【成功する婚活デートはどこに行く?】
交際期間と2人の距離感で選ぶ婚活デートスポット

【成功する婚活デートはどこに行く?】
交際期間と2人の距離感で選ぶ婚活デートスポット

 婚活の場で知り合ったふたりが意気投合をし、連絡先を交換したら、いよいよドキドキ・ワクワクの婚活デートへとステップアップしますよね。
そんなときめきのシチュエーションでは、婚活デートの場所をどこにしようか、どんなファッションで出向こうか、というポイントにばかりとらわれ、定番デートに良くある落とし穴・注意点を見落としてしまう心配もあるんです。
婚活デートまでこぎ着けたふたりの、せっ、かくのチャンスを台無しにしてしまうことがないよう、 仮交際から真剣交際に進めるよう、ここでは、

・婚活定番デートの落とし穴、注意点
・ふたりの距離感、交際期間に合わせた婚活デートにおすすめの場所

などなど、婚活男女が押さえておきたい詳細をわかりやすくお伝えしていきます。

婚活の定番デートにはこんな落とし穴が?
今からでも押さえておきたい注意点

 婚活の定番デートの場所は、トレンドや居心地の良さ、話題性を選ぶことが、ふたりの仲をさらに深めるポイントになり、真剣交際に進むきっかけになります。
ですが、ふたりが安心できて離しやすい婚活デートの定番のスポットでも、次のような言動を取ると、雰囲気が悪くなり、次のデートの約束までこぎ着けられなくなってしまうリスクがあるので、ここではじっくりと注意点について参考にしてみましょう。

①婚活デート前の連絡からデートは始まっている

 婚活デートは、その当日だけではなく、その日までの連絡から、デートが始まっていると言っても過言ではありません。
婚活デートのお誘いをしたり、受けたりする際には、お互いに頻繁に連絡を取ることが一般的なマナーになりますよね。

 そんな中で、婚活デートのお誘いを受けたり、自分からお誘いしても、相手にデートプランをすべて任せきりにしてしまうような連絡方法・内容はタブー!
婚活デートは、お互いが納得して、定番だけれど安心できるスポットを提案し合うことが、今後の関係性を深めるポイントになるため、愛て任せにしないことをまずはココロにとどめておくようにしましょう。

②婚活デートの場所については「定番」が基本

 婚活デートでは、食事やカフェ、水族館や動物園、自然のある場所でのんびりお散歩、などが定番のスポットになるのではないでしょうか。
 婚活デート前の連絡で、相手から定番デートスポットで会いたいとお誘いを受けた時は、決して「定番orベタなスポットだね」NGを出さない事!

 定番のデートスポットとは、婚活をしている男女が安心できる・居心地よく過ごせることとイコールでもあるもの。
 定番のデートスポットだからこそ、ふたりの関係がグッと縮まるのだと前向きな意識を忘れず、婚活デートの連絡を受けた際には、喜びとお誘いしてくれた感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

③緊張しすぎて話せなくなる

 婚活デートは、どんな男女にとってもドキドキ・ソワソワする連続ですが、適度な緊張感は、

・相手を気遣う意識を忘れずにいられる
・相手に丁寧に接することができる
・キレイな言葉遣いに変わる

などなど、あなたの魅力を最大限にアピールできるメリットがあります。

 ですが、あまりにも緊張しすぎてしまうと、言動がギクシャクして相手が余計に気を使ったり、デートの雰囲気がどんよりして、次の婚活デートの約束までたどり着けなくなる心配が…。
婚活デートを成功し、ふたりの仲を深めていくためは、

「この人となら大丈夫、安心できる」
「この人とならどんなデートスポットでも居心地よく過ごせる」

という、安心感と信頼をどれだけ相手に植え付けられるかがポイント。

そのため、緊張しすぎず、できるだけリラックスして、相手との会話を楽しむ意識を持ってみましょう。

④交換するような会話を意識してみよう

 婚活デートでふたりの仲を深め、結婚までの道のりをできるだけ短くするためには、交換し合うような会話を意識すると、デート時の雰囲気が良くなり、お互いが「早くまた会いたいな」という気持ちを抱くようになります。
自分ばかりが話す一方的な会話や、相手の話を聞いてばかりでアクションが出さない会話だと、この婚活デートで終わりになってしまう可能性が大…。

 婚活デートでの会話は、お互いのことをもっと深く知り合える最大のチャンスになるため、相手の趣味や仕事にリンクさせた会話を意識したり、質問系の会話をつなげるようにすると、相手もリアクションしやすくなりますよ。

➄デート場所よりもその場の雰囲気が重要

 カフェや食事、水族館などの定番のデートスポットであっても、お互いがどれだけ楽しめるかを意識すれば、デート場所がどこであれ、結果オーライになる可能性は十分にあります。
デートスポットにそこまでこだわらず、デート時の雰囲気を重要視すると、どんなデート場所でもふたりにとっては大切な思い出のスポットに変わっていくはずです。

交際期間別に解説!
ふたりの距離感で選ぶおすすめのデート先

 婚活デートは、ふたりのお付き合いの期間・距離感でスポットを選ぶと、徐々に会話も弾み、お互いに信頼・安心できる気持ちが深まっていきます。
ここではふたりの交際期間・距離感にマッチしたおすすめのデート先を参考にしてみましょう。

①婚活デート2~3回目におすすめのデート先

 出会って間もないふたりの場合は、話題性があり、居心地が良くてオシャレな雰囲気のすべてが備わった場所を選ぶと、程よく緊張感をキープしたまま、思いやり・気配りの気持ちを維持しつつ、相手に丁寧に接してじっくりと会話を楽しむことができますよ。

 時間的には、1日デートではなく2~3時間を目途に、ランチデート、お茶デートを考える方が良いでしょう。
まだお互いになれていない時期に、長時間のデートは疲れてしまいます。

②婚活デートが4回目以上のおすすめのデート先

 婚活デートの定番スポットを楽しく過ごし、それなりに距離感が近くなった婚活デート3~4回目以上のふたりにおすすめのデート先は、ドライブや映画館、テーマパーク、水族館など。
このようなデートスポットは、お互いの距離がグッと近づく分、ココロの距離も縮まり、自然な流れで軽いスキンシップを取れます。

 婚活デート4回目以上のふたりは、出会った頃よりも会話がスムーズになりやすく、お互いの好きなこと・趣味なども十分把握できているため、今までよりも自然に向き合えることが、ますます嬉しく感じる変化となるでしょう。

 ただ、ドライブの場合は、2人の気兼ねなく会話できるようになっている状況でないと避けたほうが良いでしょう。
車内での沈黙は思うよりキツイものです。
また、BGMのチョイスやトイレ休憩など男性にはワンランク上の気配りが求められます。

婚活デートにおすすめできないNGスポットとは?

 婚活デートは、ふたりの距離感・交際期間にかかわらず、今後良くない影響を及ぼしてしまうNGスポットもいくつかあります。
婚活相手に余計な不信感を与え、築き上げてきた信頼・安心感が半減してしまうことのないよう、婚活デートにはNGなデート先を参考にしてみましょう。

①どちらかの自宅

 婚活をしていると、その距離感を早めに縮めようと焦り、男性か女性の自宅でのデートを提案する男性も少なからずおられます。
しかし、婚活デート先に自宅でのデートを提案してしまうと、女性からは、

・もしかしてカラダ目的なのかな?
・軽い人なのかな?

という良くないイメージを与えてしまうことが・・・。

逆に女性側から男性に、自宅でのデートを提案してしまうと、

・カラダの関係になってもいいのかな?
・軽い女性なのかな?
・もう少し慎重になってもいいのでは?

という今までの良い印象が悪いイメージへと変化する心配もあります。

 警戒心・不信感が、せっかくの婚活デートを失敗に終わらせてしまうリスクを意識して、お互いの家での自宅デートは避けるようにしましょう。

②極端な人混みになりやすい場所

 花火大会、スポーツイベント、コンサートなどは、一見定番のデートコースに見えるイメージがあるのですが、狭い範囲に想像以上の人が多く集まり、密集した雰囲気に疲れを感じやすくなります。

 婚活デートは、それなりに相手に気を配って慎重になるべきシチュエーションがたくさんあるため、極端な人ごみになりやすい場所でのデートは、会話もままならず、落ち着いた会話ができなくなってしまうデメリットが。

 このようなスポットでデートをしたいと思った際には、ふたりの関係が安定しているタイミングの方が、気疲れせず思いっきりエンジョイできるというもの!
そのためにも、人が多く集まる場所でのデートは、今はまだひとつの楽しみとしておあずけしておくようにしましょう。

婚活デートの注意点・おすすめスポット、
ふたりの仲をさらに深めよう!

 婚活デートでひとつひとつ訪れたスポットはのちに、ふたりの大切な思い出の場所としてココロにしまっておくことができるようになります。

 婚活デートを重ねるたびに、男性はプロポーズの勇気が湧き、女性の場合はその幸せな予感を感じることができるよう、お伝えした注意点やおすすめのデートスポットをもう一度見直してみてくださいね。

関連記事

【交際、婚活デート成功法】
仮交際~真剣交際(本交際)~婚約までのポイント

お見合い後、仮交際から本交際、そして婚約まで進めるための交際、婚活デートのポイントと成功法、結婚の決め手とは

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

hint-4
【お見合い後の初デートの成功法~2回目のデートへ】
女性がまた会いたいと思う婚活初デートの流れ・会話

お見合い後の初デートを成功に導き、2~3回目のデートにつなげるために必要な男性の会話・行動の必勝、必修ポイント・注意点など・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p18サムネイル
【お見合い後、2~4回目の婚活デートの成功法】
仮交際2~4回目のデート、断りの理由とNG言動

お見合い後の2~4回目のデートの成功させるポイント、仮交際の2~4回目の婚活デートで断られる理由とNG言動。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k20サムネイル
【婚活でLINEが続かない~婚活がうまくいくLINE術】
LINE・メールの頻度、話題、内容、返信のタイミング

LINEが続かないはNG。婚活成功のためのLINE・メール術。仮交際から真剣交際、婚約につながるLINE等の頻度、やりとり、内容、タイミングとは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p25サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU