婚活で妥協は必要? 結婚相談所で妥協は必要? ~ お見合いと妥協

婚活で妥協は必要? 結婚は妥協は必要?
結婚相談所で妥協、お見合いで妥協してもいい条件。
 
婚活では、皆、理想の相手と結婚したいと思っています。
なので、理想的な相手には申し込みが集中しています。
理想的な相手が、あなたを選んでくれるとは限りません。
 
この記事では、婚活で妥協は必要か、結婚相談所で妥協してもよい条件など、お見合いと妥協の関係について紹介します。

目次

婚活で妥協は必要? 結婚に妥協は必要?

 結婚相談所で妥協したくない、婚活で妥協はしたくないという人は少なくありません。
 でも、一般社会では、結婚で妥協しても構わないという人が多いのです。

① 30代の未婚者の70%は結婚で妥協はOK

 婚活で妥協は必要かどうか、まず、下のグラフを見て下さい。
明治安田生命の未婚者への調査です。

 独身主義者と結婚を諦めた約30%の人を除けば、未婚者の約70%が結婚に妥協OKなのです。

② 既婚者で、結婚で妥協をした割合

 婚活で妥協は必要かどうか?
ゼクシィの既婚者に対するアンケートの結果です。

 実際に約70%が結婚で妥協をしているのです。
婚活で妥協したくないという気持ちが、結婚できない原因かもしれません。
 結婚相談所で妥協しない、婚活で妥協しないと言ってたら、婚活は長期化してします。

婚活で妥協、結婚相談所で妥協したいポイント

 婚活で妥協、結婚相談所で妥協するポイントを紹介します。
後悔しないお見合いでの妥協、婚活の妥協点です。

① 趣味が同じ

 どんなに仲の良い夫婦でも、自分の時間は欲しいものです。
違う趣味はお互い自分の時間を作るいい機会です。
独身時代の友人達とも会えるし、新しい友人も出来ます。
 
 相手の趣味が嫌いでなく、尊重できれば良いのです。
趣味は婚活で妥協してもよい条件です。

② ルックス、スタイル

 ルックス、スタイルなども、婚活で妥協できる点です。
ルックス、スタイルは、あなたの好みの問題で、生活に必要不可欠な条件ではありません。
 
1) 好みど真ん中じゃなかったら、生活に問題が生じますか
2) 身長170cm以上が理想でも、168cmでは何か問題が生じますか
 
 ルックス、スタイルは、結婚相談所で妥協できるポイントです。

③ 男性のファッションセンス

 結婚後は、夫は妻が買ってきた服を着るだけなので、変なこだわりがなければ、センスなんてどうでも良いのです。
 男性のファッションセンスはお見合いでは妥協すべきです。

④ 年齢差

 婚活で年齢は妥協してもいい条件です。
婚活では、男性は7~8歳年下の女性を、女性は年下~2歳年上の男性を選ぶ傾向があります。
 
婚活で年齢を妥協するラインは、男性が4~5歳年上です。
 
 逆に言うと、婚活で年齢を妥協ができないと婚活は長期化します。

➄ 結婚後の新居の場所

 結婚後も地元に住みたいという気持ちは分かります。
でも、新居の場所は婚活では妥協したい条件です。
 
 新居の場所は、男性の職場と女性の実家の真ん中、お互いの職場の真ん中が多数派です。
お互いの実家近くは、男女とも避けたいのです。
  
 新居の場所は、市単位ではなく、県単位で考えましょう。
新居の場所はお見合いでは妥協したい条件です。

婚活で妥協、結婚相談所で妥協してはいけないポイント

 この章では、婚活で妥協、結婚相談所で妥協はNGのポイントを紹介します。

① 金銭感覚

 贅沢や無駄遣いは問題外。
ここで言う金銭感覚は、生活の中で節約したい部分と使いたい部分です。
 
結婚生活では、収入よりも支出の方向性が大切です。
 
 教育費、食費、家具家電、外食、旅行など、節約したい所にお金を使われたり、使いたい所をケチられたりでは、一緒に生活はできません。
 
 金銭感覚は結婚相談所で妥協できないポイントです。

② 価値観の方向性

 価値観の方向性は、婚活で妥協してはいけないポイントです。
価値観ではなく、価値観の方向性です。
 
 何十年も別の生活をしてきた男女で価値観は違うのは普通です。
同じDNAを持っている家族兄弟でも価値観は違うのです。
 
でも、価値観の方向性は同じでないと困ります。
 
 特に、マネー、モラル、マナーの3点は、お見合いで妥協してはいけません。
この3点の価値観の方向性が違うと一緒に生活できません。

③ 仕事や家事分担に対する考え方

 結婚後のお互いの働き方については合意が必要です。
家事育児の分担に対する考え方も同様です。
 
 仕事や家事に対する考え方は、結婚生活そのものに関わるので、婚活では妥協してはいけないポイントです。

④ ライフプラン

 ライフプランは婚活で妥協したくない点です。
但し、ライフプランも価値観と同じで方向性の一致です。
 
 子供の教育、持家or賃貸、仕事の仕方、老後・・・
極端な話、子供の欲しい女性と子供が嫌いな男性は、結婚できません。
 
 ただ、ライフプランは、2人で話をしている内に「それも悪くないよね」と、お互い歩み寄れることが多いので、その意味では、結婚相談所で妥協できるポイントとも言えます。

婚活で妥協の以前に、初めからこだわる必要のない条件

 結婚相談所で妥協する、妥協しないという以前に、初めからこだわる必要のない条件もあります。

① 長男・長女など続柄、家族構成

 今時、3人以上の兄弟姉妹は珍しく、ほとんどが2人か1人っ子。
好みのタイプで条件も合っていて、そのうえ次男だ、次女だと言ってたら、相手がいなくなります。
 
 今時、一人っ子長男でも別居は当たり前。 
 
 親がいるのはお互い様です。
相手の親も自分の親のように大切にする気持ち持ちましょう。
続柄や家族構成は、婚活では妥協する以前、それほど考えなくても良い条件です。

② 一人暮らし、家事の得手不得手

 総務省の統計では、30~40代の未婚男性の約70%、女性の役75%が実家暮らしです。
一人暮らしは婚活で妥協する以前の問題。
初めから30%を切り捨てるなんて無謀です。
 
 家事についても、男性の70%、女性の75%が実家暮らしで、日常的に家事をしていないのです。
家事は結婚してから、2人で一緒に覚えていけば良いのです。

③ 年収600万円以上

 年収を婚活で妥協する以前の問題と言われると、女性の皆さんは驚かれると思います。
 でも、2020年の総務省の統計では
 
・30代の独身男性の年収の中央値は360万円
・40代の独身男性は年収の中央値は450万円
 
 中央値は最も人数の多い値です。
年収600万円以上の独身男性は、30代で6%、40代で8%です。
 
 当然、この男性達が、あなたを選んでくれる保証はありません。
男性の年収は年齢×10万円を基準として、+50万円で良し、+100万円ならラッキーです。
 
 どうしても年収にこだわりのある女性以外は、年収は結婚相談所では妥協する以前の問題です。

④ 貯蓄1000万円以上

 リクルートの調査では、女性が男性に求める貯蓄は1000万円以上。
しかし、財務省の2020年の統計によると、
  
・30代未婚男性の平均は572万円、中央値は300万円
・40代未婚男性の平均は972万円、中央値は375万円
 
 貯蓄1000万円以上は、婚活で妥協する以前の高いハードルです。

婚活で妥協は必要? 結婚に妥協は必要? 結婚相談所で妥協してよい条件、お見合いと妥協 ~おわりに~

 この記事では、婚活で妥協は必要か、結婚に妥協は必要か、結婚相談所で妥協してもいい条件、お見合いでの妥協について一緒に見てきました。
 
「結婚で妥協なんかしたくない。」
  
・・・という気持ちは分かります。
 
 でも、現実はそう簡単にいきません。 
「理想を捨てろ」という意味ではありません。
 
婚活の本質は選ぶことではなく、選ばれることなのです。 
 
 この記事を参考に、婚活で妥協できる条件、結婚相談所で妥協できるポイントを上手に見極めて、理想に近い相手を1日でも早く見つけて下さい。 

目次