【低身長の男性は婚活で不利?】
背が低い男性の婚活、低身長の男性が結婚する方法

【低身長の男性は婚活で不利?】
背が低い男性の婚活、低身長の男性が結婚する方法

低身長の男性は結婚できない?
低身長の男性は婚活で不利?
背が低い男性が結婚する方法
 
 婚活では低身長を気にする男性は意外と多いものです。
せっかくお見合いが成立しても、背が低いとがっかりされるのでは・・・と、会う前から心配して、弱気になってしまう男性も多々います。
  
 しかし、低身長の男性は結婚で不利なのかというと、実際にはそうとも限らないのです。
それでは、結婚できる背の低い男性はどんなタイプなのでしょうか。
具体例と共に解説しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

低身長の男性の結婚の実情、背の低い男性が結婚で不利な理由

 
 まずは、低身長の男性が婚活で不利な理由を解説します。
 
 今更、背が低い男性が結婚で不利な理由なんて聞きたくないとは思います。
でも、女性の考え方を確認しておくことは、背が低くても婚活で成功する方法を実践する際の前提となるので、我慢して読んで下さいね。

① 多くの女性が7~8cmの身長差の男性を望む傾向がある

 低身長の男性が結婚、婚活で不利な理由の1つ目は、女性が多くが7~8cmの身長差の男性を希望しているという事実があるからです。
その理由は、ヒールの高さが5~7cmだから・・・。
 
 なので、157m~160cmの平均的な身長の女性の場合、結婚相手の男性に求める身長は165cm~168cm以上ということになります。
 
 女性の結婚相手の男性に対する身長の条件は、170cm以上とよく言われていますが、現実的には、165cm~168cmの身長があれば、婚活では全く不利になりません。

② 女性の単なる思い込み、刷り込み

 背の低い男性が結婚で不利な理由の2つ目は、身長170cm以上を希望するのが「普通」と単純に思い込んでいるからです。
  
 テレビや雑誌の影響で頭に刷り込まれているのです。
つまり、明確な理由がないというわけです。
 
 こういう女性は、一度、170cmより背の低い男性、低身長の男性と出会って人柄に触れると、次にお見合い相手を選ぶ時には、身長170cm以上という条件はなくなります。
 実際に並んで歩いてみると、身長差が7~8cmでも3~4cmでもそんなに違和感を感じないからです。

低身長の男性の婚活、背が低い男性でも結婚できる理由

 
 女性は男性の身長だけを見ているわけではありません。
低身長の男性が、背が低いことだけが理由で結婚できないということはありません。
 逆に言うと、背が低い男性でもステキな女性と結婚している人は本当に数多いのです。

① 自分より身長が低くなければOKという女性は意外に多い

 低身長の男性、背が低い男性でも婚活で結婚できる理由の1つ目は、自分より背が高ければOKという女性が意外に多いからです。
 
 前章で、多くの女性は7~8㎝以上の身長差の男性を希望していると書きましたが、「自分より背が低くなければOK」という女性も意外に多いものです。
 一度でも、低身長の男性とお見合いをした女性は、次回からは身長にこだわらなくなるのです。

② 男性に低身長をカバーできる「何か」があればOK

 低身長の男性が婚活で結婚できる理由の2つ目は、男性が背が低いことをカバーできる「何か」を持っていれば、低身長にでもOKと考えているからです。
 
 婚活女性は、男性の見た目を重視することは事実ですが、見た目=身長ではありません。
年齢とともに、ルックスの基準も「カッコいい」「イケメン」から「落ち着きがある」「優しそう」「癒される」といったように、表面的なものから内面的なものにシフトしていきます。
 
 実際に、女性に結婚相手に求めるものを聞いてみると、「包容力」「穏やかさ」「優しさ」などを重視する女性が多いのです。
  
 身長よりも人としての「器」を磨く方が婚活では大切です。

③ そもそも身長を気にしない女性もいる

 背が低い男性でも結婚できる理由の3つ目は、そもそも身長を気にしない女性がいるから。
元々、結婚相手の条件に身長が入っていない女性は、低身長の男性との結婚も気にしません。
 
 街を歩いていると、同じくらいの身長、女性のほうが背が高いカップルを結構見かけますよね。
 つまり、背が低いことに意識過剰になっているのは男性であって、相手となる女性は、男性の低身長のを全く気にしなていないというケースも少なくないのです。

低身長の男性との結婚、背の低い男性に対する女性のイメージ

 
 男性の低身長はデメリットと思われがちですが、実はメリットもたくさんあるのです。
女性は、背の低い男性に対して意外にポジティブなイメージを描いているのです。

① 低身長の男性は若々しい感じの人が多い

 低身長の男性、背の低い男性に対して、女性は実年齢より若く見えると感じています。
女性の目線では、背の低い男性は実年齢よりも若々しく見えるようなのです。
  男女とも実年齢より若く見える人は、異性から選ばれやすいので婚活でも結婚でも有利です。

② 低身長の男性は努力家が多い

 女性は、低身長の男性は背の低いのを補うために、人一倍の努力をしていると思っています。
 実際には、低身長の男性の全てが人一倍の努力をしているなんてあり得ないのですが、少なくとも女性の中では「背の低い男性」=「努力家」という構図ができあがっています。
 
 低身長の男性は婚活で、この女性のイメージを利用しない手はないですよね。
 
 ジムでトレーニングをして体を鍛える、資格の勉強を頑張っている等、地道にコツコツ努力している雰囲気を身につければ、背が低い男性の婚活では大きな武器になります。
 
 逆に言うと、「背が低いのに努力家じゃない」と女性に思われたら、即、断りです。
 

③ 背の低い男性は威圧感を感じないので安心できる

 低身長の男性、背の低い男性に対して、女性は威圧感がないので安心だと感じています。
 
 身長が高い男性は、少し声を荒げるだけで、女性に威圧感や恐怖心を与えることがあります。
一方、低身長の男性は体格での威圧感が少ないため、多少の言い合いになったりしても、女性はそれほど男性に恐怖心は感じないものなのです。 
 
「背の低い男性は威圧感がない」と女性が感じるというのは、背の低い男性には大きなメリット。
 
 女性の目線では、低身長の男性との結婚は心地の良さを感じさせる一面があるんですね。

④ 背の低い男性は気遣いをしてくれそう

 低身長の男性や背の低い男性は優しさや気遣いがあると思っている女性はとても多いです。
女性と同じ目線に立って、寄り添ってくれたり、励ましくれたりしてくれそうというイメージです。
 
 背が低い男性は気遣いができるに違いないというのは偏見だと思うのですが、とにかく女性はそんな勝手なイメージを低身長の男性に対して描いているのです。
 
 ですから、背の低い男性は婚活する際に、気遣いのできる男性という女性からのイメージをしつかりと体現すれば、短期間で結婚も夢ではありません。
 
 まぁ~、女性に気遣いのできない男性、自分中心に考えてしまう男性は、身長とは無関係に女性からは嫌われてしまいますけどね。

低身長の男性が婚活、背の低い男性が結婚する方法

 
 それでは、いよいよこの章では、これまでの内容を踏まえて、婚活で低身長の男性が結婚する方法、背の低い男性でも婚活でモテ男になれる方法について、7つのポイントに分けて紹介します。

① 女性目線で好印象の低身長男性を演じる

 婚活で低身長の男性が結婚するには、背の低い男性が婚活でモテ男になるためには、前章で紹介した、女性目線の「低身長の男性へのポジティブなイメージ」を最大限に利用することです。
 
 背の低い男性に対する女性の好印象のイメージを、そのままあなたが演じるのです。
不思議なもので、女性目線のステキな低身長の男性を演じているうちに、本当に身についてきます。
次の項からは具体的に見ていきます。

② 優しい気遣いができる男性を演じる

 低身長の男性が婚活で、「優しさ」「気遣い」「包容力」などの演出に効果的なのが話すスピード。
 
 早口の男性は仕事ができるイメージはありますが、女性は優しさを感じません。
穏やかに少しゆっくりと話すように意識するだけで、印象が格段によくなります。
また、
 
・デート中に「疲れていない?」と確認する
・些細なことでも「ありがとう」と言う
・女性の話に対して「そうだね」と共感する
 
これで印象は格段にアップします。

③ 若々しく見える服を選ぶ

 前章で、背が低い男性は若く見えるとい紹介しましたが、若く見せる努力も大切です。
 
 そこで意識したいのが洋服のコーディネート。
上下のどちらかが白になるだけで、全体の印象が明るくなり、さわやかな雰囲気になります。
 
 また、薄いブルーやピンクも、清潔感あるおしゃれを印象づけることができます。
黒、紺色、茶色などの暗めの色や、個性が強い柄物は避けたほうが無難です。

④ 清潔感ある外見を意識する

 清潔感というのは、若く見えること以上に重要なポイントです。
背が低い男性でも婚活では、髪の毛をきちんと整え、ひげをきれいに剃り、アイロンがけされたシャツを着ていれば、結婚相手として、男性として魅力的に映ります。
そこで、婚活では低身長の男性は、次のことを心掛けてください。
 
・定期的に髪をカットする
・毎日髭をそる
・スキンケアをする
・デート用の洋服を購入する
 
 これらを習慣化するだけでも、背が低いことを補えるポイントとなります。
 

➄ 真面目な努力家=安定感をアピールする

 女性は皆、結婚後には安定した生活をすることを希望します。
低身長を気にするよりも、仕事に対する真面目さや安定した経済力をアピールするほうが効果的。
 
 平均的な年収であってもコツコツと定年まで真面目に働き続ける男性は、女性から評価される傾向にあるので、仕事に対する意欲、長期的な安定感をアピールすると、頼もしく感じてもらえます。
 
 婚活で背の低い男性が結婚するためには真面目な努力家というイメージは大切です。

⑥ 必要に応じて女性をリードする

 努力家、地道なイメージは、お見合いや交際で女性をリードする際にも演出できます。
例えば、
 
・デート日程を決めるとき
・デートプランを立てる
・レストラン等で料理の注文をするとき
 
 女性は男性からリードしてもらうと、「決断力ある」「頼りになる」「男らしい」と感じます。
特に、低身長の男性の場合は、「背が低い男性だけど頼りになる」と、そのギャップのお陰で、女性はより好印象を持ってくれるものです。
 
 小さなことからで良いので、女性をリードすることを習慣にすることを心掛けてみましょう。

⑦ レディーファーストを心掛ける

 女性をリードすることと同様に重要なポイントはレディーファーストです。
まだ日本では、レディーファーストなんて照れ臭いと思う男性も多いとは思いますが、婚活で低身長の男性が結婚を目指すなら必須です。
 
・デートのときに車のドアを開ける
・重い荷物を代わりに持つ
・さりげなく道路側を歩く
・道路の段差で手を差し伸べる
 
 このようなレディーファーストをさりげなくできると、女性はかなりの確率でドキッとします。
また、レストランの予約など、女性をもてなす気持ちでデートの準備をすると、大切にされている気持ちになり、女性の気持ちは高まるでしょう。 
 
 基本的なレディーファーストについては以下のページを参照ください。

【レディーファーストは婚活の必修マナー!】

婚活で低身長の男性でも結婚できる、背が低い男性の婚活成功法 ~まとめ~

 
 身長を過度に気にする女性は、男性の内面より外見を気にするタイプの可能性が高く、元々、結婚相手として相応しい女性ではないと割り切ってしまいましょう。
 
どうせ、そういう身長を重視する女性とはお見合いはできないのですから。
 
 低身長の男性の婚活、背の低い男性の結婚は、
 
「身長は高い方が良いかもしれないけど、結婚に一番大事なのは人柄。」
 
・・・と、身長以外の部分を重視している女性が対象なのです。
 
 この記事で紹介したポイントは、婚活で成功するための、婚活でモテるための必須の項目ばかりです。
 
 まずは、婚活がうまくいく低身長の男性の特徴を演じてみて下さい。
婚活がうまくいく背の低い男性のマネをしてみましょう。
 
 演技やモノマネも繰り返していくうちに身についてくるものです。
婚活で身につけたスキルは結婚生活の中でもきっと生きてくるはずです。
 
低身長の男性は結婚できない
低身長の男性は婚活で不利、
婚活しても背が低い男性は結婚が難しい
 
・・・なんてことはありません。
 
自信をもっての婚活をして、すてきなパートナーを見つけましょう。

関連記事

【あなたのそのコンプレックスが婚活では武器になる!】
婚活で幸せな結婚ができるコンプレックスとのつき合い方

コンプレックスと上手につき合えば、コンプレックスも婚活の武器になる。幸せな結婚が出来るのもコンプレックスがあればこそ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p30サムネイル
【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できないというわけではありません。そんな自己肯定感の低い人が婚活で結婚する方法を紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p72サムネイル
年上女性と結婚したい! 年上の女性と結婚する方法
婚活で年上の女性と結婚できるためのポイントと注意

年上の女性と結婚したい! 年上女性と結婚する方法。年上の女性と結婚したいと考える年下男性が婚活で年上の女性と結婚する方法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p67サムネイル
【モテる男の特徴、モテる男の会話と行動】
婚活でモテる男性の特徴、モテる男のデートの仕方

モテる男の特徴、モテる男の会話と行動。デートでのモテる男の会話や行動の仕方を知ると、女性からモテるポイントが見えてきます。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p68サムネイル
【<男性編>婚活デートで好感度アップのファッション】
デートで女性に嫌われない、モテ服装とNGファッション

婚活デートで女性に嫌われない、好感度アップのファッション、モテる服装とNGファッションとは。婚活であっても最低限のファッションは必要?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k29サムネイル
【恋愛経験なし、少ない男性でも結婚できる方法】
彼女いない歴=年齢でも婚活成功の理由と秘訣

恋愛経験がない、少ない男性必見! 彼女いない歴=年齢、女子慣れしてない男性でも女性と恋愛、結婚出来る心構えと方法を紹介

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p14サムネイル
【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は成功、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方。婚活でも恋愛でも清潔感のない男は嫌われます。清潔感は男性に求められる条件です。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p71サムネイル

最新記事

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

お見合いの日程が決まらないのはなぜ? なかなかお見合いの日程か決まらないデメリット、 スグにお見合いの日程が日程を決まる...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

婚活が辛い、やめたいと感じる理由。 婚活が辛い思った時の対処法。 辛い婚活を乗り超えて幸せな結婚をする方法。   婚活が...

>詳細はタイトルをクリック

【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できない? 自分が好きになれない、でも、結婚したい。 婚活で自己肯定感が低くても結婚できる方法  ...

>詳細はタイトルをクリック

【再婚したい! バツイチで再婚して幸せになる】
バツイチの婚活、再婚して幸せになる人の特徴

バツイチだけど再婚したい! バツイチが婚活で成功する方法。 バツイチが再婚で幸せになるポイント。    結婚に失敗して「...

>詳細はタイトルをクリック

MENU