お見合いでピンとこない、婚活でピンとこない ~ 結婚相談所でピンとこない 

お見合いでピンとこない、どうする?
婚活でピンとこない、結婚相談所でピンとこない理由。
 
ドラマや映画では、初対面でピンときたという演出が少なくありません。
でも、現実社会では・・・
それは、あなたがピンときた人と結婚していないのが証拠です。
 
この記事では、お見合いでピンとこない、婚活でピンとこない理由。
結婚相談所でピンとこない時にどうするかを見ていきます。

目次

お見合いでピンとこない、婚活でピンとこないのは普通?

 お見合いでピンとこないので仮交際にすすめないという人は少なくありません。
でも、結婚相談所でピンとこないのは普通です。

① お見合いでピンとこないって、どういう状況?

 婚活でピンとこない、特にお見合いでピンとこないのは、
 
「悪い人じゃないけど、ただ、それだけ」 
「この人と結婚したいとは別に思わない」
 
・・・ということ。
これが、お見合いでピンとこないという状況なのです。

② お見合いでピンとこないのは当たり前です

1) 相手に一目惚れした
2) 一目惚れに近い好感を持った
  
・・・以外で、お見合いでピンとこないのは当リ前です。
 
 友人の紹介でも初対面で一目惚れ、それに近い好感を持つことは滅多にありません。
それが、冷静な目で相手を見ている婚活でピンとこないは当たり前です。

③ お見合いでピンときた時はダメになる確率が高い

 あなたがピンときたとしても、相手も同じとは限りません。
 
1) 相手からお断り
 
 実は、あなたがピンときたと思う時には、相手は「何か物足りない」「お見合いでピンとこない」と感じていることが多いのです。
 
2) 仮交際1~2回目のデートでダメになる
 
 ピンときた相手の場合、仮交際1回目のデートから期待値はMAXのはず。
でも、実際のデートは思ったようにはいかないものです。  
期待値が高ければ高いほど、理想と現実のギャップが大きく、
 
「こんなはずじゃなかった」
 
・・・と、自ら断るケースが多いのです。
 
 また、相手が「お見合いでピンとこない」と思いつつ仮交際にすすんだ場合には、期待値MAXでデートに来られるとドン引きして、お断りになるケースが多いのです。

お見合いでピンとこない、結婚相談所でピンとこない理由

お見合いでピンとこない、結婚相談所でピンとこない理由は何でしょう?

① お互い緊張しているから

 結婚相談所でピンとこない、お見合いでピンとこない理由の1つ目はお互い緊張しているから。
お見合いは緊張しますし、いきなり打ち解けて楽しく話すのは難しいものです。
お見合いでピンとこないのは、相手が緊張して本来の良さを発揮できていないのかもしれません。

② 相手を減点法で見るから

 婚活でピンとこない、お見合いでピンとこない理由の2つ目は相手を減点法で見るから。
婚活では、どうしても相手のマイナス面にばかり目がいってしまいます。
 
 人間誰しも長所半分、短所半分。
100点を基準にして、短所を見つけて減点していけば、スグに落第点になってしまいます。
婚活では0点を基準にして長所を見つけて加点していきましょう。

お見合いでピンとこない、婚活でピンとこない時の判断基準

 結婚相談所でピンとこない、お見合いでピンとこないというのは、ハッキリとした断りの理由がないということです。
断りの理由がハッキリしていれば、「ピンとこない」ではなく、「○○が嫌」となるはずです。

① 相手が良い返事なら仮交際にすすむ

 結婚相談所でピンとこない、お見合いでピンとこない時、相手が良い返事であれば、仮交際にすすんでみましょう。
お見合いの1時間程度では相手のことは分かりません。

② 断りの理由をハッキリさせる

 婚活でピンとこない、お見合いでピンとこないと、「わざわざ時間を作ってまで会いたいとは思わない」と感じる方は少なくありません。
でも、お見合いではピンとこないと思っても、
 
「こういう所が無理」
 
・・・と、断りの理由がハッキリするまでは、会ってみる努力が必要です。
断りの理由がハッキリすれば、次のお見合いや交際に生かせるので、短期間の婚活成功にもつながります。

③ 仮交際で得られるもの

 結婚相談所でピンとこない、お見合いでピンとこないと感じていても、仮交際で相手の魅力に気付くことも少なくありません。
(逆も当然あります)
 
 仮交際にすすむと、お見合いだけでは気づけない、結婚相手に求めたいものがハッキリします。
結婚や結婚相手に対する視野が広がる可能性が高いのです。
仮交際ではいつでもお断りはできます。

お見合いでピンとこない、婚活でピンとこないのに結婚できる?

 結婚相談所でピンとこない、お見合いでピンとこない相手と本当に結婚できるのでしょうか。

① お見合いでピンとこない相手を好きになれる?

 同級生や同僚で、初めは何とも思ってなかったのに、少しずつ惹かれていっちという経験は、誰もがあるかと思います。 
恋愛であっても、一目惚れでもしない限り、相手を好きになるにはキッカケや時間が必要なのです。
婚活だって同じです。
 
お見合いでピンとこないと、好きになるのとは別物なのです。
 
 ただし、婚活では冷静な目で相手を見ているので、相手のことが好きになるのは真剣交際~婚約前が一般的です。

② 結婚相談所でピンとこない相手と結婚を決める基準

 結婚相談所ではピンとこない、ピンときたに関わらず、結婚を決める基準は「好き」ではありません。
長い結婚生活は「好き」だけではやっていけません。
結婚を決める基準は次の通り、
 
1) 人として信頼、思いやり
2) あなたの考えを尊重してくれる
3) お金、モラル、マナーの価値観が同じ
4) 将来のライフプランの共有
   
 いずれも、「好き」では解決できない事柄です。
幸せな結婚生活の条件とお見合いでピンとこない、婚活でピンとこないは無関係なのです。

お見合いでピンとこない、婚活でピンとこない ~ 結婚相談所でピンとこない ~おわりに~

 結婚相談所でピンとこない、婚活でピンとこないのは当然です。
お見合いでピンとこないを理由にお断りをせずに、まずは仮交際にすすんでみましょう。
 
 本文でも紹介したように、お見合いでピンとこない相手でも、好きになれますし、結婚して幸せになれます。
結婚相談所でピンとこない、婚活でピンとこないで断ってしまうのは勿体ないです。
思い切って仮交際にすすんでみることから始めてみませんか。

目次