バツイチ女性と初婚男性の結婚の注意点– 初婚男性と再婚女性が結婚で後悔しないポイント –

バツイチ女性と初婚男性の結婚で後悔しないために
初婚男性と再婚女性が結婚する時の注意
 
最近、初婚男性とバツイチ女性との結婚が増えてきました。 
とはいえ、バツイチ女性と初婚男性が結婚には、いくつものハードルがあるのも確かです。
 
この記事では、初婚男性とバツイチ女性の結婚での注意点を紹介します。

目次

初婚男性が、バツイチ女性と結婚する前に確認したい事

 初婚男性が再婚女性と結婚する前に確認しておきたいポイントを紹介します。

① 離婚理由

 初婚男性がバツイチ女性と結婚する前に確認したい1つ目は離婚理由。
離婚理由は聞きにくいとは思いますが、初婚男性と再婚女性が結婚では大きな参考になります。

② 女性に子供がいるのかどうか

 初婚男性が再婚女性と結婚する前に確認したい2つ目は子供の有無。
2021年の厚労省統計では、離婚の約6割は子供のいる夫婦で、親権の約9割は母です。
 初婚男性と再婚女性の結婚では、男性はいきなりパパになる可能性が高いのです。

③ 子供との相性

 初婚男性がバツイチ女性と結婚する前に確認したい3つ目は子供との相性。
子供のいる再婚女性と初婚男性の結婚では、男性は結婚後すぐに父親になる覚悟がいります。
子供が小さい場合には、甘い新婚生活など皆無、スグに慌ただしい子育て生活が始まります。
 
 子供のいるバツイチ女性と初婚男性の結婚では、結婚前に子供を含めたデートも何度かする中で、子供との相性、自分が父親になれるか検討することがポイントです。

④ 元夫との関係

 初婚男性が再婚女性と結婚する前に確認したい4つ目は元夫との関係。
多くの再婚女性は元夫と連絡を取っていませんが、子供のことで連絡を取ることもあります。
 
 でも、男性としては、女性が元夫と連絡を取っているのは気持ちの良いものではないですよね。
そこで、初婚男性と再婚女性の結婚では、元夫との関係性はさり気なく聞いておきましょう。

バツイチ女性が、初婚男性と結婚する前に確認したい事

 再婚女性が初婚男性と結婚するときに、確認しておきたいポイントを紹介します。

① 価値観が共有できるか

 バツイチ女性が初婚男性と結婚する前に確認したいこと1つ目は価値観の共有。
再婚女性は離婚の経験から、幸せな結婚生活を送るために必要な価値観を肌感覚で知っているはず。
 
 同じ失敗をしないように、生活していくうえでの価値観を共有できるか確認しましょう。

② 嫉妬心の強い男性でないか

 バツイチ女性が初婚男性と結婚する前に確認したいこと2つ目は嫉妬心が強くないか。
再婚女性と初婚男性の結婚では、男性は少なからず元夫が気になります。
多少の嫉妬心は愛情の証ですが、嫉妬が強い男性は要注意です。
 
 子供のことで前夫と連絡を取っている再婚女性と初婚男性の結婚では特に気をつけましょう。

③ 初婚男性に父親になる覚悟があるか

 子供のいる再婚女性が初婚男性と結婚する前に確認したいこと3つ目は父親になる覚悟。
子供のいる再婚女性と初婚男性の結婚では、男性は結婚経験すらないのにいきなり父親になって、育児に参加することになります。
 
 子供のいるバツイチ女性と初婚男性の結婚では、父親になる覚悟も確認したいものです。

④ 子供の意見、子供と男性との相性

 子供のいるバツイチ女性が初婚男性と結婚する前に確認したいこと4つ目は子供の意見と相性。
子供のいる再婚女性と初婚男性との結婚では、子供の意見と子供と男性との相性が大切です。
 
 子供にとってはお母さんの再婚は大事件です。
そこで、交際中に子供と一緒に食事をしたり、遊園地に行ったりしながら、男性と子供の距離感を縮めていく努力が必要です。
急ぐことなく慎重に進めていきましょう。

バツイチ女性と初婚男性の結婚式はどうする?

 再婚であっても、結婚式をしたい女性は少なくありません。
でも、女性から「結婚式をしたい」とは言いにくいものです。
 
 そこで、初婚男性はバツイチ女性との結婚でも結婚式は提案してほしいものです。
女性も再婚だからと遠慮せずに「結婚式はしたい」と素直に男性に伝えましょう。
 
 2人にとって一番良い形を一緒に考えていきましょう。

バツイチ女性と初婚男性の結婚に親は賛成or反対

① バツイチ女性と初婚男性の結婚での男性の親の反応は?

 
 初婚男性と再婚女性の結婚では、男性の親の多くは驚かれます。 
子供がいるバツイチ女性と初婚男性の結婚では、男性の親が反対する可能性もあるでしょう。
 
 そこで、初婚男性はバツイチ女性との結婚を意識し始めたら、早い段階で、バツイチ女性との結婚を考えていることを親に伝えましょう。
どんな女性で、どういう所に惹かれたか。
 
 女性を親に引き合わせるのは、親がある程度は納得した後です。

② 初婚男性とバツイチ女性の結婚での女性の親の反応は?

 再婚女性が初婚男性と結婚では女性の親も心配するものです。
初婚男性が再婚女性を本当に受け入れられるのか、子供(孫)とうまくやっていけるのか。
 
 バツイチ女性は初婚男性との結婚を意識し始めたら、早い段階で親に紹介して、
 
「婚歴は気にしない」
「父親になる覚悟がある」
 
・・・と親に話してもらうのが良いでしょう。

バツイチ女性と初婚男性の結婚生活を成功させるために

 再婚女性と初婚男性の結婚で後悔しないための注意点を紹介します。

① 恋愛感情だけでなく現実を見よう

 バツイチ女性と初婚男性の結婚で後悔しないためには、結婚の現実を見据えること。
再婚女性は結婚生活が好きだけでは続かないことは知っています。
でも、初婚男性は・・・
 
 再婚女性と初婚男性の結婚ではその認識の差から意見が合わないこともあります。
好きという気持ちも大切ですが、結婚生活の現実についても話し合ってみましょう。

② 子供の気持ちを大切に

 子供のいるバツイチ女性と初婚男性の結婚で後悔しないためには、子供の気持ちを大切にする。
特に子供が難しい年齢の場合、子供の精神面に影響がでることも。
 
 なので、交際中に子供が男性と会う機会を頻繁に設けましょう。
一緒に食事をしたり、遊園地やテーマパークに行ったり・・・。 
子供のいる再婚女性と初婚男性の結婚では、焦らず、子供と男性が仲良くなれるようにすることが大切です。

バツイチ女性と初婚男性の結婚の注意点、初婚男性と再婚女性が結婚で後悔しないために ~おわりに~

 最近、初婚男性とバツイチ女性との結婚が増えてきました。とはいえ、再婚女性と初婚男性が結婚には、いくつものハードルがあるのも確かです。
 
 特に子供のいるバツイチ女性と初婚男性の結婚では、お互い大きな決断が必要です。 
 
 でも、初婚男性と再婚女性の結婚だからこそ、幸せにならなければいけません。
いえ、幸せになるべきです。
 
 この記事を参考に、再婚女生と初婚男性の結婚を後悔しない、幸せなものにして下さい。

目次