【婚活でモテる女性の食事デート成功法、マナーと会話】
食事マナーと気配りで好感度UP、モテ女の食事デート

【婚活でモテる女性の食事デート成功法、マナーと会話】
食事マナーと気配りで好感度UP、モテ女の食事デート

婚活女性の食事デートで好感度UP
モテる女性の食事デートのマナーと会話
男性から好かれる女性の食事マナーと気配り
 
 お見合い後、仮交際に入った後の定番のデートと言えば食事デート。
でも、食事デートは定番中の定番だけに油断禁物のデートにもなります。
 
 食事デートでは、女性としての食事マナー、気配り、食事中の会話などが重要です。
 それに、美味しい料理に気が緩んで油断してしまい、思わず素の自分が出てしまうこともあるため、最悪の場合、せっかくの食事デートで男性に悪い印象を残してしまうことも・・・。
 
 そこで、今回は、婚活中の女性が仮交際中の食事デートで気を付けたい食事中のマナーや気配り、会話などについて徹底解説していきます。
 
食事デートに出かける前に確認してみてくださいね。

婚活女性必見!食事デートでマナーが重要なワケ

 
 食事デートでは、今まで少し距離感がある二人であっても、食事中に自然に会話をすることができれば一気に親しくなれる可能性も高くなります。
 
 しかし、婚活での食事デートでは、女性が思う以上に食事中のマナーや態度を男性は見ています。
たかが食事デートと軽視していると思わぬ失敗をしてしまう可能性もあります。
 
 いくら服装やメイクが完璧であっても、食事マナーが悪い、食事中の態度が好ましくない女性との食事デートは、男性にとっても楽しくないはずです。
 せっかくの食事デートで男性から悪い印象を持たれてしまっては元も子もありません。
 てすから、
 
 過去の恋愛での食事デートと同じような感覚
女友達との食事のような感覚
 
・・・で食事デートに行くのではなく、食事マナーや態度には十分に気を付ける必要があるのです。

女性が食事デートで印象アップをさせるポイントとは?

 
 女性が食事デートで気を付けるのは、食事マナーだけではありません。
 
 食事デートで好感度をUPさせ、2人の距離感を縮めるためのポイントを、待ち合わせからお店を出るまでのそれぞれの段階ごとに確認していきましょう。

婚活女性、食事デート好印象のポイント① 服装

 食事デートでは服装にも気をつけましょう。
男性がお店を予約してくれている場合には、料理のジャンルは確認しておく方が良いでしょう。
 
 料理のジャンルによっては服装を考える必要もありますし、お店によってはドレスコードもあります。

婚活女性、食事デート好印象のポイント② 待ち合わせ

 待ち合わせの基本は言うまでもなく遅刻しないこと。
食事デートの場合、男性は、お店の予約時間を元に待ち合わせ時間と場所を考えるので、待ち合わせに遅刻してしまうと予約の時間に遅れてしまいます。
 約束時間の5分前までには待ち合わせ場所に到着しておきましょう。
 
 また、待ち合わせ場所で男性に会ったら、必ず笑顔で対応することも大切。
 男性に「僕と会うのを楽しみにしてくれたのかな。」という良い印象を与えることができます。

婚活女性、食事デート好印象のポイント③ お店に入る時

 入店する際には、女性が先にお店に入ってスタスタと席につくのは絶対にやめましょう。
 
 男性がエスコートしてくれて、ドアを開けて「先に入って」という感じなら先にお店に入ってもかまいませんが、基本的には男性に先にお店に入ってもらうようにしましょう。

婚活女性、食事デート好印象のポイント④ 食事の基本マナー

 いよいよ食事が始まったら、食事の基本マナーには十分気を付けて食事をとることが大切です。
 
 結婚したら、毎日、向かい合って食事をすることになります。
食事の基本的マナーができていないと、即、結婚対象から外されてしまいます。(お互い様ですが)
 
 お箸、ナイフとフォークの使い方など、事前にネット等で確認しておき、スマートに対応できるようにしましょう。
 
 食事中のマナーについても、口の中に物が入ったままおしゃべりしたり、音を立てて食べたりといったことも注意が必要です。
 
 大皿に盛られた料理の場合、さっと自分から男性の分もお皿に取り分けてあげることも大切。
間違っても自分の分だけ取り分けたり、男性が取り分けてくれるまで待ってたりといったことがないようにしましょう。

婚活女性、食事デート好印象のポイント➄ お店をでる時

 食事が終わってお店をでる時にも、自分一人でスタスタとお店をでるのは絶対にNG!
 
 男性がお会計をする素振りを見せたら、自分も財布を出して、支払うという姿勢を見せましょう。
 
「払ってくれるのが当然」という態度は、男性からの印象が悪くなります。
 
 男性がごちそうしてくれ場合には、必ずちゃんとお礼をいうようにしましょう。
親しくフランクに話ができる関係になっていたとしても、しっかりと
 
「ありがとうございます。 美味しかったです。」
 
・・・と丁寧な言葉で、頭を下げながらお礼をするのが鉄則です。
 
「お礼の仕方が良かったことが結婚の決め手でした」という男性は少なくないのです。

婚活女性が気を付けたい食事デートでのNG

 
 男性との食事デートでは、女性が普段から何気なくしていることでも男性からの印象が悪くなってしまうこともあります。
 
 婚活女性が食事デートで気を付けなければならないNGな行動についても確認しておきましょう。

食事デート、女性のNG行動① バッグをテーブルに置く

 女性によく見られますが、席についた時にテーブルの上に自分のバッグを置いてしまう人がいます。
しかし、この行動は実はマナー違反!
 
 基本的にバッグはテーブルの下に置くものとされているので、これから食事をするテーブルの上にバッグを置いてしまうのは不潔な印象が強く、嫌がられる可能性が高いです。
 
「私のバッグはきれいだから大丈夫」と思う人もいるかもしれませんが、基本的な食事のマナーとして、バッグはテーブルの上に置かない、ということを覚えておくようにしましょう。

食事デート、女性のNG行動② 男性より高いものを頼む

 お店で料理を注文するとき、男性がリードして決めてくれる場合はいいのですが、自分で決める時は、明らかに男性よりも高いものを注文しないようにしましょう。
 100円でも高ければ絶対ダメというわけではなく、明らかにドンと高い料理を注文することは控えたほうが良いということです。
 
 男性に何を注文するか聞いてみて、それよりも同等か低い値段のものを注文するのがベスト。
  
 自分が食べたい料理があっても、男性とまだそれほど親しくなっていない仮交際の間は、控えめに注文するようにしましょう。

食事デート、女性のNG行動③ 食事をたくさん残す

 男性が勝手に注文してしまった場合は別ですが、自分でメニューを決めて注文したにもかかわらず、食事をたくさん残してしまうのもマナー違反!
 
男性は、
 
「美味しくなかったのかな」
「楽しくなかったのかな」
 
・・・と思ってしまいますし、基本的に食事を残すことを
 
「食事マナーが悪い」
 
・・・と思っている男性も多いです。
 
 さらに、上記②のように男性より高い料理を頼んでおいて残したりすると、ほとんどの男性は顔には出さなくても「イラッ」とするものです。
 
 あまり食べられない場合は少なめに注文するなど、食事をできるだけ残さないように気を付けましょう。

食事デート、女性のNG行動④ 食事マナーの基本ができない

 食事中に嫌がられる行動として最も多く聞かれるのが、基本的な食事のマナーです。
 
 子供ができた時のことを考えると、食事の基本的マナーができていない女性では子供の躾もできないと認定されてしまいます。いくら服装やメイクが素敵でもそれだけで嫌われてしまいます。

食事デート、女性のNG行動➄ 料理やお店の文句を言う

 お店のスタッフの対応や料理が気に入らなかったとしても、食事デート中に料理やお店に関する文句などを言うのは絶対にやめましょう。
 特に男性が予約したお店の料理などに文句を言うと男性としても気分がいいものではありません。
 
 それに、男性からするとお店のスタッフの文句を言う女性は、それ以外のことにも文句をよくつける女性ではないかという印象も強くなります。
 
 男性とまだそれほど親しくなっていない仮交際中の場合は、料理やお店の文句だけでなく、会社の愚痴や友達の悪口など、マイナスな印象が残る会話はやめておきましょう。

食事デート、女性のNG行動⑥ スマホのチェックをする

 普段からついついスマホを頻繁にチェックしてしまう人は多いと思いますが、食事デート中~食事中にはスマホのチェックはしないが基本です。
 
 ちょこちょこスマホのチェックをしていると
 
「僕といても退屈なのかな」
「僕といても楽しくないんだな」
 
・・・と男性に思われてしまいますし、食事中のスマホのチェックはマナー的にも印象がいいものではありません。
 
 スマホに連絡が入っていて気になる場合は確認だけして返信はあとにするなど、できるだけスマホに触らないように、マナーモードにしてバッグにしまっておきましょう。

食事デートで盛り上がる女性の会話術とは?

 
 男性とまだそれほど親しくなっていない仮交際の段階では、食事デートで何を話せばいいのか分からないという人も多いかもしれません。
 
 お互いに話すことがなくて会話が弾まないというのでは、せっかくの食事デートが楽しくないですし、料理だって美味しくなくなりますので、事前に話すことを考えておきましょう。
 
男性との食事デートで盛り上がりやすい会話術について紹介します。

①さりげなく相手のことを褒める

 男性は女性と比べ、子供の頃から褒められることは少ないものです。
 
 大人になっても、女友達同士のように男性同士で褒めることはないですし、職場でも仕事はできて当たり前でそれほど褒められるということはないでしょう。
 
 ですから、男性に対する褒め言葉は非常に効果的なのです。
特に男性は、女性から褒められるとメチャクチャ嬉しく感じる人がとても多いため、できるだけ会話の中で男性を褒めてあげるようにしましょう。
 
 ただし、あからさまに持ち上げるような褒め方ではなく、あくまでさり気ない褒め方が大切。
男性の話をよく聞いて、その話に合わせてさり気なく褒めてあげるようにしましょう。

②相手の話をじっくりと聞く

 男性は女性が自分の話をじっくり聞いてくれると「自分の話に興味があるんだな」と感じて好印象になります。
 
 男性が話している時はしっかり顔を見て、時には話に相槌をうって自分の意見も挟みながらだと、女性がしっかりと話を聞いてくれている印象が強くなります。

③男性に質問をして興味があることをアピールする

 男性との話がなかなか弾まないときは、男性に色々な質問をしてみましょう。
 男性に色々聞くことで「自分に興味があるんだな」という印象を与えることができます。
 
 会話が弾みやすいおすすめの質問を紹介しておきますので、参考にしてみてください。
 
1) 休日の過ごし方や趣味への向き合い方
 
 男性が休みの日には何をしているのか、趣味への向きあい方などをまずは質問してみましょう。
 
 休日の過ごし方を聞くことで男性の普段の様子がわかりますし、趣味ヘの向き合い方も併せて聞くことで、結婚後の休日の過ごし方のイメージも沸くでしょう。
  
 同時に、あなた自身の休日の過ごし方や趣味への向き合い方を伝えることで、男性にあなたが望む結婚生活のイメージを描いてもらえます。
 
2) 好きな食べ物
 
 食事デートに来ているのですから、食事、食べ物に関する話題は鉄板ですよね。
 
 お互いの好きな料理は何か、どんな味付けが好きか、好きな食べ物や苦手な食べ物、そして何より、目の前の料理の話などをしながら食事をすると楽しいものです。
会話の中から次の食事デートの場所の相談をするのもいいでしょう。
 
 料理が得意であれば、お弁当など作る機会があったときに、男性から聞いた好きな食べ物をいれてあげると好印象になりますよ。
 
3) 好きな女性のタイプ
 
 男性がどのような女性がタイプなのか、芸能界の話題などを挙げながら話の流れで、「どんな女優さん(アイドル)がタイプなの?」とさりげなくタイプを聞いてみましょう。
 
 好きな芸能人の話は盛り上がりやすいですし、どのような女性がタイプなのか聞くことで、今後のデートの際のメイクやファッシイョンの参考にもなります。
 
 男性からすると「もしかして、僕のこと少し気になってくれているのかな」と感じるので、あなたのことを強く意識してももうこともできます。

食事デートの後はお礼の連絡を忘れずに!

 
 男性との食事デートの後、別れ際に必ず改めてお礼を言うことを忘れないようにしましょう。
 
「今日は楽しかったね、美味しかったね」
 
・・・ということはもちろん、
 
「次は〇〇を食べに行こうよ」
 
・・・など、次につなげる会話をすることが大切です。
 
 帰宅後はLINEやメールなどで食事デートのお礼を必ずいれましょう。
それで、さらに男性からの印象もよくなり、次のデートにつなげることができますよ。

婚活でモテる女性の食事デートのマナーと会話 ~まとめ~

 婚活女性にとっての食事デートは相手とより親しくなれるチャンスとも言えますが、逆に食事マナーによって相手からの印象が悪くなってしまうこともあります。
 
 この記事を参考に、待ち合わせ~帰宅まで、男性に好印象を持ってもらえるように心がけましょう。

関連記事

【相槌と言葉を変えれば女性の婚活・結婚はうまくいく】
モテる女性の魔法の相づちと言葉ランキング10

女性は相槌の打ち方と言葉を変えるだけでも婚活も結婚もうまくいく。モテる女性の魔法の相槌と言葉ランキング10

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p31サムネイル
【いつも仮交際で断られ、真剣交際にすすめない女性】
いつも仮交際だけで断られる女性、断わられる理由10選

いつも仮交際だけで断られる女性、婚活がうまくすすまない女性の特徴とは。仮交際から真剣交際にすすめない女性の断われる理由10選

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k39サムネイル
【男性が嫌う、女性のあるある言動ランキング5】
婚活デート、男性がこの女性との結婚はないと思う瞬間

男性が嫌う、女性のあるある言動ランキング。婚活デートで男性が嫌う、ドン引きして「この女性との結婚はない」と思う女性の言動とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k25サムネイル

最新記事

【婚活でモテる女性の食事デート成功法、マナーと会話】
食事マナーと気配りで好感度UP、モテ女の食事デート

婚活女性の食事デートで好感度UP モテる女性の食事デートのマナーと会話 男性から好かれる女性の食事マナーと気配り    ...

>詳細はタイトルをクリック

【男性必須、食事デートの誘い方、お店選びとマナー】
女性が喜ぶ食事デート、お店のチョイス、誘い方、マナー

成功する食事デートのお店の選び方 女性が喜ぶ食事デートの誘い方 大人の男性の食事デートのマナー 食事テートでの会話とは ...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際、婚活デートに誘われない女性の特徴と理由】
デートに誘われない女性、求めるだけでは婚活成功はない

仮交際に入ったのに、なかなか婚活デートに誘われない女性。どうして、私はデートに誘われないの?   せっかくお見合いをクリ...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際のファーストコール成功のポイント、注意点】
お見合い後のファーストコールで仮交際がうまくいくか決まる

お見合い後、仮交際のファーストコールの成功法 仮交際がうまくいくかどうかはファーストコールで決まる? お見合い後のファー...

>詳細はタイトルをクリック

【30代女性、ネット婚活、婚活アプリの注意ポイント】
遊ばれてる?ネット、婚活アプリのアラサー女性のモテ感

ネット婚活、婚活アプリでアラサー、30代女性が注意したいポイント アラサー、30代女性の婚活アプリでのモテ感は勘違い? ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU