婚活と転勤、婚活で転勤族との結婚の決め手 ~ 転勤族と結婚したい

婚活と転勤、転勤族と結婚したい!
婚活で転勤族との結婚の決め手。
 
大企業の会社員には転勤族が多く、その意味では、転勤族はエリートとも言えます。
でも、転勤族と結婚すると、女性の生活は大聞く変わります。
  
この記事では、婚活で転勤族との結婚したい女性、または、結婚相談所で転勤族との結婚に悩んでいる女性に向けて、婚活と転勤、転勤と結婚、転勤族との結婚の決め手などを紹介します。

目次

転勤族と結婚したい? 転勤族の男性の割合は?

 下の表は、独立行政法人・労働政策研究機構が、会社規模と転勤について調査したものです。

スクロールできます
会社規模社員のほとんどが転勤族転勤族は一部転勤族はほとんどいない
300人未満16.5%24.2%43.7%
300~500人未満31.6%28.3%27.8%
500~1,000人未満39.8%30.2%21.5%
1,000人以上50.9%27.3%14.8%

 大企業ほど転勤の可能性が高く、その意味では転勤族はエリートと言えます。
 
 大企業の中でも特に転勤が多い業種は、銀行などの金融業や損保・生保など。
国家公務員、ゼネコン、電気・自動車などのメーカー、商社も転勤族が多い業種です。
 
 実は、転勤族は婚活では女性から人気の高い職業が多いのです。
婚活では転勤のある男性は狙い目なのです。

転勤族と結婚するデメリット、婚活で転勤のある男性ってどう?

 転勤族との結婚をマイナスに考える女性は多いでしょう。
でも、転勤族はエリートが多いので、婚活では転勤族との結婚を考える女性は少なくないのです。
この章では、まず、転勤族との結婚のデメリットを確認していきます。

① 引っ越しが大変

 婚活で転勤族と結婚するデメリットの1つ目は引っ越しが大変。
荷造りや各種手続き、子供がいれば転校と、引っ越しはとにかく大変です。
しかも、引っ越し作業は妻がメインとなることが多いのです。

② 仕事を辞めなければならない

 婚活で転勤族と結婚するデメリットの2つ目は、妻は仕事を辞めなければいけない。
共働きの妻にとっては、転勤の度に引っ越し先で新しい仕事を探すのは大変です。

③ 子供にも負担

 婚活で転勤族と結婚するデメリットの3つ目は、子供の負担。
子供の性格によっては新しい学校になじめない、お友達ができないということも。
単身赴任でも、子供はお父さんがいない寂しいものです。
(気楽という話もありますが・・・)

④ 家を買いにくい

 婚活で転勤族と結婚するデメリットの4つ目は、家を買いにくい。
転勤が多いと、家を購入するタイミングが難しいもの。
将来的に住みたい場所にとりあえず家を買い、転勤中には賃貸にして家賃収入を得るなど工夫が必要になります。

➄ 孤独感を感じる

 婚活で転勤族と結婚するデメリットの5つ目は孤独感。
内気なタイプの女性の場合はなかなか友達が出来ず、孤独感を感じることも。

転勤族と結婚するメリット、婚活では転勤のある男性は狙い目

 転勤族との結婚にはメリットもあります。
転勤族はエリートが多いので、婚活では転勤族と結婚したいという女性は意外に多いのです。
転勤族と結婚する決め手にもなるメリットを紹介します。

① 転勤族はエリートが多い

 婚活で転勤族と結婚するメリット1つ目は、転勤族はエリートが多い。
転勤族は大企業に多いので、高収入で福利厚生も充実。
それに、転勤族といっても定年まで転勤が続くわけではありません。
50歳前後で、本社所在地か地元に落ち着くのが一般的です。
 
 転勤族はエリートならではの豊かな生活、子供の教育、安心の老後が手に入ります。
多くの女性が転勤族との結婚の決め手としています。

② 観光を楽しめる

 婚活で転勤族と結婚するメリット2つ目は、観光を楽しめる
週末に夫婦や家族でその土地ならではの新しい体験、観光を楽しめます。

③ 日本中に友達ができる

 婚活で転勤族と結婚するメリット3つ目は、日本中に友達ができる。
日本中に友達がいたりしたら、地元の名物を送ってもらったり、季節の挨拶も楽しいですよね。
友達の輪も広がるというのは転勤族と結婚するメリットです。

④ 人間関係をリセットできる

 婚活で転勤族と結婚するメリット4つ目は、引っ越しの度に人間関係をリセットできる。
もし、ご近所に変な人がいたとしても、転勤したら人間関係がリセットできると思うと気が楽です。

➄ 夫の実家とほどよい距離感ができる

 婚活で転勤族と結婚するメリット5つ目は、夫の実家とほどよい距離感。
面倒な夫の実家との付き合いも、転勤によって適度な距離を作ることができます。
自分の実家からも遠くはなりますが、夫の実家との付き合いが減るのは気が楽ですよね。

転勤族と結婚したい、転勤族との結婚に向いている女性

婚活で転勤のある男性との結婚に向いている女性とは?
婚活で転勤族と結婚したい女性は必見です。

① 誰とでも仲良くなれる人

 婚活で転勤のある男性との結婚に向いている女性は、友達を作るのが得意な人。
そうでない人は、ちょっと大変かもしれませんが
でも、
 
「1人の方が気楽なんだよね」
「人間関係は煩わしいから」
 
・・・と開き直れる女性なら、転勤族との結婚はアリです。

② 仕事をすぐに見つけられる人

 婚活で転勤族との結婚に向いている女性は、仕事をすぐに見つけられる人。
就職に有利な資格を持っている、職種にこだわらず働けるなど、すぐに仕事を見つかる女性は、転勤族と結婚しても安心です。
テレワークができる会社で働いている女性も転勤族との結婚には向いています。

③ 親離れしている、精神的に自立している人

 婚活で転勤のある男性との結婚に向いている女性は、親離れしている、精神的に自立している人。
転勤先では実家に頼ることが難しいので、親離れしていない、精神的に自立していない女性は転勤族との結婚は難しいかもしれません。

転勤族との結婚の決め手、転勤族と結婚して幸せなるコツ

 転勤族との結婚の決め手になる、転勤族と幸せな結婚生活を送るコツを紹介します。

① 夫婦の時間と会話を大切にする

 転勤族との結婚では、何だかんだ言っても、妻に負担がかかる、寂しい思いをすることが多いため、子供がいても、夫婦の時間や会話を大切にして、お互いの気持ちを理解するようにしましょう。

② 前向きに楽しく過ごす努力をする

 知らない土地に行くと、誰もがナーバスになってしまいがちです。
まずは週末、夫婦で、家族で、近くの観光地に出かけたり、郷土料理を食べに行ったりして、その土地に馴染むことから始めてみましょう。
新しい趣味を見つけたり、習いごとをしてみたりも良いかもしれません。

③ 単身赴任という選択肢も

 転勤族と結婚したとしても、単身赴任という選択肢もあります。
小中学生なら転校を嫌がることもありますし、頑張って合格した高校を変えるのも気の毒です。
 
 もちろん、家族バラバラの生活になりますので、連休などにはお互い行ったり来たりして、同じ時間を過ごして、家族の絆を深めることは重要です。

婚活と転勤、婚活で転勤族との結婚の決め手 ~ 転勤族と結婚したい ~まとめ~

婚活では転勤のある男性のほとんどは大企業に勤めています。
婚活では転勤族はエリートと言えます。
  
 この記事では、婚活で転勤族と結婚したい女性に向けて、婚活で転勤のある男性との結婚のメリットとデメリット、転勤族との結婚の決め手などを紹介しました。
 
「転勤族との結婚 = 大変」
 
・・・ということはありません。
転勤族との結婚ならではの楽しみ方、結婚生活の豊かさがあるものです。
 
 婚活では転勤のある男性は狙い目なのです。
転勤族と結婚したい女性は、この記事を参考に、転勤族との結婚の決め手を見つけて下さい。

目次