【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。
30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法
 
20代の間は結婚を意識せず独身生活を満喫してきた女性が、30代になって結婚について真剣に考え始めて、婚活をスタートすることは少なくありません。
 
 ただ、30代の独身女性の婚活は1年内に婚約する人と、うまくすすまない人がきれいに分かれます。
 
 今回は、婚活がうまくすすまない30代で独身の女性の特徴、30代で結婚できない女性の特徴を見ていきながら、30代の独身女性が婚活で成功する方法を紹介します。

30代で独身の女性の特徴、30代女性の未婚率

 
 30代の独身女性の特徴を見ていく前に、まず、30代女性の未婚率を見ていきましょう。
30代で結婚できない女性はどれくらいいるのでしょう。
 
 2020年の国税調査によると、日本の30代女性の中で、30歳~34歳の独身女性の割合は38.5%、35歳~39歳の独身女性の割合は25.2%です。
30代前半では独身女性は4割近くいますが、30代後半の独身女性の数は大きく下がっています。
 
 この数値を見ると、30代で独身の女性の特徴として、20代では結婚を意識していないものの、30代後半になるまでには相手を探して結婚を決めている人が多いことが分かります。
つまり、30代の独身女性の婚活で重要なのは30代前半の過ごし方といえます。
逆に言えば、30代で結婚できない女の特徴は、30代前半に結婚を意識していなかったと言えます。

30代の独身女性の特徴、30代で結婚ができない女の特徴

 
 30代前半では4割近い人が独身ということは、6割の人は20代で結婚しているということです。
では、30代の独身女性、30代で結婚ができない女性はどのような特徴があるのでしょう。
30代の独身女の特徴についてご紹介します。

① 理想が高い

 30代で独身の女性の特徴は理想が高いこと。
30代で独身の女性の中には、20代の頃には男性との出会いも多く、実際に何人もの男性と交際をしていたという女性は少なくありません。
それなのに20代で結婚を決められなかった理由の多くは、
 
1) 年収や学歴が不満
2) ルックスやファッションセンスが不満
3) デートが下手、女の扱いが下手
4) もつと良い人がいるのではないか
 
・・・など。
30代で結婚できない女の特徴は、男性への条件が多く、結果として理想が高くなっていることです。

③ 恋愛経験が少ない

 30代の独身女性の特徴は恋愛経験が少ない、恋愛経験がない人が多い。
女性は気になる男性がいても積極的に行動できない場合が多く、10代~20代と恋愛に消極的に過ごしているうちに、30代になってしまったというケースです。
 
 20代までと違い、30代になると出会いそのものが少なくなるため、恋愛経験が少ない女性にとってはさらに結婚から遠ざかってしまう原因となります。
 これが、30代で結婚できない女の特徴です。

④ 男性の行動に対するチェックが厳しい

 30代の独身女性の特徴は、男性の行動に対するチェックが厳しいことです。
20代で結婚する女性と比べると、男性のちょっとした行動や癖、言動などが気になって仕方がない、ひとつでもイヤな点が、それだけで男性の全てが嫌になるという傾向があります。
 
 30代で結婚できない女性の特徴は男性のチェックが厳しく、1つの欠点も許せないという点です。

30代独身女性の婚活が難しくなる理由とは

 
 20代ではそれなりにあった男性との出会いが、30代になると一気に少なくなるものです。
では、なぜ、30代独身女性は出会いが少なくなり、婚活が難しくなるのでしょうか。

① 条件やルックスの良い男性の多くはパートナーがいる

 30代で独身の男性の数は多いものの、条件、ルックス、人柄など、結婚相手としての条件がそろっている男性は、20代で結婚していたり、独身でも既にパートナーが決まっていたりする場合が多いものです。
当然、20代の頃と比べると、条件やルックスの良い男性と出会う確率が低くなります。
 
 30代の独身女性が20代の頃の感覚で結婚相手を探していると、30代で結婚できない女に一直線です。

② 同世代の男性は20代女性を求める

 30代の男性は結婚相手の条として20代の女性をあげることが少なくありません。
20代の女性も条件やルックスの良い30代男性なら当たり前のように結婚します。
30代独身女性のライバルは同世代の女性ではなく、20代の女性なのです。
 
 とは言え、全ての男性が20代女性を選ぶわけではないのですし、必ずしも男性の希望が通るとは限りませんので、積極的に婚活をすすめていくことは重要です。
ただ、30代で結婚できない女にならないように、ライバルは20代女性だと覚えておきましょう。

③ 結婚について考えすぎてしまう

 20代では気軽に恋愛を楽しんできた女性でも、30代になると一気に「結婚」という現実がせまってくるため、気軽に恋愛ができなくなったというケースは少なくありません。
気になる男性がいても、どうしても慎重になってしまいがちです。
 
 また、30代の独身女性の特徴として、20代で結婚をした女友達から結婚の理想と現実、旦那さんの愚痴などを聞かされることが多いため、より結婚について難しく考えてしまいがちです。

④ 周囲のアドバイスを素直に聞けない

 20代のうちは周囲のアドバイスに耳を傾けていた女性でも、30代になると素直に周りのアドバイスが聞けなくなってしまうことは多いです。
 
 これは、30代の独身女性の特徴というよりは、男女共に年齢が上がるとそうなるものです。
年齢があがるとともにプライドが高くなってしまうからでしょうね。
でも、30代で結婚できない女になりたくなければ、周りのアドバイスには耳を傾けるべきでしょう。

婚活に成功した30代の独身女性の特徴 ~心構え編~

 
 30代で独身女性の婚活は難しいとは言いながら、約40%の女性は1年前後の婚活で結婚相手を見つけているのも事実です。
それでは、婚活が成功する30代独身女性の特徴とは何でしょうか。
30代で結婚できない女の特徴は何でしょうか。

① 素直さや感謝の気持ちを忘れない

 婚活で成功する30代独身女性の特徴は素直さと感謝の気持ち。
嬉しい気持ち、楽しい気持ちを素直に表現できる女性や、男性に対して感謝の気持ちを持てる女性は短期間の婚活でステキなパートナーを見つけています。
 
「デートに誘ってくれて嬉しい」
「美味しいお店を調べてくれてありがとう」
 
・・・といった謙虚な気持ちは、男性から見るととても可愛く見えるものです。
 
 30代になるとプライドが邪魔をするとは思いますが、30代で結婚できない女から卒業するためには、素直、感謝、謙虚は大切なキーワードです。

② 自分の市場価値を知っている

 30代の女性の婚活市場での価値は、20代の女性と比較するとかなり低くなります。
厳しい言い方になりますが、これは現実です。
短期間の婚活で成功する30代の独身女性の特徴は、自分の市場価値を知っていることです。
 
 自分の市場価値を知っていると、理想の条件にこだわりすぎず、柔軟な相手探しができます。
結果として、男性との出会いが増え、良い人と出会える可能性が高くなるのです。

③ 理想の条件にこだわらない

 30代で結婚できない女性の特徴は、20代の頃と同じ感覚で男性に条件をつけていることです。
前項の「自分の市場価値を知る」とは対極になります。
 
 婚活が成功する30代の独身女性の特徴は、譲れない条件を1~2個決めたら、それ以外の条件については柔軟に考えて、男性と出会う機会を増やしているという点です。

婚活に成功した30代の独身女性の特徴 ~活動編~

 
30代の独身女性が婚活を短期間で成功させる活動のポイントを紹介します。

① 受け身にならず積極的に行動する

 婚活では受け身ではなく積極的に行動できる30代の独身女性ほど早く婚約ができます。
 
1) 自分から積極的にお見合いを申し込む
2) お見合いしたら、積極的に会話をする
3) 交際に入ったら、自分からもデートに誘ってみる
 
・・・など、勇気を出して行動してみましょう。
受け身の姿勢ばかりでは、30代で結婚できない女になってしまいます。

② すぐにお断りをしない

 婚活がうまくすすまない30代の独身女性の特徴は、ちょっとした男性の言動で、男性の全てが嫌になって、スグにお断りをしてしまうことです。
 
「生理的にどうしても無理」というのであれば仕方ありませんが、そうでなければ、多少のことには目をつぶり、まずは、3回はデートしてみましょう。
 
 その上で「やっぱり無理」ということならお断りすれば良いのです。
とにかく、ひとつの欠点ですべてを否定してはいけません。
人間関係の基本は、相手を減点法ではなく加点法で見ることです。

③ カウンセラーや仲人のアドバイスを聞く

 先述のように、30代の独身女性の40%は1年前後の婚活で婚約しています。
でも、なかなか婚活がうまくすすまず、2~3年と婚活が長期化する女性も少なくないのです。
 
 婚活が成功する30代の独身女性の特徴は、カウンセラーのアドバイスをよく聞くことです。
結婚相談所のカウンセラーや仲人はたくさんの30代独身女性の婚活を見てきていて、婚約できた理由、うまくいかなかった理由をしっかりと把握しています。
この情報を利用しない手はありません。
 
 時には、耳の痛いことも言われるかもしれませんが、30代で結婚できない女から卒業するためには大切なアドバイスばかりだと思います。

30代の独身女性の特徴と婚活成功法、30代で結婚できない女の特徴 ~まとめ~

 
 この記事では、30代の独身女性の特徴、30代で結婚できない女の特徴を見てきました。
30代で独身の女性の特徴は、
 
1) 理想が高い
2) 趣味や仕事で生活が充実している
3) 男性の行動に対するチェックが厳しい
 
・・・など、20代の頃の感覚から抜け切れていないことです。
 
 しかし、このままの感覚では、本当に30代で結婚できない女に一直線です。
一方で、婚活が成功する30代の独身女性の特徴は、
 
1) 婚活市場での自分の価値を知っている
2) 理想の条件にこだわらない
3) 受け身ではなく積極的に行動する
4) すぐにお断りをしない
5) カウンセラーや仲人のアドバイスを聞く
 
・・・など、30代という今の自分を客観的に見たうえで、婚活をすすめていることです。
 
結婚を考えている30代で独身女性の皆さんは、この記事を参考にして、短期間での婚活成功を目指しましょう。

関連記事

【結婚に焦ると婚活はうまくいかない】
30代後半の女性の結婚への焦りの解消法

結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由。30代後半女性は結婚に焦ると婚活は失敗する? 30代後半の女性が結婚への焦りを解決

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p56サムネイル
【自然な出会い難しい? 30代の女性の自然な出会い】
30代の女性に自然な出会いはない? 婚活を考える時期

自然な出会いは難しい。 でも、自然な出会いで結婚したい! でも、30代女性が自然な出会いの結婚にこだわるのは危険?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k41サムネイル
【30代処女40代処女は結婚や婚活で不利?】
30代の処女率、40代・アラフォー処女の婚活法

30代で処女、アラフォーで処女、40代で処女は婚活や結婚で不利? 30代処女、40代処女でも婚活で結婚できますか?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p40サムネイル

最新記事

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。 恋愛は下手でも結婚できる!   「恋愛は苦手だけど結...

>詳細はタイトルをクリック

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。 30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法   20代の間は結婚を意識せず独身生活...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活での女性の高望みはどこから?】
婚活で女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件

婚活で女性が高望みしてしまうのはなぜ? どこからが婚活での女性の高望み? 婚活での女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件と...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でみじめさを感じてしまう理由】
婚活がみじめでやめたい気持ちの解消法

婚活でみじめさを感じる理由。 婚活でのみじめさの解消法。 婚活がみじめでやめたいと思った時の対処法。   素敵な出会いを...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU