【結婚相談所にはどんな職業の人がいるの?】
婚活で人気の職業、結婚相談所で多い職業ベスト3

【結婚相談所にはどんな職業の人がいるの?】
婚活で人気の職業、結婚相談所で多い職業ベスト3

結婚相談所ってどんな職業の人が入会しているの?
婚活で人気の職業って何?
結婚相談所での職業別の交際のポイント
 
 婚活を考えている方は、結婚相談所でどんな職業の人と出会えるのか気になりますよね。
婚活では職業は多岐にわたりますが、そのなかでも一定の傾向があります。
 
 そこで今回は、結婚相談所にはどんな職業の人が多いか、人気の婚活の職業は何かを紹介します。

目次

婚活で人気の職業、結婚相談所ってどんな職業の人が多い?

 
 結婚相談所の会員構成はそのまま一般社会の縮図となっています。
ですから、男性の8割以上、女性の6割以上は一般的な会社員、サラリーマンです。
 
とはいえ、やはり結婚相談所ならではの職業、婚活ならではの職業の傾向はあるものです。

婚活での職業で多いのは異性との出会いの少ない職業

 結婚相談所の会員の職業で多いのは、やはり、異性との出会いが少ない職業です。
異性との出会いが少ない職業だから婚活をしているというのが現実です。
 
 男性であれば、技術系会社員、エンジニア、会社経営者、自営業、理系士族、公務員
女性であれば、看護師、介護士、保育士、幼稚園教諭、アパレル系、販売系
 
・・・などが挙げられます。
 
 これらの職業は婚活や結婚相談所での登録数が、一般社会より比率が高くなっています。

結婚相談所で多い職業は、そのまま結婚と婚活で人気の職業

男性の職業で、技術系会社員、エンジニア、会社経営者、自営業、理系士族、公務員
女性の職業で、看護師、介護士、保育士、幼稚園教諭、アパレル系、販売系
 
 これらの職業は結婚相談所の会員に多いだけでなく、そのまま婚活の人気の職業ですよね。
結婚相手として人気の職業は婚活では一般社会より会える確率が高いのです。
 
 次章以降からは、結婚相談所で多い職業、婚活の人気の職業、男女別ベスト3を見ていきます。

結婚相談所の職業で男性に多いのは① 技術者、エンジニア

 
 婚活の職業で男性に特に目立つのが技術者、エンジニアの多さです。
工学系、機械系の会社員、システムエンジニア、ITエンジニアの男性が一般社会より多いのです。

婚活で人気の職業の技術者が多いのは出会いが少ないから

 技術者・エンジニアの男性のほとんどは、学生時代から理系なので女性が少ない環境で青春を過ごした上に、会社の技術部門・研究部門というかなり女性が少ない環境で仕事をしているため、一般の会社員と比べ女性との出会いが本当に少ないものです。
20代のうちから結婚相談所に登録する人も少なくありません。
 婚活で人気のある職業の技術者が多いのは婚活女性には朗報ですよね。

技術者が婚活で人気の職業なのは収入が安定しているから

 技術者は、事務系の会社員より安定した収入が得ている人が多くなっています。
大企業の技術者の場合には600万円以上の高収入をとっているケース少なくありません。
 
 特にITエンジニア系の男性は、脱サラしてフリーで仕事をしていたり、自ら会社を経営していたりする人も多く、かなりの高収入を得ています。

婚活の職業で人気の技術者と交際する時のポイント

 技術者は学生時代から女性に接する機会が少なく、女性にもなれていないうえに、真面目でコツコツ型といった職人気質的な男性が多くなっています。
 
 良くも悪くも、どちらかと言えば物静かなタイプが多く、初対面から話が盛り上がるとも限りません。
打ち解けるまでに4~5回のデートを要するケースもあるかもしれません。
 
 婚活の職業では人気の技術者ですが、お見合いや交際では少し長い目で見ていく姿勢が大切です。

 
【理系男子と結婚したい!婚活でエンジニアと結婚する方法】

結婚相談所の職業で男性に多いのは② 会社経営、理系士族

 
 結婚相談所の職業で男性に多いのは、会社経営、自営、理系士族です。
独立してい仕事をしている関係から、女性と出会う機会が少ないのです。

婚活の職業に多い会社経営、自営、理系士族ってどんな仕事?

 会社経営は2代目、3代目が多く、業種・規模も様々ですが経営が安定していることがほとんど。
自営業についても同様で、会社経営、自営業共に年収は同年齢の会社員より高い傾向です。
 
 理系士族とは、一級建築士や弁理士など理系の資格取得者で、企業内で働いている人、フリーで働いている人のことで、会社員でもフリーでも高収入の人が多くなっています。

実は、婚活で人気の職業の会社経営、理系士族。 理由は経済力!

 会社経営、自営業、フリーの理系士族はプロフィール上の収入と本当の収入は結構違うものです。
節税対策をしつかりとしているので、実際の収入は、もっと多いのが一般的です。
婚活をしている以上、事業規模は小さくても収入は安定しているのです。
 
 また、会社経営、自営業、フリーの理系士族の男性には、貸しビル、駐車場、マンション経営など資産を持っている男性が少なくありません。
資産があれば、老後も経済的に心配することはありません。
経済力は婚活で人気のある職業である大きな理由でしょう。

婚活の職業では人気だけど、仕事のサポートの必要性は要チェック

 会社経営者や自営業は、パートナーに仕事の手伝いを望む男性もいます。
今の仕事を続けたい女性、専業主婦になりたい、彼の仕事を手伝いたいなど、女性の希望も多様化しているので、男性の仕事のサポートが必要かどうかは結婚を決めるポイントになります。
 
 プロフィールに男性が希望を記載していることもありますが、プロフィールに記載がない場合は早い段階で確認した方がいいでしょう。

 
【大企業、一流企業の会社員と結婚したい!】

結婚相談所の職業で男性に多いのは③ 公務員、大企業社員

 
 結婚相談所の職業で男性に多い職業のひとつが公務員と大企業の会社員。
意外かもしれませんが、結婚相談所の職業で男性の公務員、大企業社員の比率は、一般社会の比率より結構高いのです。

婚活で人気の職業の公務員、大企業社員が多いのはなぜ?

 公務員や大企業社員は収入も高く安定しているので、結婚では人気の職業。
「どうして結婚相談所に登録しているの?」と不思議に思う人も多いでしょう。
 
 実は、公務員や大企業の社員の男性は、学生時代から真面目に勉強してきた方が多いので遊び慣れていない人が多く、恋愛が下手だったり、結婚のタイミングを逃しがちなのです。
 
 また、大企業の社員は業界によっては転勤族も少なくないので、尚更、結婚のタイミングを失いがちですし、最近は、地方公務員でも東京や大阪の出先機関に所属している人が多いようです。

公務員、大企業でも安心できない? 職種によって結構ブラック?

 民間であれば大企業であっても、業界・業種によっては結構ブラックになることは分りますよね。
 
 サービス系は土日はなかなか休めないですし、技術系は残業や休日出勤も多い、金融系は3~4年ごとに転勤、ゼネコン系は大型開発があればどこに行かされるやら。
 
 一方、公務員もただの窓口業務ならともかく、中級以上の行政職となると残業、休日出勤も珍しくないし、現業であれば24時間シフト勤務の部署もるし、教師がブラックなのは有名ですよね。
消防士、警察官、自衛隊、海保など、命を懸けている職種の公務員もいます。
 
 結婚相談所の職業では、公務員や大企業社員の男性を希望する女性が少なくありません。
とはいえ、どんな仕事をしているのかプロフィールから把握することは困難です。
 そこで、お見合いの機会があったら、実際に話を聞いてみることをおすすめします。

婚活で人気の職業の公務員、大企業の男性と交際するときの注意

 公務員、大企業社員の男性の特徴は真面目でプライドが高いことです。
大学を出て公務員、大企業社員なる男性は、皆、高校時代からコツコツと勉強をして、大学に入ってからもしっかりと勉強をして、難しい採用試験に合格して今があるわけです。
 早い話がエリートです。 プライドが高くて当然です。
 
 結婚相談所で職業が公務員、大企業社員と交際するときは、プライドを傷つけないこと、一歩進んで、プライドを満足させてあげることが大切です。

 
【公務員と結婚したい! 公務員と結婚する方法】

結婚相談所の職業で女性に多いのは① 看護師、介護士など

 
 結婚相談所の職業で女性に多いのは看護師、介護士などの医療関係です。
職業柄、女性比率が高く、どうしても異性との出会いが少ないのです。

婚活で人気の職業の医療系女子は、仕事が不規則で出会いに恵まれない

 看護師は白衣の天使、介護士も優しい人柄というイメージがあって、男性からの注目度も高く、婚活ではかなり人気がある職業です。
 とはいえ、女性がメインの職場で、勤務時間が不規則であることで結婚が遅れがちなのです。
そこで、結婚相談所の職業では医療系の女性が多いのです。

婚活で人気の職業、医療系女性と交際するときの注意

 結婚相談所の職業では男性人気の高い医療系ですが、実際に、お見合いをして交際に入ってみると、なかなか交際が前にすすまず、自然消滅してしまうことが少なくありません。
その理由は、
 
1) 仕事が不規則でデートが難しく交際が続かない
2) しっかりとした女性、意志の強い女性が多い
3) 結婚後も仕事を続けたい女性が多い
 
 しっかりとしていて、仕事にやりがいを感じている女性が多いため、男性は女性の仕事に対して理解を示せると、女性からの印象もよくなるでしょう。
同時に、結婚後も家事や育児を分担する姿勢を持つことが大前提です。
 
 また、看護師や介護士の女性と結婚したら、将来、親の面倒を見てもらえるなんて考えていたら、女性からスグに見透かされて断られてしまいます。
医療関係の女性と結婚を望むなら、女性の仕事を支える気持ちが大切です。

結婚相談所の職業で女性に多いのは② 保育士、幼稚園教諭など

 
 結婚相談所の女性の職業で医療系に次いで多いのが保育士、幼稚園・小学校の先生など教育系の女性です。
 婚活では人気の職業である教育系ですが、保育園・幼稚園、小学校は女性の先生が多く、出会いがとても少ないのです。

保育士、幼稚園教諭の女性は婚活で人気の高い職業

 保育士や幼稚園・小学校の教諭は男性から人気の高い職業です。
でも、職場環境を考えると男性との出会いがほぼ皆無。
最近話した男性と言えば子供たちのパパさんだけというのが笑えない現実です。
 そこで、結婚相談所の職業では保育士、幼稚園教諭の女性が多いのです。
 
 保育士や幼稚園・小学校教諭は家庭的で女性的なイメージがあるため、婚活ではお見合いの申し込みも多く、男性からするとライバルが多いといえます。
 同じく婚活で人気の高い看護師や介護士し比べて、仕事が不規則でないのもポイントです。

婚活で人気の職業、保育士、幼稚園教諭の女性と交際するときの注意

 婚活の職業で保育士や幼稚園教諭の女性は男性からの人気が高く、男性にとってはライバルが多く、なかなかお見合いができませんし、仮交際中には複数交際のライバルもいることが多いでしょう。
 
 また、保育士や幼稚園教諭の女性は基本的に子ども好きなので、結婚したらスグにでも子どもを産みたいと考えている人が多いのが特徴です。
結婚が決まると、その学年の年度末で退職することを希望する女性が多いのです。
 
 そこで、保育士や幼稚園教諭の女性と交際する男性は、女性のその気持ちを尊重する姿勢が大切。
当然、育児への参加は積極的にが原則。
保育士や幼稚園教諭の女性は父親の育児が子供に良い影響を与えることを知っていますから、
 
「仕事柄、育児は任せて大丈夫だよね」
 
・・・という考え方では断られてしまいます。

結婚相談所の職業で女性に多いのは③ 販売系、アパレル系

 
 結婚相談所の職業で販売系、アパレル系の女性に対する男性のイメージは、ルックスが良くてオシャレ、社交的で会話も上手といった魅力的な女性、モテる女性ではないでしょうか。
 でも、販売系、アパレル系の女性は色々な理由から結婚のタイミングを逃してしまう女性が少なくないのです。

販売系、アパレル系の女性も出会いが少ないので結婚にすすみにくい

 販売系、アパレル系の女性は、他業種の会社員と比べると出会いのチャンスは少ないものです。
アパレル系の会社や販売の現場は女性比率が高いのか一般的で、土日出勤も当たり前です。
 
 それでも、同僚の男性、学生時代の友人の紹介の出会いもあるでしょう。
 
 でも、出会いのチャンスはあるものの、自分に合った男性が見つけにくいのです。
販売系・アパレル系の女性は、明るくにこやかで話し上手という男性のイメージと期待に応えようとして、素の自分をそのまま出せなくて、結局、疲れてしまうという傾向があるようです。
疲れてしまう恋愛では、なかなか結婚まですすめません。
 
 また、販売系の女性は優秀で若くして責任者になる女性も多く、仕事が楽しくて恋はしても結婚のタイミングを失ってしまうという人が多いようです。

婚活で職業が販売系・アパレル系の女性と交際する時の注意

 販売系、アパレル系の仕事は、お客様に喜んでもらえた、売上に貢献できたなど、仕事の実績・評価が目に見えやすいというのが大きな特徴で、20代で店長に抜擢されるなど責任あるポジションに就くことが多いのも、この仕事ならでは。
 そこで、先に書いたように、仕事が楽しくて・・・となってしまうわけです。
 
 結婚相談所で婚活をしていても、女性のこの傾向は変わりません。
せっかく、お見合いをして交際に入っても、仕事に比重をおいてしまう女性が少なくないのです。
 
 そこで、販売系、アパレル系の女性と交際する時には、できるだけ女性の日程、スケジュールに合わせる努力が必要になってきます。
 
 また、販売系、アパレル系の女性は社交的で話上手な人が多いのですが、それは、あくまでも仕事上のことであって、素の部分は違うことも少なくないのです。
 
 男性が女性の社交性に甘えて受け身一辺倒になってしまうと、女性は素のままの自分が出せなくなって疲れてしまうので、男性には注意が必要です。
毎日、人と接す職業だからこそ、その反動でプライベートでは気を使いたくない女性は多いのです。

結婚相談所にはどんな職業の人がいるの? 婚活で人気の職業は ~まとめ~

 
 結婚相談所の婚活では職業は相手選びの大きなポイントになります。
そこで、結婚相談所にどんな職業の人が多いかは、婚活を考えている人には必要な情報ですよね。
婚活での人気の職業も気になるところでしょう。
 
 この記事では、結婚相談所の職業の男女別のベスト3を紹介してきました。
この男女別のベスト3は、そのまま人気の婚活の職業にもなっているのは面白いところですよね。
 
この記事が、結婚相談所での婚活の方向性の参考になれば幸いです。

関連記事

【婚活・結婚相談所は恥ずかしい?】
非モテ男、非モテ女の行くところって本当?

結婚相談所は本当に非モテ男、非モテ女が行くところなの? 婚活って恥ずかしい? どんな人が婚活しているかを紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k7サムネイル
【お見合いも立派な恋愛結婚?】
キッカケがお見合いというだけ、30代以上では自然な出会いは難しい?

きっかけがお見合いというだけで、お見合いも立派な恋愛結婚。好きな人、好きになれる人としか結婚しないのです

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k11サムネイル
【婚活している男性って、どんな人? モテない人?】
どうして結婚してないの? 婚活男子の特徴とは?

婚活をしている男性って非モテ男ばかり? 草食系男子? 婚活をしている男性の特徴と婚活をしている理由とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

s2サムネイル
【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

本気で結婚したいと思ったら、短期間での結婚には一番に結婚相談所への入会が有利!結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p29サムネイル
【婚活アプリで結婚できない理由】
結婚相談所のシステム、会員層と比較してみれば一目瞭然

婚活アプリって本当に結婚できるの? 結婚相談所との比較から分かる婚活アプリで結婚できない理由。本気で結婚したいなら・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k45サムネイル

最新記事

【婚活の自分磨き、結婚できる女性の自分磨き】
女性が婚活ですべき自分磨き、してはいけない自分磨き

婚活での自分磨き、 女性ならではの自分磨きで婚活をスムーズに進めよう! 女性が婚活でするべきしたい自分磨き、してはいけな...

>詳細はタイトルをクリック

【美人なのに結婚できない、モテないのはなぜ?】
美人なのに独身、結婚できない理由と婚活成功法

美人なのに結婚できない。 美人なのにモテない。 美人なのに独身なのはなぜ? 美人なのに結婚できない女性の婚活成功法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【女性の脈ありサインの見極め方】
婚活での女性の脈ありサインの態度と言葉

婚活で女性の脈ありサインの見極めるポイント、 仕草や態度で分かる女性の脈ありのサイン、 お見合いや仮交際での女性の脈あり...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚後も大切にされる女性、愛される女性の特徴】
結婚して一生愛される、大切にされる女性になる方法

結婚しても大切にされる女性の特徴 結婚後も愛される女性の共通点 結婚しても、一生、大切にされる女性、愛される女性になる方...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚相談所の交際期間が3ヶ月の理由とは?】
結婚相談所の婚活が交際期間3ヵ月で婚約できる理由

結婚相談所の交際期間は3ヵ月って本当? 結婚相談所に交際期間3ヶ月のルールがある理由 婚活では交際期間が3ヵ月でも結婚が...

>詳細はタイトルをクリック

MENU