結婚相談所の職業で多いのは ~ 婚活の職業のベスト3、婚活で人気の職業

結婚相談所の職業は何が多い?
婚活の職業、男女別ベスト3
 
結婚相談所ではどんな職業の人と出会えるでしょうか。
実は、婚活の職業は一定の傾向があります。
 
この記事では、結婚相談所の職業、婚活での職業のベスト3、婚活で人気の職業を紹介します。

目次

結婚相談所の職業、婚活の職業の傾向

 結婚相談所の職業は、男性の8割、女性の6割は一般会社員です。
とはいえ、やはり結婚相談所の職業、婚活の職業には一定の傾向があります。

① 婚活の職業で多いのは異性との出会いの少ない職業

 結婚相談所の職業で多いのは、異性との出会いが少ない職業。
結婚相談所の職業で男性なら、技術系、会社経営者、自営業、理系士族、公務員
結婚相談所の職業で女性なら、看護師、介護士、保育士、幼稚園教諭、アパレル系、販売系
 
 これらの職業は婚活での比率は一般社会よりかなり高いのです。

② 結婚相談所の職業は、男女とも婚活で人気の職業が多い

 ①で挙げた職業は、婚活では人気の職業です。
つまり、婚活では人気の職業と出会える確率が一般社会より高いのです。

男性に多い、結婚相談所の職業、婚活の職業 ~ 技術者、エンジニア

 結婚相談所の職業で男性に多いのが技術者、エンジニアです。

婚活の職業で技術者、エンジニアが多い理由

 技術系の男性の多くは、女性が少ない職場環境に置かれています。
普段の生活の中ではなかなか女性に巡り合えないのです。
そこで、結婚相談所の職業で男性は技術者が多いのです。
 
 技術系の男性は高収入で安定性はありますが、周りに女性が少ないため女性慣れしていない人が多く、デート下手、口下手な人が少なくありません。
 
婚活の職業では人気の技術者ですが、デートの相手としては物足りないかも?
 
詳しくは下のリンクを 
【婚活でエンジニアと結婚する方法】

男性に多い、結婚相談所の職業、婚活の職業 ~ 公務員、大企業社員

 結婚相談所の職業で男性は公務員、大企業社員の比率が一般社会より高くなっています。

結婚相談所の職業で公務員、大企業社員が多い理由

 結婚相談所の職業で男性の公務員、大企業社員が多いのは、公務員や大企業の男性は、学生時代から真面目に勉強してきた方が多く、女性に慣れてなかったり、デートが下手だったり・・・。
 
 また、大企業でも業界・業種によっては残業や休日出勤も多く、転勤の可能性もあります。
公務員でも行政職だと民間と同様ですし、教師は結構ブラック。
 消防士、警察官、自衛隊などは時間が不規則です。
 
 婚活の職業の公務員、大企業の男性が結婚相談所に多いのは、そういう理由なのです。
 
詳しくは下をクリック
【公務員と結婚する方法】
 
【大企業の会社員と結婚する方法】

男性に多い、結婚相談所の職業、婚活の職業 ~ 会社経営、理系士族

 結婚相談所の職業で男性に多いのは、会社経営、自営、理系士族。
独立経営をしていると女性と出会う機会が少ないのです。

婚活の職業に多い会社経営、自営、理系士族ってどんな仕事?

 会社経営や自営は2代目、3代目が多く、業種・規模も様々ですが経営は安定しています。
安定していないと、仕事を継ぐことはありません。
 
 理系士族は一級建築士や弁理士など理系の国家資格で、独立開業している男性も多いです。
最近はフリーのITエンジニアも多いです。
 
 会社経営、自営業、フリーの理系族は、同年齢の会社員より高収入の傾向があります。
節税対策もしているので、実収入はプロフィールより多いのが一般的です。
 
 駐車場やマンションなど収益物件、有価証券など資産のある男性が多いので老後も安心。
結婚相談所の職業で人気が高いのも当然です。

女性に多い、結婚相談所の職業、婚活の職業 ~ 看護師、介護士など

 結婚相談所の職業で女性に多いのは看護師、介護士などの医療係。

婚活の職業で人気の医療系は、仕事が不規則で出会いがない

 看護師、介護士などは婚活では人気の職業ですが、勤務時間が不規則のうえ、職場は女性が多く、出会いが少ないのです。
そこで、結婚相談所の職業では医療系の女性が多いのです。
 
 結婚相談所の職業では人気の高い医療系ですが、実際に、お見合いをして交際に入ってみると、仕事が不規則でデートが難しく、自然消滅してしまうことが少なくありません。
 交際に入ったら、お互い、会う努力が必要になります。
 
 また、医療系の女性は結婚後も仕事を続けたい傾向があるので、男性は女性の仕事への理解、家事育児の分担が鉄則です。

女性に多い、結婚相談所の職業、婚活の職業 ~ 保育士、幼稚園教諭など

 結婚相談所の職業で医療系に次いで女性に多いのが保育士、幼稚園・小学校の先生。

婚活の職業で保育士、幼稚園教諭は人気が高い

 保育士や幼稚園・小学校の先生は、職場での男性との出会いはほぼ皆無。
最近、話をした男性は生徒のパパだけというのが現実です。
そこで、結婚相談所の職業では保育士、幼稚園教諭の女性が多いのです。
  
 婚活の職業で保育士や幼稚園教諭は人気が高いので、男性にとってはライバルが多くなります。
 
 また、結婚後も仕事を続けたい女性も多いので、家事育児への参加は積極的が原則。
 
「仕事柄、任せても大丈夫だよね」
 
・・・という考え方では断られてしまいます。

女性が多い、結婚相談所の職業、婚活の職業 ~ 販売系、アパレル系

 結婚相談所の職業で女性に多いのが販売系、アパレル系。

結婚相談所の職業で販売・アパレル系の女性が多いのは土日に休めないから

 販売・アパレル系の現場は女性比率が高く、土日出勤が普通。
若くして責任者になる女性も多く、仕事が楽しくて結婚のタイミングを失ってしまう人が多いようです。
 
 販売、アパレル系の女性と交際する時には、できるだけ女性のスケジュールに合わせる努力が必要になってきます。
 
また、販売、アパレル系の女性はオシャレで社交的なイメージがありますが、それは仕事上のことであって、プライベートではあまり気を使いたくない女性も多いので、男性は上手にリードしてあげる必要もあるでしょう。

結婚相談所の職業で多いのは ~ 婚活の職業のベスト3、婚活で人気の職業 ~まとめ~

 結婚相談所では職業は相手選びの大きなポイントになります。
そこで、結婚相談所の職業、婚活の職業は、どんなものが多いのかは知っておきたいところです。
 
 この記事では、結婚相談所の男性の職業、結婚相談所の女性の職業のベスト3を紹介しました。
この男女別ベスト3は、そのまま人気の婚活の職業にもなっているのは面白いところですよね。

目次