本当に好きな人とは結婚できない? ~ 一番好きな人とは結婚できないは本当?

本当に好きな人とは結婚できない?
一番好きな人とは結婚できないって本当?
 
映画やドラマでは大恋愛の末に結婚という流れですが、現実は、
  
「本当に好きな人とは結婚できない」
「一番好きな人との結婚できない」
 
・・・なんて、昔からよく言いますよね。
 
でも、それって本当なのでしょうか?

目次

一番好きな人と結婚できない? 結婚している人は何%

 本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人とは結婚できないと言われる理由は何でしょう。
詳しく見ていきましょう。

① 今の彼氏(彼女)は、今、一番好きな人ですか?

「婚活」という言葉を作られた中央大学の山田昌弘教授が、「今の彼氏(彼女)は、今、一番好きな人ですか?」という調査をされたんです。
   
 被験者は20代~30代の恋人同士で、男女別々の部屋に入ってもらってアンケートに答えてもらったそうです。
あなたは、「今の彼氏(彼女)は、今、一番好きな人」と答えた人が何%いたと思いますか。
 
なんと、男女共に約10%
  
つまり、相手から告白されて、
 
「今、ちょうど彼氏(彼女)がいないし」
「まぁ~、好みのタイプだし」
  
・・・と、交際している人が90%なのです。

② 一番好きな人とは結婚できないのは確率上は当然?

 一番好きな人との交際でさえ10%ですから、一番好きな人と結婚ならもっと少ないのは想像できます。
本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人とは結婚できないと言われるのも納得です。

一番好きな人と結婚できない、本当に好きな人と結婚できない理由

① 本当に好きな人とは結婚できない理由

 恋愛なら「好き」という気持ちだけで十分ですが、結婚は「好き」という気持ちだけではどうにもなりません。
 
 イケメンでデート上手の大好きな彼氏でも、収入が低いと結婚は難しいですよね。
 美人でスタイルが良い大好きな彼女でも、遊び好きの女性との結婚は考えてしまいます。
 
 特に女性は、好きだからという理由だけでは結婚に踏み切れません。
 
 先の山田教授の調査では、今一番好きな人と交際は10%です。
となると、一番好きな人と結婚、本当に好きな人と結婚は10%よりかなり低いのは確実。
 
 結果として、本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人とは結婚できないのです。

② 一番好きな人とは結婚できない、結婚しても幸せになれない?

 本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人とは結婚できないとは昔からよく言いますが、同様に、一番好きな人と結婚しても幸せになれないとも言われています。
 
 本当に好きな人と結婚したら、相手に嫌われないように気を遣う、相手に合わせて背伸びしてしまういうのが原因です。
 
 一番好きな相手に嫌われないように
 
1) 相手に合わせなくてはいけない
2) 相手の喜ぶようにしなくてはいけない
3) 相手に対して言いたいことを言えない
 
・・・等、素のままの自分で生活することが出来なくなります。
 
 いくら一番大好きな人が相手でも、こんな生活は辛いものです。 
好きという気持ちだけでは結婚生活は続かないのです。

本当に好きな人とは結婚できないなら結婚を決める基準は?

 ここまで、本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人とは結婚できない。
一番好きな人と結婚できても幸せになれない可能性が高い理由を紹介しました。
   
 それでは、いったい何を基準に結婚を決めればよいのでしょう。
  
 実は、幸せな結婚生活を送るためには、相手のことを「好き」という気持ちより「嫌なところがない」の方がはるかに大切です。
好きという感情は永遠とは限らないのです。
 
 脳科学では、恋愛感情を支配する脳内ホルモンの寿命は3年だそうです。
その証拠に、恋愛結婚の離婚率は50%近く、しかも70%が3年以内なのです。
 
結婚は「好き」以外の判断基準が重要です。
 
1) 人として嫌なところがない
2) 人として信頼できる
3) 社会人としての常識、モラルがある
4) お金の使い方の価値観が同じ
5) ライフプラン(子育て、老後など)が共有できる
6) 正面から向き合って相談ができる
7) 相手の家族とうまくやっていけそう
  
・・・といった項目です。
     
 これらの項目がクリアできている相手であれば、一番好きな人でなくても、幸せな結婚生活を送れる可能性は高いでしょう。
    
 本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人と結婚できないとガッカリするのではなく、幸せな結婚生活が送れる相手をしっかりと見極めましょう。

本当に好きな人とは結婚できない? ~ 一番好きな人と結婚できないは本当? ~まとめ~

 どうせ結婚するのであれば、誰もが、本当に好きな人、一番好きな人と結婚したいと思いますよね。
でも、現実的には、
 
「本当に好きな人とは結婚できない」
「一番好きな人とは結婚できない」
 
・・・ということを、山田教授の調査をもとに紹介してきました。
 
 本当に好きな人とは結婚できない可能性が高いのであれば、結婚を決める時には「好き」という感情は一旦横に置いておいて、次の項目に注目してみましょう。
 
1) 人として嫌なところがない
2) 人として信頼できる
3) 社会人としての常識、モラルがある
4) お金の使い方の価値観が同じ
5) ライフプラン(子育て、老後など)が共有できる
6) 正面から向き合って相談ができる
7) 相手の家族とうまくやっていけそう
 
つまり、人てしての信頼感を中心に相手を見ていくのです。
 
 本当に好きな人とは結婚できない、一番好きな人とは結婚できないとガッカリするのではなく、幸せな結婚生活が送れる相手を探していければ良いですね。

目次