お見合いで断ったけどもう一度会いたい ~ 婚活で断らなければよかった、婚活で断りを後悔

婚活でお断りしたことを後悔。
お見合いで断ったけどもう一度会いたい。
お見合い 断った相手に申し込みしても大丈夫?
 
婚活ではお見合いで断った、仮交際でお断わりというのは日常風景です。
でも、自分から断わったにもかかわらず、数カ月も過ぎてから
 
「今考えたら、彼女が一番良かった。」
「彼が一番合っていた。」
 
・・・と、婚活でお断りを後悔、仮交際の終了を後悔する人は少なくありません。
 
この記事は、婚活で断らなければよかった、お見合いで断ったけどもう一度・・・という思いがテーマです。

目次

お見合い断ったけどもう一度会いたい、仮交際の終了を後悔

婚活でお断りを後悔する原因は何でしょうか。、
  
婚活で断らなければよかった・・・と、お見合いで断った相手に申し込みをするという人は少なくありません。
 
この章では、こういったことが起こる原因について解説します。

① 婚活でお断りを後悔、婚活で断わらなければよかったと思う原因

 お見合いで断ったけどもう一度会いたい、仮交際の終了を後悔人の多くは、恋愛感覚でお見合いをしていて、結婚相手に対するイメージをしっかりと絞れていないことが多いようです。
 
「何かピンと来なくて」
「好きって感じがしなくて」
「もっと良い人と出会えるんじゃないかな」
 
・・・と、断ってしまうのが後悔の原因なのです。
 
 昔からよく言われていますが、恋愛と結婚は別物です。
「恋愛相手に求められる条件」と「結婚相手に求められる条件」は違うのです。 
 
 恋愛感覚で婚活をすると、せっかく結婚に相応しい相手とお見合いしたり仮交際にすすんだりしても、それに気づくことができずに断ってしまう、スルーしてしまう可能性が高いのです。
  
婚活でお断りを後悔する人の多くは、結婚相手に対する具体的なイメージが希薄なのです。
 
 そして、何人かとお見合いや交際をしている間に、結婚相手のイメージが具体的に絞れてくると、
 
「婚活で断らなければよかった」 
「お見合いで断った相手にもう一度会いたい」
 
 
・・・と後悔し、そして、結果として、お見合いで断った相手に申し込みをするということもなります。 
  
 恋愛感覚と結婚相手に対する具体的イメージの希薄さが、婚活でお断りを後悔する原因なのです。

② 仮交際の終了を後悔、お見合いで断ったけどもう一度会いたい

 婚活の現場では、お見合いや仮交際で断った後、数か月後に改めてお見合いで断った相手に申し込みをして、お見合いをする。仮交際終了を後悔して、仲人と相談して仮交際を復活してもらうというケースは少なくありません。
 
 私の事務所だけでも年1~2組は、この復活お見合い、復活交際から婚約をしています。
 
 ただ、婚活でお断りして後悔して、もう一度会いたい、交際を復活したいと思ったとしても、そうそう、うまくいかないのが現実です。

 お見合いで断わってもう一度と思える相手、仮交際の終了をて後悔するような相手は、他の人にとっても魅力的である場合が多いのです。
 
 そういった相手は、断わって数か月もすると他の人とお見合いが決まっていたり、交際したりしているものです。
半年以上も経つと、既に婚約していること少なくないのです。
 
変な言い方ですが、婚活は早いもの勝ちです。
逃がした魚は大きいのです。
 
 でも、逆に言うと、後悔した時に相手がフリーかどうか、それこそが「縁」なのかもしれません。
 
 ちなみに、お見合いで断った相手に申し込みをした場合、仮交際の終了を後悔して交際復活を申し入れた場合、相手が男性の場合はフリーでさえあれば8割程度は、再お見合い、交際復活OKの返事が出ます。
 
「そんな風に言って頂けるのは嬉しいです」
 
・・・と、二つ返事で快く受けてくれます。
 
 一方、相手が女性の場合はフリーであっても8割はNGです。
 
 あくまでも私見ですが、女性は一度断られたらプライドが許さないのかもしれません。
それとも、既に過去の人として葬っているのでしょうか?
 いずれにしろ、女性は厳しいです。

婚活でお断りを後悔、再お見合い、交際復活はうまくいく?

 お見合いで断ったけどもう一度会いたい、婚活で断らなければよかったと後悔して、再お見合い、または、交際復活ができたとして・・・
 
 再お見合い、復活交際はうまくいくものなのでしょうか?

再お見合い、復活交際はうまくいく確率が高い

 実は、お見合いで断った相手に申し込みをし直して再お見合いしたり、仮交際の終了を後悔して交際復活したりした場合、婚約まで進む確率は結構高いのです。
 
 一度お断りしてから数か月、その間に、お互い何人かとお見合いをして交際もしているはずです。
そのうえで、
 
「今考えたら、彼女が一番良かった。」
「彼が一番合っていた。」
 
・・・と、お互い好感を持っている相手との再お見合い、復活交際なので、再開した時の印象が前にお会いした時のままであれば、トントンと話が進んでいくのです。
 
再お見合い、復活交際での成婚率は70%を超えるのです。
 

お見合いで断ったけどもう一度会いたい ~ 婚活で断らなければよかった、婚活で断りを後悔 ~おわりに~

 婚活成功のポイントは、たくさんの相手に出会うことではなく、ひとつひとつのお見合いに真剣に向かい、お見合い後には、
 
・相手のどんな点が良かったか
・どんな点が気になったのか
 
 交際する、しないに関わらず、仲人・カウンセラーと一緒に考えていくことが大切です。
その中で、結婚相手に対するイメージが明確になるのです。
  
 そして、結婚相手へのイメージがハッキリしてくると、
  
お見合いだけで断ったことを後悔したり、
仮交際で断ったことを後悔したり
 
・・・という悪循環から卒業して、婚活成功に大きく近づきます。
 
 一方、お見合いで断った相手にもう一度会いたい、婚活でお断りを後悔しているという場合には、遠慮なく仲人に相談しましょう。
 
 相手がフリーであれば、再お見合い、復活交際も十分可能です。
しかも、再お見合い、復活交際の成婚率は高いのです。
 
 この記事を参考に、お見合いだけで断って後悔したり、仮交際のお断りを後悔したりしないように、結婚相手に対するイメージを出来るだけ早く具体的に絞って、素敵なパートナーを探しましょう。

目次