【お見合いができない人の特徴と原因】
お見合い申し込みしても成立しない、会えない理由

【お見合いができない人の特徴と原因】
お見合い申し込みしても成立しない、会えない理由

お見合い申し込みしても成立しない
お見合いの申し込みでOKがこない理由
お見合いできない人の特徴
 
 結婚相談所ではたくさんのプロフィールの中から相手を選べます。
でも、実際にお見合いの申し込みしても成立しないことが多い。
相手からのお見合いの申し込みは会ってみたいタイプではない・・・
 
 結果、なかなかお見合いができないで悩んでしまう。
 
 今回の婚活カウンセリングの主人公のTさんも、そんな1人でした。
彼女のカウンセリングを通して、お見合い申し込みしても成立しない理由、お見合いの申し込み方、相手からお見合いを申込まれた時の考え方について紹介します。

お見合い申し込みしても成立しない、お見合いできない原因

 
 婚約カウンセリングの内容を紹介する前に、お見合い申し込みのOKがこない理由、何人にお見合いを申し込みしても成立しない、お見合いができない原因を見ていきましょう

① 相手も選んでいるから

 お見合いの申し込みをしてもOKがこない理由の1つ目は、相手も選んでいるからです。
結婚相談所の婚活でたくさんの異性のプロフィールを目の前にすると、
 
「この中から、好きな相手を自由に選べる」
 
・・・と思ってしまうのは仕方のないことです。
 
 でも、「自由に選べる」と思ってしまうと、「相手も選んでいる」ということをつい忘れてしまいます。
 
 いくら、あなたがお見合いしたい相手でも、相手があなたとお見合いしたいと思わなければ、お見合いはできないのです。

② あなたが申込んだ相手はどんな人を選んでいるでしょう?

 お見合い申し込みをしても成立しない理由は、一言でいうと、あなたがお見合いの申し込みをした相手から、あなたが選ばれなかったからです。
例えば、あなたがお見合いの申し込みを受けた時に、
 
「ちょっと違うかなぁ~」
 
・・・と思うのと同様に、あなたがお見合い申し込みした相手も、あなたのプロフィールを見て、
 
「ちょっと、違うんだよなぁ~」
 
・・・と感じているから、お見合い申し込みにOKがこないのです。
 
あなたがお見合い申し込みをした相手は、どんな人と選んでいるでしょう?
あなたは、相手の希望に合っていますか?

お見合い申し込みが成立しない最大の理由は年齢差

 
 お見合い申し込みOKがこない最大の理由は、相手との年齢差。
異性は、お見合い相手との年齢差をどのように考えているか見ていきましょう。

① 男女ともお見合い相手の年齢には厳しい

 男女とも結婚相手の年齢には非常に厳しいです。
男性が希望する女性との年齢差は6~7歳以上年下が一番多く、女性が希望する男性との年齢差は年下~3歳年上が一番多くなっています。
 
 つまり、男女共に希望の年齢差に固執すると、お見合いができないのが婚活の現実。
そこで、男女共に歩み寄り、男性が4~5歳年上が落とし所になります。
 
 但し、男性の条件・収入がいい場合には、男性が6~7歳年上でないと難しくなります。
一方、女性はいくら若く見えても、美人でも、男性は女性の実年齢を重視するのでアドバンテージにはなりません。
 
 お見合い申し込みしても成立しない最大の理由は年齢差です。

② 男性は女性のルックスと年齢のバランスでお見合いを考える

 男性は、女性のルックスが同程度なら、迷わず若い女性を選びます。
ただ、好みど真ん中の女性であれは年齢が近くても、少々年上でもOK。
 
 また、収入やルックスのいい男性にはお見合い申し込みが殺到します。
収入やルックスが良い男性なら6~7歳以上の年齢差がなければ、お見合いを申し込みしても成立しません。
 
 恋愛で女性の年上が珍しくはないのは、男性は恋愛ではルックスさえ好みであれば色んな女性と交際を楽しみたい、遊びたいからです。
 
 年下男性との恋愛が結婚につながりにくいのは、男性にとってはあくまでも恋愛を楽しんでいるだけで、結婚しようとは始めから思ってもいないからです。
 
 お見合い申し込みのOKがこない、お見合いができないから卒業するには、4~5歳年上の男性を選ぶ、条件・収入が良い男性なら6~7歳以上年上の男性を選ぶのが基本です。

③ 女性は男性の条件と年齢のバランスでお見合いを考える

 きれいな女性、可愛い女性にはお見合い申し込みが殺到します。
6~7歳も年下の美人にお見合い申し込みをしても成立しないのは当然です。
 
 6~7歳も年下の美人とお見合いができるのは条件やルックスがかなり良い一握りの男性だけ。
一般的な男性では、4~5歳年下までの女性でないと、なかなかお見合いができないのは普通。
 
 美人、可愛い女性とお見合いを望むなら2~3歳年下まででしょう。

なかなかお見合いができないから卒業する方法

 
 ここまで、お見合いの申し込みしてもOKがこない理由を見てきました。
でも、理想の人へのお見合い申し込みは成立しない、申し込みはムダという訳ではありません。
 
 理想は理想で、どんどん、お見合いの申し込みをしていくべきです。
ただ、理想の相手だけでなく、相手の立場に立った現実的な申し込みもしていくのです。
 
例えば、10人の相手に申込むのであれば
 
・理想的な人 3人
・OKの返事がきそうな人 4人
・譲歩しても良いレベルの人 3人
 
・・・と選べば、お見合い申し込みしても成立しない、お見合いできないから卒業できます。

相手からお見合い申し込みがあったらどうする?

 
 相手からお見合い申し込みがあったら、条件やルックスが譲歩できる範囲なら、お見合いしましょう。
実際にお見合いをしてみて、相手の人柄に触れてみるのが基本。
プロフィールだけでは分からない相手の良さがきっとあるはずです。
  
・お見合い相手や結婚相手に対して見栄やプライドは不必要です。
・友人のパートナーや過去の恋愛相手と比べる必要もありません。
 
現実的なお相手探しをすることが、お見合いができないから卒業する方法です。

「どうして、お見合い申し込みしても成立しないの?」

 
 今回の婚活カウンセリングの主役は女性会員のTさんです。
Tさんは36歳、私立大学を卒業されて正社員で働いておられたのですが、2年程前に退社して現在は派遣社員として働いている、20代にしか見えない美人です。
 
 そのTさん、私の結婚相談所に入会して約3ヶ月。
30人以上の男性にお見合いを申し込みして、お見合いは1件、交際は0。
 
 一方、男性からのお見合いの申し込みも30人以上あって、その中から1人とお見合いはしましたが、こちらも交際には入りませんでした。
 
 いずれも、Tさんからの断りでした。
婚活を始めて3か月でお見合い2件というのは、かなり少ない方です。
そんなTさんが週末の午後に来所したんです。

30人以上の男性に
お見合い申し込みして
OKがどうして
1件だけなんですか?

それに、
男性からの申し込みは、
お見合いする気にはなれないし・・
お見合いする気にはなれないし・・

そうだね。
結論から言えば
お見合い申し込みが成立しないのは、
相手の男性も選んでいるからだよ。

それは、
そうですけど、
30人以上申し込みして、
たった1人というのは・・・。

それを言うなら、
Tさんだって、
30人以上から
申し込みがあったのに、
会ったのは1人だけでしょう。

それは、
そうですけど・・・

まぁ~、でも
確かに、お見合いの回数は少ないよね。

 さて、皆さんは、
彼女が30人以上にお見合いの申し込みをしてOKが1人だけだった理由が分かりますか?

お見合ができない原因は年下希望

 Tさんは、3ヵ月で30人ものお見合い申し込みがあるのですから、男性から人気のある女性のはずなのに、どうしてお見合いができないのでしょう。

答えは簡単、男性の希望を考えないお見合いの申し込みは成立しないのです。

① お見合い申込みをした男性をどんな人?

これまでに、
お見合いを申込んだ人を
改めて一緒に見てみようか

はい

・・・ (閲覧中) ・・・

うぅ~ん、
年下から同い年の男性ばかりだね。

はい

ほとんどの男性は、
6~7歳年下の女性を希望していて
婚約したカップルは、
女性が4~5歳年下が多いって
初めに話さなかったっけ?

伺いましたけど
私・・・、
年下か同い年が良いんです。

それから、
条件の良い男性ばかりだね。

ダメですか?

ダメじゃないよ。
誰だって、
条件の良い人と結婚したいから
 
でも、
例えば・・・、
この1歳年下の35歳の男性、
これだけの条件が良かったら
20代の女性からも
お見合い申し込みがあると思わない?

たぶん、そう思います。

そうだよね。

あのぉ~
年下の男性はダメですか?

ダメじゃないよ。
彼の立場になってみて。
もし、
Tさんが彼だったら、
28歳の女性と36歳のTさんと
どちらとお見合いする?

・・・・

キツイ言い方で悪いけど、
それが現実だよね。

でも、
私、この10年くらい、
年下の男性としか交際してないし、
年上なんか考えたこともないし・・・

そうだろうね。
Tさん、
スゴク若く見えるし美人だし、
年下男性との恋愛は当然だと思うよ。

あ・・・、
ありがとうございます。

それで、
その年下の元カレたちは
今、どうしてるの?

結婚してる人が多いです。

どんな人と?

と・・・
年下の女の子です。

そうだろうね。
男性は、
年上の女性との
恋愛は楽しんでも
結婚は年下女性だからね。

・・・・

年下男性との恋愛で、
この10年を無駄にしたのに、
婚活でも同じことしていたら、
結婚が遠のいていくよ。

でも、
私、若い人がいいし
私より年上って言ったら、
アラフォーのオジサンじゃないですか。

Tさんが申込んだ
年下の男性達も
Tさんのプロフィールを見て
「なんだ年上のオバサンかぁ~」
って、思ってるかもよ。

そ、そんな・・・

でも、
それが現実だから、
お見合い申し込みしても成立しない、お見合いができないんだよ。

お見合い申し込みが成立しない、お見合いできない理由 ~まとめ~

 
 婚活カウンセリングの後も、しばらくは理想を落とせなかったTさんでしたが、少しずつ年上の男性も選び始めてくれました。
 
 元々、美人で若く見えるTさんなので、2~3歳年上の男性にお見合い申し込みをするとOKが次々と。
そして・・・

おめでとう、良かったね。

はい、
ありがとうございます。
先生のアドバイスのお陰です。

そっか、
本当に良かったね。

でも、私
先生に言われたことが
すごくショックで
家に帰ってから泣いたんですよ。

ごめんね。
僕、口が悪いから、
キツイ言い方して・・・

いえ、
キツク言ってもらったから、
変わることが出来たんだと思います。

さぁ~、次はなたの番です。

関連記事

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合いの平均回数は? お見合いは月に何人が平均?婚活のすすめ方には個人差がありますがお見合いの平均回数は・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k74サムネイル
【婚活で、一度断った人と復活交際はアリですか?】
お見合いや仮交際で断って後悔、もう一度会いたい!

婚活で一度断った人との交際復活はアリ? お見合いだけで断わって、仮交際1~2回デートで断って後悔している。もう一度会いたい!

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

s4サムネイル
【婚活の本質は相手を選ぶことではなく選ばれること】
結婚相談所の婚活で選ばれる方法と選ばれない理由

婚活の本質は相手を選ぶことではなく選ばれること。結婚相談所の婚活では沢山の中からお見合い相手を選べますが、相手から選ばれなければ・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p4サムネイル
【理想の条件の人と結婚すれば本当に幸せになれますか】
理想にこだわって恋愛や婚活で結婚できない女性の傾向

理想の条件の相手と結婚すれは幸せになれますか? 譲歩・妥協したら幸せな結婚生活は送れませんか? 幸せな結婚生活に必要なものは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k18サムネイル
【<女性編>婚活で選ばれるプロフィールの書き方】
プロフィールの書き方でお見合い数と交際率アップ

<女性編> 婚活成功のためのプロフィールの書き方。結婚相談所の婚活で男性から選ばれるプロフィールの書き方とは

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k26サムネイル

最新記事

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。 恋愛は下手でも結婚できる!   「恋愛は苦手だけど結...

>詳細はタイトルをクリック

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。 30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法   20代の間は結婚を意識せず独身生活...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活での女性の高望みはどこから?】
婚活で女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件

婚活で女性が高望みしてしまうのはなぜ? どこからが婚活での女性の高望み? 婚活での女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件と...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でみじめさを感じてしまう理由】
婚活がみじめでやめたい気持ちの解消法

婚活でみじめさを感じる理由。 婚活でのみじめさの解消法。 婚活がみじめでやめたいと思った時の対処法。   素敵な出会いを...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU