【婚活で、一度断った人と復活交際はアリですか?】
お見合いや仮交際で断って後悔、もう一度会いたい!

【婚活で、一度断った人と復活交際はアリですか?】
お見合いや仮交際で断って後悔、もう一度会いたい!

婚活で一度断った人と復活交際はアリですか?
お見合いの の1回だけで断ったけど後悔してる、今思うと、良い人だった。
仮交際で私から断ったけど後悔してる、やっぱりももう一度会いたい
 
 結婚相談所で婚活をしていると、お見合いの1回だけでお断わりをしたり、お見合い後に仮交際には入ったものの2~3回のデートでお断わりをしたりというのは、それこそ日常の風景です。
   
婚活は自分に合う相手を探すのが目的ですから、お見合いやデートで
 
「私(僕)とは合わないな」
 
・・・と思った場合にはお断わりをして、次の相手を探していくというのは当然のことです。
  
 でも、その一方で、自分からお断りをしたにもかかわらず、数カ月~半年も過ぎてから、急に相手のことを思い出して
 
「今考えたら、あの時に断った彼女が一番良かった。」
「何人もお見合いや交際したけど、彼が性格が合ってた。」
 
・・・と、断ったことを後悔する方は少なくないのです。
 
そして、
 
「以前、自分から断った彼と交際を復活できますか?」
「断った人と、もう一度会いたい。交際復活したい。」
 
今回の婚活カウンセリングは、
  
お見合いの1回だけで断ったけど後悔している
仮交際デート1回だけで断って後悔している
  
そんな女性からの相談がテーマです。

お見合いや仮交際で断ったことを後悔、もう一度会いたい!

 
婚約エピソードを紹介する前に、
  
「お見合いの1回だけで断ったけど後悔している」
「仮交際の1~2回のデート1で断って後悔している」
 
・・・といったことが婚活で起こる背景について解説させて頂きます。

①お見合い、仮交際で断って後悔する背景

 お見合い、仮交際で自分から断っておいて、数か月後に後悔するというケースは、婚活をスタートしてから3~4ヵ月までの入会後間もない時期でのお見合い、仮交際の場合が多いのです。
 
 せっかく、結構いい人とお見合いしたり、仮交際したりしているにもかかわらず、自分自身が結婚相手に対するイメージをしっかりと絞れていなくて、
 
「何かピンと来なくて」
「好きって感じがしなくて」
「もっと良い人と巡り会えるんじゃないかな」
 
・・・といったような理由で断ってしまうのが、その原因なのです。
 
1つ目と2つ目の理由は恋愛体質から抜けられていないのが原因。
3つ目の理由は、次に期待し過ぎて、今、必要な決断が出来ないケース。
 
 昔からよく言われていますが、恋愛と結婚は別物です。
 
「恋愛相手に求められる条件・スキル」と「結婚相手に求められる条件・スキル」は全く違うといってもよいのです。
 
 恋愛感覚で結婚相手を探してしまい、結婚後にそのミスに気づいても遅いのです。
 
 その証拠というわけではないのですが、総務省の調査では、恋愛結婚の5割近くは離婚しているのです。 それも3年以内に・・・
 
 つまり、恋愛感覚で婚活をすると、せっかく結婚に相応しい相手とお見合いしたり仮交際にすすんだりしても、それに気づくことができずに断ってしまう、スルーしてしまう。 
 
 そこで、私の結婚相談所では、お見合いの後2週間程度を目途に「お見合い後のカウンセリング」を行っています。 
 
 このお見合い後のカウンセリングと交際中のサポートを通して、徐々に自分に合う結婚相手のイメージが明確になってくると・・・
 
「今になってみると、○○さんが良かった。 なんで断ったんだろ?」
「あれから何人もお会いしたけど、3人目にお見合いした人が良かった」
 
・・・と気づくことになります。
 
これが、お見合いや仮交際で自分から断っておいて数か月後に後悔する背景です。
 

②もう一度会いたい! お見合いや仮交際で断ったことを後悔

 実際の婚活現場では、お見合いや仮交際で断ってから数か月後に、改めてお見合いをする、仮交際を復活するというカップルは少なくありません。
 
私の事務所だけでも年1~2組は、この復活交際から婚約をしている程です。
 
ただ、お断りした後に数ヶ月が経ってから
 
「あの人が一番良かった。」
「出来る事なら、もう一度、あの人と会いたい。」
 
・・・と後悔してしまう、思い出されるような相手は、他の人にとっても感じの良い方 ⇒ 結婚相手として相応しい相手であることがほとんどです。 
 
 当然、断わって3~4か月も経つとフリーで残っていることは少ないのです。
半年以上も経つと、既に婚約していたり、真剣交際に入っている場合がほとんど。
 
「幸運の女神は後頭部が禿げているので、通り過ぎてからは掴まえられない」
 
・・・というヨーロッパの諺がありますが、幸運の女神 = 結婚に相応しい相手が通り過ぎてから気付いても遅いのです。
 
 しかし、逆に言うと、その時に気づけるかどうか、または、後で気付いた時に相手がフリーかどうか、それこそが「縁」「タイミング」なのでしょう。
 
 ちなみに、再お見合い、交際の再開を申し入れた際、男性の場合はフリーでさえあれば8割程度は、再お見合い、交際再開OKの返事が出ます。
 一方、女性については、逆に8割はNGです。
 
 あくまでも私見ですが、女性の場合は一度断られた相手と再び出会うのは、プライドが許さないのでしょうね。
 それとも、既に、過去の人として葬っているのでしょうか?

「断ったことを後悔?」~ 結婚相談の流れ

 
 さて、それでは、いよいよ今回の婚約エピソードの紹介です。 
 
 木曜日の午後7時過ぎ、そろそろ事務所を閉めようかなと思っていると、女性会員のKさんが来所されました。
 
 Kさんは37歳、大学を卒業して金融系の会社に勤めるキャリアウーマンです。
20代~30代前半の頃は結婚を意識していなくて、35歳を過ぎてから、子育てに頑張っている学生時代の友人達を見るにつけ、
 
「やっぱり子供が欲しいな」
 
・・・と、2年ほど前、大手の結婚情報サービスで婚活をスタート。
 
 でも、結婚情報サービスではなかなか結果が出ず、しっかりとサポートをしてくれる相談所を探して、半年前、私の結婚相談所に来られた女性です。
 
 私のところで婚活を始めた頃のKさんは、肩に力が入り過ぎていて・・・
キャリアウーマンの女性は総体的に真面目な頑張り屋さんが多いのが特徴。
彼女もそのタイプの女性でした。
 
 色んな意味で「遊びの部分」というか「ゆとりの部分」に欠けている傾向があって、女性らしい「しなやかさ」「柔軟さ」が感じ取りにくいタイプでした。
  
 そこで、お見合い後のカウンセリングやプロフィールを閲覧に来られた時の雑談などで、その点をアドバイス。 
 
 半年を過ぎた頃には、キャリアウーマンっぽさが抜け、男性から見て、とても魅力的なしなやかの雰囲気の女性になってきて、
 
「この雰囲気だったら、そろそろ素敵な男性に巡り合えるだろうな」
 
・・・と思っていた矢先のことでした。
  
そんなKさんの相談内容とは・・・?
 

すみませぇ~ん。 
遅い時間に・・・
今からでもよろしいですか?

うん、いいよ。

彼女は、ちょっと恥ずかしそうというか、申し訳なさそうな顔をしながら

先生、
あのぉ~、
相談というか・・・、
そんな事できるのかな
というか・・・
お願いというか・・・
何というか・・・

何? 
そんなに
申し訳なさそうな顔して・・・
(笑)

あのぉ~、
そのぉ~、
実は・・・、
4ヶ月ほど前にお見合いして、
何回かデートしてから、
私から断ったSさんなんですけど・・・

もう一回、
会ってみたいって思ったんだね!

えっ、あっ・・・、
そ、そうなんですけど、
どうして分かったんですか?

どうしてって、
そういう顔してるから・・・

そ・・、
そうですか・・・
でも、
私から断ったし・・・、
そんなこと出来るんでしょうか?

大丈夫、出来るよ。 
彼、今、ちょうどフリーだから、
聞いてみるよ!

良いんですか? 
そんなの?

全然OKだよ。 
S君はいい人だし
何よりS君は、
Kさんのことを
スゴク気に入ってたしね。

えっ、
そうなんですか?

そうだよ!
S君、断られて
スゴクがっかりしてたんだよ。
正直、僕も
勿体ないなぁ~って、
思ってたしね。

そうなんですか
申し訳なかったです。
でも、私も、
今になって考えると、
何で断ったのかなって・・・

わかった!
じゃぁ~、
ちょっと待っててね。
今スグ、S君に電話してみるから。

えっ!
今スグですか?

そうだよ。
もう一度会いたいんだろ。

は、はい。
それは、そうですけど・・

じゃぁ~、
今日、連絡できれば、
週末にはデートできるだろう。

あっ、はい。
そうですね。

・・・ということで、
Kさんに待ってもらって、スグにS君に連絡を取りました。

あっ、S君、
今、電話、大丈夫かな?

はい、
大丈夫です。

4カ月ほど前に交際してた
Kさんのことなんだけど、
覚えてる?

はい、もちろん。
僕は、気に入ってたんですけど、
断わられちゃって・・・

そう・・・
そのKさんなんだけど、
まぁ~、正直なところ、
この4カ月の間、
何人かの男性とお見合いしたり
デートしたりしてたんだけど、

はい・・・

それで、
今、振り返ってみると
S君が一番、
自分に合っているかなって

あっ、
そうなんですか
それは嬉しいですね。

そう、それで、
もう一度会えないかって
Kさんが・・・

えっ!
そうなんですか?!

そう。
どう?
もう一度会ってみる?

僕は気に入ってたし、
すごく嬉しいんですけど・・・。
でも、
そういうのって、アリなんですか?

S君がOKであれば、
KさんはOKだから、
全然アリだよ。

じゃぁ~、
ぜひ、お願いします。

OK
Kさんの携帯番号は・・・?

削除しました

じゃぁ、伝えるね
090-1234-5678
今晩、電話して、
デートの約束するように。
Kさんには、
今晩、電話あるって伝えとくから。

はい、わかりました。
ありがとうございます。

じゃ~、
今晩、電話、お願いします。

あっ!
先生、先生!

何?

あの、
Kさんに
電話のこと伝えて頂く時、
僕が喜んでたって、
伝えて頂けますか。

それは良いけど、
今、僕の隣にいるけど
自分で伝える?

あっ、いえ、
それは・・・いいです。
心の準備が・・・

分かった。
じゃ~、
今晩、よろしくね。

はい、
ありがとうございました。

何てことはない。
S君も、Kさんのことが気持ちの中に残っていたということみたいです。
2つ返事で交際再開ということになりました。

Kさん、
聞いてたよね。

はい、
ありがとうございます。
今晩、電話、待ってます。
それから・・・?

何?

私、この後
どうしたよ良いですか?

普通にデートして、
合いそうだなって確認できたら
前向きに考えれば良いし、
違ってたら断れば良いよ。
交際復活したからって
断われない訳じゃないから、
難しく考える必要はないよ。

わかりました。
頑張ります。

頑張らなくていいよ。
肩の力抜いて、
気楽にデートするようにね

一度断った仮交際の復活から婚約へ

 
 さて、交際を復活させることになったKさんとS君・・・
約束通り、その日の晩に、KさんがSさんに電話をして週末はデート!
 
 お互い、この4か月間、何人もの方とお見合い、交際をしてきた後での仮交際再開というかともあって、以前と違い、お互いの良い面をしっかりと見ることが出来たようです。
 
 週末のデートの後、KさんとS君の両方から、前向きに考えていきたいとの連絡が入りました。
この4か月間に出会った人達にはなかった、お互いの良い面を理解しての交際再会ですからね。
 
 実は、交際を復活させた場合の成婚率はとても高いのです。
この2人も、その後、トントンと交際が進み、2か月後にはスピード婚約となりました。

復活婚、お見合いや仮交際で断ったことを後悔 ~おわりに~

 
 婚活成功のポイントは、たくさんの相手に出会うことではなく、ひとつひとつのお見合いを大事にしたうえで、お見合いの後に、
 
・相手のどんな点が良かったか
・どんな点が気になったのか
 
 交際するかしないかに関わらず、そういうことを私達、仲人・カウンセラーと一緒に考えていくことがです。
  
 その中で、結婚相手に対するイメージが明確になるのです。
 
 今回の結婚相談のケースでは、KさんもS君も、お互い、この4か月の間に何人もの方とお見合いをして、交際もしてみて、結婚相手へのイメージがハッキリと絞れてきていたのです。
 
 そして、結婚相手へのイメージがハッキリしてくると、
  
お見合い の1回だけで断ったことを後悔したり、
仮交際で1~2回デートして断ったことを後悔したり
 
・・・という悪循環から卒業して、婚活成功に大きく近づきます。
  
 今回の場合は、結婚相手へのイメージがハッキリと絞れてきた後、仮交際だけで断ったことを後悔したものの、運よく仮交際を復活することができました。
 その後もトントン拍子で話が進み、再交際スタートから2か月もかからずに婚約されたわけです。
  
 でも、いつもこう、うまくいくとは限りません。
  
 お見合い の1回だけでで断って後悔したり、仮交際2~3回のデートで断って後悔したりしないように、結婚相手に対するイメージを具体的に絞って下さいね。
   
さぁ~、次はあなたの番です。

関連記事

【1年以内の婚活で成功するためのポイントと方法】
客観的な自己評価と結婚生活の具体的イメージで短期婚約

客観的な自己評価と結婚生活の具体的イメージで短期婚約、幸せな結婚生活へ1年前後の短期間で婚約するためのポイントと心得。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p24サムネイル
【婚活成功と幸せな結婚を引き寄せる法則とは】
ポジティブ思考の婚活で理想の結婚相手を引き寄せる

婚活を成功させている人は皆、意識する、しないに関わらず、必ず「引き寄せの法則」にあるようなポジティブ思考を持っています。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k24サムネイル
【お見合いはピンとこなくて当り前?】
写真でピンときた、お見合いで運命を感じたなんてある?

結婚相談所の婚活では多くの会員の中から相手を選びますが、お見合い写真、プロフィールを見ていてもピンとこない人は必見 

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k9サムネイル

最新記事

【女性からのデートの誘い方、女性から誘うメリット】
仮交際2回目からのデート、女性からデートに誘う方法

女性から婚活デートを誘う方法、上手なデートの誘い方 仮交際2回目以降のデートは女性からも誘おう 女性からデートに誘って短...

>詳細はタイトルをクリック

【デートの誘い方、女性に断られないデートの誘い方】
男性必見、女性が喜んでOKする仮交際デートの誘い方

仮交際デートの上手な誘い方とは? 女性が喜んでOKする仮交際デートの誘い方 仮交際デートの誘いを女性から断られない心得 ...

>詳細はタイトルをクリック

【コロナ、遠距離婚活の切り札、オンラインデート方法】
婚約エピソード~オンラインデートのメリットと楽しみ方

 オンラインデートと聞くと、「コロナ禍での新しいデートの形かな?」と思ってしまう方が少なくないと思います。    でも、...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚相談所で出会った人への婚活プロポーズ成功法】
プロポーズ迄の期間と女性が喜ぶシチュエーションと言葉

お見合いで出会った人への婚活プロポーズの成功法 婚活プロポーズまでの交際期間は? 女性が喜ぶシチュエーション、プロポーズ...

>詳細はタイトルをクリック

【優しい男性と結婚したい女性必見! 優しさって何?】
結婚相手に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい! でも、結婚相手に必要な優しさって何? あなたが男性に求める優しさとは?    女性に「どんな男...

>詳細はタイトルをクリック

MENU