婚活で60代の結婚の確率 ~ 60代の婚活、60代は結婚相談所で結婚できる!

60代の婚活、60代は結婚相談所で結婚できます。
結婚相談所では60代は結婚の確率が高い!
 
60代で婚活を始める方が急増しています。
人生100年時代、これから30年も1人で生きていくのは寂しいと思いませんか?
 
 今回は、60代の婚活、60代で結婚相談所に入会するメリット、結婚相談所では60代は結婚の確率が高い等、60代の婚活の現状を紹介します。

目次

結婚相談所で60代の婚活、60代の結婚の現状

 結婚相談所で60代の婚活を紹介する前に、60代の結婚の現状を見ていきましょう。

① 60代の結婚の現状

2020年の国勢調査のデータによると、

年齢男性独身率(%)女性独身率(%)
55 ~ 59歳25.023.7
60 ~ 64歳24.523.6
65 ~ 69歳20.827.5

 厚労省の予測では、今後も60代の独身者は増加し、2040年には女性の約34%、男性の約40%が独身での人暮らしなのです。
  
 60代で結婚していないと孤独感も強くなり、生活にも不安を感じます。
60代で婚活、60代で結婚相談所を利用する人が増加しているのも頷けます。

② 60代は結婚したくても出会いが少ない、60代は婚活をすべき

 60代では結婚したくても、自然な出会いは少ないものです。
趣味のサークルや習い事など出会いのチャンスを作れますが、出会った相手が独身者で結婚を望んでいるとは限りません。
 
 60代では婚活をすること、結婚相談所は60代の結婚の一番の早道なのです。

60代の婚活、結婚相談所で60代は結婚の確率が高い!

 60代の婚活の現状、60代が結婚相談所で結婚できる理由を紹介します。

① 60代の婚活、60代で結婚相談所に入会する人が増えています

 60代で婚活をする人、60代で結婚相談所に入会する人が本当に増えてきました。
60代では自然な出会いは難しいのです。
 
 ただ、 60代で婚活といっても婚活パーティーは遊び友達を探す人が多いので、本気で結婚を考えている方には時間の無駄になるかもしれません。
 一方、結婚相談所は60代で結婚を本気で考えている人と出会うことができます。
 
「60代で婚活を始めるなんて」
「60代で結婚相談所に入会するなんて」
 
・・・などと恥ずかしがる必要はありません。
今の時代、結婚相談所で60代の婚活は珍しいことでないのです。

② 結婚相談所では60代は結婚の確率が高い

 結婚相談所では60代の結婚の確率は、若い世代よりもかなり高いのです。 
理由は簡単。 60代の方は人生経験が豊富で決断力があるからです。
 
 若い人のように「あ~でもない、こ~でもない」と悩んだり、「もっといい人がいるんじゃないか」と迷ったりせずに、決断すべき時に決断ができるからです。
 
 結婚相談所の60代の婚活では、お見合い後2~3ヵ月ほどで婚約するカップルが多いのです。
結婚相談所では60代は結婚の確率が高いのです。

60代の婚活、60代は結婚相談所への入会がおススメの理由

 60代で結婚相談所に入会するメリットは色々とあります。
この章では、結婚相談所での60代の婚活のメリットを見ていきます。

① プロフィールが確実

 結婚相談所での60代の婚活のメリット1つ目は、プロフィールが確実なこと。
結婚相談所は入会時に独身証明書、収入証明書など本人確認をしているのでプロフィールに嘘はありません。
 
  60代の婚活では確実な相手との出会いがポイントです。
プロフィールが不確かな相手と出会っている時間は勿体ない。
 
 また、プロフィールには記載されない情報、預貯金、株式証券、持家、その他不動産、子供との関係なども、仲人は把握しています。
60代の結婚なら結婚相談所がおススメです。

② 本気で結婚したい人に会える

 結婚相談所での60代の婚活のメリット2つ目は、本気で結婚を考えている人に出会える。
 結婚相談所は費用もかかりますし、前項の各種証明書類も必要なので、本気で結婚を考えている人しか入会していません。
 
60代が結婚相談所に入会するメリットは大きいのです。

③ 仲人やカウンセラーに相談できる

 結婚相談所での60代の婚活のメリット3つ目は、カウンセラーに相談できる。
 60代で婚活をするとなると、多くの方が戸惑いを感じます。
新しい異性と出会って交際するなんて久し振りだからです。
 
 そんな時、仲人やカウンセラーに相談ができるのです。
服装や会話の仕方など色々とアドバイスしてもらえます。
60代で結婚を考えるなら結婚相談所です。

結婚相談所で60代が婚活する時のポイント

 60代の婚活、結婚相談所で60代は結婚の確率は高いとはいえ、結婚相談所で60代が婚活では必ず押さえておきたいポイントがあります。

① 子供の理解

 結婚相談所で60代が婚活する時のポイント1つ目は子供の理解を得ておく。
子供がいる方は、子供の理解は得ておく方が良いでしょう。
成人しているから、結婚して独立しているから大丈夫とは限りません。

② 入籍の有無

 結婚相談所で60代が婚活する時のポイント2つ目は、入籍の有無の確認。
60代の結婚では入籍をしない事実婚という選択もあり得ます。
資産がある場合には子供が反対したり、遺族年金の関係で籍を入れたくなかったり・・・
 
 結婚相談所は60代の結婚でも同居は大前提、でも、入籍については2人の選択です。 
入籍の有無は、相続や居住権とも併せて相手に確認が必要でしょう。

③ 相続、贈与

 結婚相談所で60代が婚活する時のポイント3つ目は、相続の問題。
自分や相手に子供がいると、将来、確実に相続の問題が発生します。
 
 特に女性は、入籍ていない場合、相手が亡くなった後の生活の安定も考えて、生前贈与や遺贈などを公正証書や遺書で用意してもらう必要もあるでしょう。
 
 逆に言えば、入籍をしないのであれば、男性は最低限の責任として、自分が先に亡くなった後の女性の生活の安定を考えてあげるべきです。
 
 ちゃんとした結婚相談所であれば仲人が相談に乗ってくれます。
60代の婚活、60代が結婚相談所で活動するメリットです。

④ 居住権

 結婚相談所で60代が婚活する時のポイント4つ目は、居住権の確保。
男性が先に亡くなった時、入籍していても、一緒に住んでいた家を子供が相続した場合は、立ち退きを求められる可能性があります。
その家に住み続けるには遺書、公正証書が必要となります。
 
民法の規定する居住権では死後6ヶ月しか住めないのです。
 
 ちゃんとした結婚相談所であれば仲人が相談に乗ってくれます。
60代の婚活、60代が結婚相談所で活動するメリットです。

婚活での60代の結婚の確率 ~ 60代の婚活、60代は結婚相談所で結婚できる! ~おわりに~

 60代で婚活、60代で結婚相談所に入会する人が本当に増えてきました。  
人生100年時代、60代で結婚を考えることは恥ずかしいことではありません。
 
1) 孤独と不安の解消
2) 経済的、精神的な安心感
 
・・・など、孤独な1人暮らしと夫婦2人の暮らしは天地ほどの差があります。
 
 とはいえ、60代の婚活、60代で結婚相談所に入会するのは勇気がいるものです。
まず、初めの一歩を踏み出してみませんか?
 
 結婚相談所では60代の結婚の確率は高いのです。

目次