【自然な出会い難しい? 30代女性の自然な出会い】
30代女性に自然な出会いはない?婚活を考える時期

【自然な出会い難しい? 30代女性の自然な出会い】
30代女性に自然な出会いはない?婚活を考える時期

自然な出会いで結婚したい!
30代の女性は自然な出会いは難しい?
30代で自然な出会いにこだわると結婚が遠のく理由。
 
婚活という言葉が一般的になってもう10年以上になりますが、
 
「結婚するなら、自然な出会いから結婚したい!」
 
・・・と、自然な出会いにこだわっている女性は少なくありません。
 
でも、幸せな結婚をしたいという目的は婚活も自然な出会いも同じはず。
それでは、なぜ、自然な出会いにこだわる30代の女性が多いのでしょうか?
 
 そこで、この記事では自然な出会いで結婚をしたい女性に向けて、自然な出会いが難しい理由、自然な出会いにこだわると結婚が遠のく理由などを紹介します。

自然な出会いは難しい? そもそも自然な出会いって何?

  
多くの女性は自然な出会いで結婚したいと考えています。
それでは、そもそも自然な出会いとは何なのでしょうか?

① 自然な出会いから結婚したい

 結婚情報サービスのオーネットが行った「自然な出会いに関する意識調査」によると、
恋結婚をするのであれば「自然な出会いが良いか?」という質問の回答が下の円グラフです。
 

 
グラフの通り7割近い方が、自然な出会いから結婚したいと考えています。
 
 それでは、「自然な出会い」というのは一体何なのでしょうか。
どこからどこまでか「自然な出会い」の範囲なのでしょうか。

② 自然な出会いの具体例

 この調査では、自然な出会いの具体例についての調査も行っています。
自然な出会いだと思う出会い方を複数回答する形式で、40%以上の支持を集めたのは
 

行きつけのお店など51.8%、
学校51.3%
職場51.3%
趣味のサークル43.3%
会社の取引先、仕事上の関り42.5%
偶然居合わせる41.6%
友人知人の知り合い41.5%
友人知人の結婚披露宴38.1%

 
「友人知人の知り合い」は、たまたま街で友人に出会った時に一緒にいた人といった場合で、「誰かいい人を紹介して!」と頼んだ場合は、自然な出会いには入っていません。
  
「学校」「職場」「趣味のサークル」「会社関係」は確かに自然な出会いですが、社会人になって5~10年も経つと人間関係や交際範囲が固定されてきて、今更、新しい出会いにつながりにくいですよね。
 
「行きつけのお店」「偶然居合わせる」という項目が魅力的に映る人もいるでしょうね。
 
 でも、「学校」「職場」「サークル」「友人の知り合い」で出会った人ではなく、それ以外での「行きつけのお店」「偶然居合わせる」で出会いう人って・・・ナンパ?
 
 そう考えると、40%以上の人が考える自然な出会いは難しいといえます。
社会人になって10年以上の30代女性には自然な出会いはないと言っても過言ではないのです。
 ちなみに、合コンや街コンなどを自然な出会いと考えている人はかなりの少数派です。

自然な出会い30代の女性がにこだわる心理

 
結婚というゴールは同じだとしても、婚活と自然な出会いは、
  
1) 出会いのシステムを利用して積極的に出会いを探すか、
2) 日常の生活の中で出会いを待つか
 
・・・という違いがあります。
 
 30代女性が自然な出会いで結婚したいと感じているのは、婚活は焦っているみたいで恥ずかしいという気持ちが強いからかもしれません。
 
 この章では、多くの30代女性が自然な出会いで結婚したい心理を見ていきましょう。

① 自然な出会いはドラマチック

 自然な出会いから結婚したいと感じる女性が多い理由は、自然な出会いの方がドラマチックで、自分のプライドが満足できるからではないでしょうか?
 
