【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

お見合いの日程が決まらないのはなぜ?
なかなかお見合いの日程か決まらないデメリット、
スグにお見合いの日程が日程を決まるメリット
 
 婚活をしている方は経験があるかと思いますが、スグにお見合いの日程を決まることもあれば、なかなかお見合いの日程が決まらないこともありますよね。
 
 自分はすぐに日程を提案したのに相手からなかなか返事が来ない。
いつまでもお見合いの日程が決まらないと、相手への不信感が募って、会う気がなくなってしまいます。
  
 でも、ほとんどの結婚相談所では、お見合いのキャンセルは禁止のため、気持ちが冷めた後でもお見合いをしなくてはいけません。
お見合いの日程が決まらないのは双方にデメリットが多いのです。
 
 それでは、お見合いの日程が決まらない原因が何なのでしょう?

お見合いの日程が決まらない理由とは?

 
 なかなかお見合いの日程が決まらないのは、どうしてでしょうか。
自分側と相手側の両方の視点から紹介します。

① 仕事を中心に考えているから

 お見合い日程が決まらない理由の1つ目は、単純に仕事が忙しい。
 
「今週末は出勤になるかもしれないな。」
「前日、仕事で遅くなるから、この日はゆっくりしたいな。」
 
・・・など、あれこれ考えていると日程が決められないということは珍しくはありません。
 
 仕事中心の生活なっていると仕事以外の予定は後回しになりがち。
でも、どれだけ仕事が忙しくても、婚活中はお見合いファーストを心掛けたいものです。
相手から日程の提案があれば、仕事のことを考えすぎず、今、予定が入ってなければ確定しましょう。

② 複数のお見合いが同時に決まった

 お見合い日程が決まらない理由の2つ目は、複数のお見合い。
結婚相談所では、仮交際までは複数の相手との同時進行はOKです。
なので、複数の相手にお見合いを申し込むのは当然のことですし、複数のお見合いが同時に決まるというのも珍しいことではありません。
 
 お見合いが重なった場合、誰しも条件や外見の良い相手から優先的に日程を決めて、他の相手は後回しにしますよね。
あなたもそうでしょうし、相手だってそうなのです。
 
 でも、見合いの日程が決まらないで相手が気分を害しては本末転倒。
お見合いは優先順位ではなく、お見合いが決まった順に日程を組むことがポイントになります。

③ 優柔不断な性格だから

 お見合い日程が決まらない理由の3つ目は、優柔不断な性格だから。
お見合いの日程は1度決めると何度も変更はできませんので、ある程度の慎重さは必要ですが、行き過ぎるとただの優柔不断になってしまいます。
 
「この日がいいか、いや、やっぱりこっちの日がいいかな?」
 
・・・など、悩んでいる間も、相手はあなたの返事を待っています。
 
 逆の立場になって、いつまでのお見合いの日程が決まらなければ、あなたはどう感じるでしょう。 
 
「放置されている」
「別の人を優先させている」
 
・・・など、ネガティブな気持ちになりませんか。

お見合いの日程が決まらないデメリット

 
 お見合いの日程が決まらないと、どんなデメリットがあるのでしょう。
いくつかの事例をご紹介します。

① 相手からの印象が悪くなる

 お見合いの日程が決まらないデメリットの1つ目は、相手からの印象が悪くなる。
お見合いの日がなかなか決まらないと、
 
「他のお見合いを優先させている?」
「日程も決められない程、いい加減な性格?」
 
・・・など、相手からの印象は確実に悪くなります。
 
特に自分からお見合いを申し込んでいる場合、
 
「自分から申し込んでおいて放ったらかし?」
 
・・・と、余計に印象が悪くなるでしょう。
 
 実際に、お見合いをする前から結果が出てしまうのです。
すべての相手が「第一希望」という気持ちで、お見合いの日程を決めていくことが大切です。

② 効率的に婚活できなくなる

 お見合いの日程が決まらないデメリットの2つ目、婚活の効率性が悪くなる。
婚活では色々なタイプの人との出会いを通じて、自分に合った相手を探すことが大事です。
 
 お見合いの日程が決まらないで立ち止まっている間に、出会いのタイミングをどんどん逃してしまいます。
多少、プライベートが犠牲になっても、お見合いの日程はどんどん組んでいきましょう。

③ お見合いをする意欲がなくなる

 お見合いの日程が決まらないデメリットの3つ目は、お見合いする気がなくなる。
お見合いが決まったら、相手の婚活プロフィールなどを見ながら
 
「どんな人かなぁ」
「こんなことを聞いてみたいな」
 
・・・等、お見合いのことを考えますよね。
  
 でも、お見合いの日程が決まらないまま日が過ぎていくと、相手に対する関心がドンドン薄れていき、そのうちに会う意欲すらなくなってしまいます。
 
 それは相手も同じこと。
日程を決められないのが自分の場合には、相手はあなたに悪い印象まで持ってしまいます。
 
 お見合いは成立した時が、一番お互いに興味を持っている時。
気持ちが冷めないうちに、日程を決めてるのが得策なのです。

お見合いの日程を提案する時のポイント

 
 お見合いの日程を提案する場合、「とりあえず空いている日に」というのは、婚活を成功させるうえでは余り効果的ではありません。

① 仕事ついでの日程にしないこと

 お見合いの日程を提案する時のポイントの1つ目は、平日の夕方以降など、仕事帰りにお見合いを入れようとするのはNGです。
平日の夕方以降に提案すると、
 
「僕とのお見合いに、土日は使いたくないのね。」
「私は仕事帰りにお見合いする程度の相手なんだ。」
 
・・・と、相手は思ってしまいます。

② 土日の夕方も要注意

 お見合いの日程を提案する時のポイントの2つ目は、土日の夕方もNG
土日は複数のお見合いを時間差で組むことも少なくありません。
 
 そのため、土日の夕方以降の時間を提案すると、他のお見合いのついでだと思われます。
実際はそうでなくても、あなたの評価は悪くなります。
できる限り、土日の夕方以降は提案は避けましょう。

③ 本気度を伝えるには土日のお昼過ぎ

 お見合いへの本気度を相手に伝えるなら、土日のお昼過ぎがベスト。
仕事や他のお見合いのついでで
はなく、その人の為だけに時間を作っていると伝わるからです。
 
 ただ、相手からの日程の提案が、土日のお昼過ぎじゃないからと言って、「自分はついでなのかな」とネガティブに考えないことも大切です。
 
 相手にも色々な事情があるでしっょうから、最終的に日程が決まったら、余計な先入観を持たずにお見合いすることを心掛けましょう。

お見合いの開始時間の提案の仕方

 
 お見合いの日程を決める時、土日のお昼過ぎがベストと書きましたが、実際にお見合いの日程を提案する時には時間の指定の仕方で、交際確率がグンと変わってきます。

① 終日or11時~15時で提案、相手に選んでもらいましょう

 前章で紹介したように、お見合いの日程は土日と決めたとして、お見合いの開始時間を設定する場合には、できれば終日OKとして、相手に選んで頂くのが良いでしょう。
 
 何時とピンポイントで指定してしまうと、他の用事のついでかと思われる可能性があります。
お見合いの開始時間は11時~15時あたりで提案するのが基本です。
お見合いが決まっている土日には、他の用事を入れないのが原則です。

② 余裕のあるスケジュールを組む

 婚活では、複数のお見合いの並行は珍しいことではありません。
毎週のようにお見合いが続くと感覚が麻痺し、お見合いをこなすのが目的のようになりがちです。
そうなると、お見合い相手に対する興味も薄れ、会話の内容も事務的になってしまいます。
 
 そこで、複数のお見合い申込をしたら次の申込みまでは少し時間を置いたり、いくつかのお見合いが決まったら、新規で申し込むことは避けたりして、お見合いスケジュールに余裕を持たせることが大切です。
 
 そうすれば、お見合いの日程が決まらないということもなくなりますし、お相手から不信感を抱かれることもない、お互いもお見合いの交際率も上がるものです。

なかなかお見合いの日程が決まらない時の解決法

 
 お見合いの日程を調整も婚活の一部です。
お見合い相手は、お見合いの日程を決める過程も、しっかりとあなたのことを見ています。
 
 そこで、お見合いの日程が決まらない時の対処法を紹介します。

① お見合いの日程はOKの当日~翌日に提案する

 お見合いの日程が決まらないの解消法の1つ目は、日程の提案はOKの当日か翌日に、日程は今週末~翌週末の日程が入っているのが基本です。
 
 お見合いは決まった時が感情的にいちばん盛り上がっています。
お見合い日程の提案が数日後だったり、希望日程が2週間以上も先の予定だと、本気度を疑われてしまい、相手の気持ちは冷めていきます。
 
 仕事の都合などですぐに日程を提案出来ない場合、日程が2週間以上も先になる場合には、結婚相談所を通してその旨をお相手に伝えてもらいましょう。
そのうえで、1日でも早く日程を提案することで、好印象を保った状態で当日を迎えられます。

② 自分ではなく相手の都合を優先する

 お見合い日程が決まらないの解消法の2つ目は相手の都合を優先する。
お見合いの日程をピンポイントで指定するのではなく、相手が選びやすいように配慮すること。
たとえば、土日を第一希望とするなら、
 
「第一土曜日、日曜日の11時~15時開始」
「第一土曜日、第二土曜日の13時~15時開始」
 
・・・など、相手が選べるように提案するのが良いでしょう。
 
 また、相手がお見合いの日程を提案してきたら、自分の予定を調整して相手に合わせましょう。
友達との食事やショッピング等の予定なら、お見合いを優先しましょう。

③ お見合いOKを出すのを少し先延ばしする

 お見合いの日程が決まらないの解消法の3つ目は、お見合いOKの返事を出すのを少し先延ばしする。
お見合いの日程の調整が難しいなら、お見合いのOKをスグに出さないという選択もあります。
 
 なかなかお見合いの日程が決まらないと、相手はお見合いすることに嫌気がさしてきます。
そんな状態でお見合いをしても良い結果は出ません。
 
 そこで、思い切ってお見合いOKの返事を先送りにする、お見合いの返事の期限が過ぎるようであれば、仲人やカウンセラーに相談して、後日、こちらからお見合いを申し込む方が良いでしょう。

お見合いの日程が決まらない原因と解決法 ~まとめ~

 
 お見合いの日程を調整するときは、相手のことを想いながら進めていくことが大切。
複数のお見合いが同時に入ったとしても、別の仮交際中の相手とデートの日程を決めるつもりでも、1人1人としっかりと向き合うように心掛けましょう。 
 
お見合いが決まった時の喜びと
 
「どんな人なのかな」
「こんな話をしてみたい」
 
・・・などワクワクしている間に、お見合いをしましょう。
 
 なかなかお見合いの日程が決まらないと、お互い相手に対する興味は落ちていきますし、日程を待たされている側は相手に不信感を抱くので、結果としてうまくいかないものです。
 
「鉄は熱いうちに打て」
 
・・・ではありませんが、お見合いの日程の提案は当日か翌日、お見合いの実施日は翌週末がベストです。
 
 お見合いは日程を調整する段階から始まっています。
早期にお見合いの日程が決まるのはお見合い成功の第一歩にもなるのです。
 
 いつも、なかなかお見合いの日程が決まらないというのでば、婚活はうまくすすみません。
この記事を参考にして、お見合い日程が決まらないから卒業しましょう。

関連記事

【お見合いができない人の特徴と原因】
お見合い申し込みしても成立しない、会えない理由

お見合い申し込みしても成立しない、なかなかお見合いができない、お見合い申し込みにOKがこない人の特徴と理由。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

s6サムネイル
【お見合いだけで断わられる女性の特徴と断わり理由】
いつもお見合いがうまくいかない原因、お見合い成功法

いつもお見合いだけで断られてしまう女性の特徴と断わられる理由。いつもお見合いだけで断られ仮交際に進めない女性のタイプと原因

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k43サムネイル
【いつもお見合いだけで断わられる男性、断わりの理由】
婚活男性必見!仮交際にすすむためのお見合い成功法

いつもお見合いだけで断わられる男性の特徴、お見合いだけで断わられる男性の理由。お見合いから仮交際にすすむために必要なモノ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k42サムネイル
【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合いの平均回数は? お見合いは月に何人が平均?婚活のすすめ方には個人差がありますがお見合いの平均回数は・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k74サムネイル

最新記事

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

お見合いの日程が決まらないのはなぜ? なかなかお見合いの日程か決まらないデメリット、 スグにお見合いの日程が日程を決まる...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

婚活が辛い、やめたいと感じる理由。 婚活が辛い思った時の対処法。 辛い婚活を乗り超えて幸せな結婚をする方法。   婚活が...

>詳細はタイトルをクリック

【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できない? 自分が好きになれない、でも、結婚したい。 婚活で自己肯定感が低くても結婚できる方法  ...

>詳細はタイトルをクリック

【再婚したい! バツイチで再婚して幸せになる】
バツイチの婚活、再婚して幸せになる人の特徴

バツイチだけど再婚したい! バツイチが婚活で成功する方法。 バツイチが再婚で幸せになるポイント。    結婚に失敗して「...

>詳細はタイトルをクリック

MENU