【婚活で結婚できる40代女性、モテる40代女性の特徴】
婚活男性からモテる、結婚できる40代女性になる方法

【婚活で結婚できる40代女性、モテる40代女性の特徴】
婚活男性からモテる、結婚できる40代女性になる方法

結婚できる40代女性の特徴
婚活男性からモテる40代女性の共通点
短期間の婚活で結婚できる40代女性になる方法
  
最近は、40代女性で婚活をしている人が増えています。
 
 でも、婚活市場では20代~30代の女性の方が多いのが一般的。
40代女性にはシビアな話ですが、いくら美人でモテ経験が豊富な女性でも、40代になるとどうしても苦戦を強いられてしまいます。
 婚活では年齢が大きなポイントになってしまうのです。
 
 そこで、40代女性が婚活を成功させるためには、正しい戦略に沿った努力が必要となってきます。
頑張っているのに結果が出ない40代女性の方は、戦略もしくは努力している方向が間違っているのかもしれません。
 
 それでは、40代女性が婚活で男性にモテるには、どんな戦略で、どのような努力したらよいのでしょうか。
 
 このページでは、20代、30代女性の戦略とは違う、40代女性ならではの婚活方法、婚活戦略について紹介します。

婚活でモテる、結婚できる40代女性の特徴 ~見た目・外見編~

 
 婚活でモテる40代女性にはどんな特徴、共通点があるのでしょうか。
 
 実は、一番のキーワードは「年齢相応」なのです。
  
 見た目・ルックスはもちろん、雰囲気・態度も年齢相応がキーワードです。
この章では見た目・ルックスの特徴、次章では雰囲気・態度を紹介します。
 
 それでは、40代でもモテる女性の見た目・ルックスの特徴と共通点です。

結婚できる40代女性の見た目、ルックス① 年齢相応のメイクとファッション

 婚活に限りませんが、人との出会いは第一印象が勝負です。
男性に好印象を持たれるメイク、ファッション、ヘアメイクを心がけるのは基本ですよね。
  
 女性目線で魅力的な40代女性というと、メイクやヘアースタイルが若々しく、ファッションのセンスがよく、年齢よりずっと若く見える女性ではないでしょうか。
 
 でも、実際に男性からモテている40代女性は、年齢相応の女性です。
 
 就職活動ではビジネスマナーをわきまえた服装で臨みますよね。
婚活でも基本的な精神は同じ。
 
 若々しくきれいであることをアピールする女性よりも、年齢に応じたメイク、ファッションの40代女性の方が、男性にとっては安心感を得ることができるようです。
 
 若い頃の美貌をキープしているモデルや女優でも、40代になると化粧の仕方やキャラは変えてきますよね。
 彼女たちはラメメイク、派手なカラコンやエクステ、リボンやフリルがついた可愛らしい洋服などは、30代で卒業しています。
 
 実は、いわゆる「美魔女」的な女性には、ほとんどの男性は「気持ち悪い」と感じているのです。
 
 テレビやマスコミがもてはやすので、男性も表面上は「ステキですね」というスタンスは取っていますが、心の中では「年齢考えろよ」「気持ち悪い」と思っているのです。
  
 いくら似合っていたスタイル、ファッションであっても過去に固執せずに、今の自分の年齢を考えたスタイル、ファッションに変える柔軟さが、モテる40代女性の特徴であり共通点です。
  
「オシャレで若々しい」より、年齢相応の「大人の女性」の方が男性からの評価が高いのです。

結婚できる40代女性の見た目、ルックス② 健康的な体型

 男女問わず、健康的な体型は見た目の清潔感を左右する大事な要素。
締まりのない体型、ゆるんだ体型では、どうしても不健康で不摂生な生活習慣をイメージしてしまいます。
 
 かといって、「美魔女」を目指す必要なんて全くないのです。
 
 ほとんどの男性はそんなこと望んでいないようなのです。
そもそも論として、ほとんどの男性はちょいポチャ系の女性が好きです。
男性は、健康的なちょいポチャの女性に対して、女性の魅力を感じています。
 
 変な言い方になりますが、男性は40代女性の少しゆるんだ体型は嫌いじゃありません。
逆にセクシーさを感じるのだそうです。
 
 ポイントは、不健康、不摂生に見える体型です。
全く運動をしていなさそうな体型、だらしない生活を送っていそうな体型、いかにも太りすぎ体型が問題なのです。
 
 お腹、ふくらはぎ、二の腕など、ゆるみが出やすい部位をチェックして、不健康・不摂生なオバさん体型に陥らないよう心がけましょう。
  
 無理してダイエットする必要はありません。
健康的で不摂生を感じさせない体形であれば、少々ポッチャリしている方がモテますから。

結婚できる40代女性の見た目、ルックス③ 姿勢がいい

椅子に座っている姿や歩いている姿など、姿勢がよいだけで自信があって清潔感ある印象に見えるので不思議なものです。
  
 逆に姿勢が悪いと、老けて見えるだけでなく、顔のたるみや二重あごの原因にもなることも。
 
 40代になると筋肉が落ちてきて、無意識に猫背になりやすいので気をつけましょう。
 
 顔や体型と違い、姿勢は心がけですぐに変えることができます。
モテる40代女性になる効果的なポイントなので、覚えのある方は心掛けて下さいね。

婚活でモテる、結婚できる40代女性の特徴 ~雰囲気・態度編~

モテる40代女性の雰囲気・態度①上品な言葉遣い

 20代の女性なら、若者言葉や流行語、砕けた言葉遣いをしていても「まだ若いなぁ~」と許される空気もありますが、40代女性になると通用しなくなります。
 
「マジで?」
「やばい」
「カワイィ~」
 
・・・といったフレーズを使っているだけで、男性からは軽い女性に見られてしまいます。
40代女性なら「大人の女性」にふさわしい言葉遣いに気をつけましょう。
 
 正しい敬語、丁寧語を使う、汚い言葉、若者言葉を使わない、語尾を無駄に伸ばさないなど、モテる40代女性は大人のきれいな言葉を使っている人が多いようです。
 
 言葉遣いはすぐに改善できるものではありません。
上品な言葉遣いが通常の言葉遣いになるよう、日常から気を付けておきましょう。

モテる40代女性の雰囲気・態度② 大人の穏やかで優しい雰囲気

 20代~30代の若い女性が持っていない、40代の女性だからこその大きな魅力は、大人の女性としての穏やかで優しい雰囲気です。
その雰囲気が、「一緒にいると癒されるなぁ~」と男性に思わせます。
 
 急にはしゃいだり、落ち込んだり、不機嫌になったり、怒り出したりと、感情の起伏が大きい、感情にムラがある女性では、男性は安らぎを感じることができません。
 
 男性が穏やかで優しい大人の女性の雰囲気を40代女性の魅力と感じているのであれば、婚活では40代女性はその点をアピールすることが大事になってきます。
 
 安定した家庭を築きたいと考えている男性が選ぶのは、穏やかで優しい雰囲気の大人の女性。
男性を振り回す小悪魔的な女性ではなく、男性を疲れさせない、癒し系を目指しましょう。

モテる40代女性の雰囲気・態度③上品な色気がある

 男性が結婚相手の女性に求めるのは、いやらしさがない上品な色気。
 
 ほとんどの男性は基本的には下品な色気も大好きなのですが、下品な色気は遊びの相手、デートの相手に対して求める色気であって、結婚相手に対しては上品な色気を求めています。
 
 男性が求める40代女性の大人の上品な色気は、清潔感から生まれます。
 
1) 飲物を飲んだ後、きれいに整えられたハンカチで汚れた唇をぬぐう
2) 食事前に、手入れが行き届いた髪をゴムでくくる
 
・・・といった丁寧な仕草に、多くの男性は大人の女性の色気を感じます。
 
 ノースリーブ、ミニスカート、胸元の大きく空いたブラウスやスキンシップなど分かりやすい形で色気をアピールしてしまうと、結婚対象から外されてしまう可能性も・・・。
 でも、そういう色気も男性は好きなので、程度の問題で考えましょう。

モテる40代女性の雰囲気・態度④ 聞き上手

 男性は女性に自分のことを分かってもらいたいという気持ちはあっても、それを上手に言葉にして女性に伝えることは苦手という人が少なくありません。
逆に言うと、その男性の気持ちを上手に聞き出せる女性はモテます。
 
 20代~30代の若い女性とは違い、人生経験を積んだ40代女性だからこそ、男性の気持ちを察しながら、上手に聞き手側に回ることもできるでしょう。
 
 男性が聞いて欲しいと、思っていることを察して、男性に上手に質問できれば、男性は自分が認められたような気持になって、一気に、女性に気持ちが傾いていくものです。
 心理学でいうと承認欲求を満足させるというところでしょうか。
 
「すごい!」
「かっこいい!」
  
・・・というストレートな褒め言葉は、男性は素直に嬉しいものです。
でも、どうしても、20代~30代の女性の言葉といった感があります。
大人の40代女性としては、もう一歩先の会話力で勝負しましょう。
 
 男性がもうちょっと深く話したいと感じるポイントや、自分なりに頑張ってきて評価してほしいポイントを上手に引き出して、その部分をしっかりと評価して男性を喜ばせる。
 
 この能力は経験豊富な大人の40代女性だからこそではないでしょうか。

間違えやすい40代の婚活女性の勘違い言動とは?

 
 婚活を成功させるために努力も、その方向が間違っていたら逆効果。
この章では、40代の女性が婚活で陥りやすいNGな勘違い言動を見ていきます。

40代の婚活女性の勘違い言動① 結婚相手に求める条件が厳しい

 40代の婚活女性の場合、結婚相手に求める条件が高かったり、または、条件が細かかったり、自分から出会いの幅を狭くしてしまっている人が少なくありません。
 そして、お見合いしても、仮交際に入っても、上から目線で男性にダメだしをしてしまう。
  
「ここまで結婚を待ったんだから、理想に近い男性でないと」
  
・・・と思う気持ちは分かります。
 
 でも、20代~30代前半であれば叶う希望も、40代では全てを叶えるのは難しいのです。
残念ながら、40代女性が理想とするような男性の多くは、30代で結婚していることが多いのです。
  
20代~30代前半の頃と同じ目線のままでは、恋愛でも婚活でも男性からは敬遠されます。
 
 40代女性が婚活で結婚するためには、モテるためには、20代~30代前半の頃に描いていた「理想の男性像」を一度リセットして、今の40代の自分に合った条件を考えましょう。

40代の婚活女性の勘違い言動② 自虐的な言葉を使う

前項と逆に、自身の年齢を気にし過ぎて自虐的になりすぎて
 
「こんな年齢だし」
「ルックスだって、若い頃と比べたら」
「そんなに条件もよくないし」
 
・・・とネガティブになっている40代女性も結構おられます。
 
 謙虚さは相手を尊重する気持ちから生まれますが、自虐は自分を守るためのもので、相手に気を使わせてしまうだけで、人間関係ではマイナスにしかなりません。
 
 自虐的な言動は自分の価値を下げてしまうので、交際の中ではNGです。
 
男性は「そんなことないと思いますよ」と笑顔で対応しつつも
 
「なんで、僕は、そんな女性とわざわざデートしてるわけ」
 
・・・と情けなくなってしまいます。
  
 婚活では、自分を客観視することは大切なことです。
自分の婚活での立ち位置、自分の市場価値を高く見積もっていては結果は出せません。
 
 けれど、自虐的な発言には自分の魅力を上げてくれる効果はないので口にはしないこと。
 ポジティブな言葉を使って、自分も相手も気分よくなれる雰囲気を作ってモテを引き寄せましょう。
 

40代の婚活女性の勘違い言動③ 自分磨きをしすぎる

 女性が憧れる40代女性像と、男性が結婚したい40代女性像は異なります。
若々しくて、きれいで、オシャレでセンスがよて、知的で・・・。
女性からするとそんなパーフェクトな女性がモテそうだと思いがちです。
 
 でも、男性からすると、そんなパーフェクトな女性は面倒なだけです。
ほとんどの男性は、恋愛であれ、結婚であれ、
 
程よく、若々しくて、きれいで、
程よく、オシャレでセンスが良くて、
程よく、知的
 
・・・といった女性が大好きなのです。
 
 学生時代を思い出して頂ければ良いのですが、クラストップの美人よりクラス4~5番目あたりの女の子が一番モテていたのではないでしょうか?
 
 婚活中の40代女性の中には、今でも十分過ぎるのに、「もっと素敵な女性にならないと」と自分磨きのためのお稽古ごとに頑張ってしまって、
 
「スキのない女性」
「可愛げのない女性」
「守ってあげなくてもいい女性」
 
・・・と、逆に男性から結婚対象外と判断されてしまう人が多いのです。
 
 向上心は良いことですが、磨きすぎると逆に出会いを遠ざけます。
 
 自分が好きで行っていることなら別ですが、婚活のためだったり、他人から評価されるためだったりする習い事であれば、あえて続ける必要はあないと思います。
  
 自分磨きのために、毎日のようにスケジュールを詰め込めこむのは、ありがちな失敗例。
 2人の関係を進展させるためには、時間の余裕がとっても重要です。
忙しすぎて連絡がとりにくい女性、デートの時間が取れない女性と男性から思われてしまったら、何のための自分磨きなのか本末転倒になってしまいます。

40代の婚活女性の勘違い言動④ ベタベタと甘える

「男性は女性に甘えられると嬉しく感じる」
 
・・・なんて、話を聞いたことがあると思います。
 
 確かに、それは正しいのですが、40代女性が「上手に甘える」のは意外に難易度が高いものです。
 
甘ったるい声でベタベタしても、カワイイと思われるのは若い女性だけの特権。
ヘタな甘え方をすると、男性からは「イタい女性」と思われてしまいます。
 
 大人の40代女性が男性に上手に甘えるには、自分の弱みを見せる勇気と素直さが必要です。
 
自分の短所や苦手なことをさらけ出したり、自分の気持ちを素直に率直 に伝えたりするのが、大人の女性、40代の女性の甘え方です。
 
 上手に甘えることは、男性との信頼関係を築くこととも言えます。
  
 また、自立している40代女性の中には、男性に甘えるということは苦手だと感じている人も少なくないでしょう。
 甘えることは男性に媚びる行為だと否定したり、普段から男性に負けたくないと片意地を張っていたりするのが原因かもしれませんね。
 
 少しでも覚えのある40代女性は、「甘える」という行為について見直しをしてみませんか。
 
 上手に男性に甘えることは、信頼関係が築き上げることとイコールです。
自分のパートナーに甘えることは悪いことではありませんよ。
ちょっとだけ素直な気持ちになって甘え上手を目指しましょう。

婚活で結婚できる40代女性、モテる40代女性の特徴 ~おわりに~

 
 40代女性が婚活で結婚するためには、モテるためには、40代女性にふさわしい戦略があります。
 
 まずは、男性から「この女性との結婚はないな」と判断されないような見た目や態度・雰囲気を心がけること。
そして、気持ちに余裕を持ち、ゆったりとした態度で相手と接すること。
 
 40代女性の婚活は甘くありません。
ですが、正しい戦略で努力をすれば、ほとんどの40代女性の婚活が成功しているのも事実です。
 
 婚活には積極性が求められますが、自分自身を追い込まず、焦らずに落ち着いて活動をすすめていきましょう。
 前向きでポジティブな姿勢が、40代女性の婚活成功への近道です。

関連記事

【30代後半女性、結婚に焦った婚活はうまくいかない】
30代後半~アラフォー女性、結婚への焦りの解消と婚活

30代後半女性は結婚に焦って婚活するとうまくいきません。30代後半~アラフォー女性が結婚への焦りを解消し婚活で結婚する方法。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p56サムネイル
【婚活がうまくいかない女性必見】
婚活がうまくいかない女性の特徴

婚活がうまくいかない女性、婚活がうまくすすまない女性には特徴、お見合い、仮交際がうまくいかない女性の理由と解決法

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

hint-6
【女性必見!婚活している男性の結婚の決め手8選】
婚活男子が結婚を決めた理由、男性は女性のココを見てる

婚活している男性が結婚を決めた理由。婚活男子の結婚の決め手とは?婚活中の女性必見!男性は女性のココを見ています。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k36サムネイル
【女性必見、男性の理想の夫婦像から分かる婚活成功法】
婚活女子の基礎知識、男性の理想の夫婦像、家庭像とは

女性必見!男性の理想の夫婦像、家庭像、理想の女性像とは。男性の理想の夫婦像・家庭像から分かる女性の婚活成功法。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k54サムネイル
【年下男性と結婚したい女性の婚活成功法】
年下男性と結婚したいなら知っていたい年下男性の本音

結婚相談所の婚活で年下男性と結婚できる?「年下男性としか恋愛したことない」と年下男性との結婚を望む女性の現実と婚活方法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k22サムネイル
【女性からのデートの誘い方、女性から誘うメリット】
仮交際2回目からのデート、女性からデートに誘う方法

女性からデートを誘う方法、仮交際2回目からの婚活デートは女性からも誘うと結婚に進みやすい。女性からのデートの誘い方

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p51サムネイル
【婚活でモテる人気の癒し系女性になろう!】
癒し系女子の特徴と人気の理由、癒し系女子になる方法

男性からモテる癒し系の女性になる方法? 男性が考える癒し系女性の特徴、人気の理由。婚活でモテる癒し系女性になるには

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p48サムネイル
【<女性編>お見合いが成功する話題、お見合いの会話】
お見合いでモテる女性の会話、お見合いで注意する話題

女性がお見合いで成功する話題。お見合いの話題別~成功する女性のお見合いでの会話法を紹介。お見合いでモテる女性の会話と話題

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p59サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU