婚活の年齢差、結婚相談所での年齢差 ~ 婚活で年の差の結婚はアリ?

婚活での年の差の結婚は可能?
婚活での年齢差の平均。
結婚相談所での年齢差
  
恋愛であれば夫婦の年齢差は特に気になりません。
でも、婚活では年齢の差は、男女ともに気になるところです。
そこで、
 
1) 婚活の年齢差、結婚相談所での年齢差の平均。
2) 男性が望む婚活で6歳差、婚活で8歳差、結婚相談所で10歳差などの年の差は可能か。
3) 女性が望む婚活での年齢の差が年下~2歳以内は可能か。
 
・・・などについて紹介します。

目次

婚活での年齢差の平均、結婚相談所での年齢差

 婚活では年齢差は結婚相手への大切な条件の1つです。
この章では、婚活での年齢差の平均、結婚相談所での年齢差を見ていきます。

① 一般社会では、結婚相手との年齢差の希望は男女とも同じ傾向

 国立社会保障人口問題研究所が調査です。

【男性】結婚相手との年齢差の希望割合
年上6.7%
同年齢~2歳年下56.7%
3~4歳年下13.6%
5~6歳年下14.4%
7歳以上年下8.5%
【女性】結婚相手との年齢差の希望割合
年下3.9%
同年齢~2歳年下58.1%
3~4歳年上20.6%
5~6歳年上11.9%
7歳以上年上5.6%

 男女とも7割以上が、結婚の年齢差が同年齢~男性が4歳年上を希望しています。
 結婚の年齢差による男女間のミスマッチはありません。
 
 実際に同調査では、結婚の年齢差の平均は男性が1.6歳年上となっています。

② 婚活での年齢差の希望は男女で全く傾向が異なる

 婚活での年齢差の希望は一般社会と違い、男女で大きな差があります。
全国仲人連合会の調査です。

【男性】結婚相手との年齢差の希望割合
年上3.0%
同年齢~2歳年下12.2%
3~4歳年下18.3%
5~6歳年下34.1%
7歳以上年下32.4%
【女性】結婚相手との年齢差の希望割合
年下8.7%
同年齢~2歳年下46.7%
3~4歳年上23.6%
5~6歳年上12.5%
7歳以上年上8.6%

 男性の婚活での年齢差の希望は、一般男性よりかなり年下です。
 一方、女性の婚活での年齢差の希望は、一般女性とほぼ同じです。
 
 婚活での年齢差は男女間でミスマッチが大きいので、お互いが歩み寄る必要が出てきます。
 結果として、婚活での年齢差の平均は男性が4.4歳年上となっています。

婚活での年齢差の希望と婚活法 <女性編>

 女性の結婚相談所での年齢差の希望と婚活法を紹介します。

① 男性が4~5歳年上

 婚活の年齢差で、男性が4~5歳年上は平均的。
一般の結婚の年齢差の1.6歳よりは高めですが、婚活では経済力を重視するので、この辺りが落とし所としては妥当でしょう。
 
 男性も納得しやすい年齢差なので、無理なくお見合いができるでしょう。
 
 ただ、条件の良い男性は婚活では8歳差あたりを希望する人が多いので難しくなります。

② 男性が7歳以上年上

 婚活で6歳差より年上の男性を選ぶ理由は経済力と包容力でしょう。
ただ、婚活で8歳差を超えると価値観の違いや話題が合わない可能性も高くなります。
 
 結婚相談所で10歳差を超える相手を考える女性は少ないかと思いますが、年収ウン千万円とかだったら・・・。

③ 男性が同年齢~2歳上

 年齢が近いと共通の話題も多く親近感もわきます。
ただ、婚活で年齢差が2歳未満でお見合いできるのは、20代~33歳位までです。
 
 前章で紹介したように、7割以上の男性が婚活で6歳差より年下の女性、を選んでいるからです。
 
 かなりルックスの良い女性でも、婚活では4~5歳差で選んでいくことが現実的です。

 婚活の年齢差で年上女性OKの男性は3%に過ぎません。
20代~32歳位の女性は、年下男性とのお見合いも多いのですが、それ以上の年齢なら、かなりルックスが良くても難しいでしょう。
 
 また、35歳以上の男性で、年上女性OKの場合、経済面で女性に助けて欲しい人が多いようです。
経済的に余裕のある男性は年上女性を選びません。

婚活での年齢差の希望と婚活法 <男性編>

 婚活で6歳差、できれば婚活で8歳差の女性を希望する男性は7割を超えます。
 でも、女性の婚活での年齢差の希望は4歳差くらいまでです。
 
 男性の結婚相談所での年齢差の希望と婚活法を紹介します。

① 女性が4~5歳年下

 婚活で年齢差で4~5歳は平均的です。
年収が低いなどマイナスの条件がない限り、好みのルックスの女性をドンドン選んでいけます。
 
 ただ、きれいな女性、可愛い女性は競争率が高いので、条件やルックスの良い男性が有利でしょう。

② 女性が6歳以上年下

 婚活で6歳差、婚活で8歳差を超える女性を選んでも、なかなかお見合いはできません。
結婚相談所では8歳差での結婚はかなりの少数派、結婚相談所で10歳差を超えるのは、かなり条件の良い男性だけです。
 
 また、男性の年代別で考えると、30代男性なら、婚活で6歳差の女性を選んでもお見合いはできます。
でも、40代になると婚活で6歳差は少しハードルが高くなります。
 
 婚活で8歳差となると、一般男性にはかなりハードルが高くなります。

③ 女性が8歳以上年下

 女性が4~5歳差を希望しているので、結婚相談所で8歳差のハードルを越えるには、かなり条件とルックスが必要でしょう。
 
 結婚相談所で10歳差を超えるなら、年収1000万円以上、資産、ルックスなど、女性が納得できる条件が必要です。
 
 また、婚活で6歳差、できれば婚活で8歳差を超える女性とお見合い、交際ができたとしても、年齢差からくる価値観の違いを埋める努力が必要です。

④ 女性が10歳以上年下

 また、男性の中には、子供が欲しいからと、婚活で8歳差を超える女性ばかりを選ぶ40代後半以上の男性がいますが、条件の良い一部の男性以外は難しいのが現実です。
 
 40代前半の男性でも、結婚相談所で8歳差というのは厳しいハードルなのです。
 ましてや、結婚相談所で10歳差となると本当に特別な男性に限られます。
 
 お気持ちは分かりますが、子供こだわっていると一生独身の可能性も。

➄ 女性が同年齢~2歳下

 婚活の年齢差で女性が同年齢~2歳下というのは、女性の希望そのものです。
マイナスの条件がない限り、お見合いを申し込めば、かなりの確率でOKの返事がくるはずです。
 
 婚活で年齢の差が少ないと、好みのタイプの女性とも出会える確率は高くなりますし、同じ時代を生きてきているので価値観も近く、話が合うので成婚率も高いです。
 
 婚活では6歳差、できれば婚活で8歳差の女性との結婚を希望する男性が多いので、あなたが年齢差にこだわりがないのであれば、最も成婚率が高い婚活での年齢の差です。

⑥ 年上女性

 婚活での年齢の差で年上女性を考える男性は少ないかと思います。
でも、年収が低いなど条件に不安のある男性にとっては、年上女性はお見合いがしやすいです。

婚活の年齢差、結婚相談所での年齢差 ~ 婚活で年の差の結婚はアリ? ~まとめ~

 短期間で結婚するには、男女共に婚活の年齢差を柔軟に考える必要があります。
 
① 男性は年齢差の大きい女性ばかり選ばない
 
 婚活で6歳差、婚活で8歳差を超える女性とお見合いは難しいです。 
 女性は婚活での年齢差は同年齢~2歳年上を希望しています。
 
 結婚相談所で8歳差の女性を選んでいると、なかなかお見合い出来ません。
 結婚相談所で10歳差となると、年収1000万越え、資産家など、かなり条件の良い男性に限られます。
 
 一般男性は、4~5歳年下の女性を中心に考えるのが結婚の早道です。
 
② 女性は年齢差のある男性も視野に
 
 32歳までの女性であれば、婚活の年齢差が2歳までの男性、年下男性とも普通にお見合いができます。
 でも、30代後半以上の女性の婚活は年齢差で4~5歳以上の男性が基本です。
 
 結婚相手の年齢差の希望のミスマッチは婚活を長期化させるので、注意が必要です。

目次