モラハラ男の特徴 ~ 婚活でモラハラ男の見分け方、見抜き方

モラハラ男の特徴。
婚活でのモラハラ男の見分け方、見抜き方。
 
交際中はとても優しかったのに、結婚したら、実はモラハラ男だった・・・。
 
実は、モラハラ男の特徴を押さえておくと、短期間の交際でモラハラ男を見分けることは意外に簡単です。
 
この記事では、モラハラ男の特徴、婚活でのモラハラ男の見分け方、見抜き方を紹介します。

目次

モラハラ男の特徴を交際中に気づかない理由

交際期間が長くても、モラハラ男と気づかないのには理由があります。

① 好きという感情

 モラハラ男の特徴に気づかない理由は、好きという感情。
好きという感情はモラハラ男の特徴を覆い隠してしまいます。
「恋は盲目」というやつです。
 
 婚活でも、条件やルックスが良いと、「こんな人と結婚したい!」という想いが強くなり、モラハラの特徴にも目をつぶってしまいがちです。

② モラハラ男は簡単に本性を出さない

 モラハラ男の特徴に気づかない理由は簡単に本性を出さないから。
モラハラ男が本性をあらわすのは、女性を自分のものにした瞬間から。
 
 交際中や婚約中は、まだ完全に自分のものになっていません。
自分のものになるまでは、女性に優しく接するので気づかないのです。

モラハラ男の特徴と共通点

 一般的によく言われるモラハラ男の特徴を簡単に紹介します。
でも、このモラハラ男の特徴に当てはまっていたからと言って、モラハラ男とは限りません。
 具体的なモラハラ男の見分け方については次章で紹介します。

① 高学歴、高収入、地位があることが多い

 モラハラ男の特徴は高学歴、高収入、地位があることが多い。
そういった男性は、自分に自信があるので、無意識に上から目線になりがちです。
 無意識であっても、それが言動にでてしまうとモラハラ男になってしまうわけです。

② 仕事などのストレス等でイライラしている

 モラハラ男の特徴は、ストレスでイライラしている。
現代社会では多くの人がストレスを抱えています。
そのストレスやイライラが言動に出てしまうのがモラハラ男の特徴です。

③ コンプレックスがある

 モラハラ男の特徴はコンプレックスがある。
誰しもコンプレックスの1つや2つはあるので、コンプレックス=モラハラ男ではありません。
 
 でも、モラハラ男は、このコンプレックスから他人の成功や幸せを素直に喜べなかったり、女性に対して高圧的に出たりする傾向があります。
 
 収入やルックスの良い男性はプライドが高いので、ちょっとしたことでコンプレックスを持ち易いのです。

④ 固定観念が強く、物事に白黒をつけたがる

 モラハラ男の特徴は、個体観念が強く、白黒をつけたがる。
固定概念の強い男性は、その固定概念から外れた相手、物事に対しては攻撃的になりがちです。
 
 また、固定概念が強いと、相手の考えを尊重できません。
モラハラ男にはならなかったとしても、扱いの難しい男性には間違いありません。

婚活でのモラハラ男の見分け方、見抜き方

 前章ではモラハラ男の特徴を紹介しましたが、なかなか正体を現さないモラハラ男を見抜くのは難しいものです。
そこで、婚活でのモラハラ男を見分け方を紹介します。

①「恋は盲目」に要注意!

 モラハラ男の見分け方、見抜き方で大切なのは「恋は盲目」にならないこと。
 
 いくら相手の男性の条件やルックスが良くて「こんな人と結婚したい」と思っても、冷静さを失わなければ、モラハラ男の見分け方に困ることはありません。

② 男性の言葉の使い方に気を留めよう

 モラハラ男の特徴は精神的な暴力、言葉の暴力です。
前章で挙げたモラハラ男の特徴に加えて、
 
1) 何か間違えた時に人格を否定する
 「そんなんだから君はダメなんだよ」
 
2) 気に入らないことがあると無視する、話ができない
 
3) いつも主導権を取ろうとする
 
4) 意見や考え方が違った時、歩み寄ろうとしない
 「それ、君がおかしい」
 「どうせ俺が悪いんだろ」
 
・・・といった傾向によく気をつけてみましょう。

モラハラ男の特徴から分かるモラハラ男の見分け方

 交際中の人がモラハラ男の特徴に当てはまる点があったとしても、即、モラハラ男と断定はできません。
この章では、モラハラ男の見分け方、見拭き方の基本を紹介します。

① ありがとうorごめんなさいがサラッと言えるか

 モラハラ男の見分け方は、ありがとうorごめんなさいがサラッと言えない。
モラハラ男の特徴はプライドの高さ。  
「ありがとう」や「ごめんなさい」をサラッと言えるかどうか、会話の流れで確認してみましょう。

② 男性の得意なことを聞いてみる

 モラハラ男の見抜き方は男性の得意なことを聞いてみる。
モラハラ男は頭がよく、要領もいいため、仕事ができる傾向があります。
 
 とはいえ、仕事や勉強など、自分がいかに出来るのかを自慢げに長々と話す男性は、自分中心的なモラハラ男の特徴のひとつです。

③ 苦手なことを聞いてみる

 モラハラ男の見分け方は苦手なことを聞いてみる。
モラハラ男は心の底から自信満々かというと、意外と違います。
プライドが高さから、自分の苦手を素直に受け入れられないのもモラハラ男の特徴のひとつです。
 
 そこで、あなたの苦手なことを話題にしたうえで、彼の苦手なことを聞いてみましょう。
苦手なことでも楽しそうに話せる人は、モラハラ男の心配は少ないでしょう。

④ 職場の話題を引き出す

 モラハラ男の見分け方は職場の話題。
モラハラ男の特徴は表面的にはいい人なので、会社では信頼されていることが少なくありません。
 
 でも、心の中では上司に不満があったり、バカにしていたり、能力が高い同僚や部下にコンプレックスを持っていることもあります。
 
 職場の会話の中で、上司や同僚、部下に対する不満、対抗心などが強い過ぎると感じるようであれば、モラハラ男の特徴といえます。

➄ 自分の悩みを話してみる

 モラハラ男の見抜き方は自分の悩みを話してみる。
男性があなたを「対等に見ているか」「下に見ているか」を確認するには、悩みを話してみるのが一番です。
 
「そんなん簡単だよ」
「そんなことも分からないの」
 
・・・等、上から目線のアドバイスや否定的な言葉が出てくるのはモラハラ男の可能性大です。

モラハラ男を好きになったらどうする?

① モラハラ発言は聞き流す

 モラハラ男の特徴はコンプレックス。
嫌なことがあったときに八つ当たりの対象となるは妻です。
モラハラ発言は全て右から左へ聞き流して、気にしないことが出来れば、腹が立つことも、悲しい気持ちになることも少なくなるでしょう。
 
 とはいえ、そんなことが続くと心の健康は保てません。
趣味に没頭する、彼から離れてのんびりする日を作る等、ストレスをためないことが大切です。

② 一人で抱え込まずに信頼できる人に相談する

 モラハラ男と交際している女性は、自分がモラハラされていることに気づいていないケースも多いようです。
自分は頼れる男性と思っていても、周りから見ると単なるモラハラ男。
 
 男性の条件が良かったりすると、モラハラ男の特徴から目を背けてしまうのかもしれません。
 
 気になる言動があったら、仲人やカウンセラー、信頼できる人に相談してみましょう。

モラハラ男の特徴 ~ 婚活でモラハラ男の見抜き方、見分け方 ~まとめ~

 この記事では、モラハラ男の特徴と見分け方を紹介してきました。
男性の中には自分の言動が、女性を傷つけていると全く気が付いていない場合もあります。
モラハラと感じた言動が、単なるコミュニケーション不足ということも。
 
 モラハラ傾向の男性は、女性の気持ちを理解することに時間がかかります。
 
「私はこんな言葉で傷ついている。」
 
・・・と話すことで、自分の言動がどう受け止められているのか、初めて気づくこともあります。
 
 モラハラ傾向の男性でも、ちゃんと話し合える関係であれば、対等の関係も築けるものです。
 
 もし、モラハラ男性を好きになった場合は、信頼できる人に相談したうえで、それでも一緒になりたいと思うのであれば覚悟を決めましょう。
それも、あなたの人生です。

目次