 
「結婚前は可愛かったんだけどなぁ~」
「結婚したら、女は変わるって本当だなぁ~」
 
・・・と、友人に愚痴るだけ。
女性を嫌いになる、別れようと思う男性はいません。
 
 大切なのは、「相手が自分のことをどう思っているか」より「自分は相手のことをどう思っているか」です。
 
 自分は相手に気持ちをどう表現し、どう伝えているかを気にして欲しいものです。
 
 人の心を動かすのは、相手を思う気持ちです。
相手に自分のことを気に入って欲しい、自分のことを好きになって欲しいと思うのであれば、その気持ちをどう表現し、どう行動するかを考えてみましょう。
 
1) 自分は相手に何をしてあげられるか
2) 自分は相手に何をしてあげたいか
 
そう考えることで、相手を自分に引き付けることが出来るものです。

目次