【お見合いNG、失敗の定番】
過去の恋愛や婚活の話題・質問はしないのがマナー

【お見合いNG、失敗の定番】
過去の恋愛や婚活の話題・質問はしないのがマナー

 今回は、これをやったら婚活失敗という例を1つ紹介します。
それは、お見合いまたは交際の中で、過去のお見合いや恋愛についての話題です。
まぁ~、実際に、お見合い~交際時に相手の過去のお見合いや恋愛について、あれこれと聞いてしまう人は少数派ですが、確実に一定数はおられます。

 このページでは、具体的な言葉や表現は少し違うかもしれませんが、お見合いをした本人から聞いた実際にあった「男性が女性の過去のお見合い・恋愛について聞いたケース」「女性が男性の過去のお見合い・恋愛について聞いたケース」を1例ずつ紹介いたします。
「こんな事を聞いたら婚活は失敗するよ」という実例として反面教師にして頂ければと思います。

 ただ、今回紹介しているのは婚活失敗の原因が分かりやすいように、極端な事例を挙げています。
本当にこんなことをする人は100人に数人いるかいないかですので、ビックリすることなく安心して頂けたらと思います。

男性が女性の過去のお見合いについて聞いたケース

あのぉ~、
Sさんはどうして、結婚相談所に入会されたんですか?

どうしてって・・・、
職場環境というか仕事の関係で出会いのチャンスがほとんど全くないんです。
これは、 自分から積極的に動かないと結婚は出来ないんじゃないかなと思って・・・。

入会されてから、
どれ位になりますか?

5~6ヵ月くらいです。

じゃぁ~、
今迄に何人位、お見合いされたんですか?

5~6人・・・かな。
(お見合いの人数が気になるの??)

交際には入りましたか?

一応・・・、
2人とは交際に入りましたけど・・・。
(はぁ~~、何、ソレ? それが気になるわけ?)

じゃぁ、
他の人とはお見合いでダメになったんですね

まぁ~、そんな感じですけど・・・
(当り前じゃない。 
 うわぁ~、何? この人?)

どういう理由で、交際に入らなかったんですか?

それ、答えないといけませんか (-“-)
(あぁ~、面倒くさぁ~、ネチネチした男、大嫌い)

あっ、いえ、別に・・・

私の過去のお見合いを聞いて、どうするんですか?
(別にだったら、初めから聞くなよ!)

いや、別に、
聞いてみただけで・・・

はぁ~ (;一_一)
(あぁ~あ、早く帰りたい)

①婚活失敗・お見合いNGポイント

このケースでは、女性がしっかりと自分の考えを言えるタイプでしたので、途中で話を打ち切ることが出来ましたが、ハッキリと言い返せないタイプの女性でしたら、過去のお見合いの話だけでなく、過去の恋愛経験についての話に質問がエスカレートしていったかもしれません。

もちろん、その日のうち、お見合い直後に女性からお断りの連絡が入りました。
一発、婚活失敗・お見合いNGとなってしまった訳です。

「過去の恋愛、お見合いについて、女性に尋ねるのはタブーなんだよ。」
「この話題を出すと、一発で婚活失敗・お見合いNGだよ。」

・・・と、
男性会員の皆さんには常々アドバイスしているのですが、
少数派ですが、何故かそれを聞きたがる、聞いてしまう男性が後を絶たないのです。

かなり、口を酸っぱくしてアドバイスをしているのですが、気になる男性は気になって仕方ないのか、さすがにお見合いの時には聞かなくても、2~3回目のデートの時に聞いたりして・・・

一般論ですが、男性は女性と比較して独占欲が強いといわれています。
そこで、将来、結婚するかもしれない女性の過去~お見合いや恋愛について気になるのかもしれません。

②女性の過去を聞いても何の得もありません

 女性も結婚相談所で婚活している以上、何人もの男性とお見合いをしているはずですし、お見合い後に交際に入った男性だって当然いるでしょう。
でも、それはお互い様の話です。
その相手となった男性について、あれこれ女性に尋ねても何の意味もありません。
女性の立場から考えても、お見合いや交際をした男性について悪口を言うのも嫌な感じだし、褒めるのもおかしいですよし、対応の仕様がありません。
 
また、今時の女性であれば、20代後半~30代以上にもなれば恋愛経験があっても当然で何の不思議もありませんし、恋愛回数の3~4回くらいはごく普通の範囲といえるでしょう。
高校~大学時代の交際も含めるともっと多いかもしれません。
男性経験が3~4人あったとしても別に特別な事でもなんでもないのです。

何より、過去に戻って、女性を独占できるわけでもありませんし、過去のお見合いや恋愛、相手の男性のこと等を聞いても何ら得をすることはありませんし、聞いて落ち込む事もあるでしょう。

女性の側でも、過去の恋愛やお見合いについて根掘り葉掘り聞かれて愉快なはずはありません。
女性の立場からすれば、そういう質問や話題自体が、「マナー違反!」「非常識」なのです。

上記のような例は極端なケースですので、こんな男性は100人に1人みたいなレベルですが、程度の差はあれ、女性の過去の恋愛やお見合いを話題にして断られる男性は少なくありません。
男性の皆さんは「女性の過去の恋愛、お見合いについての話題はタブー」ということを肝に銘じてほしいものです。

女性が男性に過去のお見合いについて聞いたケース

あのぉ~、
Gさんは恋愛の経験はありますか?

えっ、恋愛の経験ですか?
(何で、そんなことを聞くんだろう? 
 今までのお見合いも、何度か聞かれたことがあるけどな~)

はい。

まぁ~、何ていうか、
僕は理工系出身なので、
大学も会社も周りに女性が少なかったんで。
たぶん、文系で周りに女性が多い方よりは、恋愛経験は少ないかもしれませんね。
でも、まぁ~、僕的には人並み位かなぁ~とは思ってるんですけど・・・
(それ聞いて、何か意味があるのかな?)

人並みって言うと、
今までに何人くらいと恋愛したって事ですか?

えっ??
ま、まぁ~、3人・・・かな。
(人数に意味があるわけ? 思わず答えたけど)

その人達とは、どの程度の交際だったんですか?

どの程度って・・・
期間ですか?
それとも・・・
(何なんだ? この女?
 ソレ、お見合いと関係ないだろ?)

期間もですし、
その、何というか・・・

あのぉ~、
失礼ですが、何のためにソレ聞いておられるんでしょうか?
答える前に、質問の意図というか、理由を教えて頂けますでしょうか?
(はぁ~、面倒くさぁ~、
 でも、とりあえず、後学のために聞いておこう! )

す・・・、すみません。

いえ、怒っているんじゃいなです。
僕の方こそ、すみません。
実はその質問、前にもお見合いで聞かれたことがあって、
その時も何の意味があるのか不思議に思ってたもので・・・
(何が、すみません・・・だ!)

そ、そうなんですか。

教えて頂けますか。
(はぁ~、疲れるわぁ~)

あのぉ~、私、
前にGさんと同じ理系の方とお見合いしたんです。
真面目で誠実な感じの方だったので、
交際に入ったんですけど、
その人が恋愛経験なくて・・・。

そうなんですか。 
それで・・・
(恋愛経験なくても、真面目で誠実なら良いじゃん)

女性慣れしてないというか・・・
何というか・・・、
恋愛経験が豊富過ぎて、
デート上手なのも困るんですけど、
その何というか・・・

恋愛経験がない男性とは交際できないと思ったんですね。
(それ、人柄とかと全然関係ないよね。 
 デートの相手が欲しいんだったら、
 婚活せずに合コンにでも行けよ)

は、はい。 
すみません。

分かりました。
それじゃ~、何でも聞いて下さい。
(まぁ~、
 一応、お見合いだし、
 笑顔で大人の対応するか)

すみません。

何でも聞いて下さいね (笑)
(今さら、何が、スミマセンだ・・・)

①お見合いの結果は・・・

 このケースでは、男性が機転が利いて、心の広いタイプでしたので、女性の気持ちをうまく汲み取ってくれて、一応は、その後の会話につなげることが出来ました。

でも、お見合いの帰りに事務所に報告に訪れた男性の感想は
「上から目線で、なんか嫌な感じの女性でした。」()
・・・といったものでした。

「恋愛経験があろうが、なかろうが、人柄や性格とは関係ないと思いませんか?」
「まぁ~、彼女の気持ちも分からないではないですけど、それで男を判断しないで欲しい」
・・・と、とても不満そうでした。

 そこへ、女性の仲人さんから「交際希望」の連絡。
「ぜひ、もう一度会いたい。 失礼なこと聞いてしまったし、もう一度チャンスが欲しい」
・・・とのことでした。

 「どうする?」と男性に尋ねると、しばらく考えて、
「じゃ~、もう一回だけ会ってみます。 
失礼なこと言ったという自覚があるんなら、そのまま断るのも可哀想だし、」

 とりあえず、もう一度会った2人、
お見合いでの男性の対応に喜んだ女性の必死のリカバリーと、その後の積極的な交際で、わずか2か月でのスピード婚となりました。

 このケースでは、結果的にはハッピーエンドでしたが、お見合いや交際初期に女性が男性の過去の恋愛について聞いた場合、婚約につながることは少ないのです。

②男性の過去を聞いても何の得もありません

ほとんどの女性は、デートの相手ではなく結婚の相手を探しているという事は十分に分かっています。
でも、男性が余りにも女性慣れしてなくて、ちゃんとデートプランを立てられなかったり、エスコートがちゃんとできなかったり、会話が’しどろもどろ’だったりというのでは、結婚以前の問題として、会う気すら起こらないという女性の気持ちも理解できます。

 だからと言って、男性の評価基準として恋愛経験を持ち出すのは得策ではありません。
男性に恋愛経験がない場合とある場合に分けてその理由を紹介します。

1) 男性に恋愛経験がない場合、もしくは、少ない場合

 恋愛経験がない、または、少ない男性にとっては、恋愛経験はコンプレックスの1つです。
ですから、恋愛経験を尋ねてしまうと「この女性にとって僕は対象外なんだ」と感じてしまいます。
 その後に話が弾んでいたとしても、男性から良い返事が入ることはほとんどありません。
恋愛であれ、お見合いであれ、コンプレックスに触れてしまうと先に進むのは難しくなります。

2) 男性が恋愛経験がそれなりにある場合

 上の事例で紹介した男性のお見合い後の感想が、他の男性達の意見も象徴しています。
つまり、
「上から目線で、なんか嫌な感じの女性でした。」
「恋愛経験があろうが、なかろうが、人柄や性格とは関係ないと思いませんか?」
「まぁ~、彼女の気持ちも分からないではないですけど、それで男を判断しないで欲しい」

 恋愛経験のある男性の視点からは、女性が恋愛経験について尋ねた場合、
「だから何?」
「それが、どうしたわけ?」
「それで、男性の価値を決めるわけ?」
・・・と感じることかほとんどです。

「僕は経験が豊富だから、君のことを、ちゃんと喜ばせて、楽しませてあげられるよ。」
・・・と思うのは、一部のチャラ男だけです。

 恋愛経験があっても、自分の事をデートの相手ではなく、結婚の相手として評価してほしい男性にとっては、恋愛経験のない男性を排除する「上から目線の嫌な女性」と映ってしまいます。

以上の理由から、男性の恋愛経験を尋ねることは、決して得策とは言えないのです。

 もし、男性のデートスキル、恋愛スキルが低い場合には、面倒に思うかもしれませんが、男性にして欲しい事があれば、しっかりと伝えることで解決します。
多くの男性は言われたらちゃんと出来ますし、言われたことが経験値となって成長するものです。

「私が育てるわけ?!」と思われるかもしれませんが、恋愛結婚であっても「結婚したら、まずはダンナの教育から」「初めが肝心」と昔から言われている位ですから、その教育が交際中から始まっているというだけです。

関連記事

【お見合い成功の会話とマナー】
好印象で交際率アップの必勝ルール

お見合い成功に必要なのは会話・コミュニケーションとマナーです。相手に好印象をもってもらい交際につなげる方法を紹介します。

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

hint-3
【お見合いはピンとこなくて当り前?】
写真でピンときた、お見合いで運命を感じたなんてある?

結婚相談所の婚活では多くの会員の中から相手を選びますが、お見合い写真、プロフィールを見ていてもピンとこない人は必見 

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k9サムネイル
【女性編~婚活がうまくいかない】
婚活に失敗する女性の共通点・原因

婚活で婚約・成婚できた女性は何が良かったのか。うまくいかない女性は何が悪いのか。成功する婚活方法とお見合い~交際のポイント

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

hint-6
【男性編~婚活が失敗する理由】
婚活がうまくいかない男性の共通点

婚約した男性は何が良く、断られた男性は何が悪かったのか。お見合い~交際中のカウンセリングから分かる婚活成功方法

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

hint-5

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU