独身を後悔する前に、一生独身は後悔する?~ 独身の老後は悲惨?

一生独身は後悔する?
独身女性の老後は悲惨? 独身男性の老後は悲惨?
独身を後悔する前に出来ること!
 
今の時代、結婚するかしないかは個人の自由。
でも、老後に未婚を後悔したりしませんか。
 
この記事では、独身を後悔しないために、一生独身を後悔する前に、今、出来ることを紹介します。

目次

一生独身は後悔するか ~ 男女別の結婚しない理由

 独身は後悔するか、一生独身でも後悔しないか。
独身女性の老後は悲惨か、独身男性の老後は悲惨かを考える前に、まず、独身の男女の結婚しない理由を見ていきましょう。

① 独身男性の老後は悲惨? 男性の結婚しない理由

1) 経済的な不安
 夫婦2人だけならともかく、子供ができれば・・・と思うと、結婚を決断できないのです。
 
2) 仕事に集中したい
 仕事が忙しかったり、責任あるポストにいたりすると、結婚を考える余裕も、恋人を作る余裕もなくなってしまいます。
でも、そんなことを言っていると、独身男性の老後が悲惨になることも。
  
3) 時間を自由に使いたい
 結婚すると自由な時間をどうしても減ります。
趣味や友達を優先したい人にとっては結婚を煩わしく感じてしまいます。
  
4) まだ年齢的に大丈夫だと思っている
 まだ結婚しなくても大丈夫と、のんびり構えているうちに、気づいた時には既に手遅れに・・・。
その時になって、独身を後悔しても遅いのです。
 
5) 恋愛経験が乏しい
 女性の扱い慣れていないと、どうしても結婚に消極的になりがち。
結婚願望があっても、女性に対してアプローチの方法が分からないのです。

② 独身女性の老後は悲惨? 女性の結婚しない理由

1) プライベートが充実している
 今の生活が充実している女性ほど、結婚によって生活が変わるのを嫌がります。
楽しく遊べる独身の女友達がいると、ますます結婚が遠のいてしまいます。
 
2) お金を自由に使いたい
 経済的に自立した女性は行動範囲が広く、やりたいことや欲しいものが自然と増えて、結婚にメリットを感じません。
でも、そんなことを言っていると、独身女性の老後の悲惨さを感じることにも。
 
3) 適当な相手がいない
 女性が結婚していない理由で、一番多いのがコレ!
「いい人がいたら」とのんびり構えていると、一生独身を後悔することも。
 
4) キャリア形成に影響する
 女性は結婚すると妊娠・出産の問題が出てきます。
キャリア女子は、キャリア形成に影響が出る結婚は躊躇する傾向があります。
 
5) 妻として母としてうまくやる自信がない
 家事、子育、夫の家族との付き合いなど考えていると自信がなくなって・・・。
真面目な女性ほど陥ってしまう思考です。

独身を後悔する、未婚を後悔する瞬間

 独身貴族でも、未婚を後悔、独身を後悔する瞬間はあるものです。
この章では、そんな一生独身を後悔する瞬間を見ていきます。

① 結婚して幸せそうな友人に出会った時

 独身を後悔する瞬間の1つ目は結婚した友人と出会った時。
幸せな結婚生活を送っている友人の話を聞くと、どうしても取り残された気分になるものです。
家族写真入りの年賀状に憂鬱になることも。

② 子どもと接した時

 未婚を後悔する瞬間の2つ目は子供と接した時。
親戚や友人の子供と遊んだり、街で仲の良い家族を見たりすると寂しさを感じることもあるでしょう。
子供のいないことで、一生独身を後悔することもあるでしょう。

③ 家に帰っても一人ぼっち

 一生独身を後悔する瞬間の3つ目は家に帰っても一人ぼっち。
仕事で疲れて、誰もいない真っ暗な部屋に「ただいま」と言いながらドアを開ける時も未婚を後悔する瞬間でしょう。

④ 病気やケガをした時

 独身を後悔する瞬間の4つ目は病気やけがをした時。
健康な時はともかく、体調を崩したときは不安で一杯に。
独身の老後が悲惨、未婚の老後は後悔するとよく言われるのはそういうことです。

➄ 支えになる存在がないことに気づいた時

 一生独身を後悔する瞬間の5つ目は支えになる存在がないことに気づいた時。
パートナーがいるというのは安心感につながります。
独身女性の老後が悲惨、独身男性の老後が悲惨と言われるのは、何かあったときに全て一人で対処しないといけないからです。
 
一生独身を後悔する前に、未婚を後悔する前に、今できる事を考えてみませんか。

一緒独身を後悔する理由、生涯独身を後悔する理由

 一生独身でも後悔しないと思っていても、独身ならではのリスクは無視できません。
独身女性が老後の悲惨さを感じる瞬間、独身男性が老後の悲惨さを感じる理由を紹介します。

① 孤独感に襲われる

 生涯独身を後悔する瞬間、老後に独身を後悔する理由の2つ目は経済的なリスク。
独身だと生活費は自分1人で稼ぐ必要があります。
結婚すれば2人で頑張れますが、独身だと全て自力。
経済的なリスクは独身女性の老後が悲惨になる理由です。

③ 健康不安と介護の問題

 一生独身を後悔する瞬間、老後に未婚を後悔する理由の3つ目は健康と介護の問題
体調に崩した時には、金銭的な問題、各種手続き、看病、寂しさなど、あらゆる面で負担がかかります。
 不摂生になりがちな独身男性の老後が悲惨になる理由は、健康や介護の問題でしょう。

④ 孤独死の予感

 生涯独身を後悔する瞬間、老後に独身を後悔する理由の4つ目は孤独死の予感。
テレビの孤独死のニュースなどは、独身男性も独身女性も老後の悲惨さを感じる瞬間ではないでしょうか。

老後に独身を後悔、一生独身を後悔する前に出来ること

 独身を謳歌している間に、気づけば1人きり・・・。
一生独身でも後悔しない、老後の未婚を後悔しないために、今、出来ることは何でしょう。

① 一生つきあえる友人を探す

 一生独身を後悔しないためには友人は欠かせません。
友人がいれば、老後に未婚でも後悔することは少ないでしょう。
習い事を始めたり、旧友と連絡をとったり、独身を後悔しない為に一生の友人を作りましょう。

② お金を貯める

 老後に独身を後悔しないためには、やはりお金です。
経済的な余裕があれば精神的に楽ですし、病気の治療や介護の選択肢は広がります。
お金で解決できることは多いのです。
特に独身女性は老後を悲惨にしないために貯金は大切です。

③ 健康管理

 一生独身を後悔しないためには、やはり健康。
健康は未婚の老後を後悔しないための必須条件です。
不摂生になりがちな独身男性は老後が悲惨にならないよう気をつけましょう。

④ 婚活を始める

 老後に独身を後悔したくなければ、今すぐ婚活!
婚活は早く始めるほどチャンスは広がり結果も出やすいです。
老後を悲惨にしないためにも一歩踏み出してみましょう。

独身を後悔する前に、一生独身は後悔する? 独身女性の老後は悲惨? 独身男性の老後は悲惨? ~まとめ~

 一生独身で後悔していない人も数多くおられます。
でも、老後に独身を後悔しないためには十分なお金と覚悟が必要。
 
「あの時こうしておけば」
 
・・・と、老後に未婚を後悔しても、人生はやり直すことはできません。
 
 将来、結婚したい、子どもが欲しいと思っても、年齢を重ねるほど実現は難しくなります。
 
「一生独身でも後悔しないだろ」
 
・・・なんて軽く考えていると、独身男性の老後の悲惨さ、独身女性の老後の悲惨さを味わうことになりかねません。
 
 結婚するにしても、生涯独身でいるにしても、老後に独身を後悔しないために行動することが大切です。

目次