優しい男性の特徴 ~ 優しい男性と結婚したい、優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい!
優しい男性の特徴と優しい男性の見分け方。
  
ほとんどの女性は年齢に関係なく、優しい男性と結婚したいと願っています。
 
そこで、この記事では、優しい男性の特徴、婚活での優しい男性の見分け方を紹介します。

目次

優しい男性の特徴って何でしょう?

 優しい男性と結婚したい女性に質問です。
「あなたが求める男性の優しさって何でしょうか?」
 優しい男性と一言でいっても、男性の優しさの感じ方は人それぞれです。

① 優しさの感じ方は、人それぞれ違います

 あなたの求める優しい男性が、あなたの友人が考える優しい男性と一致する必要はありません。
雑誌やネットに載っている優しい男性の特徴と違っても大丈夫。
 
 例えば、中高時代、クラスの女友達4~5人で話していて
 
「A君ってスゴク優しいよね。」
 
・・・と、周りの友達が言ってても、あなたは、
 
「A君はいい人だけど、ちょっと違う気がする」
 
・・・ということってありませんでしたか?
 
 優しさの感じ方は人によって違うのです。
周りの人の基準に引きずられないように注意しましょう。
 
また、あなた自身の中でも、
 
「優しくして欲しい時に優しくしてくれたら優しい人」
「ほっといて欲しい時に優しくしてくれたらウザい人」
 
・・・ってことないですか?
 
 そこで、あなたが求める男性の優しさを定義してみましょう。
それが優しい男性の見分け方の大きなポイントになります。

恋愛と結婚では優しい男性の基準が違います

 それでは、あなたが求める優しい男性の特徴、優しい男性の見分け方のポイントは恋愛と結婚の違いです。

① 恋人に求める優しさと、結婚相手に求める優しさは違う

 恋人に求める優しさと、結婚相手に求める優しさは違います。
恋人やデートの相手に求める「優しさ」は
 
1) 楽しいデートを計画してくれる
2) ちゃんとエスコートしてくれる
3) 美味しいお店に連れて行ってくれる
4) 私が喜ぶことをしてくれる
  
・・・などが、優しい男性の特徴になりがちです。
 
一方、結婚相手に適した優しい男性の特徴は
 
1) 考えの違いを尊重してくれる
2) 遠慮なく相談ができる
3) 家事育児の分担
4) お互いの家族への接し方、距離感
 
・・・など、優しい男性の特徴は生活が基準です。
 
優しい男性と一口で言っても、恋愛と結婚では求めるものが変わってくるというのは、優しい男性を見分けるポイントになります。

結婚相手に適した優しい男性の見分け方

 結婚に適した優しい男性の見分け方は意外に簡単です。

① 結婚生活を具体的にイメージする

 例えば、月曜日の朝であれば
 
・あなたが先に起きて、朝食を作っている
・そこに、彼が起きてきて、会話が始まる
・朝食を一緒に食べる
・準備をして出勤
 
そういうイメージを描いてみましょう。

② あなたが望む朝の風景をイメージしましょう

 朝、起きたら、「おはようございます」と家族同士で挨拶をする家庭もあれば、家族同士では挨拶をしない家庭もあります。
あなたは、どっち派ですか?
 
「おはよう!」とにこやかに挨拶をして欲しいですか。
 
「朝からありがとね。」と朝食のお礼を言って欲しいですか。
 
「いただきます。」と手を合わせて欲しいですか。
 
「美味しいね。」と声をかけて欲しいですか。
 
どんな朝の風景が、あなたにとって幸せでしょうか。
あなたのイメージする優しい男性は?
 
専業主婦だったら、共働きだったら、どんな風景になるでしょう。

③ 会社から帰宅 ~ 夜寝るまでのイメージを描こう

 次は、会社から帰ってきて就寝するまでの生活をイメージしてみましょう。
帰宅、夕食、お風呂、就寝まで、②のように描いてみましょう。
 
 帰宅時間をLINEで知らせてくれる、買い忘れたものはお願いしたら買ってきてくれる・・・等
あなたの求める優しい男性を描いてみましょう。

 上記のロールプレイングで、あなたが、こんな夫だったら良いなというイメージが、そのまま、あなたの結婚相手に適した優しい男性の特徴になってきます。
 
 でも、ロープレ通りの理想的な男性というものは、残念ながら、現実にはなかなかいいません。
イメージした結婚相手像から、絶対に譲れないポイント1~2個探して欲しいのです。
 
 そして、絶対に譲れないポイント以外の部分は、ロープレをし直して、この辺りまでは譲歩できるかもというイメージを作ってみましょう。
 
 これを優しい男性の見分け方の基準にすることができれば、お見合いをした時、仮交際に入った時、目の前の男性が自分の求める優しい男性かどうかを見分けることができるようになるはずです。

④ 月曜~金曜日までの日常をイメージしましょう

 結婚生活は毎日同じことの繰り返しにはなりますが、曜日ごとに少しずつ風景は変わります。
 ゴミの日だったり、雨だったり、共働きなら彼より帰宅が遅い日とか・・・

➄ 週末の過ごし方をイメージしましょう

 多くの女性は、結婚後も週末は独身の時のように2人でデートをしたいかもしれませんが、現実は、なかなかそうはいきません。
 
 子供の教育や老後を考えると、独身時代のようなお金の使い方はできません。
日常の生活の中で幸せを感じられる場面を想像してみましょう。

⑥ 子供ができた時のイメージは

 ここまでくれば、もう、イメージの仕方は分かりますよね。
あなたは彼に、どんな風に子供に接して欲しいですか。
子育てに関して、どういう考えを持っていて欲しいですか
 
 家の中、近所の公園、遊園地・・・いろんな場面が浮かぶはずです。

⑦ お互いの家族との関係について

 結婚と恋愛の一番の違いが、お互いの親兄弟との関係です。
もし親と同居であれば、それこそ、しっかりとイメージする必要があります。
 
 別居であれば、顔を合わせるのは年数回でしょうから、ネコも被れます。
 
 いずれにしろ、彼の対応については、こうして欲しいなとイメージしておくのが良いでしょう。

あなたの結婚に適した優しい男性の特徴とは?

 具体的なイメージを描くことで、あなたが結婚に求めたい優しい男性の特徴が見えてきたと思います。
 
 でも、イメージ通りの理想的な男性というものは、残念ながら、現実にはなかなかいないものです。
 
 そこで、そのイメージから、絶対に譲れないポイント1~2個決めて欲しいのです。
そして、絶対に譲れないポイント以外の部分は、イメージを描き直して、この辺りまでは譲歩できるものを作ってみましょう。
 
 これを優しい男性の見分け方の基準にすることができれば、お見合いをした時、仮交際に入った時、目の前の男性が自分の求める優しい男性かを見分けることができるようになるはずです。

結婚後も優しい男性の特徴、ちなみに一般論ではコレ

 ここまで、優しい男性の特徴、優しい男性の見分け方について紹介してきました。
 
 結婚に求める「優しさ」は人それぞれなので、他人と比べる必要はないのですが、それでも周りが気になる人のために、結婚相手としての「優しい男性」の一般論を紹介します。

① 思いやりがある

 お互いを思いやるのは夫婦であれば当然なのですよね。
でも、思いやりもタイミングが悪いとウザいだけです。
 
・どんな場面で、どんな風に声をかけて欲しいか
・どんな場面で、どんな風に手助けして欲しいか
 
 実は、この思いやりこそ、人それぞれ、意見が分かれるところなのです。

② 妻の意見を尊重してくれる

 お互いが、意見の違いを認めて尊重し合ったうえで話し合うという方向が良いですね。

③ レディーファースト

 レディーファーストは、大人の男性のマナー。
でも形式的なものなので、特に気にしない女性もいれば、こだわりたい女性もおられるでしょう。

④ 第三者に対しての配慮

 カフェやレストランでのスタッフの方への態度、人混みなどでの周りの方への配慮。
困っている人に声をかけてあげられる等、社会的なモラルに近い部分です。
これは優しい男性の特徴としては、一般論ではなく必須でしょう。

➄ 穏やか

 言葉が荒々しくない、声が大きくない、怒鳴らない、もちろん、女性に手を上げることは絶対にないといったところでしょうか。
これも、優しい男性の特徴としては必須ですね。
ただ、穏やかだけど、優しくない人もいますので注意です。

優しい男性と結婚したい ~ 優しい男性の特徴、優しい男性の見分け方 ~おわりに~

「結婚するなら優しい男性でないと。」
 
 言葉で言うと簡単ですし、確かにその通りですけど、これでは余りにも抽象的。
 
 実際に、自分が求める優しい男性の特徴というものを、しっかりと自分自身の中でイメージしていないと、実際にお見合いやデートで優しい男性かどうか見分けることが出来ません。
 
 この記事を参考に、あなたが求める優しい男性の特徴をしっかりと描いて、あなた結婚後も優しい男性の見分け方を身につけて下さいね。

目次