【お見合いだけで断わられる女性の特徴と断わり理由】
いつもお見合いがうまくいかない原因、お見合い成功法

【お見合いだけで断わられる女性の特徴と断わり理由】
いつもお見合いがうまくいかない原因、お見合い成功法

いつもお見合いで断わられる女性の特徴
お見合いだけで断わられる女性、その原因、理由とは
 
「いつもお見合いだけで断られるのは、私に魅力がないから?」
「どうして、いつもお見合いだけで断られるのかな?」
 
・・・と悩んでいる女性の方も少なくないのではないでしょうか。
 
 いつもお見合いだけで断られる場合、もしかすると、あなたの雰囲気や言動などが男性から見て、
  
「何かが違うだよな。」
「こういう女性はちょっと」
  
・・・と思われてしまっているかもしれません。
  
 いつもお見合いだけで断られてしまって、仮交際にすすめないと、婚活の迷路に迷った気分になって、どうして良いかわからず落ち込んでしまうことでしょう。
 
 そんな時こそ、これまでのお見合いの時のファッションな言動などを振り返ってみて、お断りの原因・理由を見つけていく必要があるかもしれません。
 
 そこで今回は、当会へ実際に寄せられた男性会員の皆さんの実際の声を元に、男性が女性をお見合いだけで断る理由を、お見合いシチュエーション別に事例を挙げて10個紹介します。

男性はお見合いで女性の態度やマナーを見てる

 
 突然ですが、お見合いの間、男性は女性のどこに注目しているかをご存じでしょうか。
 
 女性は同性から見た時の見た目の美しさを重視する傾向にありますが、女性が考える見た目の美しさは、男性が望んでいる美しさとは全く違います。
 
 女性ファッション誌で紹介されるようなメイクやファッションを、男性は全く望んでいないのです。
 
 試しに、男性誌のグラビアなどを見てみて下さい。
同じ女優さんのグラビアでも、女性誌と男性誌とでは、メイクもファッションも全然違います。
 
 さらに、婚活中の男性は、女性の見た目の良さだけでなく、
 
一緒にいる時の言動
大人の女性のマナー
社会人としてのモラル
金銭感覚
 
・・・などを重視しているのです。
  
 結婚に焦ってしまい、つい男性を条件だけで選別する言動をしたり、男性の求める女性らしさを誤解したりしていると、何度お見合いをしても、いつもお見合いだけで断られるという結果に結びついてしまうかもしれません。
 
 次章からは、実際に当会に寄せられた男性の声を元に、いつもお見合いだけで断わられてしまう女性の特徴、お見合いだけで断られる理由についてシチュエーション別に紹介していきます。

お見合いだけで断られる女性の理由~待ち合わせ編

 
 お見合いでの待ち合わせは、男女ともに第一印象がカギといっても過言ではありません。
 
「男性は目で恋をする」
 
・・・という言葉があるように、男性は脳の仕組みから女性と恋愛の仕方が異なります。
 
女性らしい雰囲気かどうか
服装など派手でないかどうか
家庭的な感じか
 
・・・・などを総合的に判断しているのです。
 
 そのため、待ち合わせで実際のあなたの姿を見た瞬間、あなたに会った時点で、男性は、ある程度、あなたに対しての評価を決めてしまう傾向にあるのです。
 
 お見合いだからといって気合を入れすぎて、女性ファッション誌で紹介されているようなオシャレな格好をしてしまうと、逆に待ち合わせの段階で男性は「ちょっと違うかも」と思ってしまうかもしれないのです。

女性がお見合いで断られる理由①化粧が派手

 特に結婚相談所に登録している男性は、化粧が派手なタイプの女性と結婚を前提とした交際は望まない傾向が強いものです。
 
 メイクは自分の個性を表すためにも大切なものだと考える女性は多いですよね、当然です。
しかし、女性に人気の流行りのメイクは、一般的な男性の感覚では
 
・濃い
・派手
・遊んでそう
・お金かかりそう
 
と、良いところ無しです。
 
 男性はあなたと楽しく交際ができることはもちろんですが、将来的に家庭を、子育てを任せられる女性どうかかという点も、お見合いでの判断基準にしています。
一般的に男性は、結婚相手には保守的な女性を望んでいるのです。
 
 そこで、派手なメイクと思われない様に、ブラウン系を基調とした「ナチュラルメイク」を心がけることが基本かつ重要なポイントとなります。
 
 繰り返しますがファッション誌に出てくるようなメイクは、男性にはあまり好まれません。
「男性からモテるメイク」と評していたとしても、やはり男性の感覚とは違うようです。
 
 また、お見合い写真と同じ化粧でお見合いに挑んだとしても、男性には「化粧が派手だな」と判断される可能性が高いため注意しましょう。
 
 というのも、お見合い写真での化粧は写真映えするための化粧なので、お見合い写真では「素敵な女性」と見ていても、実物を見た時には「化粧が濃い」と感じる男性も多いのです。

女性がお見合いで断られる理由②服装も派手

 顔だけでなく、男性は女性のファッション・服装もよく見ています。
 
 男性は女性と違い「とりあえず会ってみる」という考えでなく、お見合いの時から結婚を前提に関係を進めたいという気持ちでお見合いに臨む傾向にあります。
 
 男性を魅了しようと露出が多い服装を選ぶ人もいるかもしれませんが、良かれと思って選んだ露出の高い服は、男性からは「遊んでいる」「私生活が乱れている」と疑われてしまいます。
 
お見合いであっても、男性は結婚した時のことを想定しています。
 
 妻として紹介して恥ずかしくない女性と交際をすすめていきたいと考える傾向にあるため、お見合いの時には清楚なファッション・服装を心がけてみてはいかがでしょうか。
 
 先述の化粧と同様、男性は結婚相手の女性に対しては保守的なファッション・服装を好みます。
 女性ファッション誌で紹介されるカッコイイ女性やオシャレな女性を望んではいません。
 
 お見合いでの化粧、ファッションの基本は、「コンサバ系」がキーワードです。
 
といより、男性は「コンサバ系」が好きなのです。
 
 30代以上の女性にはコンサバ系は辛いものがありますが、そういうイメージで化粧やファッションを考えることができれば、お見合いでの男性からの評価は高いものになるでしょう。
 

女性がお見合いで断られる理由③カジュアルすぎる

「ありのままの自分を受け入れてほしい」と思う女性に多いのが、カジュアルな服装でお見合いの場に現れることです。
 
 お見合いでの男性のファッションは基本的にはスーツにネクタイです。
女性がカジュアルすぎる服装の場合、ありのままの自分どころか
 
「お見合いを真剣にする気がないのか?」
「服装のTPOも知らないのか?」
 
・・・と思われてしまいます。
 
 お見合いから仮交際までの間は油断できないため、あまりカジュアルな服装は避けた方が無難。
 道行く同年代の女性や女子アナを参考にお見合いや仮交際用の服装を購入すると良いでしょう。

女性がお見合いで断られる理由④髪色や髪型

 メイクと同じように、女性の髪色、髪型も男性はよく見ています。
 
 女性からすると、髪を染めるのはオシャレの一環、個性を表す手段のひとつかもしれません。
でも、髪の色が明るすぎると、多くの男性は、遊んでる女性と感じます。
 
 また、お見合いだからと気合いを入れて、流行りのヘアスタイルにセットしたり、アップスタイルにしたりすると、男性からは
 
「何か、夜の仕事をしているみたいな髪型だな」
「まさか、変な遊びはしてないよね」
 
・・・と、勘違いをされる可能性もあります。
 
お見合いには流行のファッションもヘアスタイルもメイクも不要です。
 
 デート相手の女性であれば「流行り」は大正解ですが、結婚相手には保守的な女性が望まれます。
 男性は何歳になっても、なぜか、「コンサバ系」が好きなのです。

女性がお見合いで断られる理由➄ブランド物

 女性の憧れであるブランド品。
 
 せっかくのお見合いの席なので、気合いを入れる意味もあって、ブランド物のバッグや小物類を身につけたくなる女性は少なくないでしょう。
 
しかし、お見合いの席でブランド物を身につけていると、
 
「お金がかかる女性」
「金遣いが荒いのでは?」
 
・・・と男性に思われやすく、かえって逆効果です。
 
 また、婚活中の女性に人気のある条件の良い男性は、特に金銭感覚については厳しい目で女性を見ています。
 ブランド物を身につけていると、金遣いの荒さを疑われるだけでなく、高収入目当てでお見合いしたのではと勘繰られてしまう可能性まであります。
  
 女性の中には、お気に入りのブランドがあるかもしれませんが、パッと見でブランド品とわかるようなバッグや小物などは、お見合いの場では控えましょう。

お見合いだけで断られる女性の理由~言動編

 
 男性が見た目と同じく重要視しているのが、女性の言動です。
女性も男性の言動を気にするように、男性も女性の言動を大変気にする傾向にあります。
 
男性の場合、
 
・自分が値踏みされるような発言
・女性の楽しくなさそうにしている姿
 
には、とても敏感なのです。

女性がお見合いで断られる理由⑥
人を値踏みするような会話、質問をする

 男性を条件だけでしか判断せず、自分の結婚希望が通るかどうかを基準にした会話や質問をして、希望が通らない様であれば返事もしない女性が少なくありません。
 
 そこまで極端ではなくても、男性を値踏みするような言動をしてしまう女性は後を絶ちません。
 
 男性は女性のこういった言動には非常に敏感です。
特に、女性が望むような条件の良い男性ほど、自分を値踏みするような言動に敏感です。
 
男性は、あなたの希望を100%叶える都合の良い相手ではありません。
 
 目の前にいる男性の条件ではなく、人柄に対する興味を示す会話、質問をすることで、プロフィールだけでは分からない思わぬ共通点が見つかる可能性もあるでしょう。

女性がお見合いで断られる理由⑦
世間話ができない、興味ない話は返事もない

 お見合いをした男性から、女性がまともに世間話もできない、興味のない話には返事もしないという報告を受けることが少なくありません。
 
 女性同士の会話においては、それでも良いかもしれません。
 
 しかし、男性にとっての世間話は、仕事にも影響するコミュニケーションの大切な部分です。
 自分には興味のない話であっても、ある程度は相手に調子を合わせるのも大人のマナーと考えています。
 
特に女性が望むような条件の良い男性の場合、
 
「社会情勢に疎く世間話も出来ない」
「興味のない話には返事もしない」
 
・・・という女性に対しては、
 
「同じ目線で話せない」
「家庭を任せられない」
「子育ては無理だろう」
 
・・・と、一刀両断、お見合いだけで断られる理由になるでしょう。
 
そこで、 
 
・新聞やニュースの見出しだけでもチェックする
・男性の仕事に関わる情報をチェックする
・共通点のある趣味などでニュースを見てみる
 
など、せめて見出しだけでもチェックすることを心がけましょう。

女性がお見合いで断られる理由⑧
価値観の違いを認めない、相手を尊重しない

 男性の価値観やモノの見方・考え方などを否定する、尊重しない女性は残念ながら多いのです。
 
 同じDNAを持つ親子兄弟でも価値観やモノの見方・考え方は違います。
20数年以上、全く別々の生活を送ってきた男女の価値観などが同じであるはずはありません。
 
 男性は、お互いの価値観の違いを認め、尊重し合える女性を結婚相手として望んでいます。
 お互いの違いを認めあって、その違いを補完し合える女性こそ、男性が求める理想の女性像なのです。
 
 逆に言うと、お見合いだけで断られる女性の特徴と大きな理由のひとつが、このお互いの価値観、物の見方・考え方の違いを認め、尊重できないということなのです。

女性がお見合いで断られる理由⑨
お見合い中にスマホのチェックをする

 女性は友人達とのつながり・コミュニケーションを大切にする余り、お見合い中にもかかわらず、スマホに入った連絡や通知が何なのか、気になって仕方がないという女性が少なくありません。
 
一方、男性は目の前にいるあなたとの時間を大切にしようとします。
 
 ですから、お見合い中にあなたのスマホの通知音が鳴って、あなたがソレに少しでも気を取られているような素振りをすると、男性はスグに気づきます。
 
「僕と話をするより、スマホが気になるんだな。」
「僕との話が楽しくないのかな。」
「ってか、マナーモード(サイレントモード)にしてないわけ?」
 
・・・と、男性に思われれば、お見合いだけで断られても当然。
 
 お見合いの待ち合わせ場所で男性に出会えたら、スグにスマホの通知はオフ、サイレントモードにして、スマホはバッグの中に入れて、男性との会話を楽しむことに集中しましょう。

お見合いだけで断られる女性の理由~会計編

 
 お見合いではカフェ等で話をするケースが一般的です。
会計の際には、男性が女性のお茶代も支払う場合もあれば、割り勘にする場合もあるでしょう。
 
 もし、男性が快くお茶代を払ってくれた時、あなたはどのような態度をしていますか?
ちゃんとお礼ができていますか?

女性がお見合いで断られる理由⑩お礼が言えない

実は、お見合いだけで断る理由として多くの男性から、
 
「お茶代を出したのにお礼を言わないです。」
「たかがコーヒー代ですけど、『当然』って顔をされると。」
 
・・・という声が挙がっていることをご存知ですか。
 
 たかがコーヒー代、500~1000円位ですが、あなたは、しっかりとお礼を言っていますか?
 
「おごってもらって当たり前」
「お見合いに来てくれて当たり前」
 
・・・と、心のどこかで思っている女性ほど、しっかりとお礼が言えていないのが悲しい事実。
 
 男性の好意に対して、「ありがとうございます。」と素直にしっかりとお礼を言えない女性は、お見合いだけで断られても仕方ありません。
 
 男性は、どんな小さなことに対しても素直にお礼の言える女性を望んでいるのです。
 
一方、
 
「私はそんな女とは違う!」
「いつも、ちゃんとお礼を言っている。」
 
・・・と反論が聞こえてきそうですよね。
 
 実は、男性から「お礼を言わなかった」と報告を受けたお見合いの場合でも、女性はしっかりとお礼をしていたケースは少なくないのです。
 どうして、そうなってしまったかというと、
 
・女性の声が小さかった
・レジで男性が会計をしている時に背中越しでお礼を言った
 
という理由がほとんどです。
 
 要は、女性はしっかりとお礼をしているのに、男性が聞こえなかったという訳です。
 
 そこで、お茶代などのお礼を言う時は、
 
・しっかりと聞こえる声で
・背中越しではなく
・お店を出てから、顔を見て、しっかりと頭を下げる
 
ということを心掛けて下さい。

いつもお見合いだけで断られる女性の特徴 ~まとめ~

 
 さて、ここまで、いつもお見合いだけで断られる女性の特徴とその理由を見てきましたが、心当たりのある点はありましたでしょうか?
 
 もし、この記事を読んでひとつでもお見合いを断られる理由に心当たりがあったり、心に刺さったことがあったりするのであれば、今からあなた自身の言動を客観的に見つめ直してみましょう。
 
でも、自分を客観的に見ることは大変難しいことでしょう。
 
 そんな時は、ぜひあなたを見守ってくれる仲人や婚活カウンセラーに相談ください。
 
婚活はひとりで悩めば悩むほど、自分を主観的に見てしまいがちです。
 
 あなたのことを良く知る第三者に相談することで、これまでの自分の言動や身なりを振り返る良いきっかけになるかもしれませんよ。

関連記事

【いつも仮交際で断られ、真剣交際にすすめない女性】
いつも仮交際だけで断られる女性、断わられる理由10選

いつも仮交際だけで断られる女性、婚活がうまくすすまない女性の特徴とは。仮交際から真剣交際にすすめない女性の断われる理由10選

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k39サムネイル
【<女性編>お見合いが成功する話題、お見合いの会話】
お見合いでモテる女性の会話、お見合いで注意する話題

女性がお見合いで成功する話題。お見合いの話題別~成功する女性のお見合いでの会話法を紹介。お見合いでモテる女性の会話と話題

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p59サムネイル
【婚活女性のお見合いの判断基準、仮交際に迷ったら】
女性がお見合い返事に迷う理由と仮交際にすすむ判断基準

婚活女性必見、お見合いの返事に迷った時の判断基準とは? お見合いの後、仮交際にすすむかどうか迷う原因と理由、判断基準

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p52サムネイル
【婚活でモテる人気の癒し系女性になろう!】
癒し系女子の特徴と人気の理由、癒し系女子になる方法

男性からモテる癒し系の女性になる方法? 男性が考える癒し系女性の特徴、人気の理由。婚活でモテる癒し系女性になるには

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p48サムネイル
【仮交際、婚活デートに誘われない女性の特徴と理由】
デートに誘われない女性、求めるだけでは婚活成功はない

仮交際、婚活デートに誘われない女性の特徴と理由。せっかく仮交際に入ったのに、なかなか婚活デートに誘われない女性とは? 

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p47サムネイル
【婚活に失敗する女性の7つの特徴】
恋愛ではモテ女なのに結婚できない理由

「友達は結婚していくのになぜ?」「なぜ婚活が上手くいかない?」恋愛ではモテ女なのに婚活に失敗する女性の特徴

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p11サムネイル
【実家暮らしの女性に対する男性のイメージ】
実家暮らし女性のメリット、デメリット、婚活成功法

実家暮らしの女性の婚活成功法!実家暮らし女性に対して抱く男性のイメージとは、実家暮らし女性の婚活でのメリット、デメリット。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k50サムネイル
【女性必見、男性の理想の夫婦像から分かる婚活成功法】
婚活女子の基礎知識、男性の理想の夫婦像、家庭像とは

女性必見!男性の理想の夫婦像、家庭像、理想の女性像とは。男性の理想の夫婦像・家庭像から分かる女性の婚活成功法。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k54サムネイル
【婚活で敬語をやめてタメ口に切り替えるタイミング】
お見合いでのタメ口はNG!敬語からタメ口に変える方法

婚活で敬語をやめてタメ口に切り替えるタイミングは?お見合いでのタメ口はNG。いつ敬語をやめる?タメ口に変える方法は?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p43サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU