結婚相談所の交際期間は短い!婚活の交際期間の平均 ~ お見合いの交際期間

結婚相談所の交際期間は短いって本当?
お見合いの交際期間、婚活の交際期間の平均は。
 
結婚相談所の交際期間、お見合いでの交際期間って、どれくらいだと思われますか?
 
恋愛では、結婚までの交際期間は平均3年と言われています。
一方、結婚相談所で交際期間は、お見合いから婚約まで3~4ヵ月が多数派です。
 
「たった3~4ヵ月!」
 
・・・と、思うかもしれませんが、これは本当です。
 
この記事では、お見合いの交際期間、婚活の交際期間の平均、結婚相談所の交際期間が短い理由を紹介します。

目次

結婚相談所の交際期間、婚活の交際期間 ~ 婚約までの交際の流れ

 まず、婚活での交際期間、お見合いの交際期間での交際の流れについて紹介します。
 
 冒頭で書いたように、結婚相談所の交際期間は短いのです。
婚活の交際期間は婚約まで3~4ヵ月が一番多く、ほとんどのカップルが6カ月以内に結婚を決めています。
 
 一方、恋愛では結婚までの交際期間の平均は約3年。
お見合いの交際期間と比べると10倍近くの差があるのは何故でしょう。
 
 実は、結婚相談所の交際期間が短いのは、交際の流れがひとつの理由になっています。

① お見合いの交際期間、婚活の交際期間の平均的な流れ

 お見合いから婚約までの交際期間の平均的な流れは
 
1) お見合い後の仮交際のファーストコールは、男性から
2) 仮交際2~3回目までのデートは2時間程度
3) 仮交際2~3回目デートで、引き続き交際するかを判断
4) 仮交際1か月以降、4~5回目デートから半日~1日デート
5) 引き続き交際できる相手かどうかを判断
6) 仮交際2~3か月、10~12回目デートを目安に真剣交際に
7) 真剣交際1~2ヵ月を目安に婚約
 
・・・となっています。
 
 これは、あくまでも平均的な流れで、毎週のようにデートをしているカップルと月1~2回しか会っていないカップルとでは婚活の交際期間は全く異なります。
 
 基本的には、月3回以上のデートができているカップルは婚約まですすむケースが多く、月1~2回しかデートしていないカップルは何カ月交際しても婚約まではすすみにくい傾向があります。

結婚相談所の交際期間が短い理由 ~ お見合いの交際期間の平均

 恋愛での結婚までの交際期間の平均は3年。
一方、婚活の交際期間は3~4ヵ月です。
この章では、結婚相談所の交際期間が短い理由を紹介します。

① 婚活の交際期間、お見合いの交際期間の平均

 先述のように、結婚相談所の交際期間、お見合での交際期間は3~4ヵ月が平均です。
婚活では交際期間が長いカップルでも6~7カ月では婚約しています。
今から婚活を始めようかと考えている方だけでなく、婚活中の方も、
 
「そんなに交際期間が短いと結婚は決められない!」
 
・・・と思われますよね。
 
 3~4ヵ月の交際期間で婚約したカップルも、皆、婚約するまでは、「そんな短かい交際期間で結婚は決められない」と仰っていました。
 
でも、そのスピード感が婚活なのです。
 
 結婚相談所の交際期間が短いというのは本当です。 
次項では、お見合いは交際期間が短くても結婚できる理由を見ていきます。

② 結婚相談所の交際期間が短い理由、婚活の交際期間が短い理由

 恋愛結婚の交際期間が約3年に対して、婚活での交際期間が平均3~4ヵ月と短い理由は、結婚相談所の婚活の特徴にあります。
 
1) 男女とも本気で結婚を考えている
2) 男女とも早くいい人と出会って結婚したい
3) 学歴、収入などの条件は全て証明書類で確認済みで安心
3) プロフィール、条件を見て、お見合い相手を選べる
4) 冷静な目で相手を見て判断することができる
5) プロの仲人・カウンセラーのアドバイスがもらえる
  
「いい人と出会えれば、出来るだけ早く結婚したい」
 
・・・と、真剣に考えている男女が、事前にプロフィールで相手の条件やルックス、家族の状況なども確認したうえで「結婚を前提」にして出会うのです。
 
 お見合いやデートを通して相性や人柄を見て、お互い好意を感じるのであれば相手であれば、2人の距離感は一気に縮まります。
  
 これが、結婚相談所の交際期間が短い理由、お見合いの交際期間が短い理由です。
 
 今はピンとこないかもしれませんが、そういう相手と出会って婚約まで話がすすめば、「こういう意味だったのか」ときっと分かりますよ。

結婚相談所は交際期間が短いけど、相手のことはよく分かります

 婚活の交際期間が3~4ヵ月と聞くと、
 
「そんなに交際期間が短いと、相手のことが分からない」
 
・・・と、心配になる人は多いと思います。
 でも、婚活は交際期間が短いとはいえ、相手のことはちゃんと分るのです。

恋愛結婚の離婚率とお見合い結婚の離婚率

 幸せな結婚生活が送るためには、結婚を決めるまでに、お互いのことをよく知ることが大切です、
 逆に言うと、相手のことをよく知らないまま結婚してしまうと、離婚という悲しい結果が待っています。
 
 一方、結婚までの恋愛の交際期間は約3年、お見合いの交際期間は3~4ヵ月が平均です。
 結婚までの交際期間だけを考えると、恋愛の方が、相手のことをよく知ることが出来るような気がします。
 
 しかし、国立人口問題研究所の調査では、恋愛結婚の離婚率50%近く、お見合い結婚の離婚率10%位かとなっています。
 しかも、恋愛結婚離婚カップルの70%は3年以内の離婚なのです。
 
 恋愛結婚の交際期間3年、結婚期間3年以下なんて笑えませんよね。
 
 結果論として。恋愛結婚の3年より、お見合いの交際期間の3~4ヵ月の方が、相手のことをよく知ることが出来るのです。

② 結婚相談所は交際期間が短いのに離婚率が低い理由

 婚活は交際期間が短いのに、どうして、相手のことを9h
知ることが出来るのでしょうか>
 
それは、冷静だからです。
 
 恋愛は好きという感情が強く、フラットな目線で相手のことを観察することが出来ません。
 昔の言葉て言うと「あばたもエクボ」、「惚れた欲目」
好きという感情が邪魔をして相手の本質を見ることが出来ないのです。
 
 一方、婚活は交際期間の間、プロポーズの直前まで冷静に相手を見ています。
 
「本当にこの人と結婚して大丈夫か」
「幸せな結婚生活を送れるか」
 
・・・と、様々な観点から冷静にチェックします。
 恋愛とは比べ物にならない程、相手に本質を見ることが出来るのです。
 
 そして、婚活では、婚約の少し前から恋愛が始まり、結婚生活に突入するので、幸せな結婚生活を送れるのです。
 お見合いの交際期間が短いけど、離婚率は低い理由です。

結婚相談所は交際期間が短い!婚活の交際期間の平均 ~ お見合いの交際期間 ~まとめ~

 この記事では、結婚相談所の交際期間は短い、婚活の交際期間の平均、お見合いの交際期間が短い理由を紹介しました。
とは言え、
 
「理屈はそうかもしれないけど」
 
・・・と、感じておられる方は少なくないと思います。
  
 でも、婚活の交際期間の3~4ヵ月で婚約したカップルも、皆、信じられないと言ってました。
 
 結婚相談所の交際期間は短いですが、相手のことはよく分かります。
婚活は交際期間が短くても大丈夫です。
お見合いの交際期間で素敵な相手を探してください。

目次