親婚活のトラブル、代理婚活の成功法 ~ 代理お見合い、代理婚活の現実

親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルの現実
親の代理お見合い、代理婚活の成功法
 
最近、親の代理婚活、代理お見合いが増加しています。
同時に親婚活のトラブルも急増しています。
 
この記事では、親の代理婚活、代理お見合いの成功法、親の婚活のトラブルについて解説します。

目次

親婚活、代理婚活のシステム

 親の代理婚活は、親の婚活パーティーへの参加、代理婚活のできる結婚相談所への入会が代表的です。
ただ、親婚活はトラブルも少なくないのです。

① 親の婚活パーティーは、代理お見合いの代表

 親の婚活パーティーは、子供のプロフィール(釣書)を手に、子供を紹介して廻り、親同士が納得したら、後日、本人同士が会うというシステム。
 
 ただ、親と子供の考えが違い、お見合いができないという親婚活のトラブルは少なくありません。

② 親の代理婚活ができる結婚相談所

 結婚相談所を介して、子供の相手を探すタイプの代理婚活。
この場合も、結局は親が相手を選んでいるので、子供が「会わない」と言えば、親婚活のトラブルとなります。
 
 親婚活のトラブルで一番多いのが、相手がOKなのに、自分の子供がお見合いをしないことなのです。

親の代理婚活、代理お見合いが増えている背景

 代理婚活、代理お見合いが増えている背景として、結婚をとりまく環境の変化があります。

① 結婚に対する考え方が変わった

 代理婚活、代理お見合いの背景は結婚に対する考え方の変化。
今の時代、結婚は人生の選択肢の一つに過ぎません。
 
 経済的に自立できる女性が増え、男性もコンビニ弁当があれば一人暮らしも不自由がありません。
結婚する理由がないのです。

② 異性に消極的な人が増えた

 代理婚活、代理お見合いが増えている背景は、異性に消極的で、恋愛にもあまり興味がない独身者が増えたから。
異性に興味がないわけではありません。
異性と交際するプロセスが面倒くさいのです。
 
結果として、業を煮やした親が代理婚活、代理お見合いを始める訳です。

親の代理婚活、代理お見合いのメリット

 親婚活はトラブルが少なくありません。
でも、親の代理婚活、代理お見合いにはメリットもあるのです。

① とにかく婚活が進められる

 親の代理婚活、代理お見合いのメリットの1つ目は、とにかく婚活が進められる。
本人が忙しくても、消極的でも婚活を進められます。
ただ、無理矢理に話を進めると親婚活のトラブルにつながることも。

② 親がアピールしてくれる

 親の代理婚活、代理お見合いのメリットの2つ目は、親がアピールしてくれる。
本人の口からは恥ずかしくて言いにくい長所も、しっかりと相手の親にアピールしてくれます。
ただ、親のひいき目が親婚活のトラブルの原因にもなることも。

③ 家庭環境と子供の育ちが分かる

 親の代理婚活、代理お見合いのメリットの3つ目は、家庭環境と子どもの育ちが分かる。
親婚活では、親同士が初めに会っているので、家庭環境、子どもの育ちなどが、本人同士よりも分かりやすいのは確かです。

親の代理婚活、代理お見合いのデメリット

 この章では、親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルの原因となる、代理婚活、代理お見合いのデメリットを紹介します。

① 成婚率が低い

 代理婚活、代理お見合いのデメリット1つ目は成婚率が低い
成婚率が低いのは、以下のデメリットが原因です。
親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルが多いのも成婚率が低い一因です。

② 親の主観、親のひいき目が入る

 代理婚活、代理お見合いのデメリット2つ目は、親の理想、親のひいき目が入る。
親の理想とひいき目は、親の婚活でのトラブル、代理婚活のトラブルにもつながります。
 
 例えば、45歳になる息子に対して、「孫が欲しいので20代の女性でないと」と現実離れした希望を出す親は多いのです。
これでは、逆に子供の結婚は遠のきます。

③ 代理婚活、代理お見合いは意外に費用がかかる

 代理婚活、代理お見合いのデメリット3つ目は、意外に費用がかかる。
登録料、会費などの費用は、本人の婚活でも、代理婚活や代理お見合いでも同じですが、代理婚活は長期化しがちなので、思わぬ費用がかってしまいます。

④ 本人のやる気がないと時間と労力の無駄

 代理婚活、代理お見合いのデメリット4つ目は、本人のやる気がないと時間と労力の無駄。
本人に結婚願望がある場合は、代理婚活、代理お見合いは意味があります。
 
 でも、本人にその気がないのに、「孫の顔が見たい」「世間体が悪い」など親の理由で、代理婚活を始めると子供は反発します。
 
 代理婚活や代理お見合いを通じて、本人が結婚に前向きになれば良いのですが、逆に、結婚に反発してしまっては本末転倒です。

親婚活のトラブル、代理婚活のトラブル

 この章では、代理婚活のトラブル、親婚活のトラブルを紹介します。

① 子供の信用を失う

 親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルの1つ目は、子供の信用を失う。
代理婚活といっても、法律的には本人の許諾なく契約することはNGです。
 
 親か契約者となれる契約形式でも、本人に結婚の意思がなければ親子関係を損なってしまいます。

② 子供の結婚を遠ざける

 親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルの2つ目は、子供の結婚を遠ざける
本人の条件や希望を棚の上にあげて、親の理想とひいき目で現実離れした相手探しをしていると、逆に、結婚が遠のきます。
 
 親の理想に嫌気がさして、子供が結婚する気をなくしてしまう可能性もあります。

③ 子供を傷つける

 親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルの3つ目は、子供を傷つける。
親同士が意気投合して結婚話がすすんでも、いざ、蓋を開けてみたら本人に結婚願望がない、恋人がいた。
  
 両家ともそうであれば良いのですが、片方の子供がお見合いする気になっていたら・・・
 親の勝手な思いで、子供が傷つくのは可愛そうです。
 
最も避けたい、親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルです。

親婚活のトラブル、代理婚活のトラブルを防ぐ方法

 この章では、代理婚活でのトラブル、親の婚活でのトラブルを防ぐ方法を紹介します。

① 代理婚活や代理お見合いはあくまでもきっかけ

 代理婚活は、本人が結婚を考えるきっかけに過ぎません。
本人がその気にならなければ、それ迄です。
代理お見合いはあくまできっかけ、道筋をつけたら、少し距離を置いて見守る姿勢が大切です。
 
 でないと、代理婚活のトラブル、親婚活のトラブルにつながります。

② 子供が結婚に目を向けたら、子供に任せて静観する

 代理婚活こそが子供の幸せにつながると考えて、代理お見合いを始めた親も多いでしょう。
 
 代理お見合いにより、子供が結婚に目を向け始めたら、通常の婚活に移行していくことが大切です。
親の婚活で大切なのは、子供の背中を押してあげることなのです。
 
 子供が自ら動き始めたら、後は子供に任せて静観しましょう。
でないと、代理婚活のトラブル、親婚活のトラブルにつながります。

親婚活のトラブル、代理婚活の成功法 ~ 代理お見合い、代理婚活の現実 ~まとめ~

 昨今、代理婚活、代理お見合いは増加していますが、成婚実績は寂しいのが現実です。
それ以上に、代理婚活のトラブル、親婚活のトラブルが多いのです。
 
 親の理想とひいき目から、誤った方向に婚活が進んでしまうことが少なくないのです。
 
 子供の結婚を後押ししたいのであれば、まずは本人の婚活をサポートする、背中を押す意味での代理婚活、代理お見合いが基本です。

目次