婚活で子供いらないはアリ? ~ 結婚相談所で子供いらない婚活

婚活で子供いらない。
結婚相談所で子供はいらない婚活ってアリ?
子供はいらないけど結婚したい人の婚活
 
最近、結婚したいけど子供はいらないという男女が、少数派ながら増えてきました。 
 
そこで、結婚相談所で子供いらない、婚活で子供いらないでも結婚できる方法を紹介します。

目次

子供はいらないけど結婚したい男女の割合

 結婚したいけど子供いらない、結婚相談所で子供いらない、婚活で子供いらない人が最近は増えてきました。
2022年の出生動向基本調査の結果を紹介します。

① 子供はいらないけど結婚したい女性の割合

18~34歳の未婚女性が結婚後に希望する子供数は、
 
子供いらない  6.9%
1人      7.8%
2人      62.7%
3人      21.2%
わからない   1.4%
 
また、子供はいらないけど結婚したい女性の割合は年々増加しています。

② 結婚したいけど子供はいらない男性の割合

 続いて、18~34歳の未婚男性が希望する子供数は、
 
子供いらない  8.5%
1人      8.8%
2人      64.1%
3人      16.3%
わからない   2.4%
 
 子供はいらないけど結婚したい男性の割合も、女性と同様に増加傾向です。

③ 結婚相談所で子供いらない、婚活で子供いらない人の増加

 結婚後も子供はいらないという人が増加傾向のうえに、晩婚化の影響もあって、婚活で子供いらない、結婚相談所で子供いらない婚活をしたいという人も増えています。

婚活で子供いらない、結婚相談所で子供いらない理由

子供はいらないけど結婚したい、婚活で子供いらない、結婚相談所で子供いらない婚活をと思う理由は何でしょうか?

① 経済的な不安

 一般的に、子供1人を育てるに2000~3000万円が必要だと言われています。
それなりの覚悟がいる金額なので、経済的に不安になるのは分かります。

② 子供を育てる自信がない

 子供はいらないけど結婚したい理由の2つ目は、子供を育てる自信がない。
結果として、結婚はしたいけど子供は欲しくないと考えてしまうのでしょう。

③ 夫婦の時間、自分の時間がなくなる

 子供ができると、生活は子供中心になり、夫婦の時間や自分の時間なんて無くなってしいます。
夫婦の時間も自分の時間を何より大事にしたい人は、子供はいらないと感じるでしょう。

④ 女性特有の子供はいらないけど結婚したい理由

 女性特有の子供はいらないけど結婚したい理由は、キャリアが途切れる。
キャリア女性にとって、妊娠~出産~子育ては自身のキャリア形成の障害と感じてしまいます。

婚活で子供いらない、結婚相談所で子供いらない婚活の方法

 この章では、婚活で子供はいらない、結婚相談所で子供はいらない婚活の成功方法を紹介します。

① 結婚相談所で子供はいらない婚活はアリ?

 婚活で子供がいらない、結婚相談所で子供がいらないというのはアリなのでしょうか。
結論から言うと、婚活で子供いらないなら結婚相談所が早道です。
 
 先の調査の通り、子供はいらないけど結婚したい男性、女性は10%以下。
条件やルックスが合っていて、子供はいらないという気持ちを共有できる相手を探すのは大変です。
 だからと言って、マッチングアプリやネット婚活には、遊び目的の人の方が多いので時間の無駄です。
 
 婚活で子供いらないなら結婚相談所がおススメ。
結婚相談所で子供いらないと伝えることで、その気持ちを共有できる相手を一緒に探してくれます。 
婚活では子供はいらないはアリなのです。

② 子供いらないと相手に伝えるタイミング

 婚活で子供がいらない、結婚相談所で子供がいらない婚活では、子供いらないと相手に伝えるタイミングが大切です。 
 
 少しズルく感じるかもしれませんが、お見合いの席や仮交際1~2回目のデートで伝える必要は特にありません。
 仮交際4~5回目のデートから真剣交際を考え始めるタイミングで伝えるのが基本です。
 
 交際当初なら拒否されることでも、何度かデートをして、お互い好意を持てるようになればOKになることは少なくないのです。

婚活で子供いらない、結婚相談所で子供いらないと上手に伝える方法

 この章では、結婚相談所で子供いらない、婚活で子供いらないと相手に上手に伝える方法を紹介します。

① 子供が欲しいかを探る

 結婚相談所で子供いらない、婚活で子供いらないと伝える前段階として、交際相手が子供が欲しいかどうかを探ってみましょう。
 
1) デート中に見かけた子供の話題をさり気なく振ってみる
 
「結構、子供もたくさんいるね。」
「あの赤ちゃん、可愛いね。」
 
・・・など、子供の話題を出して、相手の反応や返答を観察しましょう。
 
2) 身近な人の妊娠・出産を話題に出す
 
 身近な人の妊娠や赤ちゃんの話題を出してみましょう。
芸能人の妊娠や出産の話題でも良いでしょう。
 
1)、2)の話題の中で、子供が欲しくないかどうかを聞くタイミングが出てきます。
相手から聞かれた場合には、
 
「授かりものだから」
 
・・・と、その場では答えておきましょう。

② 婚活で子供いらないと伝えるタイミング

1) お見合い、仮交際1回目デートでは、まだ早いです
 
 お見合い、仮交際1回目のデートでは、まだ早いです。
この段階では、相手の人柄を中心に見ていきましょう。
 
2) 仮交際2~4回では、子供いらないかどうかを探ってみる
 
 前項を参考に、相手の子供の希望を探りましょう。
相手が子供いらないというのであれば、「私も(僕も)、そう思います」と答えれば良いですし、子供が欲しい場合には、この時点ではスルーしておけばOKです。
 
 もし、逆に聞かれたら、「授かりものですから」と答えておきましょう。
 
3) 仮交際5~6回以降、真剣交際に入るまでに伝える
  
 結婚相談所で子供いらないという気持ちは、少なくとも真剣交際までに伝えましょう。
いつまでも黙っているとお互いの時間が無駄になってしまいます。
また、相手があなたのことを「いい感じの人だな。」と気に入ってくれていたら
  
「この人と一緒になれるのであれば、子供がいなくても」
  
・・・と思ってくれる可能性もあります。
 
4)「この人の子どもなら欲しいかも」と思えるかもしれない
 
 婚活で子供いらないと思っていても、交際をすすめていく間に、
  
「この人との子供なら」
 
・・・と思えることがあるかもしれません。
 
3)、4)のケースも考えて、結婚相談所で子供いらないと言うタイミングを考えましょう。
 
5) 婚活で子供いらないと伝える時には提案の形で
 
 深刻な雰囲気にならないように注意して、明るい雰囲気で、
 
「僕(私)は子供は別にいらないのですが、あなたは?」
 
・・・と提案の形で伝えましょう。
 
 お互いの子供に対する気持ちを伝え合って「子供なし」の結論が出ればOK
そうでなければ、別の人を探しましょう。

結婚相談所で子供いらない婚活 ~ 婚活で子供いらないはアリ? ~おわりに~

 子供はいらないけど結婚したい、結婚相談所で子供いらない、婚活で子供いらないという人が増えてきました。
 
 現代社会では、事実婚や同性婚のように、結婚の形はさまざま。
結婚したからといって、子供を持たなくても良いのです。
  
 子供はいらないけどケ結婚したいという同じ考えの人に出会うためには、まずは行動です。
婚活で子供いらない、結婚相談所で子供いらない婚活はアリです。
自らアクションを起こして、出会いの幅を広げていくことから始めましょう。  

目次