バツイチ男性と初婚女性の結婚の注意点– 初婚女性と再婚男性の結婚で後悔しないために –

バツイチ男性と初婚女性の結婚で後悔しないために。
初婚女性と再婚男性が結婚での注意点。
 
最近、初婚女性と再婚の男性との結婚が増えています。
 
そこで、バツイチ男性と初婚女性の結婚で後悔しないため、結婚前にお互いにチェックしておくポイントを紹介します。

目次

バツイチ男性と初婚女性の結婚は増加傾向

 2020年の厚労省の統計では、初婚女性と再婚男性の結婚の割合は

全婚姻数での再婚の割合夫・再婚
妻・初婚
夫・初婚
妻・再婚
夫婦とも再婚
26.7%9.8%9.6%7.0%

また、再婚カップルの年齢差については、(男性が年上)

夫婦とも初婚夫・再婚
妻・初婚
夫・初婚
妻・再婚
夫婦とも再婚
夫婦の年齢差1.6歳6.1歳△0.3歳3.2歳

 再婚男性と初婚女性の結婚が一番年齢差があるというのは面白いですよね。

初婚女性が、バツイチ男性との結婚で確認したいポイント

 初婚女性がバツイチ男性と結婚するには、色々と不安も大きいでしょう。 
そこで、初婚女性が再婚男性との結婚で後悔しないよう確認しておきたいポイントを紹介します。

① 離婚理由

 初婚女性がバツイチ男性との結婚で、女性が気になるのが男性の離婚理由。
でも、男性が全てを話してくれるとも限りません。
そこで、判断基準のひとつとして、前妻の悪口ばかりを言う再婚男性との結婚は慎重に考えるのが良いでしよう。

② 前婚での子供の有無と親権

 初婚女性がバツイチ男性との結婚では前妻との子供の有無の確認が大切です。
もちろん、親権についても要確認です。
 
 男性に親権がある場合は、女性は結婚と同時に子供の母親になります。
子持ちの再婚男性との結婚は初婚女性には大きな決断です。
 
 親権が元妻でも養育費や子供との面会については要確認。
子供の年齢によっては、前妻とも定期的に顔を合わせる状況もあり得ます。

③ 子供がいる場合の養育費や慰謝料の支払いについて

 初婚女性と再婚男性との結婚では、子供が前妻側でも養育費や面会などの確認が必要。 
養育費等については、結婚後の家計に影響するので、金額についても確認しておきましょう。
初婚女性とバツイチ男性との結婚では特に大切なポイントです。

④ 前妻と連絡を取っているかどうか

 初婚女性はバツイチ男性との結婚では、男性と前妻との関係が気になると思います。
離婚後は全く連絡を取らない元夫婦もいれば、子供のために定期的に連絡を取っている元夫婦もいます。
中には、離婚後も仲が良いという元夫婦も。
 
 初婚女性が再婚男性と結婚する際には、前妻との関係を確認しておかないと、不要な心配や嫉妬が原因で夫婦喧嘩になることも。

➄ 再婚後に子供を希望するか

 初婚女性とバツイチ男性の結婚の場合は、男性が子供を希望しているのかどうかの確認。
子共のいる再婚男性の場合、親権が前妻側でも子供はいらないという人もいます。
 
 子供が欲しい初婚女性はバツイチ男性との結婚では確認は必須です。

⑥ 結婚式や披露宴について

 初婚女性にとって挙式や披露宴には憧れがあるでしょう。
でも、バツイチ男性の多くは、再婚なので派手にしたくないと考えています。
初婚女性が再婚男性と結婚する時は確認しておきましょう。
  
 男性が挙式や披露宴などに抵抗がある場合は、小規模する、家族だけなど、挙式・披露宴の方法も色々と検討ししてみましょう。

バツイチ男性が、初婚女性との結婚で確認したいポイント

 バツイチ男性が初婚女性と結婚するには、女性の不安をできるだけ解消してあげることが大切です。
この章では、再婚の男性が初婚女性と結婚する前に、確認しておきたいポイントを紹介します。

① 初婚女性の親が反対していないか

 バツイチ男性と初婚女性の結婚では、女性の両親から反対されることもあります。
女性の両親に挨拶する際には、離婚理由など、女性の両親が納得できる説明が必要です。
 
 バツイチ男性と初婚女性の結婚では女性の両親が快く思わないことも多いので、両親に誠心誠意説明しましょう。

② 嫉妬心が強い女性ではないか

 バツイチ男性と初婚女性の結婚で女性がどうしても気になるのが前妻の存在です。
再婚男性が婚活するなら、前妻との関係を絶つのが基本です。
 
 ただ、子供がいる場合には、子供のことで前妻と連絡を取ることもあるでしょう。
そんな時、女性から毎回詮索されると、あまり気分の良いものではないでしょう。
 
 バツイチ男性が初婚女性との結婚の際は、束縛が強く、嫉妬心が強い女性は注意が必要です。

③ 前妻との子供に抵抗がないか

 子供のいる再婚男性が初婚女性と結婚では、子供の有無は結婚を決める前に話しておくべきです。
 
子供が前妻側の場合は、子供の人数、性別、親権、養育費の金額などは必ず話しておきましょう。
 
親権が自分の場合には、子供の気持ちも尊重すべきです。
女性と子供の相性が悪い場合には結婚を慎重に考える必要も出てくるでしょう。

④ 子供と定期的に会っていても問題ないか

 子供の親権は元妻側にあっても、定期的に子供に会っているという人も少なくないでしょう。
子供のいる再婚男性が初婚女性と結婚する場合、子供と定期的に会っているのであれば、そのことを結婚前に話して承諾してくれる女性でなければ、再婚後にケンカの原因になります。

➄ 再婚後の子供の希望について

 バツイチ男性が初婚女性と結婚する時には、結婚後の子供の希望は必ず女性に伝えましょう。
初婚女性は子供が望むことが多いので、子供がいらない男性は早めに話すべきでしょう。

初婚女性とバツイチ男性の結婚がうまくいく方法

 バツイチ男性と初婚女性の結婚には様々なハードルがあります。 
そこで、再婚男性と初婚女性が幸せな結婚生活を送るためのポイントを紹介します。

① バツイチ男性は、初婚女性との結婚では女性の不安解消が大切

 初婚女性にとっては初めての結婚生活なので不安なことも多く、色々と男性に相談したいものです。。
なので、男性が女性の不安にしっかりと向き合わないと、信頼関係が破綻してしまいます。
 
 バツイチ再婚の男性にとっては話しにくいこともあるかもしれませんが、隠しごとをせずに何でも話すのはもちろんのこと、生活の中での女性の不安を取り除くことを第一と考えて下さい。

② 初婚女性は、バツイチ男性との結婚では前妻を意識しすぎない

 初婚女性がバツイチ男性と結婚する時には、やはり前妻のことが気になるものです。
過去の話とはいえ、「どんな人?」「どんな結婚生活だった?」と思ってしまいます。
 
 でも、男性は前妻のことが吹っ切れているからこそ再婚しているわけですから、女性は必要以上に前妻を意識しすぎないようにしましょう。
気になるあまり、前妻のことをしつこく問い詰めると、夫婦関係がうまくいかなくなることも・・・。

バツイチ男性と初婚女性の結婚の注意点、初婚女性と再婚男性の結婚で後悔しないために ~おわりに~

 今時、再婚男性と初婚女性の結婚は珍しくはありません。
とはいえ、バツイチ男性と初婚女性が結婚する前にはお互い確認しておきたいポイントが多数あります。
  
 逆に言えば、しっかりと確認すべきポイントを確認しておけば、バツイチ男性と初婚女性の結婚で後悔することはありません。
 
 バツイチ男性にとっては前婚の反省もあり、今度は失敗しないと心に誓っているでしょうから、初婚女性としても心強いものがあります。
 
 この記事を参考に、再婚男性と初婚女性の結婚を幸せなものにして下さい。

目次