女性の婚活の高望みはどこから ~ 婚活女性の高望み、婚活女の勘違いとは

婚活で高望み、婚活女の勘違いの原因。
婚活の勘違い女、婚活女性の高望みの条件とは。
 
「希望する男性とお見合いができない」
「会いたいと思う男性が見つからない」
 
・・・と思ったことはありませんか。
もし、心当たりがあるなら、あなたの婚活は高望みかもしれません。
 
この記事では、婚活の高望みのライン、婚活女子の勘違いの原因、婚活女の勘違いから卒業する方法を紹介します。

目次

婚活での高望み、婚活女子の勘違いの原因

 無意識のうちに多くの婚活女性が高望みをしています。
婚活で高望みをしていないつもりでも、客観的には婚活女子の勘違いの可能性も。

① 自分の市場価値が分かっていない

 婚活で高望み、婚活女子の勘違いの原因の1つ目は、自分の婚活市場での価値が分かっていない。
 自分の市場価値を高く見積もると、婚活では勘違い女になってしまいます。
  
 婚活女の勘違いは過去のモテ経験が忘れられないからです。
過去にいくらモテていても、それらは過去の話。
今のあなたは、男性から見てどれだけ魅力的でしょうか。
  
 今の自分の市場価値を知らないと、結婚相談所で高望み、婚活で高望みになってしまいます。

② 女友達への見栄、プライド

 婚活で高望み、結婚相談所で高望みの原因の2つ目は、見栄とプライド
 
1) 周囲に自慢できる相手じゃないと
2) 元カレよりも「上」じゃないと
 
・・・等と考えていると、婚活の勘違い女の仲間入りです。
 
婚活女子の勘違いで多いのは、他人からの評価を気にすることです。

③ 独身男性の普通(標準値)を知らない

 婚活で高望み、婚活女の勘違いの原因の3つ目は、独身男性の普通(標準)を知らない。
 独身男性の学歴や年収などの標準を知らない婚活女子は勘違いをしやすいものです。
 
 親兄弟が高学歴・高収入だとそれを基準にしがちですが、それは社会の普通ではありません。
その辺りの認識がズレていると、婚活女性の高望み、婚活で勘違い女と言われてしまいま
 
 次章で、独身男性の普通(標準)を紹介します。

婚活の高望み、婚活女の勘違いの原因は普通の認識のズレ

 婚活女性が高望みはどこから。
婚活で勘違い女にならないため、独身男性の普通を紹介します。

① 学歴

婚活で高望み? 婚活女子が勘違いしそうな学歴の普通。
(国勢調査2022年)
 
1) 35歳男性の大学進学率は約50%
2) 35歳男性の国公立・有名私大卒の約10%
3) 大卒の35歳男性の未婚率は約30% (男性全体では45%)
 
 婚活女子の勘違いは大卒の独身男性は大勢いると思っている点です。
大卒男性は結婚が早いのです。
高学歴狙いの女性は、婚活で勘違い女になりやすいです。

② 職業

 婚活女性が高望み、婚活女が勘違いしそうな職業の普通。
日本の労働人口6500万人のうち
 
1) 公務員 約5%
2) 上場会社員(一流企業) 約10%
3) 医師31万人、弁護士4万人、司法書士2万人、弁理士1万人、
会計士3万人、税理士 7万人、社労士4万人、一級建築士35万人
 
 もちろん、この中には既婚者や女性もいます。
婚活女の勘違いはこういった男性が大勢いると思っている点です。
こういった男性にこだわると、婚活女性は高望みになってしまいます。

③ 年収

 婚活で高望み、婚活女子が勘違いしそうな年収の普通。
多くの女性は、年収500円以上の男性を望んでいます。
でも、これは婚活女の勘違い、婚活女性の高望みです。
 
 2022年の総務省の統計、独身男性の年収のボリュームゾーンを紹介します。(※)
  
1) 30代前半の年収のボリュームゾーンは340万円
 
・ 年収400万円台は約20%、
・ 年収500万円台は約6%、
・ 年収600万円以上は約4%
 
2) 30代後半の年収のボリュームゾーンは380万円
  
・ 年収400万円台は約20%、
・ 年収500万円台は約10%、
・ 年収600万円以上は約10%
 
3) 40代前半の年収のボリュームゾーンは430万円
  
・ 年収400万円台は約30%、
・ 年収500万円台は約15%、
・ 年収600万円以上は約10%
 
 婚活で高望みの原因は、年収500万円以上の男性が大勢いると思っている点です。
当然、高年収の男性の競争率は高くなります。
年収500万円以上にこだわると、婚活女子の勘違いと言われてしまいます。
 
(※) 
男性10人中、9人が400万円で1人が1000万円なら平均は460万円。
高収入が1人いるだけで、9人が平均以下になります。
一方、ボリュームゾーンは最も人数の多い年収なので、上の例だと、400万円になります。
こちらの方が実態に近いですよね。

➄ 身長

 婚活で高望み、婚活女が勘違いしそうな身長の普通。
多くの婚活女性は170cm以上を希望しています。
 厚労省の2022年の調査では、30代男性の平均身長は約171.5cm。
50%以上の男性がクリアとなりますが、逆に言うと50%近くの男性は脱落します。
 
 170cm以上が婚活で高望みとは言いませんが、他の条件との組み合わせを考えると、いきなり50%の男性を排除するのはリスクが高すぎます。
170cm以上にこだわると婚活で勘違い女になりかねません。

婚活で高望み、婚活女の勘違いから卒業する方法

 この章では、婚活で高望み、婚活女子が勘違いから卒業する方法を紹介します。

① 譲れない条件を決める

 婚活で高望み、婚活の勘違い女から卒業する方法1つ目は譲れない条件を決める。
 
「どんな条件の相手と結婚したい」
 
・・・を基準にすると、条件がどんどん増えていって、結果として、婚活の高望みになってしまいます。
そこで、
 
「結婚に欠かせない条件は何か?」
 
・・・を基準に譲れない条件を1つ決めてみましょう。
 
そして、それが譲れない理由も整理しておきましょう。
例えば、子供が欲しいなら
 
1) 教育費を考えると、共働きでも年収400万円以上
2) 子供が大学卒業までに定年は困るから42~3歳まで
 
 譲れない理由から「下限ライン」を決めるのが、婚活女子が勘違いから卒業するポイントです。

② 条件の取捨選択をする

 婚活で高望み、婚活女子が勘違いから卒業する方法2つ目は、条件の取捨選択。
譲れない条件を決めたら、他の条件は幅を広げてバランスをとりましょう。
 
 例えば、家を探すときに
 
2LDK、駅近、築3年以内、陽当たり良好、広いキッチン、豊富な収納、買い物が便利で、家賃6~7万円
 
・・・なんて言ったら、不動産屋さんから追い出されます。
 理想と少し違っていても、内見してみると結構いいなと思うことってありますよね。
 
 婚活も同じで、譲れない条件は死守し、それ以外の条件は少し幅を広げるのです。
全ての条件のクリアというのは、婚活女の勘違いです。
 
 多少、理想と違っても、特に問題がない相手なら、まずは会ってみることです。
プロフィールだけでは人柄までは分かりません。
婚活で高望み、婚活で勘違い女から卒業するキツカケにもなります。

③ 独身男性の普通を知る

 婚活で高望み、婚活女が勘違いから卒業する方法3つ目は、独身男性の普通を知る。
 前章で紹介した、独身男性の普通を知ることで、自分の希望が婚活で高望みかどうか、婚活女の勘違いをしていないかどうかが分かるはずです。

女性の婚活の高望みはどこから ~ 婚活女性の高望み、婚活女の勘違いとは ~おわりに~

 婚活での高望み、婚活女の勘違いと言っても、ひとつひとつの条件が高望み、勘違いとは限りません。
でも、複数の条件が組み合わされると、婚活では高望みに変わってしまいます。
 
「普通の人に出会えない」と思っているなら、「普通」の認識がズレているかもしれません。
 
 まずは、今の自分の婚活での市場価値を知る。
独身男性の普通を受け入れる。
 
 婚活での高望みは、現実的な範囲内で行うのが婚活成功の秘訣です。
たくさんのプロフィールを見ていると、どうしても婚活女子は勘違いをしてしまいます。
この記事を参考に、一日でも早く、婚活で高望み、婚活での勘違い女から卒業してましょう。

目次