【子供はいらないけど結婚したい、婚活して大丈夫?】
結婚はしたいけど子供は欲しくない人の婚活成功法

【子供はいらないけど結婚したい、婚活して大丈夫?】
結婚はしたいけど子供は欲しくない人の婚活成功法

子供がいらないけど結婚したい人ってどれくらいいるの?
結婚したいけど子供は欲しくない女性の婚活のすすめ方
子供はいらないけど結婚したい男性の婚活方法
  
「子どもはいらないけど、結婚はしたい。」
 
・・・と考えている人が男女とも増えてきています。
  
 とはいえ、結婚したら子どもを持ちたいと考えている人が多いのも事実。
特に、30代、アラフォーまでの男性、女性であれば尚更です。
 
 そこで、結婚したいけど子どもはいらない人の婚活成功のために、
 
1) 子供を希望しない人の男女別の割合
2) 子供を希望しない理由
3) 子供かいらないとしいう事を相手に伝える方法
 
・・・を紹介します。
 
 子供は欲しくないけど結婚したい、婚活を成功させたい人は必見。

目次

子どもはいらない! 子供が欲しくない人の割合

 
 結婚しても子どもはいらない、子供は欲しくないという人は、意外と多くいます。
2015年に行われた第15回出生動向基本調査の結果を元に、解説していきます。
(2020年の調査結果はまだ出ていません)

①結婚しても子供はいらない女性の割合

18~34歳の未婚女性に対する結婚後の希望する子供数の調査です。
 
子なし希望 6.9%
子ども1人希望 7.8%
子ども2人希望 62.7%
子ども3人希望 21.2%
わからない 1.4%
 
子供が欲しくない、子どもがいらない女性は全体の6.9%と少数派です。
とはいえ、結婚しても子供はいらないという女性の割合は、年々増加傾向にあるのです。
続いて、以下の表をご覧ください。
 
第9回(1987年) 3.3%
第10回(1992年) 4.1%
第11回(1997年) 5.1%
第12回(2002年) 6.4%
第13回(2005年) 5.3%
第14回(2010年) 5.3%
第15回(2015年) 6.9%
 
最新の第15回(2015年)と第9回(1992年)の調査結果を比べると、30年余りで、子がいらない女性の割合はほぼ倍の6.9%になっています。
おそらく、2020年の調査では、子供がいらない女性はもっと増えているでしょう。

②結婚しても子供はいらない男性の割合

 続いて、18~34歳の未婚男性に対する結婚後の希望する子供数は、
 
子なし希望 8.5%
子ども1人希望 8.8%
子ども2人希望 64.1%
子ども3人希望 16.3%
わからない 2.4%
 
 子なし希望の割合が、女性より高くなっていることがわかります。
また、結婚しても子供がいらない男性の割合も、女性と同様、増加傾向で、
 
第9回(1987年) 2.5%
第10回(1992年) 2.3%
第11回(1997年) 3.2%
第12回(2002年) 4.9%
第13回(2005年) 4.0%
第14回(2010年) 6.0%
第15回(2015年) 8.5%
 
子供が欲しくないとい男性が8.5%というのは、子供はいらない女性にとっては嬉しい結果ですよね。

子どもは欲しくない、子供がいらない人の理由と特徴

 
 あなたが「結婚しても子供は欲しくない」「子供はいらない」と思う理由は何でしょうか?
 
「結婚しても子供はいらない」と思う理由は人それぞれだと思います。
 
 それでは、「子供が欲しくない」と考えている人には、どのような理由が多いのでしょうか。

結婚しても子供がいらない理由① 経済的な不安

「結婚しても子どもはいらない」の理由の一つ目は、経済的な問題。
経済的な問題を挙げたのは若年層に多く、先の総務省の調査では、
 
30歳未満 76.5%
30~34歳 81.1%
35~39歳 64.9%
 
・・・となっています。 
 
 子ども1人を育てるには2000~3000万円が必要だと言われています。
児童手当や幼保無償化、乳幼児医療費無料制度などの交易支援を受けることができるとはいえ、相当の覚悟が必要になる金額なので、経済的に断念せざるを得ないのも事実でしょう。

結婚しても子供がいらない理由② 子どもを育てられる自信がない

 男性も育児に参加するのが当然の時代とはいえ、やはり、子育ての中心は女性になりがち。
 
 しかも、多くの男性は、どう子供に接して良いか分からず、子育てに参加する自信がない。
 
 女性も子供を一人前に育てられる自信がない。
   
1人の人間を育てあげるのですから、怖くなる気持ちは当然。
「結婚しても子供は欲しくない」と考えるのも無理はないでしょう。

結婚しても子供がいらない理由③ 夫婦の時間、自分の時間がなくなる

 子どもができると、夫婦の時間も自分の時間なんて無くなってしいます。
夫婦の時間も自分の時間も大事にしたい人は、「結婚しても子どもはいらない」と感じるでしよう。
 
 子どもがいると、家族の行動の中心は常に子ども。
 
 例えば、映画に行きたくても子どもが騒ぐから行けない。
ゆっくりテレビドラマを観たくても、寝かしつけと同時に寝落ちしてしまう日々だから観られない。
オシャレなカフェでランチを楽しみたくても、子どもがいると無理ですよね。

結婚しても子供はいらない女性特有の理由 ~ キャリアが途切れる

 女性が仕事に生きがいを感じている、キャリアを積みたいと考えている場合は、妊娠~出産が自身のライフプランの障害となってしまう可能性が大きいですよね。
 
子どもはいらない理由:自分の仕事に差し支えるから
 
30歳未満 17.6%
30~34歳 24.2%
35~39歳 20.2%
 
 大きな仕事を任されるようになった30代女性は、妊娠~出産を機にキャリアに穴を開けてしまうことに大きな葛藤を感じます。

結婚したいけど子供がいらない、そのメリットとデメリット

 
 結婚したいけど子供がいらないメリットとデメリット、子なし夫婦のメリットとデメリットを紹介します。

結婚しても子供はいらないメリット① 経済的に余裕ができやすい

 結婚しても子供がいらない一番のメリットは、経済的な余裕、金銭面で不安を感なくて済むということです。
 
 子供を育てるのに必要なのは教育費だけではありません。
妊娠~出産にかかる費用、雑費、食費、衣服代やお小遣い、週末のレジャー代、旅行費用などなど。
 
 子供が一人前になるまで2000万円~3000万円が必要だと言われています。
 
 でも、子どもがいなければ、その2000万円~3,000万円は夫婦のお金。
外食に、海外旅行に、理想のマイホーム、余裕のある生活が実現します。

結婚しても子供はいらないメリット② 大人の時間を優雅に過ごせる

 結婚しても子供がいらないメリットの二つ目は、夫婦で大人の時間を優雅に過ごすことができるという点です。
 子供がいなければ、休日には夫婦2人でどこへでも遊びに行けます。
深夜や早朝でも、子供がいないと自由です。
  
 子供のいると生活の中心は全て子供です。
でも、子供のいない夫婦であれば、子供のことを気にせずに大人の時間を優雅に使うことが可能です。
 もちろん、お互いのプライベートタイムもゆっくりと使えます。

結婚しても子供はいらないデメリット① 生活が単調になりやすい

 結婚しても子供はいらないデメリットの1つは、生活が単調になりやすいことが挙げられます。
  
 子どもがいれば、幼稚園や学校などのイベントで、生活にメリハリがでます。
 行ったことのない公園などを検索して実際に行ってみたり、子どもがいるからこそのレジャーを楽しむこともできますよね。
  
 でも、子どもがいないと、平日はお互いに仕事をするから良いものの、休日には「何をしたらいいの?」状態にもなりやすく、生活がマンネリ化してしまう原因にもなってしまいます。

結婚しても子供はいらないデメリット② 老後が心配? 寂しい?

 結婚しても子供はいらないデメリットの二つ目は、老後が心配、老後が寂しいものになる可能性が挙げられます。
 
 子どもがいれば、要介護になっても、程度が軽く自宅にいる間はホームヘルパーに頼るだけでなく、子供も身の回りのことを手伝ってくれるでしょうし、要介護度が高くなって施設に入ることになっても、何かと気にかけてもらえる安心感があります。 
 
 でも、子どもがいないと、ホームヘルパーにかかりきりになったり、老々介護になってしまいます。
施設に入ることになっても、面接に来てくれる親族、子供や孫もいません。
 
 子供や孫がいれば、老後も日々の生活に楽しみができるでしょう。
でも、子供がいない夫婦の場合は、近所の人かヘルパーさんくらいしか触れ合う人がいません。
気兼ねなく喋れる子どもや孫がいないので、どこか寂しい思いをしてしまうかもしれません。

子供はいらないけど結婚したい人の婚活の仕方、婚活成功法

 
 婚活というと、子どもが欲しい人の集まりと思うかもしれません。
 
 確かに、先述のデータ通り、結婚しても子どもはいらないという人は男女とも少数派であることは間違いありません。 
でも、子供がいらないから婚活が出来ない、結婚できない訳ではありません。
  
 ここからは、結婚しても子供はいらない、結婚しても子供は欲しくないという人が婚活で結婚する方法について紹介します。

結婚しても子供のいらない人の婚活① 本格的な結婚相談所に入会

 子供がいらない人が結婚するには、結婚相談所の利用が一番の早道です。
  
「結婚しても子供はいらない」という人は、男女とも10人に1人以下です。
 
 それに、「結婚しても子供しいらない」という気持ちに共感してくれる相手であれば、どんな人でも良いわけではないですよね。
 
 条件が合っていて、好みのタイプで、結婚しても子供がいらないという気持ちを共有してくれる相手なんて、自分の交際範囲や行動範囲の中で探すのはなかなか大変です。
 もし、いたら、とっくに交際~結婚していますよね。
 
 だからと言って、マッチングアプリやネット婚活には、遊び目的の人の方が多いので時間の無駄です。
 特に女性は、都合よく遊ばれて終わりになってしまう可能性もあります。
遊びたい男性にとって、子供がいらない女性はベストな遊び相手ですから。
  
 そこで、ちゃんとした結婚相談所での入会がおススメになります。
結婚相談所は入会時にプロフィールを証明する書類も提出するため、遊び半分の人がいないので安心。
 
 また、結婚相談所の入会時には必ず、「結婚しても子供はいらない」と伝えるようにしましょう。
「子供は欲しくない」という相手、その気持ちを受け入れてくれそうな相手を探してくれます。 
 
 そして、そのような人が見つかれば、スグに紹介してもらえますし、お見合いをセッティングしてもらってそのままゴールインという可能性も。
 
 もし、今、スグは見つからなくても、気にかけて継続的に探してくれますので安心です。
見つかるまでの間に、色んな人と出会って、異性を見る目を磨いておきましょう。
 
「子どもはいらないけれど、結婚はしたい人」は、まずは本格的な結婚相談所の門を叩いてみましょう。

結婚しても子供のいらない人の婚活②「子供は欲しくない」と伝えるタイミング

 子供はいらないけど結婚したい人が婚活で成功するためには、「結婚しても子供はいらない」「子供は欲しくない」ということは、タイミングを計って相手に伝えることが必要です。
 
「結婚しても子供はいらない」という人が増えてきているとはいえ、90%の人は「結婚したら子供をつくる」ことを当然のことと考えています。
 
 お見合いの席や仮交際1~2回目のデートで伝える必要はありませんが、仮交際4~5回目のデートから真剣交際を考える前のタイミングでは伝えたいものです。

「結婚しても子どもはいらない」と相手に上手に伝える方法

 
 最後に、「結婚しても子供はいらない」という希望を、相手に上手に伝える方法について紹介します。
 
 ポイントは、相手が「子供が欲しいかどうか」を探ることと、「子供はいらない」と伝えるタイミングです。

結婚しても子どもはいらないと伝える方法① 子供が欲しいかを探る

「結婚しても子供はいらない」と伝える前段階として、交際相手が子供について、どのように考えているかを探ってみることから始めましょう。
  
1) デート中に見かけた子供の話題をさり気なく振ってみる
  
 週末デートでは、街には子供連れのファミリーもたくさん見かけるはず、
 
「結構、子供もたくさんいるね。」
「あの赤ちゃん、可愛いね。」
 
・・・など、子供の話題を出して、相手の反応や返答を観察しましょう。
 
2) 身近な人の妊娠出産を話題に出す
 
 相手の子供に対する考え方を探るために、身近な人の妊娠や赤ちゃんを話題にしましょう。
友人や親戚に、妊娠や赤ちゃんがいる人がいない場合は、芸能人を話題に出してみるのも良いでしょう。
 
1)、2)のように子供や赤ちゃんを話題にしながら、
  
「○○さんは、結婚したら、どう考えてるの」
  
・・・と、会話の中で、子供に対する気持ちを聞くタイミングがでます。
 
 相手から聞かれた場合には、
 
「私もそう思う。」
「授かりものだから」
 
・・・と、その場では答えておくのが原則です。
その理由は次項で詳しく紹介します。
 

結婚しても子どもはいらないと伝える方法② 伝えるタイミング

 「結婚しても子供は欲しくない」と伝えるのにはタイミングが大事です。
タイミングを間違うと、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。
 
1) お見合い、仮交際1回目のデートでは「子供はいらない」と言わない
 
 お見合い、仮交際1回目のデートでは、「子供はいらない」と言う必要はありません。というより、言ってはいけません。
この段階では、相手の人柄を中心に見ていきましょう。
 
2) 仮交際2~4回までには、子供に対するの希望を探ってみましょう
 
 前項を参考に、相手の子供に対する希望を探りましょう。
もし、相手が
 
「子供は特にいらない」
 
・・・という反応であれば、「私も(僕も)、そう思ってます」と伝えれば簡単ですよね。
 
「子供が欲しい」
 
・・・という反応であっても、この時点ではスルーしておけばOKです。
 
もし、逆に聞かれたら、「授かりものですから」と答えるのが原則です。
   
3) 仮交際5~6回以降、真剣交際に入るまでに「子供はいらない」と伝える
  
 5~6回も仮交際デートをしていれば、人柄や会話もある程度は合っているはずです。
当然、相手もあなたに対してそう感じています。
 
 お見合いや仮交際1~2回のデートで「子供はいらない」と伝えると断られてしまうケースでも、相手があなたのことを「いい感じの人だな。」と気に入ってくれていたら
  
「この人と一緒になれるのであれば、子供がいなくても」
  
・・・と考えるケースも少なくないのです。
  
4)「この人の子どもなら欲しいかも」と思えるかもしれない
 
「結婚しても子供はいらない」とい気持ちで婚活を始めた人でも、交際をすすめていく間に、
  
「この人との子供なら」
 
・・・と思えてきて、実際に結婚して子供をつくっている人も少なくありません。
 
3)、4)のケースも考えて、「子供はいらない」と言うタイミングを考えましょう。
 
5)「子供はいらない」と伝える時には提案の形で
 
 遠回しに伝える必要はありません。
深刻な雰囲気で伝える必要もありません。
 
「私、結婚しても子供はいらないかなと思うんだけど、どうだろ?」
 
・・・とストレートに提案の形で伝えましょう。
 
 お互いの子供に対する気持ちを伝え合って「子供なし」の結論が出ればOK
そうでなければ、別の人を探しましょう。

子どもはいらないけれど結婚はしたい! ~おわりに~

この記事で見てきたように、
 
「子供はいらない」=「結婚してはいけない」
  
・・・という訳ではありません。
 
 現代社会では、事実婚や同性婚のように、結婚の形はさまざま。
結婚したからといって、子どもを持たなくても良いのです。
  
 少数派ではありますが、男女共に将来的に子どもを持ちたくないと思っている人は一定数います。
 
 さまざまな出会いを通じて、同じ考えの人を探していければ良いのではないでしょうか。
  
「結婚しても子供はいらない」という同じ考えの人に出会うためには、まずは行動です。
自らアクションを起こして、出会いの幅を広げていくことから始めましょう。
 

関連記事

【婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!】
自然な出会いにこだわる30代女性が結婚できない理由

婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!でも、自然な出会いにこだわる女性の結婚が遠のいてしまう、結婚できない理由

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k41サムネイル
【ルックス重視、外見重視の婚活は成功するか?】
お見合いで結婚相手への第一条件がルックスってあり?

ルックス重視、外見重視での婚活はアリ? ルックスの良さにこだわりのある方へ、ルックス重視の婚活と結婚のメリットとデメリット、成功法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p19サムネイル
【婚活で出会った人が好きになれない、どうしたらいい】
なぜ好きになれないの、交際を続けて結婚しても大丈夫?

婚活で出会った人がいい人なのに好きになれない。なぜ好きになれないの、どうしたらいい? いい人なのに好きになれない理由と解決法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p37サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU