【どうして、お見合いOKの返事がこないんですか?】
お見合いを申込んでも返事がない理由と申込のポイント

【どうして、お見合いOKの返事がこないんですか?】
お見合いを申込んでも返事がない理由と申込のポイント

 結婚相談所の婚活では、たくさんのプロフィールの中から理想的な相手、会ってみたい相手に、お見合いの申込みをしてみたけれどOKの返事がほとんど返ってこない。

 一方、相手からのお見合いの申込みは結構入ってくるけど、申込みのある人には、会ってみようという気にはなかなかなれない・・・

 結果として、せっかく結婚相談所に入会して婚活をスタートしたのに、なかなかお見合いが出来ないという方が少なくありません。

 始めの1~2回目のお見合い申込であれば、お見合いOKの返事がなくても、まだ余裕でいられますが、3~4回目以降もお見合いOKの返事がないのが続いていくと、誰でも心が折れそうになります。

「お見合いすら出来ない私(僕)って、一体、何なんだ??」

・・・と、婚活に挫けそうになります。

 今回の婚活カウンセリングの主人公のTさんも、そんな1人でした。
彼女のカウンセリングを通して、OKの返事が返ってくるお見合いの申し込み方、お見合いを申込まれた時の考え方と対応について紹介します。

どうして、お見合いOKの返事がないんですか

 今回の婚活カウンセリングの主役は女性会員のTさんです。
Tさんは36歳、私立大学を卒業されて正社員で働いておられたのですが、2年程前に退社されて現在は別の会社で派遣社員として働いています。
どう見ても20代にしか見えない美人で可愛いい女性です。

 そのTさん、私の結婚相談所に入会して3ヶ月になろうとしていますが、
これまで30人以上の男性にお見合いをお申込みして、なんとか1人の男性とお見合いは出来たものの、交際に入ることは出来ませんでした。

 一方、男性からのお見合いの申込みも30人近くあって、その中から1人とお見合いはしましたが、こちらも交際に入ることが出来ませんでした。

 いずれも、Tさんからの断りでした。
私の結婚相談所では入会後3か月でお見合い2件というのは、他の会員の皆さんと比較するとかなり少ない方になります。
 でも、男性からのお見合い申込が30人近くあるので、男性からはかなり人気の女性であることは確かなのです。

 そんなTさんが週末の午後に来所して、不服そうに、少し不機嫌な顔で、こう切り出したんです。

これまで、
30人以上の男性に
お見合い申込んでるのに
どうして、
お見合いOKの返事が
1件だけなんですか?

それに、
私に申込みをくれる男性は
違う感じの人ばっかりで、
お見合いする気にはなれないし・・

そうだねぇ~
まず、
お見合いOKの返事が来ないのは、
相手の男性も選んでいるからだよ。

えっ?

えっ・・・って?
男性だって、
こんな女性と結婚したいって
女性に対する希望があるんだから

それは、
そうですけど・・・

だから、男性も
お見合いのお申込みが
来たからといって、
その女性全員と
会うわけじゃなくて、
「会いたい」と思う1~2人としかお見合いしないよ。

それはそうなんですけど、
入会の説明の時に、
「10人申込んでOKは1人くらい」
・・・って
先生は仰ってたけど、
私、30人以上申込んで、
たった1人というのは、
いくらなんでも・・・。

それを言うなら
Tさんだって、
30人近くの男性から
お見合いの申し込みがあったのに、
お見合いしたのは1人だけでしょう。

それは、
そうですけど・・・

まぁ~、でも
確かに、お見合いの回数は少ないよね。

 さて、皆さんは、
彼女が30人以上にお見合いの申込みをしているのに、1人からしかお見合いOKの返事が返ってこなかった理由がお分かりになるでしょうか?

お見合いOKの返事がない原因

 Tさんは3か月余りで30人余りの男性からお見合いの申込みがあるほど素敵な女性です。
でも、先述のように、彼女がお見合いを申込んだ相手からはほとんどOKの返事がありません。

 実は、Tさんと同じ悩みを持つ女性は少なくないのです。
それでは、お見合いOKの返事がない理由を1つずつ見ていきましょう

①お見合い相手にだって理想があるのです。

 Tさんの質問に対して、私が「相手の男性も選んでいるからね」と答えた時に、Tさんは虚を突かれたような表情を浮かべながら本当に驚いていました。

 普通に考えれば、女性が男性のプロフィールの条件やルックス等を見ながら、理想の男性、お見合いしたい相手をあれこれ言いながら探しているのですから、当然、相手の男性も同じように考えているはずですよね。

でも、たくさんの異性のプロフィールを一気に目にしてしまうと、

「こんなにたくさんの中から、理想の相手を探せるんだ」
「この中から好きな相手と自由にお見合いできるんだ!」

・・・と思ってしまうのは無理もない事でしょう。

 しかし、「私か理想の相手を自由に探せるんだ」という事が大前提になってしまうと、申込んだ相手も「理想の相手、自分の条件に合う相手を探している」という当たり前のことをついつい忘れてしまうのです。

 そこで、「相手も選んでいる」と聞かされると、改めて「あっ、そうだ! 私と同じなんだ!」と思い出してビックリしちゃうわけです。

 いくら自分がお見合いしたいと思っても、相手があなたとお見合いしたいと思わなければ、お見合いは出来ないのです。
お見合いが出来ないと、当然、交際にも入れませんし、結婚も出来ないのです。

理想の相手はどんな人を望んでいるでしょう

 いくら、あなたが理想の人とお見合いしたいと思ったところで、その相手があなたとお見合いを望まなければ、結局、その人とはお見合いは出来ません。
そこで、

「あなたの理想の相手は、お見合いしたい相手は、どんな異性を望むか?」

・・・そういう視点が婚活には必要になってきます。

 あなたが、お合見合いの申込のあった異性のプロフィールを見て、

「ちょっと違うんだよなぁ~」
「どうも会おうという気にならないのよねぇ~」
「イマイチだよねぇ~」

・・・とつぶやいているのと同様に、あなたの理想の相手、お見合いを申込んだ相手も、あなたのプロフィールを見て

「ちょっと、違うんだよなぁ~」

・・・とつぶやいているかもしれません。

いえ、そうつぶやいているからこそ、お見合いOKの返事が返ってこないのです。

どうすれば、さくさくお見合いができるのか?

 Tさんは、3ヵ月に30人近くもの男性からお見合いの申込があるのですから、男性からは人気のある女性といえるはずなのですが、申し込んだ人からお見合いの返事がないというのは選び方に問題があるケースが少なくありません。
 ちゃんと、「Tさんとお見合いしたい」と思ってくれるような男性にお見合いを申込んでいるかどうか・・・

①お見合い申込みをした男性を改めて見てみる

じゃぁ~、
これまでに、
お見合いを申込んだ人を
一緒に見てみようか

はい

・・・ (閲覧中) ・・・

うぅ~ん、
年下から同い年の男性ばかりだね。

はい

男性は、
6~7歳年下の女性を望んでいる
婚約カップルは
4~5歳女性が年下が多い
って話さなかったっけ?

伺いましたけど
私・・・、
年下か同い年が良いんです。

なるほど、
それは、そうだよね。
Tさんの気持ちはよく分かるよ。

はい、
ありがとうございます。

それと、
条件の良い人ばかりだね。
学歴、職業、収入、身長、ルックス・・・

ダメですか?

ダメじゃないよ。
誰だって、
理想的な人と結婚したいから

でもね、
例えば・・・、
この1歳年下の35歳の男性、
これだけの条件が良かったら
20代の女性からも
お見合いの申込みが来るんじゃないかな?

たぶん、そう思います。

そうだよね。

あのぉ~
年下の男性はダメですか?

ダメじゃないよ。
彼の立場になって考えて欲しいんだ。
もし、Tさんが彼だったら、
28歳の女性と36歳のTさんと
どちらとお見合いすると思う?

・・・・

キツイ言い方で
申し訳ないけど、
それが現実だよね。

でも、
私、この10年くらい、
年下の男性としか交際してないし、
年上なんか考えたこともないし・・・

そうだろうね。
Tさん、スゴク若く見えるし、
美人だし、明るいし、可愛いし、
年下の男性との恋愛は当然だと思うよ。

あ・・・、
ありがとうございます。

それで、
その年下の彼氏たちは
今、どうしてるの?

大体、皆、結婚してます。

どんな人と?

と・・・
年下の女の子です。

そうなんだよね。
ほとんどの男性は、
年上の女性との
恋愛は楽しんでも
結婚は年下の女性だからね。

・・・・

年下男性との恋愛で、
この10年を無駄にしたのに、
婚活でも同じことしていたら、
結婚が遠のいていくよ。

でも・・・

だから、
年下の男性にも
お見合いを申込みながら、
年上の人にもチャレンジしてみたら良いんじゃないかな。

でも・・・
私、若い人がいいし・・・
私より年上って言ったら、
もうアラフォーじゃないですか

Tさんが申込んだ
年下の男性達も
Tさんのプロフィールを見て
「なんだ年上かぁ~」
って、思ってるかもよ。

そ・・・
そうでしょうか

だから、
お見合いOKの返事が来ないんじゃないかな?

男性のどんな女性とお見合いする?

 それでは、男性はどんな女性とお見合いを望んでいるのでしょうか

①男性は女性の年齢に厳しい

 結婚を考える時、男性は女性の年齢には非常に厳しいです。
男性がお見合い相手、結婚相手に望む年齢は6~7歳年下の女性が最も多くなっています。
 女性が年齢の近い男性を選んでいるので、お互いが歩み寄って女性が4~5歳年下あたりで落ち着くことが一般的です。
 
 逆に言うと、女性が望む年齢差、年下~2歳年上に固執すると結婚は遠のくばかりです。
男性の立場からすれば、年上女性からの申込は基本的には問題外です。
 男性にとって年上女性からの申込みは、女性が15歳以上も年上の男性から申込みを受けた時と同じような気持ちなのです。

 年齢が上がれば上がるほど、男性は女性の年齢により厳しくなります。
年下~3歳年上にこだわると婚活は長期化しますし、最悪、婚活が終わらない場合もあります。

 逆に4~5歳年上の男性でも進んでお見合いをしていけば、短期間での婚活成功が望めます。

②男性は女性のルックスと年齢のバランスでお見合いを考える

 男性は、ルックスの好みが同じ程度であれば、迷わず若い女性を選びます。
しかし、好みド真ん中の一目惚れ級のルックスの女性であれば年上も全然OKになります。

 ですから、あなたが相手の男性の好みのタイプであれば年上でもOKなのですから、そこに賭けて、年下男性にお見合いを申込んでいくのはアリです。
但し、確率は1/50もあれば良い方です。
 
 ちなみに、恋愛で女性の年上が珍しくはないのは、男性は恋愛では好みのルックスでさえあれば色んな女性と交際を楽しみたいのです。
女性の年齢なんてさほど関係ありません。 恋愛はルックス重視なのですから

 特に、年上の女性との恋愛は気を使わなくて良いので楽ですしね。
年上の女性は色んな意味で大人ですから恋愛を楽しむにはもってこいという訳です。

 年下男性との恋愛が結婚に繋がりにくいのは、先の様に、男性にとってはあくまでも楽しむための恋愛であって、本気で結婚しようとは始めから思ってもいないからです

③条件の良い男性にはお見合いの申込みが殺到します。

 条件の良い男性にはお見合いの申し込みが殺到します。
37~8歳の男性でも学歴、年収、ルックスなどの条件が良ければ20代の女性から数多くのお見合い申込があるのが普通です。
20代の女性は自分自身が若いので男性との年齢差をあまり気にしないのです。
10歳違いだとしても、男性も30代の若さですからね。
 
 そして、どんなに申込の多い男性でも、仮に毎月30人以上のお見合い申込みがあったとしても、実際にお見合いするのは1~2人だけ・・・一番若くて、きれいな女性とだけお見合いします。
女性からのお見合い申込が多い男性ほど競争率が高く、お見合いできる可能性が低くなるのです。

どんな男性にお見合いを申込めば良いか

 これまで、お見合いを申込んでもOKの返事が返ってこない理由を見てきました。
しかし、決して、理想的な男性にお見合いを申込んではいけない、申込んでも無駄という事ではありません。

理想は理想で、どんどん、どんどんお見合いを申込むべきだと思います。

 ただ、理想的な男性にだけでなく、現実的な申込みもして欲しいのです。
この現実的なお見合い申込みが、相手の立場、気持ちも考えた申込みとなり、お見合いOKの返事にもつながります。

例えば、10人の相手に申込むのであれば

・理想的な人 3人
・OKの返事がきそうな人 4人
・譲歩しても良いレベルの人 3人

・・・という形で、申込んでみては如何でしょうか。

お見合いの申込があったら

 お見合いの申込があったら、条件的に譲歩できるレベルであれば、出来るだけお見合いしてみるのが基本です。
実際にお見合いをしてみて、相手の人柄に触れてみて下さい。
プロフィールだけでは分からない相手の良さがきっとあるはずです。
 
・お見合い相手や結婚相手に対して見栄やプライドは不必要です。
・友人のパートナーや過去の恋愛相手と比べる必要もありません。

現実的なお相手探しをすることが、婚活を短期で成功させるポイントです。

婚活相談後・・・Tさんの婚約

 婚活カウンセリングの後も、しばらくは理想を落とせなかったTさんでしたが、少しずつ年上の男性も選び始めてくれました。
 元々が若く見えて魅力的なTさんですから、2~3歳年上の男性に申込んでもドンドンお見合いOKの返事が返ってきました。
 そして・・・

おめでとう、良かったね。

はい、
ありがとうございます。
先生のアドバイスのお陰です。

そっか、
本当に良かったね。

でも、私
先生に言われたことが
すごくショックで
家に帰ってから泣いたんですよ。

ごめんね。
僕、口が悪いから、
キツイ言い方したんだろうな

いえ、
キツク言ってもらったから、
変わることが出来たんだと思います。

さぁ~、次はなたの番です。

関連記事

【婚活の本質は相手を選ぶことではなく選ばれること】
結婚相談所の婚活で選ばれる方法と選ばれない理由

婚活の本質は相手を選ぶことではなく選ばれること。結婚相談所の婚活では沢山の中からお見合い相手を選べますが、相手から選ばれなければ・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p4サムネイル
【理想の条件の人と結婚すれば本当に幸せになれますか】
理想にこだわって恋愛や婚活で結婚できない女性の傾向

理想の条件の相手と結婚すれは幸せになれますか? 譲歩・妥協したら幸せな結婚生活は送れませんか? 幸せな結婚生活に必要なものは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k18サムネイル
【<女性編>婚活で選ばれるプロフィールの書き方】
プロフィールの書き方でお見合い数と交際率アップ

<女性編> 婚活成功のためのプロフィールの書き方。結婚相談所の婚活で男性から選ばれるプロフィールの書き方とは

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k26サムネイル

最新記事

【結婚に相応しい男性か分かる5つの質問】
婚活で結婚相手を見極める、男性を知るための質問5個

「今、交際中の男性が結婚に相応しい相手かどうか、どうすれば分かるの??」  どんなに恋愛経験や婚活経験が豊富な女性でも、...

>詳細はタイトルをクリック

【<男性編> 婚活で選ばれるプロフィールの書き方】
結婚相談所のプロフィールの書き方でお見合いは増える!

 プロフィールの書き方でお見合いは確実に増えます! 結婚相談所の婚活で女性から選ばれるプロフィールの書き方とは?  結婚...

>詳細はタイトルをクリック

【<女性編> 婚活で選ばれるプロフィールの書き方】
プロフィールの書き方でお見合い数と交際率アップ

 婚活成功のカギはプロフィールの書き方! プロフィールの書き方次第で、お見合い数、相手、交際率アップ。  結婚相談所に入...

>詳細はタイトルをクリック

【男性が嫌う、女性のあるある言動ランキング5】
婚活デート、男性がこの女性との結婚はないと思う瞬間

 女性にとっては何気ない言動であっても、男性が嫌う、ドン引きするといった言動があります。  そんな言動が何度か重なると「...

>詳細はタイトルをクリック

MENU