【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

婚活が辛い、やめたいと感じる理由。
婚活が辛い思った時の対処法。
辛い婚活を乗り超えて幸せな結婚をする方法。
 
婚活がうまくすすまないことが続くと、
 
「婚活が辛い、やめたい。」
 
・・・と感じる人は少なくありません。
 
 婚活が辛いと感じ始めると、人と会うこと自体が嫌になってきます。
人と会うことが嫌になってくると、さらに婚活が辛いと感じる悪循環に陥ってしまいます。
 
 この記事では、婚活が辛いと感じる理由、婚活が辛いと感じたときに前向きに乗り超えて、幸せな結婚をする法について紹介します。
 
婚活が辛い、やめたいと感じている方は、ぜひ参考にして下さい。

婚活が辛いと感じるのはどんな時?

 
 婚活を続けていると、辛い気持ちになってしまうこともあります。
婚活が辛い、やめたいと感じるのは具体的にどんな時なのでしょうか。

① なかなかいい人とお見合いができない

 婚活が辛いと感じる時の1つ目は、なかなかいい人と会えない時。
自分が思い描くような人とお見合いができない日々が続くと、婚活が辛い、やめたいと感じる方が多いようです。
 
「このまま続けていても、結婚相手に出会えないのでは」
 
・・・と考えてしまうと、どうしてもネガティブになってしまいます。

② 交際に入っても、うまくすすまない

 婚活が辛いと感じる時の2つ目は、交際がいつもうまくすすまない時。
せっかく良い人とお見合いできて交際に入っても、交際がうまくすすまないことが続くと、誰だって落ち込むし、不安になるものです。
 
 相手を気に入っていた場合には、断られたのが辛くて前向きな気持ちなれないこともあるでしょう。
自分から断っても、また始めからと思うと気が滅入ってしまいます。

③ 出会った相手から嫌な思いをさせられた

 婚活が辛いと感じる時の3つ目は、出会った相手から嫌な思いをさせられた時。
いい感じの人とお見合いしたり、交際に入ったりしても、相手の言動や態度にとても嫌な思いをさせられるということもあるでしょう。
 
 恋愛であれば、
 
「あんな奴、サッサと別れて、新しい人を探そう」
 
・・・と前向きにもなれますが、婚活では
 
「次も、また、あんな人と出会ったらどうしよう」
 
・・・と不安になって、婚活が辛い、やめたいと感じてしまいます。

④ 婚活が長期化してしまった

 婚活が辛いと感じる時の4つ目は、婚活が長期化している時。
婚活が短期間ならいいのですが、婚活が長期化してしまうと、どうしてもモチベーションは下がって今います。
 
「このまま続けていて結果が出るのだろうか」
 
・・・と不安になって、婚活が辛いと感じてしまうのです。

➄ 相談できる人がおらず孤独

 婚活では短期間に多くの出会いと別れを繰り返します。
精神的なストレスの意味では、婚活が辛いのは当り前ともいえます。
 
 そんな時、婚活仲間、既婚の友人、異性の友人など、婚活の悩みを相談できる、グチれる誰かがいるのといないのでは大違いです。
悩みを1人で抱え込んでしまうと、どうしても婚活が辛い、やめたいと思ってしまいます。

男性が「婚活が辛い」と感じてしまう理由

 
 この章では、男女別に「婚活が辛い」と感じる理由を紹介します。
まずは男性の場合を確認していきましょう。

① 学歴や年収で比較される

 男性が婚活が辛いと感じる1つ目の理由は、学歴や年収で比較される。
婚活では、男性は学歴や職業、年収など条件面について女性から厳しくチェックされ、比較されます。
 学歴や収入に自信がある人はいいのですが、あまり自信が持てないという人にとっては、学歴や年収で比較されると辛い気持ちになってしまうのは当然でしょう。

② 身長や容姿を気にされる

 男性が婚活が辛いと感じる2つ目の理由は身長や容姿。
婚活では、男性の身長や容姿も気にする女性も少なくありません。
 
 容姿にあまり自信がない男性にとっては、お見合いができなかったり、お見合いしてもスグに断られたりが続くと、
 
「身長や容姿のせいか」
 
・・・とさらに自信をなくしてしまいます。

③ 交際に入っても連絡が途絶えることが多い

 お見合い後、せっかく交際に入っても、何度かデートをした後、連絡が途絶えてしまうということが何度も続くと
 
「僕の何が悪いんだろう」
 
・・・と悩んでしまい、婚活が辛い、やめたいと感じてしまいます。
 
 何度断られても動じない図太い男性ならいいのですが、真面目な人ほど婚活が辛いと感じてしまうようです。

④ 出費だけがかさんでいく

 男性が婚活が辛いと感じる4つ目の理由は出費だけがかさんでいく。
婚活はタダで続けられるわけではありません。
結婚相談所の会費やお見合い料、お見合いのお茶代、デートの費用など結構お金がかかります。
うまくいかないことが続くと出費だけがかさんでいく形になり、
 
「何のために婚活をしているのか」
 
・・・と、マイナス思考に陥ってしまいます。

女性が「婚活が辛い」と感じてしまう理由

 
では次に、女性が「婚活は辛い」と感じる理由を見ていきましょう。

① 年齢が重視される

 女性が婚活が辛いと感じる1つ目の理由は、年齢が重視される。
男性が結婚相手の女性に対する条件で一番重視するのが年齢。
多くの男性は6~7歳以上年下の女性を希望しています。
 
 一方、女性は同年齢~2歳年上くらいの男性を希望していますよね。
この年齢のミスマッチが解消されないとお見合いはできません。
そこで、お互い歩み寄って4~5歳の年齢差あたりが落とし所になります。
 
 また、男性は、女性がいくら美人でも可愛くても実年齢を見ます。
この現実を受け入れられないと、婚活が辛い、やめたいと感じてしまいます。

② ルックスやスタイルなど外見を比較される

 女性が婚活が辛いと感じる2つ目の理由は外見を比較される
女性が職業や年収で男性を選ぶのと同じで、男性はルックスやスタイルなど外見で女性を選んでいます。
(男性は、年齢⇒ルックス⇒スタイルの順で女性を選びます)
 
 自分のルックスやスタイルに自信がないという女性は、さらに自信がなくなり、婚活が辛い、やめたいと感じてしまいます。

③ 婚活がうまくすすまない、結果が出ない

 女性が婚活が辛いと感じる3つ目の理由は、婚活の結果が出ない。
婚活がなかなか思うようにすすまず長期化してしまい、いい相手と出会えない日々が続くと、婚活がつらい、やめたいと思うのも仕方ないかもしれません。
 特に真面目な女性ほど、そういう気持ちに陥りやすいようです。

婚活が辛い、やめたいと感じた時の乗り越え方、対処法

 
 様々な理由で「婚活が辛い、やめたい」と感じてしまった時、そこで本当に婚活をやめてしまっては結婚そのものが遠のいてしまいます。
 
婚活が辛い、やめたいと感じた時の乗り越え方と対処法を紹介します。

① 自分を責めることをやめる

 婚活を辛いと感じ始めると、
 
「どうして、私だけ結婚できないの」
「僕はダメな人間なんだ.」
 
・・・と、自分を責めてしまいがちです。
 
 婚活が辛いのは分かりますが、自分を責めることをやめるべきです。
自分を責めてしまうと自己嫌悪、自己否定に陥いってしまいます。
 
 婚活では、誰もが短期間でスンナリと婚約する訳ではありません。
成婚した人も皆、思うように婚活がすすまずに辛い経験をしています。
 
 逆に言うと、婚活が辛い、やめたいと感じても、婚活をやめずに続けた人が成婚してもいると言ってもよいでしょう。
 
「婚活は難しい、婚活は辛いのが当たり前」
 
・・・と受け入れ、それでも頑張る自分を褒めてあげましょう!
 
 そうすれば、少しは前向きになれますし結婚に近づけます。

② 意識して気持ちを切替える

 婚活は短期間で多くの出会いと別れが繰り返されます。
ひとつひとつの出会いと別れに一喜一憂していては神経が持ちません。
 
「まぁ~、そういうこともあるよね」
「さぁ~、次に行こう」
 
・・・と、気持ちを切替えることが大切です。
 
 たった一人の結婚相手を探すのですから、婚活は難しいのは当然。
極端な話、100回お見合いして1勝99負でも良いのです。
1勝すれば結婚できるわけですから。

③ 婚活仲間を作る

 婚活仲間を作って、お互いの婚活のすすみ方を報告しあったり、婚活が辛い気持ちを相談したりできれば、辛いという気持ちは随分解消するものです。
  
 婚活はどうしても孤独になりがちです。
婚活をしていることをカミングアウトすると相談に乗ってくれる人は意外に多いものです。
同僚や友人の中でも実は婚活をしている人がいるかもしれません。
結婚相談所を訪問している時に知り合った他の会員、婚活パーティーで知り合った人も良いでしょう。
 
 また、プロの仲人、カウンセラーに相談できる環境にある人は、マメに相談してみましょう。
 

④ 気分転換してリフレッシュ

 婚活が辛い、やめたいを乗り超えるには気分転換とリフレッシュ。
明けても暮れても、婚活のことばかりでは辛いだけです。
気分転換できる時間をしっかり確保するように心がけましょう。
例えば
 
1) ひとり旅 or 仲の良い友達と旅行
2) 新しい趣味を始めてみる
 
男性は仕事にひたすら打ち込むというのも、ある意味、アリかも。

➄ 婚活方法を変えてみる

 例えば、今まで婚活パーティーや街コン、婚活アプリやネット婚活しかしてこなかった人は、結婚相談所に入会してみるのもおススメ。 
   
 結婚相談所に入会している人は相談所を変えてみるのも良いでしょう。
相談所や仲人が変わるだけで、結婚に大きく近づくこともあります。
  
 婚活方法を変えると気分も変わり、婚活が大きく加速するものです。

⑥ 婚活の頻度を減らす、期間を決めて婚活を休んでみる

 婚活が辛いと感じたら婚活の頻度を減らしてみるのも良いでしょう。
毎週のようにお見合いしていたのを、月1回程度にする。
 
 また、期間を決めて婚活から離れるのも婚活が辛い時の対処法。
ポイントは期間を決めること、1~3ヵ月が良いでしょう。
その間に気分転換してリフレッシュしてから再挑戦です。
 
 婚活は長く休むと再開するのに大きなエネルギーが必要になります。
結局、なかなか再開できずに、やっと再開した頃には年齢が高くなって、希望通りの相手とはお見合いすら出来なくなってしまいます。

⑦ 結婚相手の条件を見直すのが、婚活が辛いから卒業する一番の早道

 婚活が辛い、やめたいと感じた時の対処法を6つ紹介してきましたが、婚活が辛いから卒業する一番の早道は、実は、結婚相手の条件を見直すことです。
 
婚活がうまくいかない最大の原因は、
 
「理想が高すぎる」
「条件が多すぎる」
 
・・・です。
少しハードルを下げることで、出会いもぐっと増えるはずです。
 
「妥協してまで結婚したくない」
 
・・・という声が聞こえてきそうですが、だから結婚できないのです。
妥協ができないから婚活が辛いのです。
 
 今のあなたは異性から見て、どれほど魅力的でしょうか。
 
 若い頃にどんなにモテていても、それは過去のあなたです。
今のあなたの婚活市場での価値を異性の目線で考えてみましょう。
 
 非常に厳しい言い方になりますが、婚活が辛いのは「理想と現実のギャップ」が受け入れられないからなのです。

婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方 ~まとめ~

 全ての人が短期間の婚活で結婚できるわけではありません。
多くの方は1年前後の婚活期間を経て婚約されています。
 
「この人!」
 
・・・という人と出会うタイミングによっては2~3年かかる場合も。
 
 婚活がうまくすすまないで長期化してしまうと、誰しも婚活が辛い、やめたいと感じるものです。
そんな時、本当にやめてしまったら結婚が遠のくばかりです。
 
 あなたは、日常生活の中で出会いが少ないから婚活を始めたはずです。
 
 そのあなたが婚活が辛いとやめても、新しい出会いはありません。
この記事を参考に、婚活が辛い、やめたいから1日でも早く卒業して、素敵なパートナーを見つけて下さい。

関連記事

【婚活に疲れた、やめたい時の対処法】
婚活疲れの原因、婚活に疲れた、やめたいの解消法

婚活に疲れた、やめたいの原因と対処法。婚活が思ったようにすすまないと婚活に疲れた、やめたいと誰もが思ってしまいます。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k4サムネイル
【婚活、断る理由がないのは立派な婚約の理由】
結婚は「好き」を取って考える、断る理由がないならOK

断る理由がないのは立派な婚約の理由です。結婚を決める時には「好き」という感情を取って考えるのが基本になります

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p8サムネイル
【理想と少し違ってもお見合いすべき?】
100点より70点の相手との結婚がうまくいく理由

結婚は100点満点ではなく、70点の相手とするほうが幸せになれるものです。理想の相手と結婚すれば必ず幸せになれるのものではありません。 

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p9サムネイル

最新記事

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

お見合いの日程が決まらないのはなぜ? なかなかお見合いの日程か決まらないデメリット、 スグにお見合いの日程が日程を決まる...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

婚活が辛い、やめたいと感じる理由。 婚活が辛い思った時の対処法。 辛い婚活を乗り超えて幸せな結婚をする方法。   婚活が...

>詳細はタイトルをクリック

【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できない? 自分が好きになれない、でも、結婚したい。 婚活で自己肯定感が低くても結婚できる方法  ...

>詳細はタイトルをクリック

【再婚したい! バツイチで再婚して幸せになる】
バツイチの婚活、再婚して幸せになる人の特徴

バツイチだけど再婚したい! バツイチが婚活で成功する方法。 バツイチが再婚で幸せになるポイント。    結婚に失敗して「...

>詳細はタイトルをクリック

MENU