【優しい男性と結婚したい女性必見! 優しさって何?】
結婚相手に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

【優しい男性と結婚したい女性必見! 優しさって何?】
結婚相手に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい!
でも、結婚相手に必要な優しさって何?
あなたが男性に求める優しさとは?
 
 女性に「どんな男性と結婚したい」と尋ねると、ほとんどの人が「優しい男性」と答えます。
女性の年齢に関係なく「優しい男性と結婚したい」は婚相手に対する条件のトップクラス。
 
「怖い男性」より「優しい男性」と結婚したいのは当然のことですよね。
この記事では、
 
女性が「優しい男性と結婚したい」と考える心理。
優しい男性ってそもそもどんな人?
自分の求めている優しさは、どうすれば分かる?
結婚相手に必要な「優しさ」とは何?
結婚後も優しい男性はどんな人か。
結婚しても優しい男性をどうやって見極めるか。
 
・・・という点について紹介していきます。
 
「優しい男性と結婚したい!」と願っている女性、必見ですよ。

優しい男性ってどんな人? 優しい男性と結婚したい深層心理

 ほとんどの女性が「優しい男性と結婚したい」と考えていますが、その「優しさ」とは、結婚相手に求める「優しさ」とは具体的には、一体どんな「優しさ」なのでしょうか?
 
 また、その優しさを求める女性心理とは・・・

①優しい男性と結婚したい 優しい男性ってどんな人?

 総合マーケティング支援を行なう調査会社、ネオマーケティング社が実施したweb調査の結果によると、女性が男性に求める具体的な優しさとは
 
1) 荷物を持ってくれる
2) 私に都合を合わせてくれる
3) 怒鳴ったりしない
4) 私の話をちゃんと聞いてくれる
5) 私のウソに騙されてくれる
6) イベントを盛大に祝ってくれる
7) 私を否定しないで全て受け入れてくれる
8) 悪いところは悪いと指摘してくれる 
 
・・・という意見がベスト8として上がっていました。
 
 確かに、どれも私達女性にとってはとても嬉しいことばかりですし、相手の男性に対して「優しい男性」と感じることは間違いないですよね。
 
 でも、ひとつずつその意味を考えていくと「少し自分勝手かな?」って気もするような・・・。
というのも、この8項目の女性の本音は
 
1) 荷物を持つのは男の仕事でしょ
2) 何でも私を中心に考えてね
3) 私が悪くても怒ったらダメよ
4) あなたの話より私の話を聞くこと
5) ウソだと分かっていても信じてね
6) 私のためにお金を使ってね
7) 私が間違っていても、ちゃんと受け止めてね
8) 一応は言ってみたけど、5)と7)があるから指摘しないでね。
 
・・・なんて気がしませんか?
 
 それに、女性の扱いがうまい男性ならこれら8項目程度なら、恋愛テクニックとして完全に身につけているという気もします。
 
「女性の扱いがうまい男性」=「優しい男性」じゃないし、
「女性の扱いがうまい男性」=「結婚に相応しい男性」は微妙ですよね。
 

②優しい男性と結婚したいという女性の深層心理

 女性にとっては、「男性の優しさ」は「自分への愛情の深さ」を測る尺度のひとつですよね。
 
 でも、それって、「愛されたい」という深層心理を「優しい男性」という言葉に無意識に、そして単純に置き換えているだけって、そんな気がしませんか?
 
私のことを愛しているなら、
 
1) 大事にしてくれるはずだし、
2) ワガママも聞いてくれるはずだし、
3) 甘えさせてくれるはずだし、
4) 私が間違っていても怒らないはず
 
・・・といった感じでしょうか。
 
 そして、この女性の深層心理が具現化したのが、前項の「男性の優しさ」の具体例というのでは・・・。
  
 それでは、先の男性の優しさの具体例8項目を、「愛されたい」「誰よりも大事にされたい」という女性の深層心理を基準にして、もう一度見直してみましょう。
 
1) 荷物を持ってくれる
2) 私に都合を合わせてくれる
3) 怒鳴ったりしない
4) 私の話をちゃんと聞いてくれる
5) 私のウソに騙されてくれる
6) イベントを盛大に祝ってくれる
7) 私を否定しないで全て受け入れてくれる
8) 悪いところは悪いと指摘してくれる
 
1)の荷物を持ってくれるは大人の男性のマナーなので当然ですよね。
でも、
 
2) 私に都合を合わせてくれる
5) 私のウソに騙されてくれる
6) イベントを盛大に祝ってくれる
  
・・・は、確かに女性の希望ですが「愛情の証」と言い切るのは微妙かも。
 
3) 怒鳴ったりしない
7) 私を否定しないで全て受け入れてくれる
 
・・・についても、いくら女性を愛してくれていても、男性だって時には怒鳴りたくなることもありますよね、きっと。
 いくら愛していても、
 
「それは違うよね。」
 
・・・と否定したくなることもあるでしょう。
 
 全てを受け入れてくれと言われても
 
「全ては難しいかな」
 
・・・と言われれば返す言葉はないですよね。
 
 女性も、いくら彼が好きでも、これ全部はできないですよね。
 
8) 悪いところは悪いと指摘してくれる
 
・・・については、ホントに男性が指摘したら、
 
「そんなこと言うけど、あなただって、前に○○ってしてたじゃない。」
 
・・・って、ほとんどの女性は逆ギレして、男性を批判したり攻撃したりして、ケンカになっちゃう確率が高そうです。
 
 結婚した後も、結婚生活を送る中で、いつも
 
「愛されたい」
「誰よりも大事にされたい」
「甘えたい」
 
・・・という時、このアンケートの「優しい男性」の具体例8項目は、男性の優しさを測る尺度としては、少し違うかもしれませんね。
 
 男性の優しさを測る尺度は、ソレじゃないんですね。

女性が求める「男性の優しさ」はどうすれば分かる?

 
 前章では、webアンケートの「男性の優しさの具体例」は「男性の本当の優しさ」の尺度とはならないことを一緒に見てきました。
  
 そこで! 
あなたは結婚相手の男性に対して、どんな「優しさ」を求めていますか?
   
「優しい男性」といっても、その「優しさ」の基準、定義は人それぞれ。
前章で紹介した「優しい男性」の具体例ベスト8についても、
  
「私は、そんなの男性の優しさだと思わない。」
  
・・・という項目が1~2個はあったのではないでしょうか。
 
 婚活に限った事ではありませんが、自分が求める「男性の優しさ」がしっかり把握できていないと、どんな男性と出会っても、相手の「本当の優しさ」に気づくことはできません。
  
 表面的な、マニュアル的な「優しさ」ではダメなのです。
あなたが求める「優しい男性」とは一体どんな男性ですか?

自分が求める「男性の優しさ」が分かっていますか?

 優しい男性って、男性の優しさって、一体何でしょう?
 
 例えば、第三者から見ればとても優しい男性であったとしても、
あなた自身にとっては、
 
「優しくして欲しい時に優しくしてくれたら優しい人」
「ほっといて欲しい時に優しくしてくれたらウザい人」
 
・・・ってことないですか?
 
優しさの感じ方は人によって全然違うので、
 
「友達にとっては優しい人でも、私にとってはズレた人」
 
・・・ってことも。
 
 そこで、一般的な「優しい男性」の具体的イメージは一度リセットして、自分オリジナルの「優しい男性」「優しさ」を定義してみましょう。
 
 あなたは、男性のどんな言動に「優しさ」を感じますか?

自分の求めている「男性の優しさ」の見つけ方

 
 それでは、どんな男性が、あなただけの「優しい男性」なのでしょうか?
 
 結婚後もずっと「愛されている」「大事にされている」と実感できる、あなたオリジナルの「男性の優しさ」は、どうすれば見つけることができるのでしょうか?

①優しさの感じ方は人と違って当たり前

 まずは、あなたオリジナルの「優しい男性」は、あなたの友人や同僚がイメージしている「優しい男性」と一致する必要は全くありません。
 
 雑誌やネットにある「優しい男性」のイメージや定義と同じである必要もありません。
 
 例えば、あなたは中学高校時代、共学でしたでしょうか?
共学であれば分かりやすいと思うのですが、クラスの女友達4~5人で話していて
 
「A君ってスゴク優しいよね。 B君って面白いよね。」
 
・・・と、周りの友達が盛り上がっていても、あなたは、
 
「A君はいい人だけど、優しいのとは、ちょっと違う気がする」
「B君はいつも楽しそうだけど、私には笑えないんだけど」
 
・・・ということってありませんでしたか?
 
「優しさ」のツポ、「優しさ」のポイントは人によって違うのです。
 
「優しさ」の感じ方は人と違って良い、違って当たり前だと、しっかりと確認してくださいね。
 
 この確認が疎かになると、周りの人の定義や基準に引きずられてしまいます。

②恋人に求める「優しさ」と結婚相手に求める「優しさ」は違う

 恋人に求める「優しさ」と結婚相手に求める「優しさ」は違います。
 
恋人やデートの相手に求める「優しさ」は
 
1) 楽しいデートを計画してくれる
2) ちゃんとエスコートしてくれる
3) 私が喜ぶことをしてくれる
  
・・・などが基準で、先のアンケートの8項目の「優しさ」が重視されます。
 
一方、結婚相手に求める「優しさ」は
 
1) 考え方の違いを乗り越える
2) 日常生活の中でも幸せを感じる
3) 親、兄弟への接し方、距離感
4) 子供への向き合い方
 
・・・など、一生を共に生活するための「優しさ」が求められます。
 

③自分の求めている「男性の優しさ」の見つけ方

 結婚相手に求める「男性の優しさ」の見つけ方は、実はとても簡単。
 
1) 具体的な結婚生活をイメージしましょう
 
 まずは、具体的な結婚生活をイメージしてみましょう。
思いっきり具体的にですよ。
例えば、月曜日の朝であれば
 
・あなたが先に起きて、キッチンで朝食を作っている
・そこに、彼が起きてきて、会話が始まる
・朝食を一緒に食べる
・準備をして出勤
 
そういうイメージを、頭の中でイメージしてみましょう。
 
2) あなたが望む彼の言動をイメージしましょう。
 
 例えば、朝、起きたら、家族間でも「おはようございます」としっかり挨拶をする家庭もあれば、朝の挨拶は特にせず「あぁ~」「おぉ~」で済ませたり、無言の家庭だってあります。
 あなたは、どっちが良いですか?
 
「おはよう!」とにこやかに寝室から出てきてくれたら嬉しいですし、
「おはよう、朝早くからありがとね。」と朝食のお礼を言ってくれたら、もっと嬉しいですよね。
 
「いただきます。」と手を合わせてちゃんと言って欲しいですか。
「美味しいね。」と声をかけて欲しいですか。
 
起床から出勤までを1人ロールプレイングしてみましょう。
どんな朝の風景が、あなたにとって好ましいでしょうか。
専業主婦だったら、共働きだったら、どんな朝の風景になるでしょう。
 
3) 朝起きてから夜寝るまでのイメージを描こう
 
 朝の挨拶から朝食、出勤とイメージできたら、次は、会社から帰ってきて就寝するまでの生活イメージを膨らませてみましょう。
 そして、帰宅、夕食、お風呂、就寝まで、上記の2)のようにロープレしてみましょう
 
 帰宅時間をLINEで知らせてくれて、買い忘れたものはお願いしたりして・・・
  
4) 月曜から金曜日までの日常をイメージしましょう
 
 月曜日のイメージができたら、週末までイメージを膨らませましょう。
結婚生活は毎日同じことの繰り返しにはなりますが、曜日ごとに少しずつ風景は変わります。
 ゴミの日だったり、雨だったり、共働きなら彼より帰宅が遅い日とか・・・
 
5) 週末の過ごし方をイメージしましょう
 
 独身女性のほとんどは、結婚しても、週末は独身時代の時のように2人でデートというイメージを持っているようですが、現実は、なかなかそうはいきません。
 
 子供の教育費や自分たちの老後を考えると、独身時代のようなお金の使い方はできません。
 
日常の生活の中で、些細なことでよいので幸せを感じられる場面を想像してみましょう。
 
6) 季節のイベントをイメージしましょう
 
 お正月、花見、花火、紅葉、Xmas、イルミネーション・・・、2人でどう過ごしたいですか。
 
 カフェやレストランでの態度、お店のスタッフや周りの人達への配慮などもイメージしてみましょう。
また、子供がいたら、どんな風に過ごしたいですか。
 
7) 子供ができた時の子供への接し方のイメージは
 
 ここまでくれば、もう、イメージの仕方は分かりますよね。
あなたは彼に、どんな風に子供に接して欲しいですか。
子育てに関して、どういう考えを持っていて欲しいですか
 
 家の中、近所の公園、遊園地・・・いろんな場面が浮かびますよね。
 
8) お互いの親兄弟との関係性について
 
 結婚と恋愛の一番の違いが、お互いの親兄弟との関係性です。
もし親と同居であれば、それこそ、しっかりとイメージする必要があります。
 
 別居であれば、顔を合わせるのは年数回でしょうから、ネコも被れます。
 
 でも、彼の対応については、こうして欲しいなとイメージしておくのも良いでしょう。

④あなたの望む「優しい男性」とは?

 上記のロールプレイングで、あなたが、こんな夫だったら良いなというイメージが、そのまま、理想の結婚相手ということになってきます。
 
 でも、ロープレ通りの理想的な男性というものは、残念ながら、現実にはいません。
 
 イメージした結婚相手像から、絶対に譲れないポイント1~2個探して欲しいのです。
 
 そして、絶対に譲れないポイント以外の部分は、ロープレをし直して、この辺りまでは譲歩できるかもというイメージを作ってみましょう。
 
 これを基準にすることができれば、お見合いをした時、仮交際に入った時、目の前の男性が自分の求める「優しい男性」かどうかを見極めることができるようになめるはずです。

ここだけは押さえたい? 結婚後も「優しい男性」とは

 
 ここまで、結婚相手の男性に求めたい「優しさ」、あなただけのオリジナルの「男性の優しさ」の見つけ方について紹介してきました。
 
 結婚相手に求める「優しさ」は人それぞれなので、他人と比べたり。他人が望む「優しさ」を気にすることはないのですが、それでも周りが気になる人のために、結婚相手としての「優しい男性」の一般論について紹介します。

①思いやりがある

「妻のことを思って行動してくれること」
 
 夫婦であれば当然なのですが、思いやりというのも、タイミングが悪いとウザいだけですので、
 
・どんな場面で声をかけて欲しいか、
・どんな風に声をかけて欲しいか
・どんな場面で手助けして欲しいか
・どんな風にサポートして欲しいか
 
 あなたの中で、どんな思いやりが欲しいのか、自分自身を見つめ直してみましょうね。

②妻の意見を尊重してくれる

 これも当然ですよね。
でも、一方的に妻の意見を尊重する男性というのでは、ただのワガママ女とヘタレ男。
 
 お互いが、意見の違いを認めて尊重し合ったうえで話し合うという方向が良いですね。

③レディーファースト

 レディーファーストなので、大人の男性のマナーとして最低限のことはという希望。
 形式的なものなので、特に気にしない女性もいれば、こだわりたい女性もおられるでしょう。

④第三者に対しての配慮

 カフェやレストランでのスタッフの方への態度、人混みなどでの周りの方への配慮。
 
 困っている人に声をかけてあげられる等、社会的なモラルに近い部分でしょうか。

➄暴力的でない、穏やか

 ちょっと表現が変ですが、具体的には、言葉が荒々しくない、声が大きくない、怒鳴らない、もちろん、女性に手を上げることは絶対にないといったところでしょうか。
 
 逆に言うと、いつも穏やかで冷静な男性ということです。

結婚するなら「優しい男性」、結婚に必要な「優しさ」とは ~おわりに~

 
「結婚するなら優しい男性でないと。」
 
 言葉で言うと簡単ですし、確かにその通りですけど、これでは余りにも抽象的。
 
 実際に、自分が求める「男性の優しさ」というものを、しっかりと自分自身が分かっていないと、お見合いや仮交際で男性を見極められないものです。
 
 この記事を参考に、あなたが求める「優しい男性」のイメージをしっかりと描いて、あなただけの素敵な「優しい男性」をゲットしてくださいね。

関連記事

【結婚するならフィーリングの合う人でないと】
フィーリングが合う、合わないって何?見極め方は?

結婚するならフィーリングが合う人でないと。フィーリングが合う、合わないってどういうこと?どうやって判断?見極め方法は? 

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k44サムネイル
【見た目がタイプじゃない人との結婚は幸せになれる?】
好みのタイプじゃない人と生理的に受付けない人の違い

見た目やルックスが好みのタイプじゃない人と結婚しても幸せになれますか?幸せな結婚生活の要素と条件とは。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k40サムネイル
【男性の年収と結婚生活の幸福度の関係】
高収入の男性と結婚したら幸せになれる?幸せな結婚生活の条件とは

男性の年収と結婚生活の幸福度の関係とは。高収入の男性と結婚したら幸せになれますか? 幸せな結婚生活の条件とは。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k21サムネイル
【女性からのデートの誘い方、女性から誘うメリット】
仮交際2回目からのデート、女性からデートに誘う方法

女性からデートを誘う方法、仮交際2回目からの婚活デートは女性からも誘うと結婚に進みやすい。女性からのデートの誘い方

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p51サムネイル

最新記事

【女性からのデートの誘い方、女性から誘うメリット】
仮交際2回目からのデート、女性からデートに誘う方法

女性から婚活デートを誘う方法、上手なデートの誘い方 仮交際2回目以降のデートは女性からも誘おう 女性からデートに誘って短...

>詳細はタイトルをクリック

【デートの誘い方、女性に断られないデートの誘い方】
男性必見、女性が喜んでOKする仮交際デートの誘い方

仮交際デートの上手な誘い方とは? 女性が喜んでOKする仮交際デートの誘い方 仮交際デートの誘いを女性から断られない心得 ...

>詳細はタイトルをクリック

【コロナ、遠距離婚活の切り札、オンラインデート方法】
婚約エピソード~オンラインデートのメリットと楽しみ方

 オンラインデートと聞くと、「コロナ禍での新しいデートの形かな?」と思ってしまう方が少なくないと思います。    でも、...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚相談所で出会った人への婚活プロポーズ成功法】
プロポーズ迄の期間と女性が喜ぶシチュエーションと言葉

お見合いで出会った人への婚活プロポーズの成功法 婚活プロポーズまでの交際期間は? 女性が喜ぶシチュエーション、プロポーズ...

>詳細はタイトルをクリック

【優しい男性と結婚したい女性必見! 優しさって何?】
結婚相手に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい! でも、結婚相手に必要な優しさって何? あなたが男性に求める優しさとは?    女性に「どんな男...

>詳細はタイトルをクリック

MENU