【結婚相談所の交際期間が3ヶ月の理由とは?】
結婚相談所の婚活が交際期間3ヵ月で婚約できる理由

【結婚相談所の交際期間が3ヶ月の理由とは?】
結婚相談所の婚活が交際期間3ヵ月で婚約できる理由

結婚相談所の交際期間は3ヵ月って本当?
結婚相談所に交際期間3ヶ月のルールがある理由
婚活では交際期間が3ヵ月でも結婚が決められる理由
  
 多くの結婚相談所では交際期間は3ヶ月というルールが定められています。
婚活での交際期間3ヶ月とは、お見合い→仮交際→真剣交際→婚約までが3ヶ月というものです。
  
 恋愛であれば、交際期間3ヶ月で結婚を決めたとなると、「早すぎ!」「相手のことを分かっているの?」と、周りから心配されることがほとんどです。
 
 でも、結婚相談所では交際期間の3ヶ月で多くの人が婚約し、幸せな結婚生活を送っているのです。
 
そこで、この記事では、
 
1) 結婚相談所の交際期間が3ヵ月となっている理由
2) 婚活では交際期間の3ヵ月で婚約できる理由
 
・・・を紹介します。

結婚相談所の交際期間、婚活の交際期間に3ヶ月のルールがある理由

 
 結婚相談所に交際期間3ヶ月のルールが設定されているのは、会員の皆さんが安心して効率的に婚活ができ、相手と真剣に向かい合える環境を作るためです。

① 効率的な婚活のため

結婚相談所の交際期間が 3ヶ月の理由の1つ目は婚活を効率的に進めるため。
 
 恋愛では、結婚するつもりで交際をしていたのに、最後の最後に破局というのはよくある話ですよね。
半年程度の交際期間であれば傷は浅くて済みますが、2~3年以上の交際の末の破局では・・・。
 
 結婚のタイミングは人それぞれですが、
 
「何歳くらいで結婚したい」
「何年後には結婚したい」
 
という希望は、誰だって持っているものです。
 
 その結婚のタイミングが近くなってきている状況で、結果の出ない交際に時間を費やすことは、恋愛であれ、婚活であれ、人生の無駄以外の何物でもありません。
 
 特に、結婚相談所で婚活をしている方は真剣に結婚を考えています。
ダラダラと交際を続けて、時間をかけたのに結果が出ないというのでは笑っていられません。
 
 でも、婚活の交際期間が3ヵ月と決められていれば、1人の相手との交際がダメになっても、スグに次の相手とお見合いして交際に入れば、3ヵ月程度の時間のロスは取り戻せます。
 
 また、結婚相談所では短期間で多くの相手と出会い、自分に合った結婚相手を絞っていきます。
そのためにも、結婚相談所では交際期間に3ヵ月ルールを設定しているのです。
 
結婚相談所の交際期間の3ヵ月で結婚を決められる理由
婚活の交際期間の3ヵ月で結婚を決める方法
 
・・・については、次章以降で紹介します。

② 相手と真剣と向かい合うため

結婚相談所の交際期間が 3ヶ月の理由の2つ目は相手と真剣と向かい合うため。
 
 いくら結婚相談所での婚活でも交際期間3ヵ月では決められないって思いますよね。
 でも、結婚相談所では交際期間のルールがあるからこそ、相手と真剣に向き合うことができるのです。
交際期間に制限がないと、結局、ダラダラと交際を続けてしまって時間を無駄にしてしまいます。
 
 たった婚活の交際期間はたった3ヵ月とはいえ、相手と真剣に向かい合い、結婚に適した相手かどうかを冷静に考える3ヵ月ですので、恋愛での交際の1年~2年以上の価値と内容があるのです。

結婚相談所の交際期間の3ヶ月で結婚を決められる理由

 
 とはいえ、本当に3ヶ月という短期間で、結婚を決められるか不安に思う人も多いでしょう。

① 皆が結婚を意識している

結婚相談所の婚活で交際期間3ヶ月で婚約できる理由の1っ目は、出会う人の皆が結婚を意識しているからです。
 
 恋愛では、必ずしも結婚を意識しているとは限りません。
片方が結婚したくても、片方はその気がないとか珍しくありません。
相手が結婚願望がない、独身主義者ということだってあるでしょう。
 
 一方、結婚相談所で出会う人は本気で結婚を考えている人ばかりです。
しかも、条件やルックスの好みが合う相手としか出会いません。
お互い本気で結婚を考えていて、お互い条件やルックスに問題がないのですから、性格や相性が合えば交際期間は婚約までは3ヵ月もあればOKなのです。
 
 これが、結婚相談所の婚活が交際期間3ヵ月で結婚が決められる第一の理由です。

② プロフィールを先に見るので、相手を知る期間が短縮できる

 結婚相談所の婚活で交際期間3ヶ月で婚約できる理由の2っ目は、相手と出会う前に相手のプロフィールを見ることが出来るので、相手を知る期間が大幅に短縮できるからです。
プロフィールの自己PR欄を読めば、人柄もある程度は想像できます。
 
 通常の出会いでは、収入、家族構成、結婚後の同居家族などのプライベートな情報は交際当初は聞きにくいものですし、出会い方によっては学歴や職業もスグに聞けないこともあるでしょう。
 
 でも、結婚相談所なら全て初めから分かっているのです。
結婚相談所の婚活では交際期間は3ヵ月でも、お互いの情報が曖昧なまま交際が続く恋愛と違い無駄がないのです。

結婚相談所での交際期間の3ヶ月の標準タイムスケジュール

 
 ただ漫然と交際していては3ヶ月で結婚を決めることはできません。
そこで、結婚相談所での婚活の交際期間3ヵ月の標準的なタイムスケジュールを紹介します。
 
 結婚相談所の交際期間の3か月はあくまでも標準。
実際の成婚カップルは婚約までの交際期間は2ヵ月~5ヵ月となっています。 
でも、婚活では交際期間が1カ月で婚約するケースもあるんですよ。

① お見合いから仮交際へ

 お見合い後、双方が希望すれば仮交際にすすみます。
仮交際とは、お互いをよく知るための段階で、位置づけとしては「知り合い以上、友達未満」
そこで、結婚相談所では仮交際の期間は複数の相手との同時交際は認められています。
 
 お見合いで分かるのは、「悪い人ではなさそう」「特に気になる点はなかった」という程度。
仮交際の期間はデートを通じて相手をよく知り、相性を見るためのお試し期間です。
 
 ですから、結婚相談所の交際期間のうち、仮交際では複数の相手との同時交際も認められているのです。

② 仮交際期間は1~2ヶ月が目安

 結婚相談所の婚活の交際期間の標準スケジュールでは、仮交際の期間は1~2ヵ月が目安です。
 
 仮交際はお試し期間という位置づけなので、ダラダラ交際はNG。
ダラダラと仮交際を続けることは、相手の貴重な時間を奪ってしまうこと。
仮交際の期間が1ヶ月~2ヶ月を目安にするのは、相手のためでもあり自分のためでもあるのです。
複数交際をしている場合には尚更です。
 
 結婚を視野に入れて真剣に相手と向き合えば、「あり」「なし」は十分に判断がつく期間です。

③ 電話、メールを有効活用

 結婚相談所では交際期間が短いので、LINE、メール、電話などを使うことが大事です。
 
 仮交際に入ったら、こまめに連絡を取り合う努力は絶対に必要です。
電話、メールを有効活用して、会えない日も2人の距離感を縮める努力をしましょう。
 
 仮交際の期間を1ヶ月~2ヶ月とすると、毎週1回デートすれば8~10回は会えますので、真剣交際にすすむかどうかの判断をすることできるでしょう。
でも、仕事の関係などでデートの回数が少なければ、2人の距離感はなかなか縮まりません。
 
 そこで、仮交際だからと遠慮せず、電話やメールを有効活用するのです。
そうすることで、仮交際の期間を長引かせずに真剣交際にすすめる確率が高まります。
 

④ 真剣交際は一人の相手と向き合う期間

 結婚相談所での婚活の交際期間の標準スケジュールでは、1ヶ月~2か月の仮交際の後は真剣交際にすすみます。
 
仮交際デートで男性からアプローチがあり、女性が受諾して真剣交際に入るケースが多数派です。
 
 真剣交際は仮交際と違って、複数の相手との同時交際は不可です。
真剣交際はお試し期間ではないので、結婚に向けてライフスタイルなどをすり合わせていきます。
 
「仕事はどうするのか」
「どこで生活するのか」
「生活費は折半するのか」
 
・・・等、どこまで歩み寄れるか、譲歩できるか話し合うことが真剣交際の大事なテーマです。
 
 もちろん、真剣交際にすすんだからと結婚しなければいけないわけではありません。
「違う」と感じたらお断りして、お相手選びからやり直しです。

➄ 真剣交際1~2ヶ月でプロポーズ

 結婚相談所の交際期間の標準的なスケジュールでは、真剣交際は1ヶ月~2か月の後にプロポーズがあるというのが大半です。
仮交際~真剣交際~プロポーズまで合わせて3ヶ月~4ヶ月くらい。
 
これが結婚相談所の交際期間が3ヵ月となっている理由です。
 
 実際のプロポーズのタイミングは、男性はカウンセラーに相談するのが良いでしょう。
早すぎても遅すぎてもダメなので、女性の受け入れやすいタイミングを計ってもらいましょう。

結婚相談所の交際期間の3ヶ月で相手を見極める方法

 
 結婚相談所の交際期間は3ヶ月という限られた期間だからこそ、真剣に相手と向き合って、ポイントを絞って相手との相性を見極めることが大切です。

① 真剣交際で話し合う項目

 結婚相談所での婚活の交際期間3ヵ月で結婚を決めるためには、真剣交際の期間に話し合うべき話題は多岐に渡ります。
 
1) 家計の方針 (生活費の分担など)
2) 仕事の方針(共働き、専業主婦など)
3) 家事の分担
4) 子供をつくるかどうか
5) 育児の分担
6) 新居の場所(賃貸か分譲かなども含めて)
7) お互いの家族との関わり方
 
・・・など、お互いの希望条件によっては、他にも色々と課題はあるでしょう。
 
 相手に嫌われたくないからと、都合の良いことを言ったり、大事な話を避けたりしたまま婚約してしまうと、後になって「話が違う!」となって、結婚生活がうまくいかないことも。

② ポジティブ思考で評価

 真剣交際に限らず、お見合いでも仮交際にも通じることですが、相手を評価するときにネガティブな視点で見るのではなく、ポジティブな視点で見ることが、結婚相談所の交際期間の3ヶ月で結婚を決めるポイント。
 
 例えば、男性が「女性に家庭を守って欲しい」と思っていても、女性が共働きを希望していれば、「家計が楽になるかな」「外食や旅行など生活が豊かになるかな」とポジティブに捉えらのです。
 
 女性側も、男性の収入が今一つだと思っていても、共働きすれば生活に余裕が出来るし、家事育児を分担してくれるしラッキーとポジティブに捉えるのです。
 
 ネガティブな視点で評価すると、結果として粗探しになってしまって、いつまでたっても結婚を決められず、結婚相談所の婚活での交際期間の3ヵ月なんて「アッ」という間に過ぎてしまいます。

③ 理想を高く持ち過ぎない

 結婚相談所で交際期間の3ヶ月で結婚を決めるには、高望みし過ぎないことも大切。
 
 婚活が長引く人は、「もっと良い人と出会えるかも」と理想ばかり追い求める傾向があります。
せっかく良い人と交際しているのに、「次」に期待して決断できないのです。 
 
 少し違うところがあっても、一緒に生活するうちに気にならなくなることは多いのです。
どうしても譲れない条件をひとつ絞って、あとは大らかな気持ちで向き合うことが、結婚相談所の交際期間の3ヵ月で結婚を決めるポイントとなるでしょう。

結婚相談所の交際期間の3ヶ月で婚約できる理由 ~まとめ~

 
 多くの結婚相談所では交際期間が3か月というルールがあって、婚活では交際期間の3か月で結婚をするかどうかの判断をしなくてはいけません。
 
 恋愛では交際期間2~3年を経て結婚を考えることと比べると、極端に短期間ですよね。
 
「いくら結婚相談所でも交際期間3ヵ月では結婚は決められない。」
 
・・・と、思うのは当然でしょう。
 
 でも、この記事で紹介したように、婚活が交際期間の3か月で結婚を決められるには理由があるのです。
 
1) 本気で結婚を考えている人との出会い
2) 条件は初めから分っている
3) 条件やルックスの合う人としかお見合いしない
4) 短期間でたくさんの相手と会って比較できる
5) 仮交際中は複数交際も認められる
 
・・・といった特徴が、結婚相談所での交際期間3か月での結婚を現実にしているのです。
 
 この記事の婚活での交際期間の標準スケジュールを基に、実りある時間を過ごして下さい。
 
 どのような会話をすればいいのか、どんなデートなら距離を縮められるか、担当カウンセラーに定期的に相談することも、効率的に婚活をすすめる秘訣です。

関連記事

【婚活、仮交際の進め方、真剣交際(本交際)の決め手】
お見合い、仮交際から真剣交際へのすすめ方と決め手

仮交際のすすめ方と真剣交際(本交際)への決め手、お見合いから仮交際のすすめ方と決め手、真剣交際(本交際)のすすめ方と婚活成功法

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

hint-4
【婚活で敬語をやめてタメ口に切り替えるタイミング】
お見合いでのタメ口はNG!敬語からタメ口に変える方法

婚活で敬語をやめてタメ口に切り替えるタイミングは?お見合いでのタメ口はNG。いつ敬語をやめる?タメ口に変える方法は?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p43サムネイル
【結婚相談所での婚活は婚約前のH禁止って本当?!】
婚約するまでセックスできない、してはいけない理由

結婚相談所での婚活では婚約までH禁止って本当? 結婚相談所では婚約するまでセックスできない、してはいけない理由とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k37サムネイル
【婚活での女性の脈ありサインの見極め方】
婚活での女性の脈ありサインの態度と言葉

婚活での女性の脈ありサインの見極め方。婚活中の女性は脈ありサインをさりげない態度や言葉で男性に伝えているものです。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p63サムネイル

最新記事

【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は成功、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男とは? 男の清潔感とは何? 女性はどこに男性の清潔感を感じるか。 清潔感のある男性になる方法   婚活女性...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の貯金平均、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

婚活では貯金なしの男性は不利? 婚活で男性の貯金の平均は? 婚活で貯金なし男性が結婚する方法     普通に働いて毎月給...

>詳細はタイトルをクリック

【独身の老後は悲惨? 生涯独身は後悔する?】
一生独身、結婚しない人生に後悔する前に出来ること

生涯独身は後悔する?独身の老後は悲惨って本当?結婚しない人生で後悔する前に、今、出来ること!  「結婚したい」と言いなが...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で連絡が途絶える、仮交際で連絡がない理由】
婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法

婚活で連絡が途絶える理由と原因。 婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法   自分ではうまく仮交際をすすんでい...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚しても価値観が合わないと感じた時の対処法】
婚活で価値観が違う、価値観が合わないと感じたら

結婚は価値観が合わない人とはやめた方がいい? 婚活で価値観が違うと感じた時はどうすれば良い? 婚活で価値観が合わない、価...

>詳細はタイトルをクリック

MENU