【結婚相談所は交際期間が短い? 婚活の平均交際期間】
成婚エピソード~お見合いから結婚、交際期間最短記録

【結婚相談所は交際期間が短い? 婚活の平均交際期間】
成婚エピソード~お見合いから結婚、交際期間最短記録

結婚相談所は婚約までの交際期間が短い?
婚活での結婚までの交際期間の平均は?
どうして、短い交際期間で結婚が決められるの?
 
 皆さん、結婚相談所の婚活での「婚約、結婚までの交際期間」って、どれくらいだと思われますか?
 
 恋愛の場合、結婚までの交際期間の平均は約3年と言われていますが、結婚相談所の婚活で交際期間は、お見合いから婚約まで3~4ヵ月というカップルが一番多くなっています。
 
「たった3~4ヵ月の交際期間で結婚が決められるの?」
 
・・・と、皆さん、ビックリされることと思います。
 
でも、これは本当の事なのです。
 
 このページでは、私の結婚相談所でのお見合いから結婚までの交際期間の最短記録、超スピード婚約カップルの成婚エピソードの紹介をしながら、
 
1) 結婚相談所の婚活の交際の流れ
2) 結婚までの交際期間の平均
3) 結婚相談所の婚活の交際期間が短い理由
 
・・・について解説します。 
 

結婚相談所での交際期間の平均と交際期間が短い理由

 
 それでは、結婚までの交際期間の最短記録、超スピード婚約カップルの成婚エピソードを紹介する前に、まず、結婚相談所での交際期間の平均と交際期間が短い理由について紹介します。
 
 冒頭にも書きましたように、結婚相談所の婚活では、お見合いから婚約までの交際期間は3~4ヵ月が一番多く、ほとんどのカップルが6カ月以内に結婚を決めています。
 
 一方、恋愛では結婚までの交際期間の平均が約3年。
いくら恋愛とお見合いの違いがあるとはいえ、結婚までの交際期間に10倍もの差が出るなんて、うまりにも極端ですよね。
 
 それでは、結婚相談所の婚活では、どうしてこんなに短い交際期間で結婚を決めることができるのでしょうか?

①婚活でのお見合い~結婚までの交際期間中の流れ

 お見合いから婚約までの交際期間中の平均的な流れは
 
1) お見合い後に仮交際に入ったら、男性からファーストコール
2) 仮交際2~3回目までのデートは2時間程度
3) 仮交際1か月以降、4~5回目のデートからは半日~1日デート
4) 仮交際2~3か月、7~14回のデートを目安に真剣交際に
5) 真剣交際1~2ヵ月を目安に婚約
 
・・・となっていて、婚約までの交際期間は3~4ヵ月となっています。
 
 あくまでも、標準ですので、交際期間2ヵ月ほどで婚約されるカップルもいれば、交際期間が6ヵ月にも及ぶカップルもいます。
 
 また、毎週のようにデートをしているカップルと月1~2回しか会っていないカップルとでは交際のすすみ方は全く異なります。
 
 基本的に毎週、少なくとも月3回以上のデートができているカップルは婚約まですすんでいくケースが多くなっています。
 一方、月1~2回しかデートしていないカップルは何カ月交際しても婚約に至ることはほとんどないのです。
 
 会う頻度が多いカップルほど婚約まですすめます。

②婚活での結婚までの交際期間の平均

 先にも書きましたが、結婚相談所の婚活での交際期間、お見合い~婚約までの交際期間は3~4ヵ月が平均です。
 交際期間が長いカップルでも6カ月程度では婚約しています。
  
 今から婚活を始めようかと考えている方や婚活中の方は、
 
「そんなに短い交際期間じゃ結婚は決められない!」
 
・・・と思われますよね。
 
 3~4ヵ月の交際期間で結婚を決めたカップルも皆、結婚が決まるまでは、「そんな短かい交際期間では決められない」と仰っていました。
 
 でも、そのスピード感が婚活なのです。

③結婚相談所の婚活の結婚までの交際期間が短い理由

 それでは、恋愛結婚の交際期間の約3年に対して、結婚相談所での婚約までの交際期間の平均が3ヵ月~4ヵ月と極端に短い理由は、
 
1) 男女とも本気で結婚を考えている
2) 独身、学歴、収入などは公的証明書類で確認済み
3) プロフィール、条件を見て相手を選べる
4) 冷静な目で相手を見て判断することができる
 
・・・などが挙げられます。
  
「いい人と出会えれば、出来るだけ早く結婚したい」
 
・・・と考えている男女が、結婚相談所の婚活では、相手の条件やプロフィール、家族の状況なども確認したうえで「結婚を前提」にして出会うのです。
 
 お見合いや仮交際デートを通して相性や人柄を見て、お互い好ましいなと感じる相手であれば、2人の距離感も縮まりやすいのです。
  
 これが、結婚相談所の婚活の結婚までの交際期間が短い理由です。
 
 今はピンとこないかもしれませんが、そういう相手と出会って婚約まで話がすすめば、「こういう意味だったのか」ときっと分かりますよ。

超スピード婚約カップルのご紹介

 
 超スピード婚約の立役者となったのは男性ではなく女性の方です。
彼女・・・Mさんは27歳、163cm、短大を卒業後、幼稚園で栄養士の仕事をされています。
ルックスがとても可愛く、かなりスタイルも良い女性です。
 
 幼稚園に勤めているという関係もあって全く出会いがなく、就職してからは男性との交際もゼロだったとか。
 婚活も初めてで、お見合いの経験もありませんでした。
 
 一方、男性のSさんは38歳、172cm、関西では3本の指に入る国立大学の法学部を卒業して総合商社に就職されています。
 
 国立大から一流商社となれば誰もが羨むエリートといった感じなのですが、この彼、どう見てもそういう風には見えないのです。 
 
 とても優しそうな雰囲気の男性なのですが、いつも「いい人」で終わってしまうようなタイプ、「友達はアリだけど恋人はね」というタイプなのです。
 しいて言えば、髪が薄くなり始めた「のび太」といった感じです。

お見合いまでの経緯

①お見合いお申込の経緯

Mさんが、入会後、初めて、お見合い相手を選ぶ時のこと・・・

先生、
私、男の人のルックスに
結構こだわりがあるんですけど・・・

こだわり?
イケメンが良いの?

いえ、
そんなんじゃないんです。
私、そういうの好きじゃないんです。

あっ、そうなんだ。
じゃあ、どんなタイプなの?

私・・・
友達に言わせると、
好みが変らしいんです。

変?

はい、
私が素敵!
カッコいい!
・・・と思う人は
皆に言わせれば
「別に」「どこが」って・・・

なるほど・・・
それじゃ~
条件とか全然見なくていいから
顔だけで、5~6人選んでみて、
Mさんの好みを知りたいから

はい!

・・・と言って、一番初めに選んだのがSさんなんです。

先生、
私、この人に会いたい
写真だから実物は分からないけど
この人、メチャクチャ好みです。
写真だけで一目惚れしそうなくらい好きなタイプです

どの人?

この人?

えっ、この人?

はい、この人?

ホントに?

はい!
私はスゴク素敵な方だと
思うんですけど・・・?
やっぱり変ですか?

うう~ん・・・
真面目そうだし、
優しそうだし・・・
いい感じだと思うよ。

先生、
私、この人に会いたい!

ちょ、ちょっと待ってね、
ちゃんと条件もみないと・・・
えぇ~っと、
メッチャ条件いいね。
大学も会社も収入も・・・
でも、
11歳年上かぁ~

会いたいです!
こんなステキな人だったら、
11歳違いなんて関係ないです。
でも、
こんなステキな人
私なんかに
会ってくれるでしょうか?

あっ、
それは大丈夫だと思うよ。

 
 こんな美人で可愛い女性、それも11歳も年下となれば、お見合いOKを出さない男性なんかいるはずがありません。
 
 それに、彼女が選んだ男性は条件はいいけど、ルックスはお世辞にもステキとは言いにくいタイプなので尚更です。
 

ホントですか!!
私、この人だったら
もう会えるだけで幸せです。
結婚出来なくても良いです!

いや、いや
結婚するために
お見合いするんだからね。

②お見合いの申込からお見合いへ

 Mさんが会ってもらえるかどうか不安の中、私は100%お見合いが出来ると確信していました。
何と言っても、Mさんは彼より11歳も年下。 
それも、かなり可愛い女性です。
男性の立場からすれば、お見合いをしない理由がありません。
 
 案の定、お申込をしたら、数日の内にお見合いOKの返事が返って来て、お見合いの運びとなりました。
お見合いは、日曜日の午後1時、京橋の私の事務所のお見合いブースで行いました。

お見合い当日からディナー&カクテル

 Mさんにとっては人生初めてのお見合いという事で、かなり緊張した様子。
それも「この人と会えるんだったら、結婚出来なくても良いです」と意味不明なことを言い出すほどのお相手です。

①お見合い前のMさんとの会話

先生、私、どうしよう???
もうすぐ、
お見合いですよね。

どうしようって・・・、
緊張してきた?

もう、昨夜から
ズッと緊張してます。
私、緊張したら、
無口になっちゃうんです。
どうしよう・・・

 
 話をしている内に、Sさんが来所。
とても礼儀正しく、優し気なふんいきの男性です。
 
 Sさんをお見合いブースに誘導しながら、一言二言会話を交わしたのですが、それだけで、人柄の良さは伝わってきます。
 
「感じの良い人だね」
 
・・・と、Mさんに目配せすると、Mさんはほぼ放心状態で・・・

②お見合いスタート

 さて、実際にお見合いが始まると、「緊張すると無口になる」と言っていたMさんが1人で話し始めて・・・。
 Sさんは初めはその勢いにビックリしていましたが、人柄の良さなのかニコニコしながらMさんの話を聞いていました。
  
 30分後、次のお見合いの準備もあるので、2人には場所を変えてもらって喫茶店にでも移動してもらう事にしました。
 
 通常、お見合いの時間は1時間程度。
事務所内で20~30分、喫茶店に移動して30~40分といったところです。
ところが、今回の2人はそこからが全然違ったのです。

③お見合い当日にディナー&カクテル

 
 Mさん、事務所を出る際、ドアが閉まる前にヒョッとドアの隙間から顔を出して
 
「先生、ありがと! 私、頑張ってくる!」
 
・・・と満面の笑顔。
 
 で、この2人、喫茶店でどんな話になったのかメチャクチャ盛り上がったらしく、そのまま、2件目の喫茶店に移動した後、ディナーまで一緒にしたのです。
  
 また、そのディナーというのが、京橋が最寄りの大阪ビジネスパークにある高級ホテルのレストラン。
 
 美味しい食事の後はホテル最上階のラウンジで、ライトアップをされた大阪城を見ながらカクテルを頂いて、最終電車で家に帰ったそうです。
 
当然、こんなお見合いなんて前代未聞です。

お見合い~婚約までの経緯

①お見合い後、1回目のデート

 さて、日曜日の午後1時にお見合いした2人、終電まで一緒にいるほど意気投合。
当然、翌日のお返事は2人とも大喜びで交際に入りました。
それからは、毎日、寝る前に1時間以上の電話・・・お見合いから4日後の木曜日にディナーをすることになりました。

 ディナーはお見合いの日に食事をした大阪ビジネスパークのホテル。
その後、最上階のラウンジに・・・、前回はテーブル席だったそうですが、この日はカウンターに並んで座ったそうです。

②大騒ぎの金曜日

 金曜日の朝一番、Mさんのお母さんから事務所に電話がありました。
 
「おはようございます。 どうされました?」
 
「娘が、今朝、玄関先で『私、結婚、決まったから』とだけ言って会社に行ったんです。 先生、何か、聞いておられますか?」
 
「いえ、日曜日にお見合いして交際には入っていますけど?」
 
「それは、私も娘から聞いています。」

「何なんでしようね??」

・・・ということで、Mさんの昼休みにでも電話をしようと思っていると、12時ピッタリにMさんから電話があったんです。
 
そして、開口一番!

先生! 
私、結婚、決めました!

誰と?

誰とって、先生・・・
Sさんに決まってるじゃないですか?

決まってるじゃないですか・・・って、
Sさんとお見合いしたの日曜日でしょ?

そうですけど
でも、私達、結婚することに決めたんです。

ちょっと急すぎて
意味が分からないから、
順番に話してくれる

あっ、そっか、
私、
あんまり嬉しくて・・・
やっぱり、説明が要りますよね。

今朝、
今朝、母にも言ったんですけど、
母も意味わかってないですかねぇ~

お母さんからは、
朝一番に電話あったよ。
どうなってるんですかって

あはははは (笑)

あはは・・・じゃないよ。
皆、ビックリしてるんだよ。
どうなってんの?

えぇ~とですねぇ~

 
・・・と、Mさんが話し始めたのは次のような話でした。
 

③初デートでドラマの様なプロポーズ

 
 大阪ビジネスパークのホテル、最上階のラウンジのカウンターに並んで座った2人
 
 Sさんがウイスキーの水割り、Mさんはカクテルを飲みながら、しばらくは楽しく歓談していたそうです。
小一時間後、Mさんが唐突に
 
「あの~、私に少し度数の強いカクテル下さい!」
 
「えっ、大丈夫なの?」
 
「大丈夫!」
 
Mさん、少し度数の強いカクテルを立て続けに3杯一気飲み!
そして、Sさんの方に向き直ると
 
「Sさん、私をお嫁さんにして下さい!」
 
・・・と、ラウンジ中に響くような大きな声でプロポーズしたのだそうです。
 
 ラウンジ全体が一瞬の静寂に包まれる中、SさんはMさんの勢いに押され思わず
 
「は、はい・・・」
 
わぁーーー!
おめでとうーーー!
 
ラウンジ中、拍手の嵐だったそうです。
すると、マスターが
 
「お祝いです。」
 
・・・と、2人の前にカクテルを2グラス出してくれたとか。
まさに、ドラマの様なプロポーズです。

④親への挨拶と両家の顔合わせ

 この2人、それから後の行動もかなりのスピートでした。
 
 土曜日の午前中にMさんの家にSさんが挨拶に行き、午後にはSさんの家にMさんが挨拶に行きました。
 
 そして、翌日の日曜日の午後には両家顔合わせで、正式に婚約。

結婚式場探し~挙式・披露宴も超スピード

 
 正式に婚約した2人、早速、結婚式場探しを始めました。
 
 Mさんは思い出の大阪ビジネスパークのホテルでの挙式が第一希望ですが、1日でも早く挙式して一緒に住みたいとも思っていました。

①挙式・披露宴会場探し

 翌週の週末、2人がまず向かったのは大阪ビジネスパークのホテル。
 
 でも、半年先まで予約が入っていて、1日でも早く挙式をしたいMさんの希望は難しく、泣く泣く他のホテル廻りをはじめました。
  
 次に、2人が向かったのは、大阪梅田の駅近くの世界的な有名ホテルチェーンのシティーホテル。
  
 ダメ元で、直近の空き日程を聞いたところ、たった今、1か月後の大安の日曜日の挙式のキャンセルが入ったとのこと。
  
 ただ、ゲンの悪い破談キャンセルの枠なので、もし、予約を入れてくれるなら挙式費用を大幅に値引きしてくれるとのこと。
  
 もちろん、2人は大喜びで予約を入れました。

②結婚式の準備

 さぁ、でも大変なのはそれからです。
たった1ヶ月で挙式・披露宴の準備をしなければいけません。
 
 親族、友人、会社の同僚などへの招待状を出すにも、手紙を出していては間に合いませんので、日曜日に電話で連絡しまくって出席の確認を取っていきます。
 
 誰もが寝耳に水。
結婚することを信じてくれない人の方が多かったそうです。
 
 特に、Sさんの友人達は「11歳も年下の美人がお前と結婚するわがない」「騙されてるんじゃないか」と散々だったそうです。

③新居はどうする? 新婚旅行は?

 次に問題になったのが新居。 
いくらなんでも新居を1ヵ月で探して家具電化製品を入れるのは不可能。
 
 挙式を急いでも一緒に住めないのでは意味がありません。
Sさんは1人暮らしをしていましたが、ワンルームなので2人では住むことは出来ません。
 
 どうしようかと困っていたところ、Sさんの会社で異動があって、妻帯者用の社員寮(借上げの3LDKマンション)に空きが出たのです。 
それも2週間後には入れるとのこと。
 
 そして、新婚旅行についても挙式キャンセルの分の空席が出ているのが分かり、それもビザのいらないハワイ。 
2人ともパスポートを持っていたので問題はありません。
 
 こんな感じで、ラッキーにラッキーが重なって、トントンと準備が進んでいき、無事、挙式されました。
 
 お見合いから挙式まで1カ月半もかかりませんでした。
後にも先にこんなスピード婚はありません。
 
この2人、今は、2人の子供と4人で幸せに暮らしています。
 
さぁ~、次は、あなたの番です!

関連記事

【婚約・成婚エピソード ~ 結婚相手は条件より人柄】
昨日、私の前に座っていた人とお見合いしたいです!

婚約・成婚エピソード~結婚相手は条件より人柄が大事。学歴より人柄、条件より第一印象を大事にした女性のお見合いからの成婚まで

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o6サムネイル
【婚約・成婚エピソード~結婚を決めた瞬間】
交際を迷っていた彼女が結婚を決めた理由とは

恋愛でも婚活でも女性が結婚を決める瞬間と理由があるものです。今回の成婚・婚約エピソードは結婚を決めた瞬間とその理由です

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o1サムネイル
【婚約・成婚エピソード~遠距離婚活で結婚!】
お見合い~デート、会う頻度、遠距離婚活成功法

遠距離恋愛よりハードルの高い遠距離婚活の成功法とポイント。デートの頻度、場所、そして、遠距離婚活ならではの・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o2サムネイル
【婚約・成婚エピソード~彼女の指輪のサイズは?】
婚約指輪を渡してのプロポーズってアリ??

映画やドラマでは、婚約指輪を渡してプロポーズ、彼女が涙ながらOKするシーンがありますが、現実にはアリ? ナシ?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o3サムネイル
【婚約・成婚エピソード ~ ダイエットは最大の婚活】
痩せたらお見合いが増えて、半年で結婚できました!

婚約・成婚エピソード ~ ダイエットは最大・最強の婚活です。ダイエットして痩せたらお見合いが増えて半年で結婚できました!

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o7サムネイル

最新記事

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

お見合いの日程が決まらないのはなぜ? なかなかお見合いの日程か決まらないデメリット、 スグにお見合いの日程が日程を決まる...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

婚活が辛い、やめたいと感じる理由。 婚活が辛い思った時の対処法。 辛い婚活を乗り超えて幸せな結婚をする方法。   婚活が...

>詳細はタイトルをクリック

【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できない? 自分が好きになれない、でも、結婚したい。 婚活で自己肯定感が低くても結婚できる方法  ...

>詳細はタイトルをクリック

【再婚したい! バツイチで再婚して幸せになる】
バツイチの婚活、再婚して幸せになる人の特徴

バツイチだけど再婚したい! バツイチが婚活で成功する方法。 バツイチが再婚で幸せになるポイント。    結婚に失敗して「...

>詳細はタイトルをクリック

MENU