婚活で自己肯定感と結婚の関係 ~ 婚活で自己肯定感が低いと結婚できない?

婚活は自己肯定感が低いと不利?
結婚は自己肯定感が低いと難しい?
自己肯定感と婚活の関係、自己肯定感と結婚の関係
 
婚活で自己肯定感が低い人は
 
「どうせ、私なんか選ばれない」
「いい人と結婚なんて出来ない」
 
・・・等、ネガティブに考える傾向があるようです。
 
この記事では、婚活と自己肯定感、結婚と自己肯定感の関係を紹介します。

目次

結婚は自己肯定感が低いと不利? 自己肯定感と結婚の関係

 結婚は自己肯定感が低いと不利といのは本当でしょうか。
自己肯定感と結婚の関係を見ていきましょう。

① 積極的に行動できない

 結婚は自己肯定感が低いと消極的になりがちです。
自己肯定感が低いと自分に自信を持てず、
 
「どうせ、お見合いを申込んでも・・・」
「どうせ、交際しても・・・」
 
・・・とマイナス思考になりがちです。
 
 婚活では積極性が求められる義面が少なくありません。
自己肯定感は結婚をするうえでは大切です。

② 相手と対等な関係になれない

 結婚で自己肯定感が低いと不利になるのは、相手と対等になれないから。
自己肯定感が低い人は自己評価が低いために、どうしても相手と対等の関係が作りにくいものです。
相手に合わせようとして、無理や我慢をしがちです。
 
 相手と対等になれずに、必要以上に相手に合わせているうちに、自分で自分のことがイヤになって、更に自己肯定感が低くなってしまいます。

③ 相手の気持ちを疑ってしまう

 結婚は自己肯定感が低いと、相手を疑ってしまいがちです。
婚活でも自己肯定感の低い人は、相手から好意を持たれていても、
  
「私のどこを良いのかな?」
「何か裏があるのかな?」
 
・・・と意味なく疑ってしまう傾向があるようです。
 
 相手を気持ちを疑っていては、うまくいく関係もうまくすすみません。

④ 失敗を引きずってしまう

 結婚は自己肯定感が低いと失敗を引きずりがちです。
婚活では断ったり、断られたりは当り前。
 
「まっ、そういうこともあるよね。」
 
・・・と、多くの人は気持ちを切替えて次にいきます。
 
 でも、婚活で自己肯定感が低い人は、断られると落ち込んで自分を卑下したり、自分で断っていても自己嫌悪に陥ったりして、なかなか次にいけない傾向があります。

婚活で自己肯定感の低い人の成功法、自己肯定感と婚活

 婚活は自己肯定感が低い人でも成功します。
ちょっと視点を変えるだけで、結婚できる自己肯定感と婚活の関係を紹介します。

① みんなに好かれる必要はない

 婚活で自己肯定感が低いとうまくいかないのは、皆から好かれないといけないと思うから。
婚活では、全ての人に好かれる必要はないのです。
結婚する相手、ただ1人に気に入ってもらえれば十分なのです。

② 自分の気持ちを優先してみる

 婚活で自己肯定感が低いとうまくいかないのは相手の気持ちを優先しすぎるから。
自己肯定感が低いと、相手に合わせてしまいがちです。
自分の気持ちを殺してばかりだと結婚してもうまくいきません。
 
 相手の気持ちを汲むことも大切ですが、もっと自分の気持ちを優先してみましょう、
婚活をしなが自己肯定感を上げていきましょう。

③「どうせダメだ」ではなく「何とかなる」を考える

 婚活では自己肯定感が低い人は、「どうせダメだ」と自分で勝手に諦めてしまいがちです。
それでは、うまくいくお見合いや交際も失敗してしまいます。
 
 自己肯定感の低くいと結婚できないから卒業するためには、「どうせダメだ」ではなく「何とかなるよね」を考える習慣を身につけることです。

④ 辛い思いは全てプラスになります

 婚活では自己肯定感が低い人は「辛い思いは全てプラスになる」と信じることです。
 
辛いこと、悲しいことは、幸せになるための必要事項です。
花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけなません。
 
結婚は自己肯定感が低いからこそ幸せになれるのです。!

結婚と自己肯定感、婚活は自己肯定感が低くても成功する

結婚は自己肯定感の低い人ほど幸せになれます。
婚活は自己肯定感が低くても成功します。

① 相手の気持ちを尊重できる、気遣いが出来る

 自己肯定感が低い人は、相手の気持ちを尊重して、気遣いのある行動ができる人が多いのです。
相手からすると「分かってもらえる」「認めてもらえる」と感じます。
 
 婚活では自己肯定感が低い人は、共感力があるので相手から好かれます。
結婚でも自己肯定感が低い人は、相手の気持ちを尊重できるので夫婦関係がうまくいきやすいのです。
 
 ただ、自分を殺してまで相手に合わせていると辛くなってしまいますし、相手からもネガティブな性格に見えてしまいまので、バランスが大切です。

② 婚活で自己肯定感を上げる、結婚すると自己肯定感は上がる

 婚活で自己肯定感が上がる、結婚で自己肯定感が上がる人が少なくありません。
婚活をすると、今まで気づかなかった自分の魅力に気づくことが少なくありません。
結婚すると自分に自信が持てるようになります。
 
 意外に思うかもしれませんが、婚活で自己肯定感が上がる、結婚すると自己肯定感が上がるのです。
 
 ただし、婚活と結婚で自己肯定感が上がるかどうかは相手次第。
あなたを認めてくれ、寄り添ってくれる相手と出会うことが大切です。
婚活では素の自分を出せる相手を探してみましょう。
 
 婚活では自己肯定感で結婚できないということは絶対にありません。

結婚相談所での婚活なら自己肯定感が低くても安心

 婚活で自己肯定感が低い人か苦戦するのは消極的だからです。
自己肯定感と結婚は直接的には関係ないのです。

① プロのアドバイスをもらえる

 結婚相談所での婚活が自己肯定感の低い人に良い点は、プロのアドバイスがもらえる。
仲人やカウンセラーの知識と経験からのアドバイスは心強いものです。
 自己肯定感が低い人は、次の行動が不安になりがちです。
結婚相談所での婚活なら自己肯定感に関係なく安心してすすめられます。

② 自分に自信を持てるようになる

 結婚相談所での婚活が自己肯定感の低い人に良い点は、自分に自信が持てるようになる。
仲人やカウンセラーからアドバイスを受けながら婚活をすすめていくうちに、成功体験も増えてきて、少しずつ自信を持てるようになってきます。
 
 自分に自信を持てるようになると、自然に積極的に行動できるようになってきます。
自己肯定感と結婚は無関係になってきます。

婚活は自己肯定感が低いと結婚できない? 自己肯定感と婚活、自己肯定感と結婚の関係 ~まとめ~

 自己肯定感が低い人は自分に自信が持てず、積極的に行動できない傾向があります。
そこで、この記事でも紹介したように
 
1) 「どうせダメ」ではなく「何とかなるよね」と考える
2) みんなから好かれる必要はないと考える
3) 自分の気持ちを優先させてみる
 
・・・という点に注意しながら婚活をすすめていきましょう。
 
婚活は自己肯定感の低くても心配はいりません。
結婚は自己肯定感が低くても幸せになれます。
 
自己肯定感の低さを逆に強みにすることが出来れば、自己肯定感と婚活、自己肯定感と結婚は無関係になってくるものです。
不安な方は、結婚相談所の婚活が自己肯定感の低い方にはおススメです。
 
自己肯定感が低いから結婚できないわけではありません。
ちょっと意識を変えてみるだけで、幸せな結婚生活が待っているのです。

目次