【婚活男性の勘違い、婚活がうまくいかない理由】
女心が分からない婚活男性の勘違い言動ランキング

【婚活男性の勘違い、婚活がうまくいかない理由】
女心が分からない婚活男性の勘違い言動ランキング

「女心はわからない!」
「女性は何を考えているかわからない!」

・・・と、婚活中に漏らしていませんか?

 確かにアナタのお考えの通り、女性の心というものはわからないものです。
というのも、女性は本音と建て前、思いやりと我慢をうまく使い分けているのです。
誤解を恐れずに言うと、女性は、男性とはちょっと違う思考回路で動いている生き物なのです。

 しかし、そんな複雑な女心を分からないとお嘆きの婚活男性に限って、「勘違い言動」を巻き起こして女性からドン引きされていたりするんですよ。

 今回は、婚活女性からドン引きされる婚活男子の「勘違い言動」をランキング形式で紹介します。

目次

婚活男性の勘違い、婚活がうまくいかない理由はコレだ!

 アナタは、女心を理解しながら婚活をしているという自信がありますか?

「女性の気持ちがわからない!」とお嘆きのうちは、アナタ自身が無意識に女性に対してドン引き言動をしている可能性が高いのです。

 いくらカウンセラーやアドバイザーからのサポートがあったとしても、女性の気持ちを一切考えない様な独りよがりの婚活をしているとうまくいかない可能性があります。

 これから、そんな婚活男性あるあるの勘違い言動をランキング形式で紹介していきます。
一度胸に手を当てながら、これまでのアナタの婚活を一気に振り返ってみてください。

【婚活男性の勘違い言動1位】「若い女性じゃないと!」

 婚活男性の「若い女性がいい!」というマインドに基づき、自分の年齢は完全に棚の上にあげて若い女性ばかりをターゲットにする婚活男性は、自分が勘違い行動をしていることを認識しなければいけません。

 男性は本能的に若い女性にアタックしてしまう部分があるので仕方がないことではありますが、自分よりも7~8歳以上、10歳近くも若い女ばかりを狙うのは、女性目線では甚だ勘違い!
「なんか気持ち悪い」といった印象を持つ女性が少なくないのです。

 よっぽどアナタの条件やルックスが良ければお見合いは可能かもしれませんが、アナタと10歳近くも若い女性では、よほど価値感や相性があわないと成婚どころか交際もしてもらえないのが現実。
(まぁ~、お金やステータスと結婚する女性は一定数はいますが・・・)

 女性の年齢が若いということよりも、同じくらいの年代で一生一緒に過ごせる相手を探した方が、実は婚活が上手くいくことの方が多いのです。

婚活女性だって婚活男性の年齢にシビア

 アナタは、女性が「年上の男性は包容力があって良い!」と思っていると勘違いしていませんか?
実は、女性も婚活対象となる男性の年齢をシビアにチェックしていることを忘れてはいけません。

 特に女性は、出産をしたい等、子どものことを考えて婚活をしているケースが多い傾向にあります。
 女性はアナタが結婚し、子どもを産む年齢、子どもが小学校に入る頃にはアナタが何歳になっているのか。
 さらに、子どもが成人して巣立つ時の夫は何歳なのかちゃんと計算をしているものです。
そのシビアさは男性の感覚とは比較にならないほどのレベルです!

【婚活男性の勘違い言動2位】外見ではなく、ありのままの自分を見てほしい

 外見を気にせず、ありのままの自分を見てもらおうと勘違いしてお見合いやデートに望んでいませんか?

 身だしなみはその人の第一印象です。
それにも関わらず、なぜか外見を気にしない男性がいますが、女性からすれば外見を気にしないその姿勢、考え方にドン引きです。

 服についた目立つシワ、ヨレた服、サイズの合っていない服、ぼさぼさの髪の毛、おしゃれでない無精ひげ…。

 特にお見合いやデートといった場においては、外見を気にしないだらしない男性に女性は全く魅力を感じません。

 また、交際当初は外見に気遣っていても交際が深まるにつれて外見をどんどん気にしなくなるのもNG!

何もかっこつけなくていい!最低限の身だしなみを

 かっこつけたり、ムリヤリ慣れないおしゃれをするのではなく、お見合いの時にはクリーニングに出したスーツやワイシャツで臨む。 
デート服もユニクロでも良いので新しいもの購入する。

 自分のセンスに自信がなければ、お店の女性スタッフに選んでもらうか、マネキンの来ているのと同じコーディネートを選べば良いでしょう。
とにかく、普段から最低限の身だしなみを整えておけば問題はないでしょう。

【婚活男性の勘違い言動3位】草食系が人気

 最近では肉食系と呼ばれるちょっと強引な男性よりも、女性に優しいと言われるのが草食系男性が人気の傾向にあることは事実です。

 一方で、草食系を消極的と勘違いして積極的でなくても控え目でいいんだと考えている婚活男性が結構おられます。
 でも、女性は、何もかも委ねる消極的な男性には失望しドン引きしているんです。

 草食系というのは女性に対して消極的になれというのではなく、常に恋愛や性生活を最優先にしない男性で、女性の気持ちに共感し、女性の気持ちを思いやれる男性のことです。
 女性はそういう自然体で向き合える男性を望んでいるのです。

失敗したって良い!女性に提案してみよう

 草食系を消極的と勘違いしている婚活男性に多い内心が、失敗を恐れている気持ちがあるということです。

 失敗を恐れて女性へのアプローチが消極的な人ほど、女性を不安にさせてしまっているだけです。
また交際前のデートだけでなく、交際が始まった段階でもアナタが消極的であればあるほど、女性は今後のアナタとの関係に不安を抱いてしまいます。

 女性とのデートや仲良くなるきっかけを作るくらいの積極性は持っておきましょう。
もし積極的にになる自信がない場合は、3つの項目を女性に提案して、相手に選択肢を与える等で、女性との関係を発展させていくことをおすすめします。

【婚活男性の勘違い言動4位】言葉で伝えなくても分かってもらえる

 アナタがこれまで言葉で気持ちを伝えることなく、

「女心はわからない!どうして自分をわかってもらえないんだろう?」

・・・と思っていたら、既にアナタもドン引き言動をしていること間違いなしです!

 これは女心がわからないのではなく、女心をわかろうとしない婚活男性の勘違い姿勢がこの言葉だけでヒシヒシと伝わっていることを忘れてはいけません。

気持ちを言葉にしないと交際も夫婦生活も成り立たない

 中には言葉にすることこそ恥ずかしいと思う人もいることでしょう。
ですが、女性は男性から料理の出来やオシャレなこと、可愛いといわれて嬉しい気持ちになるもの。

 女性が頑張っていること、キレイなことに対しての褒め言葉をしっかり口で伝えることで、女性は安心感を抱きやすく、信頼関係を構築しやすくなるんです。

 特に結婚した後は、夫婦の話し合い場面が多く出てきます。
アナタの気持ちを女性に言葉で伝えられない「察して君」のままでは、夫婦生活も大変になるだけでなく、交際段階から関係がマンネリ化しやすいのです。

 言葉にして気持ちを伝えるのは恥ずかしい!という気持ちもあるかもしれません。
その場合は、女性がアナタに対するちょっとした気づかいをしてくれたら、

「ありがとう、嬉しいよ」

・・・とお礼を言うところからスタートしてみましょう。

【婚活男性の勘違い言動5位】趣味にはそれなりのお金をかけても良い

 婚活女性のドン引きポイントとして、男性の趣味に関しての金銭感覚が人よりズレているという点も挙げられます。

 趣味があることはとても良いことですが、アナタは趣味にお金を使いすぎていませんか?
例えば

 ●車にお金をかけている
 ●収入に見合わないコレクション
 ●収入に見合わないファッション
 ●ゲーム課金
 ●外食・外飲み
 ●ギャンブルは問題外 ・・・等々

という様に、趣味へのお金の使い方が多いほど将来的な不安も芽生え、女性はドン引きです。

趣味にいくら使っているか分からないなら家計簿をつけよう

 婚活中の女性は、婚活男性に対して家庭をしっかり維持できるお金を稼ぐ力があるかは当然のこととして、お金の使い方も見極めのポイントとしてチェックしています。

 そこで登場するのが家計簿です。 
アナタは家計簿つけたことあますか?
家計簿をつけてみることで、趣味にどれだけお金を使っているかがわかります。
家計簿は主婦だけのアイテムではありません。 しっかりとお金を管理するためには優れもののアイテムなんです。

 最近はスマホで管理できる家計簿も多数ありますので、収入と趣味に対する支出のバランスを数字で検討し、趣味での支出が多い場合は趣味をほどほどにしてみましょう。
 どうせ結婚したら、今のように趣味にお金は使えないんですから。

【婚活男性の勘違い言動6位】自分の話に女性が満足している

 アナタは、女性の話を聞かずに自分の自慢話を繰り広げていませんか?

 男性は女性によく見てほしいばかりに、本能的に「スゴイ自分」を会話でアピールしがち。
ですが、ちょっと注意して女性の表情や口数を見てみてください。

 アナタの自慢話ばかりに力が入りすぎて、女性が会話しようとしているきっかけを無意識に踏みにじっているかもしれません。

 話を聞かない人に限って空気が読めず自分の会話で女性が楽しんでいると勘違いしているか、女性の話を聞いているフリをしてその場を取り繕うとしますが、女性からしたらバレバレです。

 更に、アナタの繰り広げるトークに女性が合わせている可能性だってあるんですよ。

 婚活で出会った女性と会った後に突然連絡が来なくなるのは、もしかしたらアナタが女性の話を聞かずにしゃべり続けていたからという可能性があるんです。

会話は一方通行ではなくキャッチボール

 人間というものは、悲しいことに他人の話を聞くよりも自分が率先して話すことが大好きな生き物。
特に男性は会話で自己アピールをするので、アナタもついつい話に熱が入ってしまうなんてこと、あると思います。

 女性に「スゴイ」と思ってほしい気持ちがあるのもわかりますが、女性が話をできる空気も与え、アナタも率先して女性の話の内容に熱心に耳を傾けましょう。

 ただし、女性だけに話をさせるのもまた逆効果!
「私は自己開示しているのに、どうしてアナタは自己開示しないの?」と思われてしまいます。

 いずれにせよ、女性との会話はどちらかが一方的にならず、しっかりと会話のキャッチボールを行い、謙虚な心で相手の話を聞くことを忘れないようにしましょう。

【婚活男性の勘違い言動7位】返信がこないとLINEやメールを送りまくる

 婚活中に出会った「いいな」と思った女性からメールやLINEの返信がないからと、心配になりすぎてLINEやメールを連投したことはありませんか?
 女性がまだ返信をしていないのにもかかわらず、しつこくLINEやメールを送りまくっている男性は、配慮が足りないという気持ちがダダ漏れ!
女性から見たら、ドン引き対象です。

 女性だって、仕事に趣味にプライベートに大忙し!
その合間を縫って婚活を行っていることを忘れてはいけません。
もしかしたら、残業に追われて返信ができず週末に返信しようとしている可能性だってあります。

 しつこい人は、男女問わず誰からも好かれませんし、恋愛対象、結婚対象どころか友人対象からも外れてしまいます。

 どうしても女性からの連絡が欲しい場合は、1週間の間隔を空けてからLINEやメールを送ってみましょう。

連絡がない=フェードアウトという断りかも

 連絡を長らくアナタにしない女性の中には、アナタとの交際に前向きになることができず、断りの連絡も入れずに関係を終了する手法「フェードアウト」をする人も一定数いることを忘れてはいけません。

 返事が来なければダメと割り切るしかない、恋愛であれ婚活であれ、それが男女の仲というものです。

 1人の女性からの連絡を待つよりも、他の女性ともお見合いをしたり、友人との時間を過ごす時間、趣味や仕事に打ち込む時間も積極的に作ってみましょう。

【婚活男性の勘違い言動8位】ボディタッチすれば女性が落ちる

 婚活をしていると時々いるのが、親しくなっていないのにいきなり女性にボディタッチをする勘違い男性!

 人間は、誰しもがパーソナルスペースを持っています。
特に女性はパーソナルスペースに対して敏感で、信頼関係が構築されていないとパーソナルスペースへの立ち入りができません。

 女性は、自然な出会いから何回かデートをし始めた相手でも、「好き」という気持ちを抱き始める前の段階ではパーソナルスペースに男性を入れることは嫌がるものです。

 特に結婚相談所を介して婚活をしている場合、ボディタッチについては慎重に行いましょう。
 真剣交際前(本交際前)の女性の身体に触れ、不快な思いをさせたとして仲介人を経由してお断りの連絡が入ったり、場合によっては規約違反となる可能性も考えられます。

婚活男性の勘違い行動は「モテテクBlog」が原因⁉

 何故この様なことが起こるかというと、ネット上にある男性目線の「モテテクBlog(ブログ)」には「女性にボディタッチをすれば良い」と指南しているものが数多く見受けられることにあると思います。

 婚活のヒントとして検索したブログに書かれているモテテクを参考にボディタッチをすれば、相手の女性が自分を好きになると勘違いし、空気や距離感を掴まずボディタッチをしてしまっている様なのです。

 残念ながら、いきなりのボディタッチは、女性を楽しませるのが極めて上手なイケメンでない限り許されないのが現実です。

 女性との信頼関係を構築して晴れて真剣交際(本交際)になった時に、女性のペースに合わせて手をつないだりボディタッチや髪に触れていきましょう。

【婚活男性の勘違い言動9位】下ネタや夜の生活についての話題

 婚活男性のドン引き言動の中には、デート中にいきなり夫婦の夜の生活のあり方や身体の相性について、話題を振ってきたり、いわゆる下ネタを話題に振ってくるというものがあります。

 いくらキャリアやお金があっても、信頼関係がないうちに結婚後の性生活や性癖などの話をする男性に、まともな感覚の女性はドン引きです。

 確かに真剣交際をしている2人であれば、結婚後の性生活についての話題は必要なものかもしれませんが、それは、唐突に出す話題ではありませんし、交際の最優先事項でもありません。

 どうしてもアナタの結婚条件に身体の相性や性生活の問題がある場合は、女性と仲良くなってからTPOをわきまえて慎重に話題に出しましょう。

変わった性癖持っているなら特に注意

 男性の中には、ちょっと変わった性癖をお持ちの人も少なからずいることでしょう。
いきなりアナタの性癖を出すと、正式交際だとしてもドン引きされ破局となる可能性があります。

 結婚が正式に決まるまでヒミツにする、あるいは真剣交際中に小出しにしていきながら了解を得るくという忍耐も必要です。

 人にはそれぞれ性癖があるので変わった性癖があることは仕方がない部分ですが、自らの欲望を制御できない男性こそ、女性にドン引きされてしまいますよ。

【婚活男性の勘違い言動10位】女性との他愛もないやり取りは時間の無駄

 アナタはどんな行動を無駄だと感じていますか?
女性との他愛もない会話やLINE・メールでのやりとり、デートでのイチャイチャなど、これらを無駄な行動や意味をなさない行動と思っていたら、それは勘違い!
 それを無駄な行動と感じて、男性が面倒くさそうな言動をすると女性はすぐに感じ取り、アナタにドン引きしてしまいます。

 多くの女性は、ただアナタと一緒にいるだけ、会話しているだけ、テキストのやりとりという何気ないやり取りをしているだけで、アナタとの繋がりと充分な愛を感じます。

 それを知らず、男性が他愛もない会話ややりとりを無駄な行動、面倒くさいと勘違いしているケースが多々あります。

 いくら完璧なデートをしたとしても、電話やLINEでの他愛もない会話を無駄だと感じているだけで、アナタと今後一緒に過ごすことが難しいと女性は敏感に感じ取ります。

合理的で時間や予定が気になる人ほど要注意

 無駄な行動をせず、常に合理的に物事考え、いつも時間通りが当たり前という男性は、仕事ができる男性、エリート男性に多いという特徴もあります。

 でも、無駄のない完璧な行動、合理性が好きだったり、何事も時間通りにこなすことを重要とする傾向にある場合は、一度その考えを変えてみましょう。
女性は、それを、とても窮屈に感じてしまうものです。

【まとめ】婚活男性の勘違い言動は相手の気持ちを観察することで改善できる!

 婚活男性の勘違い行動で女性がドン引きするポイントをランキング形式で紹介しましたが、アナタのこれまでの言動は大丈夫でしたか?

 婚活男性の勘違い言動は、男性側の一方的な思い込みや女性側の視点に立たない行動から生じている、という傾向がわかります。

 また、アナタの婚活市場での立ち位置を見ることをはじめ、自分を必要としてくれる女性の中からアナタと同じ価値観を持つ女性なのかを観察し、見つけていくという姿勢も重要です。

 婚活というのは自然恋愛と言われる交際からの結婚とは異なり、女性も男性の言動を良く観察しています。
 自分を必要としてくれる女性の気持ちを観察し、尊重することができれば、アナタが正しいと勘違いしていたこれまでの行動が解消できるはずです。

 本記事を参考にこれまでの婚活の勘違いを振り返り、明日からの婚活に役立ててみませんか。

関連記事

【男性必見、「結婚したら大変そう」と女性が思う男性】
条件やルックスがよくても、婚活女性が断わる男性の特徴

男性必見、女性が「結婚したら大変そう」と思う男性の特徴と共通点。条件やルックスがよくても、女性から断られる男性の特徴

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p54サムネイル
【いつも仮交際だけで断られる男性、断られる理由8選】
仮交際がうまくいかない、真剣交際に進めない男性の特徴

いつも仮交際だけで断られる男性、断られる理由8選。婚活でお見合いはクリアできてもいつも仮交際がうまくいかない男性の特徴

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k38サムネイル
【いつもお見合いだけで断わられる男性、断わりの理由】
婚活男性必見!仮交際にすすむためのお見合い成功法

いつもお見合いだけで断わられる男性の特徴、お見合いだけで断わられる男性の理由。お見合いから仮交際にすすむために必要なモノ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k42サムネイル
【女性心理から分かるデート・会話・婚活成功法】
女心と女性の本音を理解しないと結婚できない?

女心が分からないと結婚できない? 女性の心理を理解すればデートも会話も怖くありません。女性の本音と婚活成功法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p23サムネイル
【婚活も結婚もうまくいく男性の相槌と言葉】
お見合いで女性に好感を持たれる相づちベスト10

婚活も恋愛もうまくいく男性の相槌と言葉とは。婚活男性必見、相槌と言葉を変えるだけで女性からの好感度がアップ、婚活も成功します!

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p32サムネイル
【婚活がうまくいく!男のモテ仕草・行動・態度 10選】
お見合い、交際デートで好感度アップの男のモテしぐさ

婚活、お見合い、交際デートがうまくいく男のモテ仕草・行動・態度。女性からの好感度アップ、結婚できる男のモテ仕草、行動、態度とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p34サムネイル
【婚活でLINEが続かない~婚活がうまくいくLINE術】
LINE・メールの頻度、話題、内容、返信のタイミング

LINEが続かないはNG。婚活成功のためのLINE・メール術。仮交際から真剣交際、婚約につながるLINE等の頻度、やりとり、内容、タイミングとは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p25サムネイル
【男性必須、食事デートの誘い方、お店選びとマナー】
女性が喜ぶ食事デート、お店のチョイス、誘い方、マナー

婚活男性必須、食事デートのお店の選び方と誘い方、食事のマナーから食事中の会話まで。女性が喜ぶ食事デート成功法とは。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k48サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU