【婚活でモテる40代男性、結婚できる40代男性の特徴】
婚活女性に聞いてみた「モテる40代男性」の共通点!

【婚活でモテる40代男性、結婚できる40代男性の特徴】
婚活女性に聞いてみた「モテる40代男性」の共通点!

「モテる40代男性」の共通点とは!
婚活で「モテる40代男性」「結婚できる40代男性」の特徴
婚活女性に聞いてみた「モテる40代男性」と「モテない40代男性」は何が違うのか!
 
 最近は、40代の未婚男性、婚活男性が増えています。
男性で40代というと、会社でも役職にも就いてバリバリ精力的に仕事をしている世代ですが
 
「40代になると、なかなか出会いがない」
「仕事が忙しくて、婚活する時間もない」
 
・・・と、恋愛も婚活もなかなか進まない世代とも言えます。
 
 あなたはどうでしょうか?
 
 でも、恋愛でも婚活でも、女性からモテる40代男性がいるのも確かです。
 
「モテるのは、高収入の40代男性だけだろ」
「どうせ、ルックスがいい40代男性だろ」
 
・・・と、思っていませんか?
 
 確かにそれも一つの要因ですが、年収もルックスも普通なのに、ちゃんとモテている40代男性は多いのです。
  
 実は、ごくごく普通の40代男性が婚活でモテるには、「少しの気づき」があれば良いのです。
年齢がネックで婚活がうまくいかないと嘆く前に、モテる男性に変わる努力をしてみませんか。

婚活で女性からモテる40代男性の特徴とは?

 
 それでは、まずは、どんな40代男性が婚活でモテているのか確認しておきましょう。

モテる40代男性の特徴① 見た目の清潔感に気を使っている

 見た目の清潔感はモテる40代男性の必須事項。
特に40代男性は加齢による変化も出てくるため、より清潔感には注意する必要があります。
 
「僕は、毎日お風呂に入っているから大丈夫だよ」
 
・・・と安心したりしていませんか?
  
 実は、単に清潔にしていることと、清潔感があることは違うのです。
清潔感とは、見た目や身だしなみに気遣いができていて、周りの人が好印象を持てることです。
例えば、
 
1) 白髪ケアや散髪など、手入れされた髪の毛
2) テカリや乾燥がない健康的な肌
3) 太り過ぎてない
4) 清潔に保たれた洋服や靴
  
・・・など、モテる40代男性は、見た目の清潔感に気を配っています。
  
 持って生まれたルックスは変えられませんが、清潔感なら努力次第。
身だしなみに配慮することは、相手に対するマナーと考えても頑張ってみましょう。

モテる40代男性の特徴② 年齢に合った服装、ファッション

 年齢に応じた服装、ファッションもモテる40代男性の特徴です。
 
 もし、5~10年前の洋服を着続けている、5~10年前のファッションセンスのままなら要注意。
 
 でも、年齢に応じた服装と言っても、30代と比べて地味にしましょうという意味ではありません。
年齢を重ねたからこそ似合う明るい色やデザインというものがあるんです。
 色味やサイズ感を見直し「今の自分」を演出するのが、40代男性の好感度ファッションです。
  
 ショップのスタッフに選んでもらうのが良いでしょう。
  
 また、気合いを入れてブランドもので決めるのはNGです。
40代男性に求められるのは品の良さ。
ブランド物は経済力はアピールできても、下品と思われる可能性も高く逆効果です。
 
 それから、少し緩んだ体型をカバーしようと、ワンサイズ上の洋服を着ている人はいませんか?
 
 気持ちは十分に分かりますが、女性からはだらしなく見えてしまうので避けましょう。
 
 体型は服のサイズではなく、デザインでカバーしましょう。
ショップのスタッフの方に相談すれば、探してくれるはずです。
何より、体型が気になるのならダイエットが王道です。

モテる40代男性の特徴③ 言動に落ち着きがある

 40代が若い男性に勝るのが、落ち着きのある大人の言動。
経験値の高さからくる精神的な余裕や行動力の高さは、20~30代では出せません。
 
トラブル時に迅速に判断をして行動する
要領を得ない話でも辛抱強く聞いてくれる
 
・・・そんな言動が見られたら、女性は尊敬の眼差しを送ってくれます。
 
逆に、
 
予想外のことが起きたら対処できない
自慢話ばかりする
昔話をする
 
・・・といった40代男性は、女性からするとただの面倒くさいオジサンに見えてしまいます。
 
 男性も40代になると、これまでの人生経験が人柄に現れてくるもの。
中身で勝負ができないと40代男性は、女性からは恋愛・結婚の対象にはなりません。

モテる40代男性の特徴④ 女性を素直に褒められる

 プライドが邪魔したり、恥ずかったりして、女性への褒め言葉を口に出せなくなっていませんか。
褒めてくれる男性と褒めてくれない男性、どちらが女性からモテるかは説明不要ですよね。
 
 褒めると言っても、おだてることとは違います。
相手の良いところを認めて、それをきちんと言葉にして伝えるのが、褒めることです。
 
 相手の良いところを見つけられる優しさと、相手に伝えられる素直さ。
この両方を持っている40代男性は女性からモテます! 確実にモテます。

婚活で女性が結婚したいと思う、モテる40代男性の特徴

 
ここでは、モテに加えて、結婚相手として選ばれる40代男性の特徴について見ていきましょう。

女性が結婚したいと40代男性の特徴① 金銭感覚に違和感がない

 男性も40代になれば、年齢に応じたそれなりの年収が求められます。
でも、女性が見ているのは、年収だけでなくお金の使い方です。
 
 女性は単に収入額だけではなく、どんな風にお金を使っているかをしっかりとチェックしています。
  
 趣味にお金を費やして貯金が余りない人や、見栄を張って収入に見合わない高額なアイテムを持っていたりする40代男性は、女性から金銭感覚を疑われてしまいます。
 
 ケチな40代男性はモテませんが、女性が結婚生活に不安を感じるような金銭感覚もNGです。

女性が結婚したい40代男性の特徴② 女性に柔軟に対応できる

 長く独身生活を続けていると、自分のペースで生活することに慣れてしまっています。
また、発想や考え方も固定されてきて頑固になってしまいがちです。
  
「自分はこうだから」
  
・・・と自分流を女性に押し付けたり、女性のやり方を批判したり、否定したりすると、
  
「こんな男性とは一緒に暮らせない」
  
・・・と、女性からは結婚対象外にされてしまいます。
  
 男性と女性は行動も考え方も全く違う生き物と思って下さい。
 
 幸せな結婚生活を送るためには、女性に合わせて行動や意識を変えることも必要になります。
譲れない部分は提案して話し合うべきですが、女性に合わせられる柔軟さは婚活にも結婚にも不可欠です。

女性が結婚したい40代男性の特徴③ 女性の働き方に理解がある

 女性の働き方や家庭の形が多様化している現代では、「男はこうあるべき」、「女はこうすべき」という今までの考え方が全く通用しなくなってきています。
 
 理想の結婚像には個人差がありますが、最近は結婚後も仕事を続けたい女性も多く、そういった女性は、家事や育児を積極的に分担してくれる男性を結婚の条件に挙げています。
 
 一方で、専業主婦として家庭のことに専念したいと考えている女性もおられますし、子供が小さい間は専業主婦で、子供の手が離れたら仕事を再開したいと考えている女性もいます。
 
 女性の希望を全て叶える必要はありませんが、女性の希望を尊重して、お互いの考えをすり合わせて2人が納得できる答えを出していく姿勢がポイントになってきます。
 
 こういった作業を面倒がらずに行えるのは、包容力がある40代男性ならではかもしれませんね。

女性が結婚したい40代男性の特徴④ 本気で結婚を考えている

「婚活をしているのだから、本気で結婚を考えているのは当り前!」
 
・・・という声が聞こえてきそうですね。
 
 でも、婚活をしているにもかかわらず、結婚相手ではなく恋愛相手を求めている40代男性や、自分自身のことを分かっていない40代男性は意外に多いのです。 
 
1) 20代や30代前半の女性を希望する
2) 同世代の女性は眼中にない
3) 女性を見た目の好みで判断する
  
 女性から見たら、そんな40代男性は、結婚したいと言いながら、本音では恋愛相手を探している様にしか見えません。
 
あなたはどうでしょうか?
   
 子どもを希望する40代男性は女性の年齢は気になるところでしょう。
でも、子どもを持った場合、
 
1) 子供が大学卒業まで現役で働けるか
2) 子供が成人したときの自分の年齢
3) 子どもの養育費・教育費は十分か
4) 子供にお金を使っても、老後資金は確保できるか
 
・・・など、現実を考えていない40代男性は本当に多いのです。
 
 また、見た目の好みは結婚生活に欠かせない条件なのかと言うと、それも疑問が残ります。
  
恋愛でふさわしい相手と、結婚にふさわしい相手は別ものです。
目的を間違えていると結果は出せません。
 
 40代男性で結婚できるのは、結婚のリアルを理解できる人です。
理想を追い求めすぎず、目の前の出会いを大切にする方が幸せな結婚を手に入れています。

40代男性が婚活で結婚するコツ、婚活でモテる40代男性とは

 
 40代男性が婚活でモテるため、結婚するためには、どんな男性像を目指すか紹介してきました。
それでは、具体的にどうしたらいいのか、婚活を成功させるコツを見ていきましょう。
 
 意外に簡単なものばかりなので、今すぐ実践してみましょう。

40代男性の婚活成功法① 清潔感に気をつける

 服装・ファッションセンス、ヘアスタイル、体型の維持など、女性から好まれる外見、見た目になるように気をつけることは、40代男性が婚活で結婚するための基本となります。
 
 そこで、毎朝、家を出る前に、全身鏡の前に立って全身チェックすることを習慣づけましょう。
 男性は女性と比べて鏡を見る時間が圧倒的に少ないので、自分を客観視できていない人が多いのです。
 もし、全身鏡を持っていないなら通販で購入しましょう、そんなに高いものではないですよ。
  
部下や後輩からの「若く見えますね。」はアテになりませんよ。
 
 また、清潔感で特に気を使いたいのが、臭いの問題。
男性が思っている以上に女性が敏感に反応するのが、臭いなんです。
 
 口臭や体臭だけでなく、香水や柔軟剤、車内の臭いで不快感を訴える女性は少なくありません。
モテる40代男性になるため、生理的にムリと判断されないよう、臭いのマナーには注意しましょう。

40代男性の婚活成功法② 会話力を上げる

 会話力というと話す方に意識が向きがちですが、女性との会話では聞く力の方が重視されます。
 女性が喜ぶ面白い話ができなくても大丈夫、安心して下さいね。
 
ポイントは、
 
1) 話を途中で遮ったり
2) アドバイスをしたりせず
3) 適度に相槌を入れて
 
・・・女性に気持ちよく話してもらうことです。
 
 男性も40代になると、会社では後輩に指導したり、部下に命令したりする場面が結構多いと思います。
 
 そこで、お見合いや交際中の女性にも、無意識にアドバイスや否定的な意見を言ってしまったり、無意識のうちに上から目線での話したりしがちです。
 
 でも、女性が求めているのは、あなたの意見ではなく「共感」であり、対等な立場です。
 
 会話が盛り上がらないのは、女性の話に共感の反応、リアクションが乏しいからかもしれません。
 
1) 無反応
2) 相槌もせず、矢継ぎ早に質問をする
3)「ふーん」で片付ける
 
・・・などは、全てNGな反応、リアクションです。
 
女性は「私の気持ちを分かってくれる」と感じる相手に信頼感を抱く生き物。
 
 共感の相槌、気持ちに寄り添ったコメントが重要です。
この共感力を磨くことが、二人の距離感を縮める秘訣です。
 
ちなみに、共感の相槌は、「冬のソナタ」です。
  
 ふ ⇒ ふぅ~ん、ふん、ふん
 ゆ ⇒ 言う通りですね  よく分ります
 の ⇒ ・・・・
 そ ⇒ そうですね そっかぁ それはスゴイ そうなんだ
 な ⇒ なるほど 
 た ⇒ 確かに 

40代男性の婚活成功法③ 明るい表情を心がける

 落ち着きがあることと暗いことは違います。
暗い雰囲気になってしまうと、女性が近寄りにくく感じるだけです。
お見合いは初対面なので緊張しますが、笑顔で接するよう心がけましょう。
  
 特に男性も40代になると、顔にたるみが出てきて不機嫌な顔に見られることもあります。
 
「怖そうな人だなぁ~」
 
・・・と女性から判断されたら会話は弾みません。
意識して口角を上げて、明るい表情を見せましょう。
 
 毎朝、顔を洗う時に鏡の前で笑顔の練習をしましょう。

40代男性の婚活成功法④ デート前はリサーチをする

 デート前はリサーチを行い、女性が喜びそうなデートプランを考えるのがモテる40代男性の特徴です。
 
 いつものお店、定番のスポットばかりをチョイスしている方は見直しを行いましょう。
 
 女性によって好みは異なるため、喜ばれるデートに正解はありません。
彼女は何が好きで、何が苦手か、会話の中から探ることは重要になってきます。
 
 また、サプライズなど、慣れないことはしないのが無難・・・というより、止めた方がよいでしょう。
 
デートでは、
 
1) 興味を持ってもらえること
2) 会話が弾むこと
 
・・・この2つの条件がクリアできたらデートは成功です。
 
「何が喜ばれるかわからないから」
 
・・・と女性にデートプランを丸投げするのは問題外。
頼りないと判断されて、即、交際終了です。

40代男性の婚活成功法➄ さり気ない気遣いとレディーファースト

 女性は誕生日やクリスマスなどの記念日を、男性に祝ってもらうことはとても嬉しいことなのですが、それ以上に嬉しいのは、日常のさり気ない気遣いやレディ―ファーストなのです。
 
 女性からモテる、結婚できる40代男性は、ちょっとした気遣い、レディーファーストが上手です。
 
 ちょっとした気遣いやレディーファーストのできる40代男性は女性の好感度は高いのです。
  
例えば、
 
1) 重たい荷物を持つ、ドアを開けるなどの紳士的な行動
2) 空調の温度を気にかける
3) 飲食店の座席を考える
(喫煙席から遠い席、ソファー席、空調の緩い席、日差しの強くない席を女性に譲る)
4) 歩くペースや食べるペースを気にかける
5) 会話で出てきた友人の名前を覚えておく
6) 帰宅方法を気にかける(交通機関の時間やタクシー代の配慮)
7) 何かしてもらったら感謝の気持ちをその都度伝える
  
・・・など、さり気なくできるようになりたいですね。
 
押し付けがましい気遣いやレディーファストは鬱陶しがられます。
 
 さり気ない気遣いやレディーファーストはやろうと思ってスグにできるものではありません。
職場などで普段から実践(練習)しておきましょう。

婚活で女性にモテる40代男性、結婚できる男性の特徴 ~おわりに~

 
 40代男性は自分を客観的に観察し、女性から好かれるように努力をすることが成功の秘訣です。
  
 変わることは自分を曲げることではなく、よりよい人生を手に入れるための「進化」です。
  
 この記事を参考にして、変化を恐れず、チャレンジしてくださいね。
コツコツと努力をして好感度が高い男性に変化していきましょう!
 
 そうすれば、女性からモテる40代男性、結婚できる40代男性に切ってなれるはずです。

関連記事

【いつもお見合いだけで断わられる男性、断わりの理由】
婚活男性必見!仮交際にすすむためのお見合い成功法

いつもお見合いだけで断わられる男性の特徴、お見合いだけで断わられる男性の理由。お見合いから仮交際にすすむために必要なモノ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k42サムネイル
【いつも仮交際だけで断られる男性、断られる理由8選】
仮交際がうまくいかない、真剣交際に進めない男性の特徴

いつも仮交際だけで断られる男性、断られる理由8選。婚活でお見合いはクリアできてもいつも仮交際がうまくいかない男性の特徴

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k38サムネイル
【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活デートの割り勘はNG! お見合いのお茶代の割り勘もNG! 婚活のデート代は割り勘ではなく男性が支払うのが結婚相談所では暗黙のルール。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k60サムネイル
【子供が欲しい40代男性、若い女性との結婚する方法】
40代男性、子供が欲しい、30代女性との結婚は難しい現実

子どもが欲しい40代独身男性、若い女性と結婚したい40代男性の婚活成功法。40代男性が30代女性、美人、可愛い女性との結婚はあり得る?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k57サムネイル
【実家暮らしの女性に対する男性のイメージ】
実家暮らし女性のメリット、デメリット、婚活成功法

実家暮らしの女性の婚活成功法!実家暮らし女性に対して抱く男性のイメージとは、実家暮らし女性の婚活でのメリット、デメリット。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k50サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU