お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚?~ 結婚相談所の婚活で遠距離の進め方

結婚相談所で遠距離は結婚できる?
お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚?
婚活で遠距離の進め方。
    
全国組織の結婚相談所では遠距離のお見合い、遠距離の仮交際~成婚は珍しくはありません。
  
この記事では、婚活で遠距離の進め方、お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚が多いのかなど、仮交際が遠距離の成功法を紹介します。

目次

結婚相談所で遠距離のお見合いはどうするの?

 結婚相談所で遠距離のお見合いの仕方を紹介します。

お見合いは遠距離でも対面 or オンライン

 SkypeやZoomが一般的になる前は、お見合いは遠距離であっても必ず対面でした。 
申込んだ側が相手側の地元に出向いてお見合いします。
交通費もかかりますし、時間もかかります。
しかも、お見合いをしたからといって仮交際に入れる保証はありません。 
 
 その点、今は遠距離のお見合いはオンラインが主流です。
まずは、オンラインで話をして、仮交際に入ってから実際に会う流れです。
仮交際なら遠距離でも会いに行きやすいでしょう。
 
 私の事務所は大阪市内なので、お相手が名古屋なら対面、東京ならオンラインという感じです。
 
(※)オンラインお見合いの成功法は後述

仮交際で遠距離、結婚相談所で遠距離の婚活の進め方

 遠距離のお見合いから遠距離の仮交際に入るときのポイントを紹介します。

① 仮交際では遠距離でも1回目のデートは対面が基本

 仮交際は遠距離でも1回目デートは対面、できれば、初回デートは女性の地元が基本です。
 
 対面のお見合いで、男性が出向いた場合には、連続で女性の地元に行くことになりますので抵抗があるかもしれませんが、婚活の遠距離での進め方としてはベストです。
中間地点でも構いませんが、男性の地元は避けた方が無難でしょう。
 
 オンラインお見合いの場合は、男性が女性の地元に出向くのが婚活で遠距離の進め方の基本です。
中間地点でも構いませんが、女性は「ふぅ~ん、来てくれないんだ」と思います。

② 婚活で遠距離の進め方のポイントは2回目以降のデート

 2回目以降のデートは、交代でお互いの地元でデートしたり、中間地点でデートしましょう。
 
 とはいえ、仮交際も遠距離では毎週の対面デートは経済的にも時間的にも難しいものです。
結婚相談所の遠距離婚活では会う頻度がどうしても少なくなります。
 
 そこで、対面デートは月1~2度、その代わり、オンラインデート週1度を心掛けましょう。
 
(※)オンラインデートの成功法は後述

結婚相談所で遠距離、婚活で遠距離での進め方

① しっかりとしたデートプランを立てる

 遠距離婚活で会う頻度が少ないうえに、移動時間があるので会っている時間も短くなりがちです。
そこで、仮交際が遠距離の場合は短時間でも十分に楽しめるようなデートプランを立てることが大切です。
 
 デートプランは地元デートになる側が考えましょう。
観光案内デートも楽しいですよ。

② お金をかけない

 結婚相談所の遠距離の婚活ではお金をかけない工夫が大切。
東京~大阪なら新幹線代は往復が26000円以上。
月1回のデートでもかなりの出費です。
 
 婚活で遠距離の進め方の基本は、お互い金銭的な負担がかからないように相談することです。

③ 素直になる

 仮交際が遠距離だと、金銭的、時間的な負担が大きいので、少ないデート回数、短いデート時間の中で、相手を見極めなければいけません。
 相手に対しても、自分に対しても素直な気持ちにならないと、遠距離では真剣交際に入ることは難しくなります。
 
 結婚相談所で遠距離の婚活では素直さはとても大切です。

④ メールやLINEはマメに、オンラインデートは週一

 遠距離の婚活は会う頻度が少ないので、メールやLINEをマメにして2人の距離感を縮めましょう。
オンラインデートも週一はしましょう。

➄ 自分の時間もしっかり楽しむ

 結婚相談所での遠距離の仮交際~真剣交際では、友人との外出、趣味など、自分の時間をしっかり持ちましょう。
 
「今頃、何しているのかな?」
「今週、会えないのは、地元の人とデート?」
 
・・・とマイナス思考に陥ると遠距離の婚活はうまくいきません。
 
遠距離婚活では会う頻度が少ないので、相手に依存しないように自分の時間もしっかり楽しみましょう。
婚活の遠距離での進め方では大切なことです。

お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚?

 SkypeやZoomを利用したオンラインデートができなかった頃は、結婚相談所の遠距離の婚活は成婚まで結構時間がかかりました。
 
 でも、今は、地元同士の交際と大きく変わらない交際期間で成婚しています。
オンラインデートは顔を見て話せるので、遠距離婚活で会う頻度が少なくても2人の距離感が縮まるのです。
 
「お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚しますか?」
 
・・・とよく聞かれます。
 
私は「対面で会うのは4~5回」といつも答えています。
その代わり、毎週1~2回のオンラインデートをされています。
 
オンラインで顔を見て話ができる現代では、お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚するかではなくて、どれだけマメにオンラインデートができるかです。

結婚相談所の遠距離の婚活の決め手はオンライン

 今の時代、婚活の遠距離での進め方の決め手はオンライン。
遠距離婚活で会う頻度が少なくてもオンラインデートがあります。
 お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚を決めるかという時代は終わったのです。

① オンラインお見合い

 SkypeやZoomを利用したお見合いです。
お見合い時間は対面より少し短めの40分程度。
 
 画面で趣味のグッズやペットの披露でき、自分らしさがストレートにアピールできます。
また、カンペが置けるのも大きなメリットです。
自宅でしたら、周りの目も気になりません。
 
 但し、オンラインお見合いは空気感が相手に伝わりませんので、会話力そのものが問われます。
沈黙は対面以上に辛いので、話題の仕込みは必須でする

② オンラインデート

 お茶とお菓子を用意して、ゆったり話をするのも良し。
ペットや趣味のグッズを披露したり、同じ動画を一緒に見ながらの会話なんかも楽しいですよ。
 
 慣れてくると、オンラインランチやオンライン飲み会をしているカップルもいます。

お見合いで遠距離は何回くらい会って結婚?~ 結婚相談所の婚活で遠距離の進め方 ~まとめ~

 この記事では、結婚相談所での遠距離のお見合い、仮交際の遠距離でのポイント、婚活の遠距離での進め方を見てきました。
 
 全国組織の結婚相談所では遠距離のお見合い、遠距離の仮交際、真剣交際は結構あるのです。
 
 一昔前と違って、今は、オンラインお見合いもオンラインデートも出来ます。
遠距離の婚活を敬遠することなく、会ってみたい人がいれば、どんどんアプローチしていきましょう。

目次