 日常の時間を過ごしている中での自然に出会いであれば、運命的な気がしますよね。
周りから見ても自然の出会いはドラマチックにみえるでしょう。

② 婚活は焦っている感じでカッコ悪い

 婚活が一般的になったとはいえ、自然な出会いにこだわる30代女性は少なくありません。
その理由のひとつは、婚活は結婚を前提とした人工的な出会いだからでしょう。
 
自然な出会いからの結婚の場合は、まず知り合いになって、何度か会っていく中で恋愛関係になって・・・というストーリーがありますからね。

また、20代で結婚していった友人達の多くが、学校や職場で手あった人と恋愛して結婚していることが多いので、自然な出会いにこだわるのかもしれません。
でも、20代の時と比べると、30代での自然な出会いはないに等しいくらい少ないのです。

③ 30代女性では自然な出会いはないかもしれない

 30代女性が自然な出会いから結婚したい心理、気持ちは分かります。
でも、女性も30代になると自然な出会いは難しいのです。
社会人になって10年も経つと、仕事関係でもプライベートでも人間関係が固定されてくるうえに、家と会社の往復+女友達とのお出かけの日常生活では、自然な出会いはないのが普通です。
 
 また、自然な出会いでステキな人と出会えたとしても、その人が独身で、恋人がいなくて、結婚願望があって、あなたを好きになってくれるという確率は・・・
 
 結婚を考えている30代女性は自然な出会いにこだわっていると結婚が遠のいてしまいます。
そもそも、今までの自然な出会いからうまくいってないのに、これからの自然な出会いに期待するのは難しいでしょう。

自然な出会いで結婚したカップルの割合は?

 
 前章で、30代女性が自然な出会いにこだわると欠昆が遠のくと書きました。
それでは、逆に、自然な出会いから結婚したカップルの割合はどれくらいなのでしょう。
 
自然な出会いで結婚したカップルの割合を直接に示す調査はありませんが、厚労省の国立人口問題研究所が5年毎に各世代の未婚者の割合を公表しています。
この統計データでは、各世代の未婚者のうち、5年後までに何%が結婚できたかが分かります。
 2020年の調査結果です。
 

年齢層女性
25歳 ~ 29歳42.8%
30歳 ~ 34歳 30.7%
35歳 ~ 39歳 16.4%
40歳 ~ 44歳 7.4%

  
 30代前半の未婚女性で、5年後までに結婚できたのは30.7%
 30代後半の未婚女性で、5年後までに結婚できたのは16.4%
 
 つまり、未婚の30代女性の7~8割は5年後も未婚なのです。
30代女性が自然な出会いにこだわっていたら、2~3割しか結婚できないのです。
30代の女性では自然な出会いは難しいです。
自然な出会いにこだわると、ますます結婚は遠のきます。

自然な出会いは難しいだけでなく、結婚を遠ざける理由

 
 自然な出会いは難しい。
特に、30代女性では自然な出会いは少ない、もしかしたら自然な出会いはないかもしれません。
それでも、自然な出会いで結婚したい、自然な出会いにこだわりたいという気持ちは分かります。
  
 でも、自然な出会いにこだわり続けて、結婚のチャンスを逃してしまうと本末転倒です。
自然な出会いにこだわる30代女性の結婚が遠のく理由を紹介します。

① 女性は30代では自然な出会いは難しい

 婚活にネガティブなイメージばかりを持ち、自然な出会いにこだわり続けていると、今期を逃してしまう理由のひとつに、女性の年齢にも大きなかかわりがあります。
 
 20代前半の若い世代の女性の場合は時間的な余裕もあるので、自然な出会いから恋愛も楽しんで、その先に結婚・・・という理想のスタイルが叶う可能性は高いでしょう。 
 
 20代であれば、1度や2度の恋愛で結婚できなかったとしても、自然な出会いからの結婚を待てる時間的、気持ち的な余裕があり、2~3回はリベンジもできます。
 
 でも30代の女性の場合、人間関係がほぼ固定化されてきて、平日は自宅と会社の往復、週末には女友達と食事やウインドショッピングと、ルーティンのような毎日を過ごす中では、自然な出会いはないに等しくなってしまいます。
自然な出会いが難しいのが30代理女性なのです。
 
 自然な出会いを求めて趣味のサークル等に参加したり、自然ではないけど友に男性を紹介してもらったりしても、30代という年齢がネックとなって、なかなか思うような相手に出会えないという「負のループ」にハマってしまう可能性が高いのです。

② 自然な出会いからの結婚は時間がかかる

 自然な出会いでの結婚は、自然な出会いから結婚までは時間がかかります。
 
1) まず、自然な出会いを待たなければいけない
2) 出会った相手が独身とは限らない
3) あなたを好きになってくれるか分からない
4) 恋愛に入っても、結婚願望があるか分からない
5) 結婚願望があっても、何年先か分からない
6) 年収や家庭のことなど条件が聞きにくい
 
・・・等、30代女性にとって自然な出会いは難しいだけでなく、不確定要素が多いのです。
 
自然な出会いは結婚を意識した出会いではありません。
出会って、知り合いになって、友達から恋人になって・・・そこから先に、お互いが結婚に前向きになった時に、初めて、結婚を前提の交際になるのです。
 
 これでは、1~2年はあっという間に過ぎてしまいます。
 
 でも、30代の女性にとっては、その1~2年はとても貴重です。  
出産年齢などを考えると、30代の女性には時間的にも余裕があるとは言えません。
 
自然な出会いを待っているだけでは、いたずらに時間が過ぎてしまい、結局、何もできなかった・何もしなかった、年齢だけとってしまったと後悔してしまうことになります。
 
 女性の30代が自然な出会いにこだわることは危険なのです。

自然な出会いにはない30代女性の婚活のメリット

 
 前章では、女性が30代で自然な出会いにこだわると結婚が遠のく理由を紹介しました。
この章では、難しい自然な出会いにこだわらない、婚活のメリットについて紹介します。

① 短期間で結婚できる

 自然な出会いにはない婚活のメリットの1つ目は短期間で結婚できる。
先述のように、自然な出会いは難しいうえに不確定な要素が多く、30代女性には勧められません。
逆に、婚活は短期間で結婚できる可能性が高く、30代の女性にはメリットが大きいのです。
婚活が短期間で結婚できるのは、
 
1) 結婚を前提とした出会い
2) 独身で結婚願望のある男性しかいない
3) 自分の生活の範囲では会えないような男性と会える
4) 男性の学歴、収入など条件が初めから分かっている
5) 恋愛じゃないので、何人か並行して交際できる
6) プロの仲人、カウンセラーに結婚相談ができる
 
・・・といった理由からです。
 
自然な出会いと比べると、確かに、婚活は人工的でシステム化されています。
でも、自然な出会いの難しさと比べて、はるかに短期間で結婚が出来るのです。

② 学び、得られるものが多い

 自然な出会いにはない婚活のメリットの2つ目は、学び、得られるものが多い
 婚活は、ただ結婚相手を探すというだけではなく、これからの人生、結婚生活を送るために必要な事柄を学べること、得られることが結構あるのです。
 
1) 今までの自分を見つめ直すことが出来る
2) 今の自分を客観的に見られるようになる
3) 自分の長所を伸ばし、短所を改善できる
4) 結婚に結婚相手に求めるものがハッキリする
5) 将来の結婚生活、ライフスタイルが具体的に描ける
6) ポジティブな思考が身につく
7) 自己表現が上手になる
8) 自分の意見をちゃんと言えるようになる
 
・・・等が代表的なメリットとして考えられます。
 
もちろん、結婚相手を見つかるというのが最大のメリットですが・・・
 
 自然な出会いの待ち続ける状態とは違い、婚活は自分から動く必要があるので、慎重過ぎる性格や臆病な部分が、自信と勇気、希望に変わることも期待できます。

30代の女性は自然な出会いは難しい ~おわりに~

 
 幸せな結婚生活を送るポイントは、2人が出会ったきっかけや出会い方ではありません。
30代女性では自然な出会いが難しい、自然な出会いがないのは現実です。
自然な出会いにこだわって、貴重な時間が無為に過ぎていくのは本当に勿体ないことです。
 
 結婚をしたい30代女性は自然な出会いにこだわることなく、今すぐ婚活を始めましょう。
婚活の出会いでも、お見合いから仮交際、真剣交際、そして婚約まですすんでいく間には、自然な出会いの様にいくつものドラマティックな展開が必ずあるものです。
 
 そもそも、お見合いだからといって、好きでもない相手とは結婚できません。
自然な出会いは幸せな結婚生活の条件ではないのです。
自然な出会いは難しい、自然な出会いはないかもしれないのです。
30代女性は、人生を後悔しないためにも婚活を検討してみてはいかがでしょう。
 
 出会いの方法が何であれ、幸せを掴むか掴まないかは、あなた自身の気持ち次第です。

縁結び仲人ネット大阪は
いつも、あなたの婚活を応援しています。

結婚を考えているあなたへ

con-job

・30代になると自然な出会いは激減
・2020年の結婚数の全体の中で、
 婚活サービスでの出会いは16.5%

詳しくはこちらをクリック

結婚相談所のサービス

con-job

・結婚相談所が提供するサービスは、
 どこでも同じではありません。
・NHKで紹介された結婚相談所とは?

詳しくはこちらをクリック

コンセプトは「共感」と「実現」

con-job

・あなたの結婚への想いに共感し、
・あなたの結婚への想いを実現へ!
・経産省推奨のマル適マーク取得で安心

詳しくはこちらをクリック

マンガで分かる縁結び仲人ネット

con-job

・3分で分かる縁結び仲人ネット大阪
・入会から婚約までステップ
・高い成婚率の理由は何?

詳しくはこちらをクリック


photo
縁結び仲人ネット大阪(京橋)
所長 栄 喬志


昭和36年7月19日生
関西大学工学部卒。龍谷大学大学院修士

【有資格】
税理士、FP、第一種情報処理、旅行主任
メンタルヘルスマネジメント、他多数
【テレビ出演】
「たけしのニッポンのミカタ」(TV大阪)
「ちちんぷいぷい」(毎日放送)
「あさパラ」(読売TV) 他多数
【講師・講演】
NHKカルチャー「結婚相談セミナー」
兵庫県主催 結婚フォーラム 他多数

関連記事

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴、30代で結婚できない女の特徴と婚活成功法。30代になると急に出会いが少なくなってきます。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k75サムネイル
【独身の老後は悲惨? 生涯独身は後悔する?】
一生独身、結婚しない人生に後悔する前に出来ること

独身の老後は悲惨? 生涯独身は後悔する?「結婚しない人生もいいかな」と軽く考えていると、独身の老後は悲惨になるかもしれません

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k70サムネイル
【婚活・結婚相談所は恥ずかしい?】
非モテ男、非モテ女の行くところって本当?

結婚相談所は本当に非モテ男、非モテ女が行くところなの? 婚活って恥ずかしい? どんな人が婚活しているかを紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k7サムネイル
【出会いはお見合いでもゴールは恋愛結婚!】
男女とも30代以上になると自然な出会いは難しい?

きっかけがお見合いというだけで、お見合いも立派な恋愛結婚。好きな人、好きになれる人としか結婚しないのです

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k11サムネイル
【婚活に向かない、結婚相談所に向かないってあるの?】
婚活に向かない、お見合いに向かないと、なぜ思うの?

「私、婚活に向かない」「お見合いに向かない」{結婚相談所に向かない」と感じたら。婚活に向かないとか向くとかってあるの?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

s9サムネイル
【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

本気で結婚したいと思ったら、短期間での結婚には一番に結婚相談所への入会が有利!結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p29サムネイル
【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性の婚活は不利?背が高い女性は婚活、結婚で不利? 背の高い女性、高身長の女性が婚活で結婚する方法。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

s10サムネイル
【婚活アプリで結婚できない理由】
結婚相談所のシステム、会員層と比較してみれば一目瞭然

婚活アプリって本当に結婚できるの? 結婚相談所との比較から分かる婚活アプリで結婚できない理由。本気で結婚したいなら・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k45サムネイル
MENU