【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の貯金平均、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の貯金平均、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

婚活では貯金なしの男性は不利?
婚活で男性の貯金の平均は?
婚活で貯金なし男性が結婚する方法
  
 普通に働いて毎月給料をもらっているにも関わらず、貯金がなかったり、貯金が少なかったりで、「これで結婚できるのか?」と焦ってしまう男性は意外に少なくありません。
 
 この記事では、婚活で貯金がない男性、貯金が少ない男性に対して、
 
1) 婚活で貯金なし男性が不利な理由
2) 女性が結婚相手に求められる貯金額
3) 婚活で貯金のない男性が結婚する方法
 
・・・について紹介します。

婚活で貯金なしの男性を、女性はどう思っているか。

 
 婚活で貯金なし、貯金の少ない男性を女性はどう思っているでしょう。
男性にとっては耳の痛い話ですが、まずは、婚活女性の本音を紹介します。

①「結婚は難しいかな」

 婚活で貯金なしの男性に対して、多くの女性は「結婚は難しい」と思っています。
その一番の理由は、「生活の不安」です。
 
 ドラマや映画では「愛があれば、お金なんて!」かもしれませんが、現実社会では、お金がなければ生活が苦しくなり、夫婦喧嘩も増え、結婚生活はうまくいかなくなるものです。
 
 逆に、「愛がなくなっても、お金があれば」で、夫婦関係を継続している夫婦は意外と多く、「離婚しないほうが経済的に得」という認識で離婚には至りません。
 
「お金≦愛」は理想でも、長い結婚生活を考えると「お金≧愛」と現実的になるのが女性です。
 
 でも、女性は、婚活で貯金なしの男性を否定しているわけでも、バカにしているわけでもありません。
幸せな結婚生活のためには「貯金はあった方が良い」と漫然と考えているのです。

②「人並みの生活ができない」

 婚活で貯金なしの男性に対して、多くの婚活女性は「人並みの生活ができない」と思っています。
確かに、結婚生活はお金があれば豊かなものになります。
 
1) 子供の教育にお金がかけられる
2) 美味しいご飯を作れる
3) 家族で外食や旅行も楽しめる
4) 家(マンション)が買える
5) 贅沢はしなくても穏やかに過ごせる
 
 一方でお金がないと、子供を塾に入れられず、食卓はいつも節約メニュー、家族で外食も旅行も行けず、古くて狭い貸家に住むことになると女性は思うのです。
 
 さらに、女性なら誰でも夢見る結婚式、新婚旅行もお金がなくて出来ないとなると、幼い頃から抱いていた結婚のイメージが音を立てて崩れていきます。

婚活では貯金なしの男性、貯金が少ない男性が不利な理由

 
 婚活で貯金がない男性が不利になる理由を女性目線で紹介します。

① 計画性がないと思われる

 婚活で貯金がない男性、貯金が少ない男性が不利な理由の1つ目は、計画性がないと思われるからです。
30代以上で貯金がないと、「これまで働いてきたお金はどこに消えたの?」と思われるのは当然です。
 
毎月1万円、ボーナスで2万円を貯金すれば年間14万円。
30代なら100万円以上にはなります。
 
「この人は、将来のための貯金も出来ない無計画な人」
 
・・・と思われても仕方ありません。

② 結婚式、新婚旅行、新生活の準備ができない

 婚活で貯金なしの男性、貯金が少ない男性が不が不利な理由の2つ目は、結婚式、新婚旅行、新生活の準備ができないから。
 
 女性は誰しも、子供の頃から結婚式や新婚旅行にはいろんな夢を描いています。
 でも、相手の男性の貯金が少ないと、結婚式も新婚旅行も満足いくものはできません。
新生活の準備も十分にできないでしょう。
家具や家電を一通り揃えるとなると予想外にお金がかかるものです。
 
 女性が負担しても良いのですが、貯金する計画性もない男性との結婚なので、女性は結婚後の生活のために資金を残しておく必要もあります。
 
 でも、ほとんどの女性は贅沢したいとは思っていません。
ただ、人並みの結婚式、新婚旅行、新生活のスタートがしたいだけなのです。

③ 子供を産んで大丈夫?と不安になる

 婚活で貯金がない男性、貯金が少ない男性が不利な理由の3つ目は、子供に関する不安です。
 
 女性は、少なくとも出産前後は休職を余儀なくされます。
自治体から出産手当や育児手当等が出るものの、世帯収入が落ち込むのは確実で貯金が頼りになります。
 
 でも、男性が貯金なしだと、女性の貯金だけを使うことになります。
これでは女性は何のために結婚したのか、何の為に子供を産んだのか分からなくなります。
 
 それに、子供を育てるためには将来を見据えた計画性が必要です。
でも、女性は、先述のように、貯金なしの男性に対して「計画性がない?」と感じています。
 
 その意味でも、婚活で貯金なしの男性、貯金が少ない男性は不利になってしまうのです。

女性が結婚で男性に求める貯金額は?

 
 続いて、婚活女性が結婚で男性に求める貯金額について、ワタベウェディングが発表したデータです。

① 婚活での男性の貯金は500万円以上?!

 婚活女性が男に求める貯金額は、以下の通りです。
 
無くても良い 2.0%
1~49万円   2.5%
50~99万円  1.0%
100~199万円 6.5%
200~299万円 9.0%
300~399万円 6.5%
400~499万円 3.5%
500万円~  33.0%
特に希望なし  36.0%
 
 多くの女性が、結婚相手の男性に対して貯金500万円以上を希望していることがわかります。
 
でも、安心して下さい。
 
 500万円以上はあくまでも女性の理想であって、現実的には30代で200万円以上、40代で300万以上で合格点と女性は考えています。
 
 とはいえ、200~300万円は簡単に貯金できる金額ではありません。
何年間も毎月コツコツと地道に積み立てっていく必要があります。
 
 だからこそ、結婚を意識したら、まず、毎月の収支を見直し無理のない範囲で貯金を始めましょう。

②「特に希望なし」が多いのを見て安心するのはNG!

 上の表で「特に希望なし」の女性が500万円以上より多いのを見て安心するのはNGです。
 
「私も働いているし、男性にばかり貯金を求めないわ!」
 
・・・という女性は少なくありません。
 
 でも、本当に「貯金がなくても大丈夫」と言いきれるほど肝が据わった女性はほとんどいません。
 
「特に希望しない」という意味は、貯金額だけで男性を判断しないということで、婚活で貯金なしの男性、貯金の少ない男性との結婚に不安を感じるのは全く同じです。

③ 未婚男性の貯金の平均値と中央値 (2019)

未婚男性の貯金の平均値と中央値は、
 
1) 20代未婚男性の貯金、平均106万円、中央値5万円
2) 30代未婚男性の貯金、平均359万円、中央値77万円
3) 40代未婚男性の貯金、平均564万円、中央値50万円
 
 中央値は貯金額のボリュームゾーンor真ん中の数字です。
平均値が中央値よりかなり高いのは、メチャクチャ貯金している人が世の中にいるからです。
 
 それにしても、20代の中央値が低すぎますよね。
ちなみに、20~40代全体で貯金0円が23.1%、100万円以下が60.5%でした。

婚活で貯金なしの男性、貯金が少ない男性が結婚する方法

 
 婚活で貯金なしの男性、貯金が少ない男性が結婚する方法を紹介します。
婚活では貯金なしの男性は不利ですが、やり方次第では結婚できるものなのです。

① 2歳年下~同年齢or年上女性を狙う

 婚活で貯金なしの男性、少ない男性が結婚する方法の1つ目は年齢の近い女性 or 年上女性を狙うです。
女性は年齢の近い男性との結婚を望んでいます。
 
 特に30代後半以上の女性になると年下男性との結婚を希望しています。
でも、年が近いと男性が嫌がるので、3~5歳差でも我慢しているのです。
 
 そこで、同年齢~年上女性なら、婚活で貯金なしでも、あなたの人柄を受け入れてもらえれば結婚できる可能性が高まります。
 
「年下男性だから貯金なしでも、まぁ~いいか」
  
・・・という女性の妥協を狙うのです。
 
 とはいえ、婚活をスタートしたなら、スグに貯金を始めることは忘れてはいけません。

② 内面を見てくれる女性と出会う

 婚活で貯金なしの男性が結婚する方法の2つ目は、男性の内面を重視する女性を探すです。
とはいえ、これは実際に交際をしてみないと分かりません。
 
 でも、内面を重視してくれる女性と出会えたら、「貯金はないけど、何か惹かれる人だな」と思ってもらえる可能性が高いです。
  
 幸い、婚活プロフィールの資産欄は、貯金と書くだけで金額までは書かないのが一般的です。
貯金の話が出るのは何度もデートを重ねた後なので、それまでに人柄を売り込むことは可能なのです。
 
 そこで、内面を磨くきながら出会いの数を増やしていきましょう。
そして、これまでの生活姿勢を改めてコツコツと貯金を始めていきましょう。

③ 女性を大切にすることをアピール

 婚活では貯金なしの男性はマイナスからのスタートになります。
だからこそ、女性のことを大切する気持ち、姿勢、努力が必要です。
たとえば、以下のようなこと。
 
1) 連絡をマメに取る
2) 女性が話したことは些細なことでも覚えておく
3) レディーファーストを心掛ける
 
「この人は貯金がないけれど、私のことを想ってくれている。」
 
・・・と、女性に感じてもらい、婚活での貯金なしを払拭するのです。

婚活で貯金なし、貯金が少ないを女性に上手に伝える方法

 
 婚活で貯金なしの男性・貯金が少ない男性の場合、交際がうまくすすんでいても、「貯金なしと知られたら断られるかも」と不安になりますよね。
 
 そこで、婚活で貯金なし、貯金が少ないことを上手な伝える方法を紹介します。

① ごまかさず正直に伝える

 婚活では貯金なしの男性、貯金が少ない男性は、ごまかさず正直に女性に伝えるのが基本です。
女性によく見てもらおうと貯金額を多く伝えるのは当然NG。
いずれバレることですし、バレてしまった時には信頼は取り戻せません。
 
 とはいえ、正直に貯金なしと伝えるのはかなり勇気がいります。
婚活で貯金なしの男性、貯金が少ない男性人は、
 
「これまで結婚を考えてなかったので、しっかり貯金してなくて。」
「婚活を始めてからは毎月一定額しっかり積み立てています。」
 
・・・と誠心誠意伝えるようにしましょう。
 
貯金する決意があることを知れば、
 
「人柄もいいし頑張ってくれる、信頼できると思う。」
 
・・・と、女性が前向きに考えてくれる可能性が高くなります。

② 真剣交際に入る前後に話を切り出す

 婚活で貯金なし、貯金が少ないことを伝えるタイミングは、真剣交際に入る前後がベター。
というのも、仮交際の早いタイミングで伝えてしまうとズバッと切られてしまう可能性が高いですし、婚約直前では相手に対し不誠実です。
 
 仮交際中は真剣交際にすすむかどうか、相手の人柄を見るためのお試し期間みたいなものですから、
その間は、人柄をアピールして信頼関係を築くことに専念し、真剣交際に入る前で伝えましょう。
 
 あなたに好感を持ってくれているのであれば、「2人で頑張ろう」とOKが出る確率が高まります。
 
 当然、真剣交際に入るまでに、しっかりと貯金額を増やしておくことは鉄則です。

婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利? ~おわりに~

 
 婚活では貯金なしの男性、貯金が少ない男性は正直なところ不利です。
だとすれば、婚活で成功するために貯金を増やしていく他ありません。
とはいえ、貯金は瞬時には増えませんので、まずは貯金以外でできることを探してみましょう。
 
1) 同年齢or年上女性を狙う
2) 内面を見てくれる女性と出会う
3) 女性のことを大切に思っていることを伝える
 
・・・の3点は、婚活で貯金なしの男性、貯金の少ない男性には必須の考え方です。
 
 婚活で貯金なしだからと言って結婚できないわけではありません。
その他の部分で、女性にしっかりとアピールができ、女性からの信頼と好感を得ることが出来れば、貯金なしの男性というマイナス評価は払拭される可能性が高いのです。

関連記事

【年収300万では結婚できない? 低収入の婚活】
低収入は結婚できない? 年収300万の婚活成功法

年収300万だと結婚できない?低収入だと結婚できない? 年収300万円でも結婚できる男性の考え方、低収入の性の婚活成功法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p65サムネイル
【低身長の男性は婚活で不利?】
背が低い男性の婚活、低身長の男性が結婚する方法

低身長の男性は結婚できない?低身長の男性は婚活で不利?結婚できる背の低い男性の特徴、背が低い男性が結婚する方法の紹介

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k65サムネイル
【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は成功、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方。婚活でも恋愛でも清潔感のない男は嫌われます。清潔感は男性に求められる条件です。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p71サムネイル
【結婚の年齢差、婚活での結婚の年齢差は何歳?】
結婚の年齢差の平均、婚活での年齢差の理想と現実

結婚の年齢差、婚活での年齢差は? 男女が希望する結婚の年齢差、婚活の年齢差の平均。年齢差にこだわると結婚が難しい?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k19サムネイル

最新記事

【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は成功、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男とは? 男の清潔感とは何? 女性はどこに男性の清潔感を感じるか。 清潔感のある男性になる方法   婚活女性...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の貯金平均、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

婚活では貯金なしの男性は不利? 婚活で男性の貯金の平均は? 婚活で貯金なし男性が結婚する方法     普通に働いて毎月給...

>詳細はタイトルをクリック

【独身の老後は悲惨? 生涯独身は後悔する?】
一生独身、結婚しない人生に後悔する前に出来ること

生涯独身は後悔する?独身の老後は悲惨って本当?結婚しない人生で後悔する前に、今、出来ること!  「結婚したい」と言いなが...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で連絡が途絶える、仮交際で連絡がない理由】
婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法

婚活で連絡が途絶える理由と原因。 婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法   自分ではうまく仮交際をすすんでい...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚しても価値観が合わないと感じた時の対処法】
婚活で価値観が違う、価値観が合わないと感じたら

結婚は価値観が合わない人とはやめた方がいい? 婚活で価値観が違うと感じた時はどうすれば良い? 婚活で価値観が合わない、価...

>詳細はタイトルをクリック

MENU