【モラハラ男の特徴】
婚活でのモラハラ男の見分け方

【モラハラ男の特徴】
婚活でのモラハラ男の見分け方

モラハラ男の特徴。
結婚前のモラハラ男の見分け方。
婚活でのモラハラ男の見抜き方。
 
交際中はとても優しく、「ステキな男性!」と思って結婚したのに、実はモラハラ男だった・・・というのはよく聞く話です。
いくら交際期間が長くても、モラハラ男を見分けるの難しいのです。
 
 でも、実は、モラハラ男の特徴を押さえておくと、交際期間が短くてもモラハラ男を見分けることは意外に簡単だったりします。
 
 婚活での3~4ヵ月の交際期間でも、モラハラ男の特徴を知っていれは、モラハラ男の見分け方に苦労することはありません。
 
 この記事では、モラハラ男の特徴、婚活でのモラハラ男の見分け方、見抜き方を紹介します。

目次

モラハラ男の特徴を交際中に気づけない理由

 
結婚後に相手がモラハラ男と分かったら、
 
「どうして交際中に気づかなかったの?」
 
・・・と周りの人は思ってしまいがちです。
でも、何年交際してもモラハラ男と気づかないのには理由があるのです。

① 恋は盲目、「好き」という感情が本質を見えなくしてしまう

 モラハラ男の特徴に気づかない理由1つ目は、「好き」という感情。
「好き」という感情はモラハラ男の特徴を覆い隠してしまいます。
「好き」という感情が高まると、誰しも相手の短所が見えなくなります。
「好き」という感情が欠点を長所に見せてしまうことだってあるのです。
 
 婚活でも、相手のルックスが好みだったり、条件や収入が良かったりすると、「こんな人と結婚したい!」という想いが強くなり、モラハラの特徴にも目をつぶってしまいがちです。

② モラハラ男は簡単に本性を出さない

 モラハラ男の特徴に気づかない理由2つ目は簡単に本性を出さないから。
モラハラ男というと、怖い感じの男性をイメージすると思いますが、モラハラ男の特徴は外見や外面からは分からないのです。
  
 モラハラ男が本性をあらわすのは、女性を自分のものにした瞬間から。
 
 交際中や婚約中は、まだ完全に自分のものになっていません。
自分のものになるまでは、女性に優しく接するので気づかないのです。

モラハラ男の特徴と共通点を知っておこう

 
 世間一般でよく言われているモラハラ男の特徴を簡単に紹介します。
もし、これらのモラハラ男の特徴に当てはまっていたからと言って、必ず、モラハラ男とは限りません。
こういう特徴のある男性は、結婚後モラハラ男になる可能性があるということです。
 具体的なモラハラ男の見分け方については次章で紹介します。

① 高学歴、高収入、それなりの地位があることが多い

 モラハラ男の特徴の1つ目は高学歴、高収入、肩書や地位があることが多い。
高学歴、高収入、地位がある男性=モラハラ男ではありません。
でも、モラハラ男には高学歴、高収入、地位がある男性が多いのです。
 
 自分に自信があるので、無意識に女性に上から目線になりがちです。
それが言葉や態度にでてしまうとモラハラ男になってしまうわけです。

② 仕事などでストレス等でイライラしている

 モラハラ男の特徴の2つ目は、ストレス等でイライラしている。
現代社会では多くの人がストレスを抱えているので、ストレスがある=モラハラ男ではありません。
そのストレスやイライラが態度に出てしまうのがモラハラ男の特徴なのです。

③ コンプレックスがあって他人の成功や幸せを素直に喜べない

 モラハラ男の特徴の3つ目は他人の成功や幸せを素直に喜べない。
人間なら誰しもコンプレックスの1つや2つはあるので、コンプレックスがある=モラハラ男ではありません。
 
 モラハラ男は、このコンプレックスの反動で女性に対して高圧的に出る傾向、他人の成功や幸せを素直に喜ばない傾向が強いのです。
 
 学歴や収入が高い男性でも、自分より学歴や収入が高い相手に対しては強いコンプレックスがあって、女性に高圧的に出ることは少なくないのです。

④「○○はこうあるべき」という固定概念が強い

 モラハラ男の特徴の4つ目は「こうあるべき」という固定概念が強い。
固定概念の強い人は、その固定概念から外れた相手には攻撃的になりがち。
それが、そのまま態度や言葉の暴力となるわけです。
 
 固定概念が強い人は、相手の考えを尊重できない傾向が強いので、モラハラ男とまではいかなくても、面倒くさい男には間違いありません。

➄ 物事に白黒をつけたがる、スグに結論を求める

 モラハラ男の特徴の5つ目は、白黒をつけたがる、スグに結論を求める。
前項の固定概念の強い男性と同様です。
 
 この章では、モラハラ男の特徴を5つ紹介しました。
いずれの特徴も関連性があり、重なる部分が少なくありません。
 
 ここで挙げたモラハラ男の特徴のうち、2項目以上が当てはまったら、モラハラ予備軍と考えても良いでしょう。
3項目異常が当てはまったらモラハラ男の可能性が高いかもしれません。

婚活でのモラハラ男の見分け方、見抜き方の心構え

 
 前章ではモラハラ男の特徴を5つ紹介しましたが、モラハラ男はなかなかその正体を現わさないので見抜くのは難しいものです。
そこで、婚活でのモラハラ男を見分け方を紹介します。

①「恋は盲目」に要注意!

 モラハラ男の見分け方、見抜き方で大切なのは「恋は盲目」にならないこと。
逆に言うと、「恋は盲目」に陥らなければモラハラ男の特徴は見えてきます。
 
 いくら相手の男性の条件やルックスが良くて「こんな人と結婚したい」と思っても、冷静さを失わなければ、モラハラ男の見分け方に困ることはありません。

② 男性の言葉の使い方に気を留めよう

 モラハラ男の特徴は精神的な暴力、言葉の暴力です。
モラハラ男は交際中には言葉の暴力はしませんが、使っている言葉やアクセントに注意を向けてみると、笑顔の向こう側にある「トゲ」が見えてきます。
 
前章で挙げた5つのモラハラ男の特徴に加えて、
 
1) 何か間違えた時に人格を否定する
 「そんなんだから君はいつもダメなんだよ」
 
2) 気に入らないことがあると無視する、話ができない
 
3) いつも主導権を取ろうとする
 
4) マイルールにこだわって歩み寄ろうとしない
 
5) 意見や考え方が違った時の対応が変
 「一般的に見て君がおかしい」
 「そんな奴はいない」
 「そんな話しても意味ないだろ」
 「どうせ俺が悪いんだろ」
 「ゴメンって言えば良いんだろ」
 
・・・といった傾向によく気をつけてみましょう。

モラハラ男の特徴から分かるモラハラ男の見分け方

 
 交際中の彼がモラハラ男の特徴に当てはまるものがあったとしても、即、モラハラ男と断定はできません。
この章で紹介する質問はモラハラ男の見分け方、見拭き方の基本なのでぜひお試し下さい。

① ありがとうorごめんなさいがサッと言えるか

 モラハラ男の見分け方の1つ目はありがとうorごめんなさいが言えない。
モラハラ男の特徴はプライドの高さ。
プライドが邪魔をして、「ありがとう」や「ごめんなさい」という言葉をサラッと言うことが苦手な人が多いのです。
  
 そこで、「ありがとう」や「ごめんなさい」を引き出す会話の流れを作ることで、男性のプライドの高さを把握してみましょう。
 
 例えば、あなたがレストランを予約して、「私が予約しといたよ」と言ってみましょう。
そのとき素直に、「ありがとう、面倒かけたね」と言える男性ならモラハラ男の可能性は低い。
予約したお店について、「俺だったら・・・」など、不満を言う男性ならモラハラ男の可能性アリです。

② 男性の得意なことを聞いてみる

 モラハラ男の見抜き方の2つ目は男性の得意なことを聞いてみる。
モラハラ男は頭がよく、要領もいいため、仕事ができる傾向があります。
 
 頭がよく、仕事ができることは悪いことではありません。
でも、モラハラ男の特徴は自分が優位に立ちたいので、女性に対してマウントをとりがちなこと。
仕事や勉強など、自分がいかに出来るのかを自慢げに話す男性は、自分中心的なモラハラ男の可能性ありです。

③ 男性の苦手なことを聞いてみる

 モラハラ男の見分け方の3つ目は苦手なことを聞いてみる。
モラハラ男は心の底から自信満々かというと、意外と違うようです。
強気な言動とは対照的に、臆病で傷つきやすいのがモラハラ男の特徴。
プライドが高いため、自分の苦手なことを素直に受け入れられないのです。
 
 そこで、あなたの苦手なことを話題にしたうえで、彼の苦手なことを聞いてみましょう。
苦手なことでも楽しそうに話せる人は、モラハラ男の心配は少ないでしょう。
 

④ 結婚後のお金の管理の話をする

 モラハラ男の見抜き方の4つ目は結婚後のお金の管理の話をする。
モラハラ男の特徴は相手を管理したがること。
女性が家計を管理することに難色を示す男性は、結婚後にモラハラ発言を繰り返す可能性ありです。
 
 特に、キャリア志向ではない一般女性、子供ができたら子供が小さい間は専業主婦を考えている女性は、男性より収入が低いor収入がなくなるので注意が必要です。
 
「誰のおかげで食えているのか」
「お前は稼げないくせに」
 
・・・など、女性は傷つくことになるかもしれません。

➄ 職場の話題を引き出す

 モラハラ男の見分け方の5つ目は職場の話題。
男性の職場の話題も、内面にあるモラハラ傾向を見抜くうえで効果的。
モラハラ男の特徴は表面的にはいい人なので、上司からは信頼されていることが少なくありません。
 
 でも、心の中では上司に不満を持っていたり、バカにしていたりします。
能力が高い同僚や部下に、コンプレックスを持っていることもあります。
 
 職場の会話の中で、上司や同僚、部下に対する不満、横柄さ、対抗心などが強いと感じるようであれば、結婚後は八つ当たりされる可能性もあります。

⑥ 自分の悩みを話してみる

 モラハラ男の見抜き方の6つ目は自分の悩みを話してみる。
男性があなたを「対等に見ているか」「下に見ているか」を確認するには、悩みを話してみるのが一番です。
 
交際当初では、親身になって聞いてくれ、励ましてくれるかもしれません。
でも、交際が長くなってきた時に、
 
「そんなん簡単だよ」
「そんなことも分からないの」
「ぜんぜんダメじゃん」
 
・・・等、上から目線のアドバイスや否定的な言葉が出てくるようではモラハラ男の可能性大です。

モラハラ男を好きになったらどうする?

 
 モラハラ男の特徴に当てはまっているし、実際にモラハラ傾向を感じる。
それでも、好きになってしまったら、どうすれば良いのでしょうか。

① モラハラ発言は聞き流す

 モラハラ男の特徴はコンプレックス。
会社や日常生活で嫌なことがあったときに、八つ当たりの対象となるのが妻としうわけです。
  
 あなたがさっぱりした性格であれば、気にしないを徹底しましょう。
モラハラ発言は全て右から左へ聞き流すようにするのです。
すると、腹が立つことも、悲しい気持ちになることも少なくなるでしょう。
 
 とはいえ、こんなことが続くと心の健康は保てません。
趣味に没頭する、彼から離れてのんびりする日を作る等、ストレスがたまらない生活をすることがポイントです。

② 一人で抱え込まずに信頼できる人に相談する

 モラハラ男と交際している女性は、自分がモラハラされていることに気づいていないケースも多いようです。
自分は頼れる男性と思っていても、周りから見ると単なるモラハラ男。
   
 特に男性の条件が良かったりすると、こんな人と結婚したいという思いから、モラハラ男の特徴から目を背けてしまうのかもしれません。
 
 そこで、「あれ、モラハラかな?」と気になる言動があったら、仲人やカウンセラー、信頼できる人に相談してみましょう。

モラハラ男の特徴、婚活でモラハラ男を見分け方 ~まとめ~

 
 この記事では、モラハラ男の特徴と見分け方を紹介してきました。
結婚前にしっかりとチェックしておきたいものです。
 
 また、男性の中には自分の言動が、女性を傷つけていると全く気が付いていない場合もあります。
モラハラと感じた言動が、単なるコミュニケーション不足ということも。。
 
 モラハラ傾向の男性は、女性の気持ちを理解することに時間がかかります。
 
「私はこんな言葉で傷ついている。」
 
・・・と話すことで、自分の言動がどう受け止められているのか、初めて気づくこともあります。
 
 モラハラ傾向の男性でも、ちゃんと話し合える関係であれば、対等の関係も築けるものです。
 
 但し、あなたの話で逆ギレするような男性なら真正のモラハラ男なので結婚してはいけません。
 
 もし、モラハラ男性を好きになった場合は、信頼できる人に相談したうえで、それでも一緒になりたいと思うのであれば覚悟を決めましょう。
それも、あなたの人生です。

縁結び仲人ネット大阪は
いつも、あなたの婚活を応援しています。

結婚を考えているあなたへ

con-job

・30代になると自然な出会いは激減
・2020年の結婚数の全体の中で、
 婚活サービスでの結婚は16.5%

詳しくはこちらをクリック

結婚相談所のサービス

con-job

・結婚相談所が提供するサービスは、
 どこでも同じではありません。
・NHKで紹介された結婚相談所とは?

詳しくはこちらをクリック

コンセプトは「共感」と「実現」

con-job

・あなたの結婚への想いに共感し、
・あなたの結婚への想いを実現へ!
・経産省推奨のマル適マーク取得で安心

詳しくはこちらをクリック

マンガで分かる縁結び仲人ネット

con-job

・3分で分かる縁結び仲人ネット大阪
・入会から婚約までステップ
・高い成婚率の理由は何?

詳しくはこちらをクリック


photo
縁結び仲人ネット大阪(京橋)
所長 栄 喬志


昭和36年7月19日生
関西大学工学部卒。龍谷大学大学院修士

【有資格】
税理士、FP、第一種情報処理、旅行主任
メンタルヘルスマネジメント、他多数
【テレビ出演】
「たけしのニッポンのミカタ」(TV大阪)
「ちちんぷいぷい」(毎日放送)
「あさパラ」(読売TV) 他多数
【講師・講演】
NHKカルチャー「結婚相談セミナー」
兵庫県主催 結婚フォーラム 他多数

関連記事

【優しい男性と結婚したい女性必見!】
結婚に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい女性必見!男性に求める優しさとは?結婚後も優しい人の見分け方。結婚相手に必要な「優しさ」とは何?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p49サムネイル
家庭的な男性の特徴と見分け方
愛妻家の男性の特徴、婚活で家庭的な男性の見分け方

家庭的な男性の特徴、家庭的な男性の見分け方、愛妻家になる男性の特徴と見分け方、婚活で家庭的な男性の見分ける質問とポイント。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p66サムネイル
【結婚したら苦労する男、結婚すると後悔する男】
結婚すると苦労する男性、後悔する男性の特徴

結婚したら苦労する男性、結婚したら後悔する男性の特徴 条件や見た目がよくても、結婚したら後悔する、結婚したら苦労する男性とは

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p16サムネイル
MENU