【バツイチ男性と初婚女性の結婚、後悔しない注意】
初婚女性とバツイチ再婚男性との結婚で幸せになる方法

【バツイチ男性と初婚女性の結婚、後悔しない注意】
初婚女性とバツイチ再婚男性との結婚で幸せになる方法

バツイチ男性との結婚、初婚女性が後悔しないための注意
初婚女性とバツイチ再婚男性との結婚で幸せになる方法とは?
初婚女性とバツイチ男性との結婚の前に知っておきたいこと
  
 結婚を決めたカップルの中には、お互いが初婚ではなく、男性がバツイチ再婚、女性がバツイチ再婚、2人ともバツイチ再婚というカップルの割合が年々増えています。
 
 特に最近は「バツイチ男性」の人気が高く、初婚女性がバツイチ再婚男性との結婚をするケースが増えてきてています。
 
 しかし、バツイチ男性と初婚女性が結婚する場合、お互いに色々な点を確認しておかなければ、結婚後にトラブルになる可能性がもくなります。
 
 今回は、バツイチ男性と初婚女性が結婚する前に、お互いにチェックしておきたいことについて紹介していきます。

バツイチ男性と初婚女性の結婚は増加傾向

 
 日本で結婚しているカップルのうち、初婚女性とバツイチ男性との結婚の割合は、実際にはどのぐらいなのでしょうか。
 
 厚生労働省の平成28年度の婚姻に関する統計を確認すると、下記のようなデータがあります。

婚姻件数のうち再婚の割合 夫・再婚
妻・初婚
夫・初婚
妻・再婚
夫婦とも再婚
26.8%10.0%7.1%9.7%

 上記の表を確認すると、再婚している男女のうち、バツイチ男性と初婚女性というカップルの割合が一番多いということが分かります。
次いで、夫婦ともバツイチ再婚というカップル、一番少ないのが、夫が初婚で妻がバツイチ再婚というカップルです。
 
また夫婦の年齢差については、下記のようなデータがあります。

夫婦とも初婚夫・再婚
妻・初婚
夫・初婚
妻・再婚
夫婦とも
再婚
夫婦の年齢差1.6歳6.1.歳△0.3歳3.2歳

 全婚姻カップルのうち、バツイチ再婚男性と初婚女性のカップルは年齢差が平均6.1歳となっていて、最も年齢差が大きいということが分かります。
 
 バツイチ男性と初婚女性の結婚では、バツイチ男性は年齢の離れた年下の女性と再婚している傾向にあるようですね。
 
(引用)厚生労働省「平成28年度 人口動態統計特殊報告 婚姻に関する統計」

初婚女性がバツイチ男性との結婚で確認したいポイント

  
 初婚女性にとっては、バツイチ男性との結婚を決断するには、色々と不安も大きいのではないでしょうか。
 
 バツイチ男性はすでに結婚生活を経験してきたということもあり、初めて結婚生活を経験する初婚女性とは考え方に大きな違いがあるかもしれません。
 
 まずは初婚女性がバツイチ男性と結婚する前に、確認しておきたいチェックポイントを6つ紹介していきます。

①バツイチ再婚男性の離婚理由

 バツイチ男性と初婚女性の結婚の場合、女性にとって一番気になるポイントは、男性がなぜ離婚したか、その離婚理由についてだと思います。
   
離婚原因が男性にあったのか、前妻にあったのかで印象も大きく変わります。
 
 ただし、男性がすべて正直に話してくれるとは限りません。
特に男性のモラハラやDV等が原因だった場合、男性から言うことはないでしょう。
 
 でも、そういう男性に限って、一方的に妻の悪口を言う可能性が高いもの。
 
 そのため、あまりに前妻の悪口ばかりを言うバツイチ再婚男性との結婚は、慎重に考える方がいいかもしれません。
 
 また、交際が浅い段階では、離婚原因を詳しく話してくれない可能性もあるので、話しやすい環境を作って、時間をかけて色々と聞き出してみましょう。

②バツイチ再婚男性が子持ちかどうか、親権の有無

 バツイチ男性と初婚女性の結婚では、初婚女性にとって特に大きな問題になるのが、男性と前妻との間に子供がいるかどうかという点です。
  
 男性に子供がいた場合は男性側に親権があるのか、前妻側に親権があるのかもしっかり確認しておく必要があります。
 
 男性に子供がいて、なおかつ親権があり、男性と一緒に暮らしている場合には、女性は結婚と同時に母親になる必要があります。
 子持ちのバツイチ男性との結婚は初婚女性にとっては大きな決断が必要です。
 
 また、子供がいても親権が元妻にある場合には、養育費や子供に定期的に会っているがどうかも気になるポイントですよね。
  
 子供が男性の家に泊まりに来るなど、女性自身も前妻との子供と定期的に会わざる得ない状況にあるかどうか等も確認しておきたいところです。

③バツイチ再婚男性の養育費や慰謝料の支払いについて

 バツイチ男性と初婚女性の結婚では、バツイチ再婚男性と前妻との間に子供がいて親権が男性側になく前妻側の場合、養育費を払っているのかどうかも確認が必要です。
  
 また、男性に離婚原因があった場合は、慰謝料を払っていることも考えられます。
 
 養育費や慰謝料の有無は、結婚後の家計に大きな影響がでるため、現在どのぐらいの額を前妻側に支払っているのか、結婚前に把握しておきましょう。
 
 また、養育費は子供の年齢や人数によっても大きく違ってきますので、前妻との間に子供が多いようなケースでは特に注意が必要です。
 
 初婚女性とバツイチ男性との結婚では特に注意しておきたい点です。

④バツイチ再婚男性が子供を希望するか

 バツイチ男性と初婚女性の結婚を考えている場合は、男性が再婚後に子供を希望しているのかどうかの気持ちの確認も重要なポイント。
 
 バツイチ再婚男性の中には、前妻との間に子供がいるので、もう子供を作りたくないと考えている人もいるためです。
  
 特に初婚女性が子供を希望している場合には、バツイチ再婚男性に子供を作る意志がないなら、結婚自体を考え直すことも必要かもしれません。

➄バツイチ再婚男性が前妻と連絡を取っているかどうか

 初婚女性にとっては、バツイチ男性の前妻との関係が気になるという人も多いのではないでしょうか。
 
 離婚した後にまったく連絡を取らないという元夫婦もいれば、子供のために定期的に連絡を取っているという元夫婦も多いため、自分が結婚を考えている男性はどちらのタイプなのか、事前に確認をしておきましょう。 
 中には、離婚した後もとても仲が良いという元夫婦もいるため、前妻とのそのような関係をずっと気にしてしまうのであれば、結婚後もそのことで揉めごとになる可能性もあります。

⑥結婚式や披露宴について

 初婚女性にとって結婚式や披露宴は、人生にとっても特別なイベントですよね。
 
 この場所で結婚式を挙げたい、こんなドレスを着たい、こんな披露宴をしたいなど色々な憧れがある人も多いのではないでしょうか。
 
 しかし、バツイチ男性は再婚・・・つまり2回目の結婚式になるので、あまり派手にしたくないと考えている人が少なくありません。
 
 バツイチ男性と初婚女性の場合には、男性に結婚式をするつもりはあるのかどうかを事前によく確認をしておきましょう。
  
 もし女性が希望しているのに男性が再婚での挙式披露宴などに対して抵抗がある場合は、小規模な形にする、家族だけを呼ぶなど、挙式披露宴の方法を色々と検討する必要がでてくるでしょう。

バツイチ男性が初婚女性との結婚で確認したいポイント

 
 では次に、バツイチ男性が初婚女性と結婚する場合に、確認すべきことについてもチェックしていきましょう。
 
 バツイチ再婚男性であっても前婚で子供がいなかった場合には、離婚の理由については誠実に女性に話す必要はありますが、それ以外の部分ではほぼ初婚同士の結婚のイメージでも良いかと思います。 。
  
 バツイチ男性と初婚女性の結婚では、バツイチ再婚男性は初婚女性と円満な結婚生活をスタートさせるためにも、初婚女性の不安をできるだけ解消してあげることが大切です。

①初婚女性の親が反対していないか

 初婚女性にとって結婚は人生の最大イベントであり、初婚女性のご両親にとっても全く同様で心待ちしていた大イベントなのです。
  
 そのため、バツイチ男性と初婚女性の結婚という場合、初婚女性の両親にとっては、娘の相手がバツイチ男性だと知ると反対されることも考えられます。
  
 女性の両親が反対したままの結婚では、女性が後悔してしまう可能性もあるため、女性の両親がどう考えているのか、事前に聞いておきましょう。
 
 また、女性の両親に挨拶に行った際には、離婚の理由なども聞かれる可能性はとても高いので、両親が納得いくような説明の準備を心掛けましょう。
 
 初婚女性の両親はバツイチ再婚男性との結婚を快く思わないケースが多いでしょうから、誠心誠意、女性と結婚したい旨を両親に説明して理解をして頂きましょう。

②嫉妬心が強すぎる女性ではないか

 バツイチ男性と初婚女性の結婚で、女性にとって最も気になる存在なのが、前妻の存在でしょう。
 
 特に嫉妬心が強めの女性は、前妻の存在を強く意識してしまう可能性が高いです。
 
 子供がいない場合には前妻と離婚後も連絡を取るようなことはないかと思いますが、もし、連絡を取っているのであれば事情に関わらず止めたほうが良いでしょう。
 
 前妻との間に子供がいた場合は、子供の事で前妻と連絡を取ることもあるでしょう。
 しかし、子供のことで前妻と連絡をしただけでも、再婚相手の初婚女性から毎回詮索されたりすると、やましいことがなくても、あまり気分の良いものではないでしょう。
 
 再婚後に前妻とのことで毎回もめるといったことがあると、精神的にも疲れてしまいます。
 
 といっても、嫉妬心が全くないという女性もいないものです。
要は限度の問題で、普段から束縛が強く、嫉妬心が強いと思われる初婚女性とバツイチ男性との結婚には注意が必要ですね。

③前妻との間に子供がいることに抵抗がないか

 先にも紹介していますが、バツイチ男性と初婚女性の結婚の場合、初婚女性にとっては、前妻との間に子供がいるかどうかという点は結婚を決断する上で必ず知っておきたいポイントです。
 
 再婚をしたい女性がいたら、まずは自分には前妻との間に子供がいるかいないか、子供がいるなら何人いるのか、親権はどちらにあるのか、子供の年齢など詳しいことを必ず話しておきましょう。
 
 特に自分が子供を引き取って育てている場合は、子供の気持ちもよく考える必要があります。
女性と子供の相性が悪い場合は、再婚自体を慎重に考えなければなりません。
 
 自分に子供がいることを分かった上で結婚を決断してくれる初婚女性であるかを、必ず確認する必要があります。
 
 また、養育費を払っているバツイチ男性は、そのことも必ず結婚前に話しておきましょう。

④子供と定期的に会っていても問題ないか

 バツイチ男性に子供がいても親権がない場合、子供が低年齢の場合は、定期的に子供に会っているという人も多いのではないでしょうか。
 
 バツイチ男性と初婚女性の結婚の場合は、子供と定期的に会っているのであれば、そのことを結婚前に話して快く引き受けてくれる女性でなければ、再婚後にもめごとになる可能性があります。

➄再婚後の子供の希望について

 バツイチ男性と初婚女性の結婚では、バツイチ再婚男性は再婚する初婚女性との間に子供を希望しているのか、自分の考えを必ず女性に伝えましょう。
 
 初婚女性は子供を希望している人が多いため、もしバツイチ男性が子供を希望していない場合、早めにそのことを伝えなければトラブルになってしまうことがあります。
 
 バツイチ再婚男性にとっては、子供のことはなかなか話しにくいかもしれませんが、初婚女性にとってはとても重要なことなので、必ず早めに話しておくようにしましょう。

初婚女性とバツイチ男性の結婚を成功させる方法

 
 バツイチ男性と初婚女性の結婚には、様々なハードルがあります。
 
 初婚女性にとっては離婚歴が気になるところですし、バツイチ再婚男性にとっては一度失敗した結婚を再度することに慎重になる人も多いかもしれません。
 
 そんなバツイチ男性と初婚女性が結婚生活をうまくやっていくためのポイントをいくつか紹介していきますので、参考にしてみてください。

バツイチ男性と初婚女性の結婚① なんでも相談

 初婚女性にとっては初めての結婚生活ですので、結婚生活をスタートする上で不安なことも多く、色々と男性に相談したいはずです。
 
 しかし、男性が女性の話をあまり聞かない、男性が何かを隠している気がするなど不安な 状況が続くと、信頼関係が破綻してしまいます。
 
 バツイチ再婚の男性にとっては前妻のことや子供のことなど言いにくいこともあるかもしれませんが、なるべく隠しごとをせずに何でも話して相談するようにしましょう。

バツイチ男性と初婚女性の結婚② 女性も仕事を持つ

 バツイチ再婚男性の状況にもよりますが、慰謝料や子供の養育費などを払っている場合、生活にもかなりの負担がかかっているケースがあるはずです。
 
 また、前妻との結婚生活の中でお金で揉めた経験のあるバツイチ男性は、専業主婦希望の初婚女性を敬遠する場合も少なくありません。
 
 正社員でなくても、ある程度の収入がある生活をしておくことをおすすめします。

バツイチ男性と初婚女性の結婚③ 前妻のことを意識しすぎない

 初婚女性がバツイチ男性と結婚する場合には、初婚女性はバツイチ再婚男性との結婚後も前妻から定期的に連絡があると、どうしても気にしてしまいますよね。
 
 しかし、バツイチ男性にとっては特に意識しているわけではなく、子供のことで事務的に前妻と連絡を取っているだけの場合が多いのです。
 初婚女性は必要以上に前妻を意識しすぎないようにしましょう。
 
 あまりに前妻のことをしつこく問い詰めると、夫婦関係がうまく行かなくなってしまいますよ。
 
 ただし、目の前で頻繁に電話をされるのは初婚の女性にとっても気分が悪いので、男性もLINEだけにする、目の前では話さないなど女性に配慮することは鉄則です。

バツイチ男性と初婚女性の結婚で幸せになる方法 ~おわりに~

 
 昨今では、バツイチ再婚男性と初婚女性の結婚は珍しくはありません。
 
 しかし、このれまで紹介したように、バツイチ男性と初婚女性のカップルが幸せな結婚生活を送るためには、お互いに確認しておきたいポイントが多数あります。
  
 でも、逆に考えれば、しっかりと確認すべきポイントを確認しておけば、バツイチ男性と初婚女性の結婚はとても幸せな結婚になります。
 
 何といっても、バツイチ再婚の男性にとっては前婚の反省もあり、今度は失敗しないと心に誓っているでしょうから、初婚女性としても心強いものがあります。
 
 この記事を参考にして頂いて、バツイチ再婚男性と初婚女性の結婚カップルが幸せな結婚生活を送られることを祈ります。

関連記事

【バツイチ、再婚男性の結婚と婚活】
意外と人気? バツイチ男性~再婚成功のポイント

バツイチ・再婚男性は意外に女性から人気があります。女性から見るとバツイチ男性は初婚男性にはない魅力があって・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

dmsサムネイル
【シングルファザーの再婚・婚活】
バツイチ子持ち男性の結婚と婚活の成功ポイント

最近増加傾向にあるシングルファザー。仕事と子育てと大変な毎日の中で、再婚を望むバツイチ子持ち男性の婚活成功法を紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

dmsサムネイル
【こんな女性と結婚してはいけない】
恋愛・婚活で気をつけたい結婚に向かない女性のタイプ

恋愛であれ婚活であれ、結婚してはいけないタイプの女性がいます。結婚してはいけない女性の特徴と結婚に失敗しない女性選び

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p12サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU