【男女別、一目惚れの確率は何%?】
一目惚れで結婚ってある? ルックスと婚活と結婚

【男女別、一目惚れの確率は何%?】
一目惚れで結婚ってある? ルックスと婚活と結婚

 

皆さん、「一目惚れ」の経験ってありますでしょうか?

 学生の頃ならまだしも、社会人になってからの「一目惚れ」はなかなかないのではないでしょうか。
「一目惚れの確率」って、一体どれくらいなのでしょうか?
「一目惚れで結婚しました」となると、さぁ~、どうでしょう??

でも、一目惚れとはいかないまでも、街を歩いていて、

「うわぁ~、あの人、メッチャかっこいい!」「イケメン! ○○君(ジャニーズ等)みたい」

「おっ、スゴイ美人」「可愛いなぁ~」

・・・と、2度見してしまったという経験のある人は少なくないはずです。

 時には、単にイケメン、美人というレベルを超えて、思わず「一目惚れ」してしまうという程の好みのタイプって事もあるかもしれませんよね。

 この「一目惚れ」するほどの異性というのは、どれ位の割合でいるものなのでしょうか。 ズバリ! 一目惚れの確率とは??

「一目惚れ」の確率の調査について

この「一目惚れの確率」の調査を行ったのは、早稲田大学で「恋愛学入門」という講座を開講している国際教養学部教授で政治学博士の森川友義教授。

森川教授は恋愛学(?)の大家で、「恋愛学入門」「一目惚れの科学」「恋ゴコロわかる」など著書も多数で、テレビ、マスコミにも頻繁に紹介されている先生です。

但し、恋愛学の大家は仮の姿で、森川教授は本来は政治学者で集団的意思決定と政治脳についての研究者として有名な方なのだそうです。

そして、この「一目惚れの確率調査」の正式な名称は「異性に対する『第一印象』についての調査」

異性に対する「第一印象」について行われた調査なんですね。

「一目惚れ」の確率の調査方法とは

この「一目惚れ」の調査方法はいたってシンプルです。

といいますか、考えてみれば、「まぁ~、この方法しかないよね」という単純な調査方法です。

 まずは、被験者の男女達を、渋谷だったり、六本木だったり、青山だったりと街中に立ってもらい、そこを歩いている異性のルックスについて、各被験者がそれぞれが自分の好みのタイプ、つまり「ストライクゾーン」を基準にして、

 (1) ボール   (好みのタイプではない)
 (2) ストライク (好みのタイプ)
 (3) ど真ん中  (一目惚れ級の思いっきり好みのタイプ) 

・・・の3段階に瞬間的に分類してもらったのです。

何か楽しそうな調査ですよね。

女性の「一目惚れ」の確率は男性の1/10

 上記の通り、街中に被験者の男女に立ってもらい、ボール、ストライク、ど真ん中の判定をしてもらったところ、下記のような結果となったそうです。

①男性の結果

男性の被験者が街を歩く女性のルックスをパッと見て判定した結果

 (1) ストライク (好みのタイプ) 約10人に1人
 (2) ど真ん中  (一目惚れ級)  約100人に1人

という結果が出たそうです。

試しに、森川教授自身が被験者となって街角に立ち実験しても、やはり同じ位の確率だったそうです。

②女性の結果

一方、女性の被験者が街を歩く男性のルックスをパッと見て判定した結果

 (1) ストライク (好みのタイプ) 約100人に1人
 (2) ど真ん中  (一目惚れ級)  約1000人に1人

 という結果が出たそうです。

③女性の「一目惚れ」の確率は男性の1/10

 この調査結果から、単純計算ですが、女性の異性に対するルックスの評価は、ストライク(好みのタイプ)においても、ど真ん中(一目惚れ級)においても、男性のわずか10分の1にしか過ぎないことが分かります。

一般的には、男性が女性のルックスにこだわるイメージがありますが、実際は、女性の方が男性のルックスに対するこだわりが強かったという訳です。

それも10倍も・・・・

 でも、結果が出てみればわかるような気もします。

 例えば、男性に人気のある女性アイドルや女優さんと、女性に人気のある男性アイドルや俳優さんとを比べてみて下さい。

男性に人気のある女性アイドルや女優さんは、結構、色んなタイプの方がいます。幅が広いのです。

例えばAKB48系や坂道系のグループを見ても分かりますが、色々なタイプの女の子がいます。

丸顔だったり、面長だったり、小柄だったり、背が高かったり・・・。

 一方、女性に人気のある男性アイドルや俳優さんを見てみると、ジャニーズ系だったり、ライダー系だったり、戦隊シリーズ系だったり、大体の好まれるタイプの系統が決まっていて、男性から人気のある女性アイドルや女優さんの様に、多様なタイプの存在は見受けられません。

 人間も言ってしまえば、動物と一緒なので、男性(オス)は自分の子孫を出来るだけ多く残したいのだから「好みのタイプ」が広くて、女性(メス)は出来るだけ優良な子孫を産みたいので「好みのタイプ」を絞ってしまうという事なのでしょうね。

ルックスを重視すると女性は結婚できない?

 この「一目惚れ」の確率の調査から見えてくるのは、先述の様に、異性に対するルックスの評価は女性の方が男性より圧倒的に厳しいという事です。

その差は何と10倍!

 この結果を婚活に当てはめて考えると、この女性のルックスに関するストライクゾーンがとても狭いことから、男性を選ぶ際に女性がルックスを重視した場合、婚活成功は非常に難しくなり、婚活が長引く可能性が高くなるということです。

 何と言っても、一目惚れ級のど真ん中のタイプではなく、好みのタイプと言うだけでも100人に1人なのです。

加えて、その100人に1人の好みのルックスの男性であれば、他の条件は何でも良いという事ではないでしょう。

つまり、

「ルックスが100人に1人のストライクゾーン(好みのタイプ)に入っていて、

尚且つ、その他の条件についても揃っている。」

そういう男性となると、それこそ何百人に1人ということになってしまうのではないでしょうか。

 言うまでもありませんが、その何百人に1人の男性が、その女性を選んでくれる保証なんて、どこにもありませんよね。

 であれば、ルックスがストライクゾーン(好みのタイプ)で条件が揃っていて、尚且つ、その女性を選んでくれる男性の確率となると、何百人に1人ではなく千人単位に1人の男性を探すことになってしまうかもしれません。

 特に男性のルックスへのこだわりが強い女性で、ど真ん中(一目惚れ級の好みのタイプ)かそれに準ずるレベルのルックスを望む場合は、ルックスだけでも500~1000人に1人、それに加えて条件まで揃っているとなると・・・・

結婚相手に対してルックスを重視する女性の皆さん、

ルックスは、あなたの好み、趣向の問題であって、実は、幸せな結婚生活をおくるための必要条件ではありません。

婚活成功を望むのであれば、少しで良いですからストライクゾーンを広げてみては如何でしょうか?

もしくは、ルックスを重視するのであれば、他の条件には目をつぶることが必要かもしれませんね。

「一目惚れ」の正体はMHC?

さて、ここからは少し内容が変わります。

 近年、異性を直感的に好きになる・好感を持つ、または、嫌いになる・距離を置きたくなる原因が、このMHCであるという学説が有力になってきているそうです。

MHCって何?

皆さんもフェロモンという言葉はご存知のことと思います。

生物学的に説明すると、フェロモンは動物や昆虫の体内でつくられて体外に放出されて、同種の他の個体に一定の行動や発育の変化を促す生理活性物質のこと。

早い話が、フェロモンでが同種の異性の嗅覚を刺激して生殖行動を引き起こすっていうアレです。

私達、人間でも魅力的な女性や男性に対して「あの人、フェロモンがスゴイよね」とか言いますよね。

実際に、異性の選択する際には、人間も嗅覚が重要な役割を示しているとの研究結果があるのです。

人間の個体にはそれぞれ特有の匂いがあり、その匂いは免疫反応に必要な「主要組織適合性遺伝子複合体(MHC)」が発する匂いなのだそうです。

人間に限らす生物は相手のMHCの匂いを手がかりに配偶者を選んでいるといわれているのです。

②MHCの匂いでパートナーを選ぶって、どういう事?

MHCはその人の免疫力、免疫出来るウイルスの種類などの免疫パターンを決定する複合遺伝子。

 このMHCは人によって大きく異なっていて、このMHCの一種であるHLA(ヒト白血球抗原)という免疫関連遺伝子から発せられる匂いの違いによって、安心感を抱いたり、好感を抱いたりするそうです。

 女性の場合で言うと、安心感を抱きやすいのは、父親のHLAの匂いという研究結果が出ています。

父親由来のHLA遺伝子によって、こうした反応が引き起こされると考えられていのだそうです。

 他方で、自分と違う免疫パターンの男性に対して惹かれたり、性的興奮を覚えるといいます。

つまり、自分と同じ遺伝子を持つ父親のHLA遺伝子の匂いには安心感を覚え、自分とは違うHLA遺伝子の匂いに惹かれたり、性的興奮を覚えるというのです。

 動物も人間も、女性(メス)は優良な子孫を残したいという本能があるので、自分と違う免疫パターンを持つ遺伝子に魅かれるということだそうです。

免疫パターンが違う遺伝子を取り込むことが出来れば、それだけ子孫の免疫力、免疫範囲は向上するということですね。

 ですから、免疫パターンが違えば違う程、女性はその男性に惹かれ、性的興奮を覚えるのだそうです。

逆に、免疫パターンの近い男性には距離を置きたくなるという事です。

 このHLA遺伝子の匂いによるパートナー選択の法則は、女性ほどではないにしろ男性についても同様に考えられています。

③MHCの影響はどこまであるのか?

MHCの型、HLA遺伝子が遠い男女の間に生まれた子供は、先天的に免疫力が強く、より多くの病気に対抗できる身体を持って生まれてくるということが分かっています。

そのことを知っている人間の本能が、MHCの型、 HLA遺伝子の匂い違いを「好き・嫌い」という形で、より優秀な遺伝子を残せる相手を自分自身に知らせていると言えます。

女性が子供の頃は父親が大好きなのに、年頃になると少し距離を置いてしまうのも、このHLA遺伝子の匂いの影響だと言われています。

 子供の頃は、自分と同じ遺伝子を持つ父親のHLA遺伝子の匂いには安心感を得られていますが、年頃になると、父親であっても異性に変わりがないので、自分と同種のHLA遺伝子を持つ父親にも少し距離を置きたくなるという事です。

 「お父さん、臭い!」

とかいうのも、父親の加齢臭というわけではなくHLA遺伝子の匂いに過剰反応しているそうなのです。

異性へのアピール手段の1つである香水も、本来は「イヤな匂いを消すため」のものではなく「自分の匂いを引き立てるため」に生まれたのだそうですよ。

関連記事

【婚活女性のお見合いの判断基準、仮交際に迷ったら】
女性がお見合い返事に迷う理由と仮交際にすすむ判断基準

婚活女性必見、お見合いの返事に迷った時の判断基準とは? お見合いの後、仮交際にすすむかどうか迷う原因と理由、判断基準

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p52サムネイル
【一番好きな人と恋愛、結婚した人は何%?】
一番好きな人との結婚は幸せにならないって本当?

一番好きな人と恋愛し結婚した人の確率は? 夢は大恋愛の末の結婚! 現実に一番好きな人と結婚した人は何%?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k2サムネイル
【婚活で出会った人が好きになれない、どうしたらいい】
なぜ好きになれないの、交際を続けて結婚しても大丈夫?

婚活で出会った人がいい人なのに好きになれない。なぜ好きになれないの、どうしたらいい? いい人なのに好きになれない理由と解決法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p37サムネイル
【結婚相談所での婚活は婚約前のH禁止って本当?!】
婚約するまでセックスできない、してはいけない理由

結婚相談所での婚活では婚約までH禁止って本当? 結婚相談所では婚約するまでセックスできない、してはいけない理由とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k37サムネイル
【出会いはお見合いでもゴールは恋愛結婚!】
男女とも30代以上になると自然な出会いは難しい?

きっかけがお見合いというだけで、お見合いも立派な恋愛結婚。好きな人、好きになれる人としか結婚しないのです

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k11サムネイル
【婚活マーケティングで理想の相手と結婚!】
お見合い~交際~婚約までの婚活成功マーケティング

実は、婚活成功のためにはマーケティングは必修です。異性が希望する結婚相手をしっかりとマーケティングして・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p2サムネイル
【見た目がタイプじゃない人との結婚は幸せになれる?】
好みのタイプじゃない人と生理的に受付けない人の違い

見た目やルックスが好みのタイプじゃない人と結婚しても幸せになれますか?幸せな結婚生活の要素と条件とは。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k40サムネイル

最新記事

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。 恋愛は下手でも結婚できる!   「恋愛は苦手だけど結...

>詳細はタイトルをクリック

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。 30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法   20代の間は結婚を意識せず独身生活...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活での女性の高望みはどこから?】
婚活で女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件

婚活で女性が高望みしてしまうのはなぜ? どこからが婚活での女性の高望み? 婚活での女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件と...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でみじめさを感じてしまう理由】
婚活がみじめでやめたい気持ちの解消法

婚活でみじめさを感じる理由。 婚活でのみじめさの解消法。 婚活がみじめでやめたいと思った時の対処法。   素敵な出会いを...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU