婚活で好きになれない、仮交際で好きになれない ~ 結婚相談所で好きになれない理由

婚活で好きになれない。
仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれない理由。
結婚相談所で好きになれない相手と結婚しても大丈夫?
 
条件もルックスも悪くない、特に短所もない。
でも、お見合いで好きになれないことってあります。
  
 この記事では、婚活で好きになれない、仮交際や真剣交際で好きになれない理由と対処法を紹介します。

目次

婚活で好きになれない理由 ~ 婚活のシステム

 まずは、婚活のシステムが原因で、婚活で好きになれない、:結婚相談所で好きになれない理由を紹介します。

① お見合いで好きになれない理由

 一目惚れでもしない限り、お見合いでは好きになれないのは仕方ありません。
 早稲田大学・森川教授の調査では、一目惚れの確率は女性で1%、男性で10%だそうです。
 
 お見合いで好きになれないというのは普通なのです。

② 仮交際で好きになれない理由

 仮交際で好きになれない理由は、冷静だから。
仮交際は、本格的な交際に進むかどうかのお試し期間。
仮交際で好きになれないのは、冷静な目で相手をチェックしているからです。

③ 真剣交際で好きになれない理由

 真剣交際で好きになれない理由も、仮交際で好きになれない理由と同じです。
真剣交際に進んでいるので、相手に好意があることは確かです。
でも、まだ恋人ではありません。
 
 真剣交際は、結婚後の生活についてお互いの考えをすり合わせる、お互いどれだけ歩み寄れるか話し合う期間です。
 婚約直前までは、真剣交際で好きになれないのです。

結婚相談所で好きになれない理由 ~ 本人の原因

 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれない理由が、本人にあるケースです。 

① 条件を絞り過ぎ

 条件を絞り過ぎる人は、お見合いで好きになれない、仮交際で好きになれないと感じがちです。
一度、相手選びの条件の幅を広げてみませんか。
  
 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれないと感じたら、ぜひ試してみましょう。
 少し条件を広げると、好きになれる人に出会える可能性が高まります。

② 好きの基準

 好きの基準によっては、仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれないものです。
 
「会いたくてたまらない」、「ドキドキする」という気持ちだけが「好き」ではありません。
 
 優しくされたり、笑顔を見たりすると、ほっこりするというのも「好き」に入ります。
 
 仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれないと感じたなら、好きの基準を広げてみませんか。

③ 恋人いない歴が長い

 恋人いない歴が長い人は、仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれない傾向があります。
 恋人いない歴が長いと、異性を「好き」になる感覚を忘れてしまうそうです。

④ 過去の恋愛を引きずってる

 大恋愛や大失恋の経験が原因で、婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれない人もいます。
 無意識に昔の恋人と比較したり、どうせ自分なんて愛されないと卑屈になったり・・・。
 
 これでは、お見合いで好きになれない、仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれないです。
 
 新しい出会いに前向きになれるよう、過去は過去として整理しましょう。

結婚相談所で好きになれない時の対処法

 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれない時の対処法を紹介します。

① お見合いで好きになれない時の対処法

 お見合いで好きになれないのは普通です。
一目惚れでもしない限り、ピンときたり、ドキドキしたりなんてありません。
 
 お見合いでは好きになれない時、「悪い人じゃないよね」と思えるのであれば、もう1~2度会ってから結論を出しても遅くありません。

② 仮交際で好きになれない時の対処法

 仮交際で好きになれないと感じても、3回は会ってみましょう。
3回会えば、相手の色々な表情も見れますし、人柄や性格も見えてきます。
 
 冷静な目で相手をチェックしている以上、仮交際で好きになれないのは普通です。
 好きになれないから断るのではなく、断る理由がはっきりするまでは会っていきましょう。

③ 真剣交際で好きになれない時の対処法

 真剣交際で好きになれないと、「結婚しても大丈夫?」と不安になります。
でも、心配は不要です。
 
 真剣交際と言っても、婚約前の段階は、新居、働き方、休日の過ごし方、子供の教育、お互いの家族との関わり方など、具体的な結婚観を話し合う期間です。
 
 話し合っている間は、真剣交際でも好きになれないのは当然です。
 
 婚活では、婚約前後からが恋愛に入るのが一般的です。
詳しくは次項で紹介します。

④ 婚活で好きになれない時の考え方

 成婚カップルの大多数は、お見合いで好きになれない、仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれないと言いながら成婚しています。
 
 婚活では、婚約直前まで相手を好きになれないのが一般的です。
お見合い~婚約まで、ずっと冷静な目で相手をチェックしているからです。
 
 プロポーズの前後から相手を好きになっていき、結婚後に恋愛というのが、婚活カップルの特徴なのです。
 
 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれないは、気にすることはありません。

婚活で好きになれない人と結婚して大丈夫?

 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれない人と結婚しても本当に大丈夫なのでしょうか。
 
 実は、結婚は「好き」という気持ちで決めるのはリスキーなのです。
恋愛感情は時間と共に薄れていくからです。
 
 厚労省の調査では恋愛結婚の離婚率は50%近く、しかも、3年以内の離婚が70%なのです。
 
 好きになると相手の本質が見えなくなります。
その結果が、恋愛結婚の離婚率の高さなのです。
 
 婚活では、婚約まで相手のことを冷静に見ています。
お見合いで好きになれない、仮交際で好きになれない、真剣交際でも好きになれない・・・
 その代わり、結婚相手として相応しい相手か、信頼できる相手かを見極められるのです。
 
 厚労省の調査では、お見合い結婚の離婚率は10%以下です。
 
 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれないのは信頼できる相手を探している証拠です。
仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれない人と結婚しても大丈夫です。

婚活で好きになれない、仮交際で好きになれない ~ 結婚相談所で好きになれない理由 ~おわりに~

1) 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれないのは普通
2) お見合いで好きになれない、仮交際で好きになれない理由
3) 真剣交際で好きになれない人と結婚しても大丈夫
 
 この記事では、この3つ項目について見てきました。
 
 婚活では、婚約前後から相手を好きになり、結婚してから恋愛が一般的です。
 
 お見合いで好きになれない、仮交際で好きになれない、真剣交際で好きになれないと悩む必要はありません。
 それだけ冷静に、結婚相手として相応しいか、信頼できる相手かを見極めている証拠です。
 
 婚活で好きになれない、結婚相談所で好きになれないと、相手を断るのは勿体ないのです。
 
 この記事を参考にして、素敵なパートナーを探して下さい。

目次