お見合いでの会話の失敗の定番 ~ 過去の恋愛や婚活の話題はNG

お見合いでの会話で失敗の定番は、過去の恋愛やお見合い、交際についての話題、質問です。 
 
このページでは、実際にあった
 
「男性が女性の過去のお見合いについて聞いた」
「女性が男性の過去の恋愛について聞いた」
 
・・・を、1例ずつ紹介します。
 
 少し極端な事例ですが、極端なだけに理解頂きやすいかと思います。

目次

男性が、女性の過去のお見合いについて聞いたケース

あのぉ~、
Sさんはどうして、結婚相談所に入会されたんですか?

どうしてって・・・、
仕事の関係で出会いのチャンスがほとんど無くて。
自分から積極的に動かないと結婚は出来ないんじゃないかなと思って・・・。

入会されてから、
どれ位になりますか?

5~6ヵ月くらいです。

じゃぁ~、
今迄に何人位、お見合いされたんですか?

5~6人・・・かな。
(ソレ、気になるの??)

交際には入りましたか?

それ、答えないといけませんか (-“-)
(あぁ~、面倒くさぁ~、ネチネチした男、大嫌い)

あっ、いえ、別に・・・

①婚活失敗・お見合いNGポイント

 このケースでは、女性がハッキリと自分の考えを言えるタイプだったので、話を打ち切ることが出来ました。
 でも、ハッキリと言えないタイプの女性であれば、質問はどんどんエスカレートしていったかもしれません。
 
当然、お見合いの返事はお断りでした。
 
男性会員には、
 
1) 過去の恋愛、お見合いについての質問はタブー
2) この話題を出すと、お見合いは断られる可能性大
 
・・・と、常々アドバイスしていますが、
何故かそれを聞きたがる男性は後を絶ちません。
  
 気になる男性は気になって仕方ないのか、お見合いの時には聞かなくても、2~3回目のデートの時に聞いています。 
 
 一般的に、男性は女性より独占欲が強いといわれます。
そこで、将来、結婚するかもしれない女性の過去~お見合いや恋愛について気になるのかもしれません。

②女性の過去を聞いても何の得もありません

 女性も結婚相談所で婚活している以上、お見合いは何回もしていますし、交際に入った男性だって当然います。
だからと言って、それを聞いても何の意味もありません。
 
 いえ、どんな答えを期待して質問するのでしょうか。
  
 女性の立場からしても、お見合いの回数が少なすぎると無理があるし、多すぎるのも・・・。
男性の悪口を言うのも嫌な感じだし、褒めるのもおかしいし、対応に困ります。
 
 また、恋愛についても、20代後半~30代の女性なら3~4回の恋愛経験は普通の範囲です。
男性経験が3~4人あっても普通です。
 
 何より、過去に戻って、女性を独占できるわけでもありません。
過去のお見合いや恋愛のことを聞いても得をすることは何もありませんし、逆に、落ち込む事もあるでしょう。
 
 女性の立場からすれば、そういう質問や話題自体が、「マナー違反!」「非常識」なのです。
 
 男性の皆さんは「女性の過去の恋愛、お見合いについての話題はタブー」ということを肝に銘じてほしいものです。

女性が、男性の過去の恋愛について聞いたケース

あのぉ~、
Gさんは恋愛の経験はありますか?

えっ、恋愛の経験ですか?
(何で、そんなことを聞くんだろう? 
 前にも聞かれたことがあったけど・・・)

はい。

僕は理系なので、
大学も会社も周りに女性が少なくて・・・
だから、恋愛経験も
普通よりは少ないかもしれませんね。
(それ聞いて、何か意味があるのかな?)

普通より少ないって、何人位ですか?

あのぉ~、失礼ですが、
何のためにソレ聞いておられるんでしょうか?
(はぁ~、面倒くさぁ~)

す・・・、すみません。

いえ、怒っているんじゃいなです。
僕の方こそ、すみません。
何の意味があるのかと思って・・・
(何が、すみません・・・だ!)

あのぉ~、私、
前に理系の方とお見合いしたんです。
その人が恋愛経験なくて・・・。
 
女性慣れしてないというか・・・
何というか・・・、

交際がうまく進まなかったんですね。
(まぁ~、気持ちは分からないでもないかぁ~)

①お見合いの結果は・・・

 このケースでは、お見合いの帰りに事務所に報告に訪れた男性の感想は
 
「彼女の気持ちは分からないではないですけど、それで男を判断しないで欲しいと思いました。」
 
・・・と、どうも納得できない表情でした。
 
 そこへ、女性の仲人さんから「交際希望」の連絡。
 
「ぜひ、もう一度会いたい。
 失礼なこと聞いてしまったけど・・・」
 
・・・とのことでした。
 
「どうする?」
 
・・・と男性に尋ねると、しばらく考えて、
 
「もう一回だけ会ってみます。 
 失礼をしたと仰ってるなら、断るのも可哀想だし、」
 
 とりあえず、もう一度会った2人、
男性の優しさと女性の積極さで、わずか2か月でのスピード婚となりました。
 
 このケースでは、結果的にはハッピーエンドでしたが、過去のお見合いや恋愛について聞いた場合、婚約につながることは少ないのです。

② 男性の恋愛経験を聞きたくなる気持ちは分かりますが

 男性が恋愛経験が少なく、女性の扱いに慣れていないと、デートする気がなくなってしまう女性の気持ちは理解できます。
 デートプランを立てられなかったり、エスコートができなかったり、会話が下手だったり・・・
  
 だからと言って、男性の評価基準として恋愛経験を持ち出すのは得策ではありません。
 
 恋愛経験が少ないのは、男性にとってはコンプレックスです。
ですから、恋愛経験を尋ねてしまうと「この女性にとって僕は対象外なんだ」と感じてしまいます。
  
 恋愛経験がそれなりにあっても、恋愛経験のない男性を排除する女性だと思われると「上から目線の嫌な女性」と映ってしまいます。
 
 いずれにしろ、良い結果につながらないことが多いです。

お見合い会話の失敗の定番 ~ 過去の恋愛や婚活の話題はNG ~おわりに~

 この記事では、お見合いで髪の婚活や恋愛についての話題はNGであることを、例を示して紹介しました。
 
 過去の恋愛やお見合いの話題はNGと頭では分かっていても、つい、その話題を出してしまう人は後を絶ちません。
 
 でも、過去の恋愛やお見合いの話題を出して、得なことは何ひとつありません。
 
 お見合いの際には、しっかりと会話のネタを仕込んで、過去の恋愛やお見合いの話をしなくても良いように準備しましょう。
 
お見合いでの会話の失敗の定番は、過去の恋愛や婚活の話題なのです。

目次