婚活でタイプじゃない人 ~ お見合いでタイプじゃない人と結婚して幸せ?

婚活でタイプじゃない人と結婚し幸せになれる?
お見合いでタイプじゃない人ならどうする?
  
結婚は人柄が一番大事と分かってはいても、婚活で顔がタイプじゃないと・・・。
 
この記事では、お見合いでタイプじゃない人、婚活でタイプじゃない人との結婚を考えます。

目次

婚活でタイプじゃない人と結婚して幸せになれる?

 結論から言うと、お見合いでタイプじゃない人と結婚しても幸せになれます。
詳しく見ていきましょう。

① 婚活で顔がタイプじゃない人との結婚は意外に多い

友人から結婚相手について、
 
「好みのタイプじゃなかったけど」
 
・・・というフレーズを耳にしたことはありませんか。
 
 それは、好みのタイプ以外のものを重視にしたという事です。
長い結婚生活を幸せに送るための条件は、少なくとも、顔のタイプではないと判断したのです。
そこにあるのは妥協でなく、賢い見極めです。
 
婚活では結婚相手の外見がタイプじゃない結婚は意外に多いのです。

② 顔や外見は年齢と共に衰える

 お見合いでタイプじゃない人と結婚でも幸せになれる理由は外見は年齢と共に衰える。
日々の努力で美しく年を重ねることはできても、加齢による変化は防ぎようがありません。
 
 幸せな結婚生活に必要なのは、年を取っても変わらない、年を重ねるごとに魅力を増す人間性です。
 
 お見合いでタイプじゃない、婚活でタイプじゃないとスルーするのは勿体ない。
結婚相手の外見はタイプじゃなくても幸せになれるものです。

お見合いでタイプじゃないと生理的に無理とは違う

 お見合いでタイプじゃない、婚活で顔が好みじゃないと、生理的に無理は全く別物です。
 
 生理的に無理とは、人としての嫌悪感です。
顔が好みのタイプじゃないとしても、人としての嫌悪感を抱くことはそんなにありません。
ハッキリとした理由がなくても
 
「一緒にいたくない、触りたくない、触られたくない」
 
・・・と、無意識に本能がNOと言っているのです。
 
 いくら条件が良くても、好みのタイプでも、生理的に無理と感じる相手とは一緒に暮らせません。
 
 結婚相手の外見がタイプじゃないのは人柄でカバーできます。
でも、生理的に無理という嫌悪感はどうにもなりません。

婚活でタイプじゃない人だけど気になる時、どうする?

 お見合いでタイプじゃない、婚活で顔がタイプじゃないけど、条件は良いし、人柄も悪くない。
でも、結婚相手の外見がタイプじゃないのが気になって先に進めない。
そんな時、どうすれば良いでしょう。

① 好みのタイプに近づけるように変化を促す

 婚活でタイプじゃない人、お見合いでタイプじゃない時には変化を促すのが良いでしょう。
髪型や服装はスグにでも変えられますし、ダイエットや筋トレをすれば、体型を変えることだって可能です。
 
 雰囲気イケメンや雰囲気美人であれば十分に変身可能です。
婚活で顔がタイプじゃないだけなら、改善すれば良いのです。
 
「こんな髪型が似合いそう」
「こんな洋服がオシャレよ」
「一緒にダイエットしない?」
 
・・・と提案して変化を促してみましょう。
 
「今のままでいい」と変化を拒む人に対して強要するのはNGです。
相手の考えを尊重することも大切です。 
ただ、あなたの勧めを頭から拒否する相手が結婚に適しているかは微妙です。

② 表情や態度に注目する

 お見合いでタイプじゃない人、婚活で顔がタイプじゃないなら、視点を変えて表情や態度に注目しましょう。
ちょっとした言葉や仕草に「カッコイイな」「可愛いな」等と思えるポイントを探してみませんか?
どんどん相手が魅力的に見えて来るはずです。

③ 人としての信頼感が一番

 婚活で顔がタイプじゃない人、お見合いでタイプじゃない人と交際にすすんで、
 
「顔が好みじゃない」
 
・・・と、悩んでいるあなたは必ず幸せになれます。
 
 悩んでいるということは、あなたが幸せな結婚生活に必要なものは、顔のタイプではないと無意識に感じているからです。
 
 幸せなご夫婦の多くは、顔のタイプではなく、信頼感、安心感を重視して結婚しています。
 
人として信頼感が持てる相手なのか、
一緒にいて安心できる相手なのか
将来のライフプランが共有できる相手か
 
そういった切り口で、目の前の相手を見直してみましょう。

④ 結婚相手の外見はタイプじゃないと無理という方へ

 婚活でタイプじゃない人、お見合いでタイプじゃないと絶対に結婚できないという方は、腹をくくって好みのタイプで相手を選ぶしかありません。 
 
 但し、かなり厳しくなることは覚悟しましょう。
 
 何といっても、あなたの好みのタイプの方が、あなたを選んでくれる保証はないのです。 
 
皆さんの中には、
 
「今まで、好みのタイプと何人も恋愛をしてきた!」
 
・・・という方も少なくないでしょう。
 
それでは、どうして、その中の誰かと結婚していないのですか。
 
 厳しい言い方になりますが、恋愛と結婚は違うのです。
あなたは、好みのタイプの人からは選ばれなかったのです。

婚活でタイプじゃない人 ~ お見合いでタイプじゃない人と結婚して幸せ? ~まとめ~

 この記事では、婚活でタイプじゃない人、お見合いでタイプじゃない人と出会った時にどうしたら良いか一緒に見てきました。
 
 条件はいいし人柄も悪くない、でも、顔が好みのタイプじゃない!
本当に悩ましい問題です。
 
 でも、逆に言うと「顔がタイプじゃないと悩む = 顔以外の部分は合格点」ということです。
であれば、
 
人として信頼感が持てるか
安心感があるか
ライフプランが共有できるか
 
・・・そういう点に注目してみませんか。
 
 その上で、あなたの幸せな結婚にはどんな要素が欠かせないか、具体的に考えてみましょう。
 
 結婚相手の外見がタイプじゃないとしても、相手に信頼感、安心感を持てて、あなたが自然体でいられるのであれば、幸せな結婚生活が送れます。
 
幸せな結婚生活のポイントは好みのタイプではないのです。
 
婚活でタイプじゃない人、お見合いでタイプじゃないからと、断ってしまうのは勿体ないです。
 
婚活で顔がタイプじゃないからと悩むのではなく、幸せな生活像を見据えて決断することが大切です。

目次