お見合いのファーストコールの例文と内容 ~ ファーストコールで何話す?

ファーストコールでお見合いの成否が決まる。
お見合いのファーストコールで何話す?
お見合いのファーストコールの例文。
 
男性からのファーストコールはお見合いの基本。
 
そこで、お見合いのファーストコールの時間、お見合いのファーストコールの例文、ファーストコールで何話すかなどを紹介します。

目次

お見合いのファーストコールは時間厳守

① ファーストコールはお見合いでは時間が指定されます

 お見合いではファーストコールの時間は指定されます。
21時の指定が一般的ですが、必ず担当者に確認しましょう。

② お見合いのファーストコールが指定時間に難しい時

 ファーストコールはお見合いでは時間が指定されるので、その時間に女性はスマホの前で電話を待っています。
 指定のファーストコールの時間に電話がなければ、女性は不安になりますし、交際する気を無くしてしまう事もあります。
 
 そこで、指定時間の電話が難しい場合は、担当者に事情を伝えて、ファーストコールの時間を調整してもらいましょう。

ファーストコールはお見合いでは電話が原則

 お見合いのファーストコールは電話が原則、メールは基本的にNGです。

① ファーストコールはお見合いから仮交際へのスタート地点

 お見合いのファーストコールは男性も緊張しますが、それは女性も同じです。
ファーストコールの時間に女性はスマホの前でドキドキしながら着信を待っています。
 だからと言ってメールでの連絡はNG。
 
「ファーストコールなのに、何でメール?」
 
・・・と、いきなり女性にマイナス印象を持たれます。
 
お見合いのファーストコールは時間どおりに電話が鉄則です。

お見合いのファーストコールの例文、ファーストコールで何話す?

ファーストコールで何話す?
お見合いのファーストコールの例文を紹介します。

① お見合いのファーストコールで何話す?

 ファーストコールでお見合いの成否が決まります。
お見合いのファーストコールの内容は、
 
1) お見合いのお礼
2) 仮交際にすすめて嬉しいという気持
 
また、ファーストコールではお見合いの後の初デートの約束が必須です。
次項では、お見合いのファーストコールの例文を紹介します。

② お見合いのファーストコールの例文 ~ 挨拶とお礼

 ファーストコールではお見合いのお礼、仮交際にすすめたお礼から始めます。
 
男性:「こんばんは、昨日、お見合いさせて頂いた○○です。
    昨日はありがとうございました。」
 
女性:「こちらこそ、ありがとうございました。」

③ お見合いのファーストコールの例文 ~ 初デートの約束

男性:「また、お会いできるので、とても嬉しいです。
    早速ですが、今週の土・日のご都合はどうでしょう?」
 
女性:「土曜日の午後なら・・・」
 
男性:「ありがとうございます。 
    土曜日○時に△△の待ち合わせでどうでしょう。」
 
女性:「はい、大丈夫です。」
 
男性:「ありがとうございます。
    それでは、土曜日○時に△△で。
    楽しみにしています。」

お見合いのファーストコールの注意点

① ファーストコールはお見合いでは時間厳守

 上にも書きましたが、お見合いのファーストコールは時間厳守です。
もし、指定されたファーストコールの時間に、女性が電話に出なかった場合には、次のようなメッセージを残しておきましょう。
 
「こんばんは、○○です。
 昨日はありがとうございました。 
 お会いできて本当に嬉しかったです。
 明日○時頃に、またお電話させて頂きます。」

② ファーストコールはお見合いの時と同じ言葉遣い

 お見合いでのファーストコールでは敬語、丁寧語が鉄則。
ファーストコールはお見合いから仮交際へのスタート地点、馴れ馴れしい言葉使いはNGです。
 
 また、電話は表情が見えないので、少し高めの声でハキハキと明るく話しましょう。

③ お見合いのファーストコールの長電話はNG

 お見合いのファーストコールの時間は5分程度が一般的。
ファーストコールはお見合いのお礼と仮交際にすすめて嬉しいという気持ちを伝えるだけでOK。
 
 お見合いのファーストコールの時間は短く、ファーストコールの内容は簡潔にしましょう。
前章のお見合いのファーストコールの例文を参考に、ファストコールで何を話すか整理しておきましょう。

お見合いのファーストコールの後、デートまでにセカンドコール

① ファーストコールはお見合いのお礼と次の約束だけ

 ファーストコールではお見合いのお礼とデートの約束しかしていません。
そこで、デートまでにセカンドコールをして、2人の距離感を縮めることが大切です。
とは言っても、何を話していいのか戸惑う人も多いでしょう。
そこで、
 
「お見合いの時に、スイーツが好きと仰ってましたよね。」
「○○ってお店、評判らしいので、どうでしょう。」
 
・・・と、ネット等で調べて、テート先を提案しましょう。
 
ファーストコール後はLINEやメールもOKです。

② 1週間以内にデートが出来ない場合、セカンドコールは必須

 ファーストコールからお見合いの後の初デートまでは1週間以内が基本です。
でも、お互いの予定が合わない場合もあるでしょう。
そんな時は、必ずファーストコール後はLINEやセカンドコール、サードコールで女性の興味をつないでおくべきです。
 
「暑いですねぇ~、夏バテしてない」
「寒かったけど、風邪とか大丈夫」
 
・・・等と、女性を気遣いながら、5分でも話が出来ればOKです。

お見合いのファーストコール後はLINEやメールもOK

 お見合いのファーストコール後はLINEやメールもOKです。
でも、ファーストコール後にLINEやメールだけで電話をしないと、
 
「他に本命がいるのでは?」
「私にあまり興味がないのでは?」
 
・・・と誤解される可能性もあります。
 
 ファーストコール後にLINEを使う際は、デートの日時の確認などにとどめ、2人の距離を縮めるために電話を積極的に併用しましょう。

お見合いのファーストコールの例文と内容 ~ ファーストコールで何話す? ~まとめ~

 ファーストコールはお見合いから仮交際へのスタート地点。
お見合いのファーストコールの内容で、女性の印象は大きく変わります。
ファーストコールでお見合いの成否が決まると言っても過言ではないのです。
 
 この記事で、お見合いのファーストコールの時間、ファーストコールで何話すかを確認しましょう。
お見合いのファーストコールの例文はそのまま利用も可能です。
ファーストコール後のLINEにも気を配りたいものです。
  
 お見合いのファーストコールを成功させて、スムーズな仮交際につなげていきましょう。

目次