婚活でみじめさ、結婚相談所でみじめさを感じた時の対処法 ~ 婚活の惨めさの理由

婚活はみじめ?
結婚相談所でみじめさを感じる理由。
婚活が惨めでやめたくなったら。
 
せっかく婚活を始めたのに、思ったように婚活が進まないと、
 
「私だけが取り残されてる」
 
・・・と、婚活でみじめさを感じてしまいます。
 
そこで、婚活でみじめさを感じる理由、結婚相談所で惨めさを感じた時の解消法を紹介します。

目次

婚活でみじめさを感じる理由 ~ 自分の気持ちが原因

 婚活でみじめさ、結婚相談所でみじめさを感じる原因は何でしょう。
この章では、婚活で惨めさを感じる理由を見ていきます。

① 婚活を恥ずかしいと思っている

 婚活でみじめさを感じる理由の1つ目は、婚活を恥ずかしいと思っている。
今の時代、婚活の経験者、婚活で結婚した人は珍しくはありません。
 
 2022年のリクルートの調査では、婚活での結婚は全婚姻数の15.1%、独身者の婚活経験は45.1%
婚活で惨めさを感じる時代ではないのです。

② 既婚者の友人達と比べてしまう

 婚活で惨めさを感じる理由の2つ目は、既婚者の友人達と比べる。
既婚の友人達と婚活している自分を比べて、婚活がみじめに感じる人も多いようです。
 
「何で自分だけ独身なんだろう」とネガティブに考えてしまうのです。

③ 婚活で自己肯定感が下がってしまう

 結婚相談所でみじめさを感じる原因の3つ目は、自己肯定感が下がってしまう。
思ったように婚活がすすまないと、どうしても自己肯定感が下がってしまいます。
自己肯定感が下がると、婚活がみじめに感じてしまいます。
 
 実は、婚活で結婚した人の多くが、一度は同じような気持ちを経験しています。

④ 売れ残りというコンプレックス

 婚活でみじめさを感じる理由の4つ目は、売れ残りというコンプレックス。
自分は売れ残りだと思うと、誰しもコンプレックスを持ってしまいます。
 
 結婚相手との出会いは、環境やタイミングなどに左右されます。
「婚活=売れ残り」では決してありません。
たまたま、環境とタイミングが悪かっただけなのです。

婚活でみじめさを感じる理由 ~ 婚活の現実が原因

 この章では、婚活の現実が原因で、婚活で惨めでやめたいと思うケースを紹介します。

① 条件・容姿などで判断される

 婚活でみじめさを感じる現実の1つ目は、条件・容姿などで判断される。
婚活では、条件・容姿などプロフィール情報がまず判断基準になります。
結果として条件や容姿で相手を判断し、相手からも判断されます。
条件や容姿が一般的な人にとっては、
 
「僕の条件では」
「私、そんなに美人じゃないし」
 
・・・と、結婚相談所でみじめな気持ちになってしまうのです。

② 仮交際ばかりで真剣交際に入れない

 婚活でみじめを感じる2つ目は、なかなか真剣交際に入れない。
いつも仮交際だけで終わって、真剣交際に入れないと、
 
「私に魅力がないのかな?」
 
・・・と、婚活で惨めな気持ちになってしまいます。

③ 恋愛経験が少なく自信が持てない

 結婚相談所でみじめさを感じる3つ目は、恋愛経験が少なく自信が持てない。
自信が持てないと、どうしてもネガティブになってしまいます。
 ネガティブな気持ちでお見合いやデートをしても、良い結果にはつながりません。
 
「恋愛経験が少ないからだ」
 
・・・、さらに、みじめな気持ちになってしまいます。
 
 婚活は恋愛経験が少なくても、積極的な姿勢があれば結婚につながります。
自信をもって前向きに婚活をすすめていきましょう。

④ 会話が苦手、人見知りする

 婚活でみじめさを感じる現実の4つ目は、会話が苦手、人見知りする。
会話が苦手、人見知りする人は、婚活でみじめな気持ちを感じることが多いようです。
 
 会話術の本を読んだり、色んな人とお見合いをして、初対面の人との会話に慣れていきましょう。

➄ 時間もお金もかけているのに結果が出ない

 婚活でみじめさを感じる5つ目は、なかなか結果が出ない。
婚活を始めたからといって、誰もが短期間で結婚できるわけではありません。
 時間や費用をかけても結果が出ないと、不安や焦りで婚活が惨めに感じてしまいます。

婚活でみじめ、結婚相談所でみじめさを感じた時の対処法

 婚活ではみじめな気持ちの向こうに結婚が待っているものです。
婚活で結婚した人の多くが、婚活で惨めな思いを一度は経験しています。
  
 結婚相談所でみじめさを感じた時の対処法を紹介します。

① 婚活仲間を作る

 婚活でみじめになった時の対処法の1つ目は、婚活仲間を作る。
同じ悩みや思いを共有できる婚活仲間と話をすると、ストレス解消や気持ちの切り替えもできます。
 
 一人で悩んでいると、どんどんネガティブ思考になってしまいます。
結婚相談所やお見合いパーティーで婚活仲間を見つけて、婚活での惨めさを解消しましょう。

② 今の自分を客観的に見る

 婚活でみじめになった時の対処法の2つ目は、今の自分を客観的に見る。
婚活を成功させる一番のポイントは今の自分を客観的に見ることです。
 
 例えば、40代男性が20代の女性を選んでも、まず、OKの返事は来ません。
30代後半の女性が30代男性を選んでも、彼らは30代前半の女性としか会いません。
 
 若い頃にいくらモテてていても、それは過去のあなたです。
今のあなたは、異性から見てどれほど魅力的でしょうか。
 
 現実的な相手を選ぶことで婚活は急に進み始めます。
結婚相談所でのみじめさを解消する効果的な方法です。

③ 自分を選んでくれた相手を優先する

 婚活でみじめになった時の対象法の3つ目は、自分を選んでくれた人を優先する。
理想にこだわっていると、結婚相談所ではみじめな気持ちになりやすいのです。
 
 少し理想とは違っていても、特に問題がなければ、自分を選んでくれた相手と会ってみましょう。
 自分のことを選んでれた相手であれば、自信を持って対応できるし、会話もしやすいので、真剣交際まですすめる可能性も高くなります。

④ 恋愛映画などを見て気分転換

 婚活でみじめになった時の対処法の4つ目は、恋愛映画などを見る。
婚活で惨めになった時には、恋愛映画やドラマなどで気分転換するのもおススメです。
 
 色々な悩みを抱えた主人公が前向きに行動して愛を見つけるストーリーを見ると、お見合いや交際に対するモチベーションも上がります。

➄ 仲人やカウンセラーに相談する

 婚活でみじめになった時の対処法の5つ目は、仲人やカウンセラーに相談する。
何と言っても、仲人やカウンセラーは婚活のプロです。
これまでも、婚活で惨めさを感じた会員から相談を受けて婚約に導いているはずです。

婚活でみじめさ、結婚相談所でみじめさを感じた時の対処法 ~ 婚活の惨めさの理由 ~まとめ~

 婚活をみじめに感じる方の多くは、婚活にネガティブなイメージを持っています。
 この記事を参考に、あなたが婚活でみじめな気持ちになる原因が何かを考えて、あなたに合った気持ちの切り替え方を見つけましょう。
 
 ちょっとした気持ちの切り替えで、婚活での惨めさから解放され、婚活が一気に加速します。
 
 婚活がみじめでやめたいと感じても、本当にやめてしまうと結婚はますます遠のきます。
出会いが少ないから婚活を始めたはずです。
 
継続は力なりです。

目次