【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG?
婚活のテート代を割り勘NGの理由は?
お見合いのお茶代も割り勘NG?
  
「婚活のデート代は男性が負担するのが常識」とうのは暗黙のルールが一般的にはありますが、婚活デートで「デート代を割り勘」にするのは本当にNGなのでしょうか? 
婚活やお見合いで割り勘NGの理由は何でしょうか?
 
男性の立場からすると、
 
「普段は男女平等なのにデート代だけなぜ?」
「まだ恋人でもないし、結婚するか分からないのに」
 
・・・と、違和感を持ってしまうのも当然でしょう。
 
 そこで、今回は、婚活でのデート代は男性が支払う、婚活デートの割り勘はNGの理由について、割り勘に対する女性の気持ちを交えながら紹介します。
 

お見合いデートの割り勘、婚活デートの割り勘はNG?

  
 お茶代、食事代や映画館など、婚活のデート代を割り勘にしていませんか?
この章では
  
婚活のデート代を割り勘にするのはアリ、ナシ?
婚活のお見合いで割り勘はNGって本当?
 
・・・といった点について、順番に見ていきましょう。

① お見合い&初デートでの割り勘はNG

「婚活デートの割り勘はアリ? ナシ?」と聞かれれば、当然ナシです。
   
 婚活では、お見合いのお茶代、初デートの費用は基本的に男性がすべて支払いましょう、いえ、支払うべきでしょう。
 お見合いデートを割り勘にして、女性にも支払わせてしまうと、お断りされてしまう可能性が非常に高くなります。
 
「まだ、交際もしてないのに」
 
・・・という男性の意見は確かに理屈に合っています。
 
 でも、理屈に合っていても、女性に不評であることは事実なのです。
不評の理由については次章以降に詳しく紹介しています。
 
 お見合い後の初デートは、お茶かランチの2~3時間のデートが相場ですので、デート代を支払うと言っても、それほど高額にはならないはずです。
 
お見合いデートの割り勘はNG、婚活の初回デートの割り勘もNGです!

② 2回目以降のデート費用も基本は男性が支払う

 2回目以降の婚活デートでも割り勘は基本的にはNGです。
    
 毎回デートをするたびに食事代やデート代を男性が支払うとなると、結構、出費も大きくなりますが、それでも基本的には婚活のデート代の割り勘はNGです。
 
「これから交際が続くかどうかも分からないのに」
 
・・・と言う気持ちは当然ですし、理解できます。
でも、それでも、できるだけ、婚活デートの割り勘は避けた方が良いでしょう。

③ 女性が支払うそぶりを見せたら

 お見合いや婚活デートで割り勘はダメと分かっていても、もし、女性が財布を出そうとしたり、「私も払います」と声をかけてきたら、あなたはどうしますか?
 
正解は、
  
「僕が支払いますので」
 
・・・と、女性の申し出を一度は断るのが男のマナーです。
 
「あっ、そうですか。」
  
・・・と、食事代やデート代を割り勘するようではダメです。
特に、お見合いデートや初回の婚活デートで割り勘はNGです。
 
 一度断っても、女性が「少しだけでも」と重ねて言ってきた場合には、3~4割程度の負担してもらいましょう。
  
「食事代は僕が出すから、次のお茶代をおごって」
 
・・・と少額で済むカフェ代を負担してもらうように提案すると、女性の負担も少なく済みますし、女性側からも好印象にもなるでしょう。

④ 高額なデート代は割り勘OK

 お見合いや婚活デートで割り勘はダメですが、高額のデート代は割り勘もOKです。
 
 ランチや映画などでは、デート費用もそこまで高額とはなりません。
でも、例えばDLやUSJなどのテーマパークデートでは、入場料だけで1人8000円余、会場内での食事代やお茶代を考えると、1人12000~15000円にもなります。
 ホテルディナーや有名レストランなども1人10000~15000円は確実ですよね。
 
 さすがに、ここまで高額になるとデート代の割り勘はNGとは言いません。
デート費用が高額になる場合は、少し女性に出してもらった方が、女性も安心するものです。
 
 とはいえ、デート代全額の割り勘NG、テーマパークであれば入場料だけは各自払いといった形が良いでしょう。
 
 相手の女性のことが気に入っていて、経済的余裕があるのであれば、もちろん、気前よくデート費用の全額を負担するのは当然アリです。 
女性は「私のために、こんなに頑張ってくれてる。」ととても喜びます。
 
高額になる婚活デートでは割り勘もアリです。

 

➄ 100円単位の割り勘は絶対NG

 婚活デートでデート費用を割り勘にする場合でもピッタリ割り勘はNG。
 
 前項のような高額のデート代や女性側からの割り勘の提案だったとしても、ピッタリ割り勘にすると女性からの印象は悪くなってしまいます。
 
6:4~7:3と男性が多めに払うことをおススメします。
 
 1円単位~100円単位で割り勘にするなんて問題外です。
お金に細かい男性だと思われてしまい、即、断られてしまいます。

お見合い、婚活デートの割り勘、女性はどう思っている?

  
 お見合いデートの割り勘、婚活のデート代の割り勘がNGというのは、女性の考え方によるところが大きいです。
 
女性がお見合いやデートの割り勘についてどう考えているのかを紹介します。

① 支払ってくれたら嬉しい

 婚活デートの割り勘については、デート代を男性が出してくれたら嬉しいという女性が圧倒的です。
 
 とても正直な意見ですよね。
でも、女性は「奢って欲しい」とか「払いたくない」とは思っていません。
 
ただ、男性がデート費用を出してくれると、
 
「嬉しい!」
「ケチケチしてなくて、大人の男性だな。」
「私のために頑張ってくれて、ありがたいな。」
 
・・・と、女性は男性を頼もしく感じるのです。
 
 お見合いや婚活デートでは割り勘にせずに、男性が支払う方が、女性からの好印象につながることは間違いありません。

② 男性の本気度のものさし

 女性は、お見合いや婚活デート代を割り勘にしないで支払ってくれる男性に対して、
 
「私のことを本気に考えてくれている。」
「私のことを、それだけの価値がある女性と考えてくれている。」
 
・・・といった感じで、本気度の判断基準にしている場合が少なくありません。
 
「お金で判断するな!」
 
・・・という男性の怒りの声が聞こえてきそうですが、これは事実です。
 
 でも、女性はお金で愛情を判断しているわけではありません。
「私のためにお金を使ってくれる」という男性に感謝の気持ちを持つのです。
 
お見合いや初回デートを割り勘にするような男性に対しては
  
「私に興味がないんだわ」
「彼にとって、私はコーヒー代以下の価値なのね」
 
・・・とガッカリされる可能性が高いのです。
 
 男性にはそんなつもりがなくとも、お見合いを割り勘にしたり、婚活デートを割り勘にしたりすると、女性からはそう見られてしまうのです。

③ 20代はOK、30代以降は?

 婚活のデート代の割り勘は、男性の年齢からも評価が分かれます。
 
 男性が20代では婚活デートが割り勘でもOKという女性は多いものです。
その年齢の男性はお給料が少なかったりするので仕方ないと思うのです。
 
 でも、30代以降の男性ならそれなりの収入もあるはずなので、
 
「私を気に入ってくれてるなら、デート代は男性が出してくれるかも」
 
・・・と、女性は漠然と考えています。
 
先に書いたように、女性は奢って欲しいのではありません。 
  
 30代は、婚活やお見合いデート代の割り勘は絶対NGというわけではありませんが、女性から好印象を持って欲しければ、お見合いや婚活デートの割り勘は避けた方がよいでしょう。

お見合い、婚活のデート代を割り勘にするデメリット

 
 男性がお見合いや婚活のデート代を支払う方が女性からの好感度が高くなることは分かっていても「いつもデート費用を負担するのは嫌だ」という男性も少なくないでしょう。
 
 でも、婚活やお見合いのデート代の割り勘はメリットがないどころか、デメリットがばかりが多いのです。

① ライバルより優位に立てない

 婚活デートを割り勘にするデメリットの1つ目は、ライバルに先を越される可能性が高くなるということです。
 
 結婚相談所の婚活では、仮交際中は複数交際が認められています。
婚活中の女性の多くは複数の男性と仮交際デートをしながら、より好印象の男性を探しているのです。
 
 そんなライバルとの競争の中で、いつも婚活のデートを割り勘にする男性と、婚活のデート代を支払ってくれる男性とでは、どちらが女性にとって魅力的に映るでしょうか?

② ケチな男性だと思われる

 婚活デートを割り勘にするデメリットの2つ目は、ケチな男だと思われる。
 
 婚活中の女性にとって、婚活のデート代を割り勘にする男性は、普段からかなり「ケチ」な男性ではないかと思われてしまう可能性があります。
 
 ケチな男性と結婚すると、結婚後の生活についても金銭面で口出しをされそうな気がしてしまうため、女性から敬遠されてしまう原因になってしまいます。

③ お見合いや交際を断わられる可能性

 婚活でデート代を割り勘にするデメリットの最大のものは、女性から断られる可能性が高くなるということです。
 
 ここまで見てきたように「婚活デートを割り勘にする男性」は女性からとてもイメージが悪く、婚活では「デート代が割り勘だった」というだけで、お断りされてしまうケースは少なくありません。
  
「割り勘にしただけなのに」
 
・・・と思う男性もいるかもしれませんが、先にも紹介したように、女性は「お金を払いたくない」のではなく、デート代を負担する姿勢に男性の「本気度」を見ているのです。
 
 そこで、お見合いを成功させたい、交際をすすめていきたいのであれば、お見合いや婚活のデートは割り勘ではなく、男性が支払うという姿勢を基本にしましょう。

婚活のデート代を支払う時、女性の態度をチェックしよう

 
 婚活でお見合いやデートを割り勘にせず、男性が支払うことは基本になりますが、支払った時の女性の態度をチェックすることも大事です。
  
 結婚に気をつけたい女性かどうかが、それで分かるのです。

① 感謝の気持ちがあるか

 婚活でデート代を支払う時にチェックする女性の態度の1つ目は、感謝の気持ちを持っていそうかどうか。
 
 ここまで見てきたように「婚活デートを割り勘にする男性」は女性からとてもイメージが悪く、婚活では「デート代が割り勘だった」というだけで、お断りされてしまうケースは少なくありません。
  
「割り勘にしただけなのに」
 
・・・と思う男性もいるかもしれませんが、先にも紹介したように、女性は「お金を払いたくない」のではなく、デート代を負担する姿勢に男性の「本気度」を見ているのです。
 
 そこで、お見合いを成功させたい、交際をすすめていきたいのであれば、お見合いや婚活のデートは割り勘ではなく、男性が支払うという姿勢を基本にしましょう。

② 高額デートを提案する

 男性が婚活デートを割り勘ではなく、全額支払ってくれることをいいことに「次はこのお店がいい」などとお金がかかりそうなデートプランを提案する女性は要注意です。
 
 自分が出すつもりもないのに、お金がかかりそうなデートプランを提案する女性は、結婚後もお金に苦労させられる可能性が高いでしょう。
 
 婚活のデート代は男性が支払うのが基本だとしても、高いデート代を平気で出させようとする女性との真剣交際は慎重に考えるようにしましょう。

お見合いのお茶代、婚活デートの割り勘はNG? ~おわりに~

 
 婚活のデート代は割り勘ではなく、男性が支払うことが女性からの印象を良くする大きなポイントであることは間違いありません。
 
 婚活ではライバルとなる男性がたくさんいるため、デート費用をスマートに支払うことでライバルと差をつけましょう。
 
 婚活デート代を男性が支払うのは、女性のためではなく男性自身のため。
その意味において、お見合いや婚活デートの割り勘はNGと考えましょう。
 
 また、婚活のお見合いデートを割り勘ではなく、男性が支払った際、女性が感謝の気持ちを持っているか、ちゃんとお礼を言える女性かどうか、しっかりとチェックすることが大切です。

関連記事

【いつもお見合いだけで断わられる男性、断わりの理由】
婚活男性必見!仮交際にすすむためのお見合い成功法

いつもお見合いだけで断わられる男性の特徴、お見合いだけで断わられる男性の理由。お見合いから仮交際にすすむために必要なモノ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k42サムネイル
【婚活で連絡が途絶える、仮交際で連絡がない理由】
婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法

婚活で連絡が途絶える、仮交際で連絡がない理由と原因。交際がうまくすすんでいたはずなのに、急に連絡がこなくなったのはなぜ?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p69サムネイル
【男性必見! 婚活の初デートの成功法】
お見合い後の初デート、婚活の初回デートとのポイント

婚活の初デート、お見合い後の初回デートの成功法。男性必見、女性がまた会いたいと思う婚活の初デートの準備、会話、行動のポイントと注意

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p18サムネイル
【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際の3回目のデート成功法、婚活は3回目デートで決まる。婚活では3回目デート、仮交際の3回目デートが真剣交際にすすめるカギ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p61サムネイル
【非モテ男でも婚活も結婚もうまくいく方法】
モテ男、非モテ男の会話と行動の違いと方法

結婚も恋愛もうまくいくモテ男と非モテ男の会話と行動の違い。 女性は男性の条件だけではなく会話、行動を見ています

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k14サムネイル
【婚活での女性の脈ありサインの見極め方】
婚活での女性の脈ありサインの態度と言葉

婚活での女性の脈ありサインの見極め方。婚活中の女性は脈ありサインをさりげない態度や言葉で男性に伝えているものです。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p63サムネイル
年収300万では結婚できない? 年収300万円の婚活
低年収は結婚できない? 年収300万円で結婚する方法

年収300万だと結婚できない?低収入だと結婚できない? 年収300万円でも結婚できる男性の考え方、低収入の性の婚活成功法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p65サムネイル
【低身長の男性は婚活で不利?】
背が低い男性の婚活、低身長の男性が結婚する方法

低身長の男性は結婚できない?低身長の男性は婚活で不利?結婚できる背の低い男性の特徴、背が低い男性が結婚する方法の紹介

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k65サムネイル
【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は成功、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方。婚活でも恋愛でも清潔感のない男は嫌われます。清潔感は男性に求められる条件です。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p71サムネイル

最新記事

【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は成功、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男とは? 男の清潔感とは何? 女性はどこに男性の清潔感を感じるか。 清潔感のある男性になる方法   婚活女性...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の貯金平均、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

婚活では貯金なしの男性は不利? 婚活で男性の貯金の平均は? 婚活で貯金なし男性が結婚する方法     普通に働いて毎月給...

>詳細はタイトルをクリック

【独身の老後は悲惨? 生涯独身は後悔する?】
一生独身、結婚しない人生に後悔する前に出来ること

生涯独身は後悔する?独身の老後は悲惨って本当?結婚しない人生で後悔する前に、今、出来ること!  「結婚したい」と言いなが...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で連絡が途絶える、仮交際で連絡がない理由】
婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法

婚活で連絡が途絶える理由と原因。 婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法   自分ではうまく仮交際をすすんでい...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚しても価値観が合わないと感じた時の対処法】
婚活で価値観が違う、価値観が合わないと感じたら

結婚は価値観が合わない人とはやめた方がいい? 婚活で価値観が違うと感じた時はどうすれば良い? 婚活で価値観が合わない、価...

>詳細はタイトルをクリック

MENU