【実家暮らしの女性に対する男性のイメージ】
実家暮らし女性のメリット、デメリット、婚活成功法

【実家暮らしの女性に対する男性のイメージ】
実家暮らし女性のメリット、デメリット、婚活成功法

実家暮らしの女性に対する婚活男性のイメージは?
実家暮らし女性のメリットとデメリット
実家暮らしの女性の婚活成功法とは?
 
あなたは現在実家暮らしですか? それとも一人暮らしですか?
 
厚生労働省の調査では未婚女性の約70%は実家暮らしです。
当然、婚活中の女性の多くが実家暮らしということになります。
 
それでは、実家暮らしの女性は婚活や結婚では有利なのでしょうか、不利なのでしょうか。
 
このページでは、
 
1) 実家暮らしの女性に対する婚活男性のイメージ
2) 実家暮らし女性のメリット、デメリット
3) 実家暮らし女性の婚活成功法、
 
・・・について解説していきます。

未婚者女性の実家暮らしは増えている

 
厚生労働省の調査によると、未婚女性の実家暮らしの割合は約7割。
 
 20代前半の女性であれば経済的な自活力が乏しいため親との同居は想像がつきますが、アラフォー世代でも未婚女性の約65%は実家暮らしをしているという結果が出ています。
 
 また、実家暮らしの未婚女性の比率は年々増加している一方、
 
「一人暮らしの未婚女性の比率は下がっている」
 
・・・というデータもあり、実家暮らし女性より1人暮らし女性の方が「婚姻率が高い」という傾向が見て取れます。
 
 未婚女性が実家暮らしを続けている理由は、経済的問題、親の意向、家庭の事情など、人それぞれ。
 でも、実家暮らしの気楽さが「晩婚化」に深い関わりがあることは無視できない事実と言えそうです。
 
 女性にも自立が求められる現代、一人暮らしの女性が結婚相手として男性から好まれる傾向は確かにありますけど、実家暮らし女性のほとんどが婚活を成功させています。
 
 ですから、実家暮らしの女性だからといって、婚活や結婚に不利というわけではありません。
 
 ただし、実家暮らし女性の婚活成功には、自分を客観視してアピール方法に工夫することがポイント。
 
 実家暮らしの女性が婚活男性からどう思われているのか、マイナスイメージを払拭するにはどうしたらいいかを考えていきましょう。

実家暮らし女性に対する婚活男性のイメージは?

 
 婚活の戦略を立てるには、自分を客観視することが大切です。
婚活中の実家暮らしの女性に対して、婚活男性達はどんなイメージを持っているのでしょうか。
ここでは、あえてマイナスのイメージに限定して確認していきます。

①実家暮らしの女性は、家事能力に不安がある

 実家暮らしの女性に対して、男性が一番不安に思うのが家事能力。
家事は母親が全てやっていて、そもそも家事全般をしていないのではと不安を感じるのです。
  
 共働きが増えて男性も家事をするのが当たり前の時代にはなっていますが、だからといって、「女性の家事能力が低くても構わない」と考える婚活男性はほとんどいません。
 
 家事の分担は当然としても、家事は女性が主役であって欲しいと考える男性は多いのです。
 
凝った料理は作れなくてもいい
毎日ピカピカに掃除をしなくてもいい
 
でも、一通りの家事はソツなくこなせる女性が良いな・・・というのが、婚活男性の希望です。

②実家暮らしの女性は、経済観念が身についていなさそう

 一人暮らし女性に比べ、実家暮らし女性は金銭的に余裕が生まれるもの。
 いくら自分で稼いだお金であっても、無計画に使っているような女性には家計を任せられないと男性は考えます。
 
お稽古ごとを掛け持ちしたり
欲しいものがあったら我慢をせず買ったり
気軽にローンを組んだり
 
そんなお金の使い方をしている女性は注意しましょう。
婚活中の男性は女性の経済観念を冷静にチェックしています。
 
 実家暮らし女性の多くが、家庭生活に必要なお金全体について把握していないことも問題です。
1ヶ月暮らすのに、どんな項目にどれだけの金額がかかっているのか詳細を理解していますか?
 
 結婚生活においてお金の管理は重要です。
1人暮らしをしていれば自然と身につきますが、実家暮らし女性ではできていない人の方が多いのではないでしょうか。
 
予算内でやりくりできない
計画を立てて貯蓄ができない
 
男性は、そんな実家暮らし女性を結婚相手に選びはしません。

③実家暮らしの女性は、精神的に幼いかも

 頼れる家族に囲まれている実家暮らし女性は、精神的に幼い部分があるのではないかというのが男性のイメージです。
  
朝は親に起こしてもらう
家事は一通り母親がやってくれる
各種手続き関係を親にやってもらう
天候や終電など送り迎えをしてもらう
 
・・・など、日常的に親の手を借りている実家暮らし女性は、
 
「結婚たら、ちゃんと自分でできるのか?」
「同様のことを夫に求めてくるのでは?」
 
・・・と男性に思われても仕方がありません。
 
 実家にいれば、何歳になっても「子ども」の立場のままですよね。
どうしても、自分の責任で、一人で決断をしたり、責任を背負うきっかけを見失いがちです。
 
 結婚相手の男性はあなたを助けてくれる保護者ではありません。
お互い助け合っていく関係にならなければいけません。
男性が実家暮らしの女性に不安を持つのも分かりますよね。

④実家暮らしの女性は、親が大変そう

 一度も一人暮らしをしたことがない女性は、婚活男性から箱入り娘で親が厳しそうと思われがち。
 
1) 実家だと夜遊びがしにくいので真面目そう
2) 清楚な感じがする
3) 躾は行き届いてそう
 
・・・と、男性からのプラスイメージも確かにあるのですが、
 
「娘が可愛いくて可愛いくて、親がなかなか手放せない」
 
・・・という、マイナスイメージの方を男性は大きく感じるようです。
 
結果として、いざ結婚となると親が大変かもと男性が思ってしまうわけです。

実家暮らしの女性の婚活成功法

 
 さて、ここまで、実家暮らしの女性の現状と男性からのイメージについて見てきました。
ここからは、実家暮らし女性の具体的な婚活方法について見ていきましょう。

①実家暮らしの理由を説明する

 家庭や仕事の都合など、実家暮らしをしている理由があるなら相手に伝えておきましょう。
 金銭的な理由でも「奨学金の返済のため」など納得できる理由なら、悪い印象は与えません。
 
 また、現在は実家でも一人暮らしの経験がある人は、そのことも伝えるものおすすめです。
一度でも、少しの期間でも、一人暮らしの経験があるなら、男性が受ける印象はかなり変わります。

②家事ができることをアピール

 実家暮らし女性には「家事は母親任せ」というイメージがあります。
日常的に家事を行っているなら、しっかりアピールしておきましょう。
 
 ただ、一部の家事しか行っていない場合は要注意です。
例えば、料理であれば、「材料とレシピがあれば作れるよ。」というのは家事ではなく「趣味」のレベルです。
 
 予算内で食材を購入しててきて、限られた時間で調理し、食事後のコンロやシンクの掃除、生ゴミの片付けまで全部行って、ようやく家事と言えるのです。
 
「自分の部屋を掃除する」「洗濯機を回す」は家事とは言えません。
「家事」は家族のサポートなしで全工程を行うことです。

③経済的に親に依存していないことを伝える

 毎月実家に生活費を入れているなら、親の経済力に頼っていないとアピールするのも大切なこと。
でも、金額が少ないと親に甘えていると思われて意味がありません。
 
 自分も一家の収入源の一つだと印象付けるのがポイント。
食費や光熱費など、月の家計の総支出を把握し、その上で適切な生活費を入れることも考えてみましょう。

④家族を大事にしている姿勢を見せる

家族と仲が良く、家族を大事にしている女性は、
 
結婚したら夫や子供も大事にする
夫の実家の家族も大事にする
穏やかで優しい生活がおくれそう
 
・・・といった良い印象を男性に与えます。
 
 結婚生活を具体的にイメージする事は、相手を見極める大切な要素。
 実家暮らし女性は、温かく安定した夫婦像、家庭像を男性に印象付けるのに役立つ条件とも言えます。

⑤精神的に自立していることアピール

 家族仲、親子仲がよいのはとても良いことなのですが、実家にベッタリ系、特に母親と仲が良い女性は、男性目線ではNG。
 
 男性は、両親に大事に育てられすぎた女性に対しては、
 
「箱入り娘は依存心が強い」
「可愛がられ過ぎてワガママ」
 
・・・というイメージを持ってしまう傾向があって、どうしても敬遠される傾向があります。
 
 結婚後も妻の実家から口出しをされたり、妻が実家に入り浸たったりが嫌なのです。
 
 そこで、実家暮らし女性は両親から精神的に自立していることをアピールし、新しく家庭を持つ自覚があることを男性に伝えて安心してもらうことがポイントになります。

⑥実家暮らしの男性を探す

 実家暮らしの女性を敬遠するのは、主に一人暮らしの男性です。
実家暮らしの男性なら同じ環境の女性に対して、さほど悪いイメージを持っていない人が多いので、実家暮らしであることが大きなデメリットになりません。
 
 実暮らしに後ろめたさを感じているなら、実家暮らしの男性を探すのも賢い戦略です。
厚労省の調査では、30~40代の未婚男性の65%が実家暮らしという結果が出ています。
実家暮らし男性を探すのは実は簡単だったりします。

実家暮らしの女性の婚活のメリット、デメリット

 
 実家暮らし女性と一人暮らし女性では、婚活方法に違うことを見てきました。
 最後に、実家暮らしの婚活のメリットとデメリットを確認して、有利に婚活を進めましょう。

実家暮らし女性のメリット① 貯金がしやすい

 一人暮らしは結構お金がかかるもの。
結婚後の生活を見据えてコツコツと貯金するには、実家暮らし女性の方が断然有利です。
 
結婚資金が用意できていれば、いい人に出会えたら結婚の決断もスムーズに行えます。
また、地道に貯金をしていることは堅実さをアピールする材料にすることも。
 
「マイホームを持つのが夢で」など、結婚生活を想像させる言葉を添えると印象アップです。

実家暮らし女性のメリット② 婚活にお金がかけられる

 結婚相談所の活動費用、お見合い用・デート用の洋服や化粧品など、婚活にはある程度の費用が必要です。
 この点では、実家暮らし女性は経済的余裕があるので、婚活が進めやすい環境だと言えます。
 
 一人暮らしであれば、生活費や貯蓄以外の余裕で可能な費用の抑えた婚活になりがち。
 でも、ネット婚活など手軽な費用の婚活でも、長引くと費用の総額の負担は大きくなります。
 
 一人暮らし女性なら、最初にまとまった金額を投資し、短期間で勝負する婚活ができます。

実家暮らし女性のメリット③ 家族に相談できる

 自分のことを深く理解している家族は、婚活で迷ったときや不安になったときに頼りになる存在です。
家族からのアドバイスは、自分では見えなかったことに気づく良いキッカケにもなるはず。
 特に、結婚しているお姉さんがいれば、良い相談相手になってくれるはず。
 
ただし、最後の決断を下すのはあなた自身。
家族からのアドバイスを参考意見として頭に入れ、自分の判断で婚活を進めましょう。

実家暮らし女性のデメリット① 快適な環境、待ちの姿勢

 実家暮らしの女性の場合、意識するしないに関わらず、自然と家族が手助けしてくれる環境にあります。
 この状態に慣れている実家暮らし女性は、、どうしても「待ち」の姿勢になりがちです。
そんな実家暮らし女性の口癖は
  
「男性が○○してくれない。」
  
周りにしてもらうことが当たり前になっている女性が多く、
 
「○○してくれない」
 
・・・ということに不満を抱いてしまうのです。
 
 婚活では、ライバルは他にも多くいるので、自分から積極的に働きかけることが必要です。
待っているだけではせっかくのチャンスを逃してしまいます。
 
 何より、男性は「待ちの姿勢の女性」に対しては、面倒くさい女性という認識を持っている人が多いのです。

実家暮らし女性のデメリット② 婚活に本気になりにくい

実家暮らし女性は実家に帰宅すると明かりもエアコンもついています。
話し相手がいるので寂しくないし、病気になったときにも看病してくれる人がいるし、一人じゃないから安心です。
  
 一人で生活する寂しさや不便さを知らずに生きていると、本気で結婚相手を探す気持ちになりにくいもの。
 
 婚活の足を引っ張っているのは快適すぎる環境かもしれません。

実家暮らし女性のデメリット③ 親、家族に口出しされる

子どもの結婚は親や家族にとっても気になる問題です。
 
「いい人はいた?」
「その人はあなたには合わない」
 
・・・など、心配する気持ちもあって、ついつい口を出しがちです。
 
頻繁に口を出されると混乱したり、うんざりして婚活に嫌気がさすことも。
 
 メリットでも書いたように、親や家族は婚活を後押ししてくれますし、相談にも乗ってくれます。
でも、親や家族の言葉は薬になることもあれば、毒になることもあります。
 
 やたら世話を焼きたがる親や家族なら、婚活に関しては距離を置いて接するようにしましょう。

実家暮らし女性の現状と婚活成功法 ~おわりに~

 
 実家暮らしの女性が婚活を成功させるためには、実家暮らしであることを不利な条件にしないよう、男性が不安に感じるポイントを早い段階で解消させることが大切です。
 
そのためには、実家暮らしでも経済的にも精神的にも自立することが求められます。
 
自分の生活は自立していると思いますか?
 
 ドキッとした人は今すぐ見直しをしてみましょう。
自分に厳しくなれないなら、一人暮らしの開始も視野に入れてみてください。 
 
 一人暮らしの経験から価値観が変わり、結婚に求めるものが変わることもありますよ。
婚活だけでなく、あなたの人生にとってもよい経験になるはずです。

関連記事

【婚活でモテる人気の癒し系女性になろう!】
癒し系女子の特徴と人気の理由、癒し系女子になる方法

男性からモテる癒し系の女性になる方法? 男性が考える癒し系女性の特徴、人気の理由。婚活でモテる癒し系女性になるには

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p48サムネイル
【優しい男性と結婚したい女性必見! 優しさって何?】
結婚相手に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい女性必見!男性に求める優しさとは?結婚後も優しい人の見分け方。結婚相手に必要な「優しさ」とは何?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p49サムネイル
【<女性編>婚活で選ばれるプロフィールの書き方】
プロフィールの書き方でお見合い数と交際率アップ

<女性編> 婚活成功のためのプロフィールの書き方。結婚相談所の婚活で男性から選ばれるプロフィールの書き方とは

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k26サムネイル
【女性必見!婚活している男性の結婚の決め手8選】
婚活男子が結婚を決めた理由、男性は女性のココを見てる

婚活している男性が結婚を決めた理由。婚活男子の結婚の決め手とは?婚活中の女性必見!男性は女性のココを見ています。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k36サムネイル
【30代処女だけど婚活で不利になりませんか?】
意外に多い30代、アラフォーのオトナ処女の婚活成功法

30代処女、アラフォー処女は婚活や結婚で不利になりませんか?アラフォー・30代の処女率とオトナ処女の婚活成功法とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p40サムネイル

最新記事

【優しい男性と結婚したい女性必見! 優しさって何?】
結婚相手に必要な優しさ、結婚後も優しい男性の見分け方

優しい男性と結婚したい! でも、結婚相手に必要な優しさって何? あなたが男性に求める優しさとは?    女性に「どんな男...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でモテる人気の癒し系女性になろう!】
癒し系女子の特徴と人気の理由、癒し系女子になる方法

男性からモテる癒し系女性の特徴 癒し系の女性が人気の理由は? 癒し系女子になる方法とは   いつの時代も男性からの人気が...

>詳細はタイトルをクリック

【ズッコケNGプロポーズ集~何が悪かったの?】
成婚エピソード~そのプロポーズ、やり直しです!

一生の思い出に残るプロポーズのはずが・・・ ズッコケNGプロポーズになってしまった! 僕のプロポーズの何が悪かったの? ...

>詳細はタイトルをクリック

【実家暮らしの男性の婚活の現状と婚活成功法】
実家暮らし男性は女性のマイナスイメージをプラスに

実家暮らしの男性に対する女性のイメージは? 実家暮らし男性の婚活でのメリット、デメリット 実家暮らしの男性の婚活成功法 ...

>詳細はタイトルをクリック

【実家暮らしの女性に対する男性のイメージ】
実家暮らし女性のメリット、デメリット、婚活成功法

実家暮らしの女性に対する婚活男性のイメージは?実家暮らし女性のメリットとデメリット実家暮らしの女性の婚活成功法とは?  ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU