仮交際の初デート<男性編> ~ 仮交際の初回デートの時間、お見合いの初デート

お見合いの初デートの成功法。
仮交際の初デートの注意。
仮交際の初回デートの時間と場所。
 
仮交際の初デート、お見合いの初デートは、婚活では最も重要なステップです。
仮交際は1回目デートの印象で決まると言っても過言ではないのです。
 
そこで、婚活男性に向け、成功する仮交際の初回デートの時間、場所、話題などを紹介します。

目次

仮交際の初デート、お見合いの初デートの準備

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの準備は、できるだけ早めが基本です。 
 仮交際の1回目のデートを成功させる準備を紹介します。

① 仮交際の初回デートの時間は2時間程度、お茶かランチが基本

 仮交際の初回デートの時間は2時間程度、お茶かランチが基本です。
それを前提に、仮交際の初デート、お見合いの初デートの準備をすすめましょう。

② デート先のリサーチ

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの準備だ大切なのは、デート先のリサーチ。
仮交際の初回デートで、当日に「どこに行く?」と女性に尋ねたりすると、一発で「頼りない男性」と認定されてしまいます。
   
 そこで、仮交際の1回目のデートの日程が決まったら、すぐにカフェ、レストラン等をリサーチしましょう。
 
 下見に行って、お店の雰囲気や客層なども確認しておくと安心です。
悪天候や人が多い時のことも考えて、プランBも用意しておきましょう。

③ 服装や身だしなみ

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの準備は、服装と身だしなみ。
仮交際の1回目デートで印象を大きく左右するのは服装や身だしなみです。
 
1) 清潔感
2) お見合いの時のイメージを損なわない
 
・・・がポイントなので、ビジネスカジュアルを意識するのが良いでょう。
 スラックスにシャツに体形に合ったジャケット。
ネクタイは不要です。
 バッグはボディーバックかショルダー、リュックサックは不可です。

④ デート服の購入の検討

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの準備で、もし、ここ2年以内にデート服を買った記憶がなければ、デート服の購入をお勧めします。
 高価なものは必要ないので、ユニクロやイオンでも全然OK。
 
「デート服を探しているのですが」
 
・・・と、女性スタッフに選んでもらうのも良いでしょう。
姉妹や女友達に頼むのもアリです。
 
 トップス2~3点、ボトム2点あれば組み合わせで5~6回のデートは大丈夫です。

➄ デート前日には確認の連絡

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの前日には、必ず女性に待ち合わせの時間や場所など確認を入れましょう。
  
「明日は○時に○○でお待ちいたします」
「明日のデートを楽しみにしています」
 
・・・と、仮交際の1回目デートの前日に確認の連絡が入れば、女性は安心します。

お見合いの初デート、婚活の初デートの成功法

 仮交際の初回デートの時間、話題、会話などの注意と成功法を紹介します。

① 仮交際の初回デートの時間は2時間程度

 仮交際の初回デートの時間は2時間が目安。
仮交際の1回目のデートでは、まだお互いのことがよく分からない段階なので、仮交際の初回デートで時間が長いと疲れてしまいます。
 
 とは言っても、お見合いと同じ1時間では、お互いのことがよく分からないので、仮交際の初回デートの時間は2時間程度がちょうど良いのです。
  
仮交際の初デートのタイムスケジュールは
 
1) 昼前に待ち合わせ ⇒ ランチ ⇒ 街歩き ⇒ お茶で、2時頃に終了。
 
2) 昼過ぎに待ち合わせ ⇒ お茶 ⇒ 街歩きなど、3時頃に終了
 
・・・等が定番です。
 
仮交際の初回デートの時間を2~3時間程度の短時間にすることで、女性が「もうちょっと話をしたかったな。」という気持ちになり易いというメリットもあります。

② レディーファースト

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの成功法の2つ目はレディーファースト。
仮交際の1回目デートに限りませんが、レディーファーストはデートの基本。
特に、仮交際の初回デートでは、
 
1) 急な階段や足元の悪い場所では「気を付けてね」と気遣う
2) 屋内やお店に入る際はドアを開けてエスコート
3) 女性を上座に座らせてから自分が下座に座る
4) お店のスタッフへのオーダー
 
・・・等は、最低限のレディーファーストです。
それだけでも女性からの印象は良くなるものです。

③ 話題の準備、会話を盛り上げるポイント

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの成功法の3つ目は話題の準備と会話。
仮交際の初回デートの時間は2~3時間。
その間にあなたの長所をアピールし、次のデートにつなげなければいけません。
 
仮交際の1回目デートでの話題、会話のために、
  
1) 女性の趣味や趣向の話題
2) お見合いの時の会話の内容を広げる話題
3) 休日の過ごし方
4) 好きな食べ物やお酒
5) トレンド情報
  
・・・等、ネタを仕込んでおくのは必須。
 
 また、女性の話は最後までしっかりと聞く、女性の話を否定しない、批評しないは鉄則です。
女性との会話の基本は共感です。
次項の共感の相槌を打ちながら、笑顔で女性の話を聞きましょう。

④ 共感の相槌

 共感の相槌は「冬のソナタ」です。(古いですが・・・)
 
ふ ⇒ ふぅ~ん、ふん、ふん
ゆ ⇒ 言う通りですね、よく分ります
の ⇒ ・・・・
そ ⇒ そうですね、そうだったんだ、それはスゴイ、それからそれから
な ⇒ なるほど
た ⇒ 確かに
 
 相槌だけではなく、手振り身振りも添えるのがポイントです。

➄ 仮交際の初デートでのNG会話

 仮交際の初デート、お見合いの初デートでは、結婚の具体的な話はNG。
仮交際の1回目のデートでいきなり具体的な話をすると、ちょっとした違いでも「私とは違う」と断りの理由になります。
 
4~5回目以降なら、少々考え方が違っても
 
「いい人だから、まぁ~いいか」
 
・・・と許せますが、仮交際の1回目のデートではそうはいきません。
 
また、次のような会話も仮交際の1回目のデートではNGです。
 
1) ネガティブな話題、仕事のグチ
2) ウワサ話や悪口
3) プライバシーにかかわる話題
4) 自分のことばかりを一方的に話す
   
 お見合いの初デートでは、女性の笑顔になれる明るくユーモアのある会話を心掛けましょう。

⑥ 仮交際の1回目のデートを終了するタイミング

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの終了のタイミングは重要です。
仮交際の初回デートの時間は2時間と書きましたが、それはあくまでも目安です。
沈黙が続いたりしてからの終了だと、次のデートは難しくなります。
そこで、仮交際の初回デートでは時間にこだわらず、
  
「もう少し話してみたいな」
「もう少し一緒にいたいな」
 
・・・と思うタイミングでの終了がベストです。

⑦ デートの最後には感謝の気持ちを伝えよう

 仮交際の初デート、お見合いの初デートの別れ際には、感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。
仮交際の1回目デートに限らず、別れ際での女性への感謝の言葉はとても大切です。
 
「今日はありがとうございます。また、お会いしたいです。」
「色んな話ができて嬉しかったです、ありがとうございます。」
 
・・・など、女性が「デートして良かった」と思える言葉を選びましょう。
 
 例え、デート中は会話があまり弾まなかったとしても、最後に感謝の言葉があると、女性は「もう一度会ってみようかな」と思うものです。

仮交際の初デート<男性編> ~ 仮交際の初回デートの時間、お見合いの初デート ~まとめ~

 仮交際の初デートを成功させ、次のデートにつなげる為に、男性は色々と努力が必要です。
でも、それは、より魅力的なオトコになれる自分磨きです。
 
 この記事を参考にして頂いて、仮交際の初デート、お見合いの初デートで女性に喜こんでもらえるよう、これまでの自分の仮交際初回デートの時間、話題、会話の見直しを行って、
 
「また会いたいな。」
 
・・・と女性から思ってもらうように工夫しましょう。
 
 スグにできなくても大丈夫です。
それを糧にして、次の女性との仮交際の1回目のデートに生かせばよいのです。

目次