【婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!】
自然な出会いにこだわる30代女性が結婚できない理由

【婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!】
自然な出会いにこだわる30代女性が結婚できない理由

「結婚するなら、自然な出会いが理想!」
「婚活なんてイヤ! 恥ずかしい!」
「でも、自然な出会いにこだわると、結婚は難しいって本当?」
 
「婚活」という言葉が一般的なトレンド用語になってからもう10年以上になりますが、
  
「結婚するなら、自然な出会いが理想!」
 
・・・と、自然な出会いにこだわっている女性は少なくありません。
 
 結婚を希望する女性にとっては、
 
「理想的なパートナーと出会って結婚する」
 
・・・という目的は「婚活」も「自然な出会い」も同じはず。
 
 それなのに、どうして「婚活」には良くないイメージを抱いている女性が多いのでしょうか?
 
 この記事では、「婚活」ではなく「自然な出会い」で結婚をしたいと願う女性に向けて、
 
「自然な出会い」にこだわると結婚が遠のく理由
「自然な出会い」の意外な落とし穴
「婚活」の必要性とメリット
 
・・・について、わかりやすくお伝えしていきたいと思います!

そもそも自然な出会いって何?

  
「結婚するなら自然な出会いがいい」と多くの女性は考えています。
それでは、どんな出会い方が「自然な出会い」なのでしょうか?
どこまでが「自然な出会い」なのでしょうか?

①結婚相手とは自然に出会いたい

 結婚情報サービスのオーネットが行った「自然な出会いに関する意識調査」によると、
恋愛、結婚をするのであれば「自然な出会いが良いか?」という質問の回答が下の円グラフです。
 

 
見て頂いたとおり、
 
「Yes」と答えた独身者は66.5%
「No」と答えたのは4.4%
「どちらとも言えない」と答えたのが25.7%
 
・・・となっています。
 
 7割近い方が「自然な出会いから結婚したい、恋愛したい」と考えていることが分かります。
 
 それでは、「自然な出会い」というのは一体何なのでしょうか。
どこからどこまでか「自然な出会い」なのでしょうか。

②そもそも自然な出会いって何?

 同調査では、「自然な出会い」だと考える出会い方についての調査も行っています。
 
『「自然な出会い」に当てはまると考えるものを全てお選びください。』
 
・・・との質問に対して、おおよそ40%以上の方から「自然な出会いだと思う」と支持を得たのは次の8つのケースです。

行きつけのお店など51.8%、
学校51.3%
職場51.3%
趣味のサークル43.3%
会社の取引先、仕事上の関り42.5%
偶然居合わせる41.6%
友人知人の紹介41.5%
友人知人の結婚披露宴38.1%

  
「友人知人の紹介」については、「誰かいい人紹介して!」と頼んだ時点で、それは自然な出会いではありません。
 たまたま友人がその人とを連れて来ていたり、街で偶然に友人と出会ったりして紹介されるようなケースを想定しています。
 
そう考えると、やはり、「学校」「職場」「趣味のサークル」「会社の取引先、仕事上の関り」という項目が、いかにも自然な出会いという感じがします。
 
 しかし、社会人になって5年以上も経つと、人間関係や交際範囲が固定されてきて、今更、新しい出会いにつながるかどうかは微妙です。
 
「行きつけのお店」「偶然居合わせる」という項目が魅力的に映る人もいるでしょうね。
 
 でも、「学校」「職場」「サークル」「知人の紹介」などの項目が別にあることを考えると、それ以外での「行きつけのお店」「偶然居合わせる」での出会いというのは、いわゆる「ナンパ」ということになります。
 
 ナンパで結婚・・・って、恋愛ならまだしも結婚では、ちょっと、ありえないですよね。
 
 そう考えると、40%以上の人が考える「自然な出会い」は、社会人になって5年以上になる女性にとっては意外にハードルの高い出会いばかり。
  
 つまり、アラサーから30代以上の女性の場合には、「自然な出会い」というのは非常に難しいものになります。
 
 自分で積極的に環境を変えない限り、自然な出会いのチャンスはほとんどなくなってくるからです。
 でも、積極的に環境を変えると「自然な出会い」がどうか微妙。
  
 ちなみに、合コンや街コンなどは「自然な出会い」と考えている人は少ないようです。

多くの女性が【婚活】より【自然な出会い】にこだわる理由

 
ゴールは同じ結婚だとしても、婚活と自然な出会いからの結婚は、
 
1) 婚活は、出会いのシステムを利用して結婚に向け特別に活動をする
2) 自然な出会いは、仕事や趣味などの日常生活の中での出会い
 
・・・と、
 
1) 積極的に自分から出会いを探すか、
2) 日常の生活の中で出会いを待つか
 
・・・という違いがあります。
 
 女性が婚活よりも自然な出会いでの結婚が理想だと感じているのは、積極的に出会いを求めるのは焦っているようで恥ずかしいという思いがあるからでしょうね。
 
 ここではさらに詳しく、多くの女性が婚活よりも自然な出会いからの結婚を求める、気になる心理や理由についてご紹介しましょう。

①自然な出会いの結婚はドラマティック

 婚活をするよりも、できれば自然な出会いからの結婚が理想だと感じる女性が圧倒的多数の理由は、自然な出会いの方がドラマティックで、自分のプライドが満足できるからではないでしょうか?
 
 仕事や趣味など日常の時間を過ごしている中で自然に出会えた相手とは、運命的な縁やつながりを感じずにはいられないものですよね。
 
 そんなドラマティックな自然な出会いは、周りから見ても憧れの対象になり、婚活とは違った満足感が得られるのかもしれません。

②婚活は焦っている感じがしてカッコ悪い

 婚活がトレンドのひとつになっていても、まだまだ婚活に対してネガティブなイメージを抱く女性が少なくありません。
 
 その理由のひとつは、婚活が人工的であり、出会い専用のシステムを使って出会って、交際を進めていくことにあります。
 
 いわゆる「自然な出会い」からの結婚の場合は、そもそも初めの「出会い」は結婚を前提としたものではありません。
出会って、知り合いになって、それから何度か会っていく中で恋愛関係になって・・・。
 
一方、婚活は初めの「出会い」から結婚を前提とした出会いなので、
 
1) 結婚に焦っているように周りから見られる
2) 恋愛も出来ないのかと周りから思われるとカッコ悪い
3) プライドが許さない
 
・・・というネガティブなイメージ・意識が強いのでしょう。

自然な出会いからの結婚の確率は

 
「自然な出会い」で知り合い、恋愛から結婚をした人の確率を直接に示す調査はありませんが、厚労省の国立人口問題研究所が5年毎に各世代の未婚者の割合を公表しています。
 
 この数値を加重計算すると、各世代の未婚者・独身者のうち、5年後までに何%が結婚できたかが分かります。
 
 2020年の調査結果はまだ発表されていないので、2010年の時点で未婚だった男女が、2015年の時点で結婚していた確率です。

男性女性
25歳 ~ 29歳34.4%42.8%
30歳 ~ 34歳 26.1%30.7%
35歳 ~ 39歳 15.7%16.4%
40歳 ~ 44歳 9.1%7.4%

 
 20代後半の未婚者の中で、5年後までに結婚できたのは、男性で34.4%、女性で42.8%となっています。
 
 しかし、30代前半の未婚者では、5問後までに結婚できたのは男性で26.0%、女性で30.78%
 
 30代前半の未婚者は、男性の4人に3人、女性の3人に2人は5年後も独身のままです。
 
 30代後半になると、男女ともに6人に1人しか5年後に結婚できていないのです。
 
 先に書いたように、30代になると「自然な出会い」は、ただでも少なくなってきます。
 この数字を見ると分かるように、30代以上で「自然な出会い」にこだわっていると、ますます、結婚は遠のくばかりです。

自然な出会いにこだわるとこんな落とし穴が!?

 
「結婚を焦っているように見られる婚活じゃなく、自然な出会いで結婚したい!」
 
 そんな女性の理想・思いは自然な感情だと思います。
でも、「自然な出会い」の意外な落とし穴に気付かず、後になって婚活の良さを見直したとても、「時すでに遅し!」なんてこともあるのです。
 
 自然な出会いにこだわり、婚活を無視していると、次のようなリスクに陥る可能性が・・・。
 
 ここからは、自然な出会いにこだわり続けてしまう女性が、結婚のチャンスを逃してしまう本当の理由を集めてみました。

①30代以上は自然な出会いが難しい

 婚活にネガティブなイメージばかりを持ち、自然な出会いにこだわり続けていると、今期を逃してしまう理由のひとつに、女性の年齢にも大きなかかわりがあります。
 
 20代前半の若い世代の女性の場合は時間的な余裕もあるので、自然な出会いから恋愛も楽しんで、その先に結婚・・・という理想のスタイルが叶う可能性は高いでしょう。 
 
 若い女性であれば、1度や2度の恋愛で結婚できなかったとしても、自然な出会いからの結婚を待てる時間的、気持ち的な余裕があり、何回でもリベンジができます。
 
 でも30代以上の女性の場合は、社会人になって10年余の時が経っていて、人間関係がほぼ固定化されてきて、「自然な出会い」どころか、新しい出会いすら少なくなります。
 
 平日は自宅と会社の往復、週末には女友達と食事やウインドショッピングと、ルーティンのような毎日を過ごす中では、自然な出会いそのもののハードルが高いのです。
 
 例え、自然な出会いを求めて趣味のサークル等に参加したり、自然ではないけど友人知人に男性を紹介してもらったりしても、年齢がネックとなって、なかなか思うような男性と出会えないという「負のループ」にハマってしまう可能性も高いのです。

②自然な出会いからの結婚は時間がかかる

「自然な出会い」からの結婚は、「自然な出会い」から結婚まで時間がかかります。
 
1) まず、自然な出会いを待たなければいけない
2) 結婚を前提とした出会いではない
3) 出会った人が、結婚したいと思える男性かどうか分からない
4) 学歴や年収など細かな条件が聞きにくい
5) その結婚したいと思える相手が独身とは限らない
6) 独身でも、あなたに興味を持ってくれるかどうか分からない
7) 交際に入っても、男性に結婚願望があるかどうか分からない
8) 結婚願望があっても何歳くらいで結婚したいのか分からない
 
・・・等と、不確定な要素が多く、「自然な出会い」はハードルが高いのです。
 
「自然な出会い」というのは、当たり前ですが、結婚を意識した出会いではありません。
出会って、知り合いになって、友達以上から恋人になって・・・そこから先に、お互いが結婚に前向きになった時に、初めて、結婚を前提の交際になるのです。
 
 これでは、1~2年はあっという間に過ぎてしまいます。
 
 そして、女性にとっては、その1~2年がとても重要なのです。
結婚を考えている女性であれば、
 
「〇歳までに結婚したい」
「子供が欲しい」
 
・・・という年齢的なタイムリミットを持っている方も多いでしょう。
  
 晩婚化が一般的になっている今の時代でも、やはり出産年齢などを考えると、女性の結婚には少なからず年齢的なタイムリミットがあるものです。
 
「自然な出会い」を待ってばかりいては、いたずらに時間が過ぎてしまい、結局、何もできなかった・何もしなかった、年だけとってしまったと後悔してしまうことになります。
 
 20代前半の女性であれば、「自然な出会い」にこだわるのもOK。
しかし、アラサー、特に30代以上の女性では「自然な出会い」にこだわることは危険なのです。

自然な出会いにはない【婚活のメリット】

 
 ここまで、婚活をせずに「自然な出会い」にこだわり続けることは、いくつものデメリットがあることを紹介してきました。
 
 続いては、自然な出会いとは違った、自分から積極的に動いて結婚へのゴールへと進んでいく、婚活のメリットについて紹介します。
婚活と「自然な出会い」の違いについて考える参考にしてみましょう。

①婚活は「自然な出会い」より短期間で結婚できる

「自然な出会い」からの結婚は、先に書いたように不確定な要素が多すぎて、アラサー、30代以上の女性には勧められないと紹介しました。
 
 逆に、婚活は短期間で結婚できる可能性が高いので、30代以上の女性にメリットが大きいのです。
婚活が短期間で結婚できるのは、
 
1) 全ての出会いが結婚を前提とした出会い
2) 独身で結婚願望のある男性しかいない
3) 自分の生活の範囲では会えないような男性と会える
4) 男性の学歴、収入など条件が初めから分かっている
5) 色々なタイプの男性と試しに会うことが可能
6) 恋愛じゃないので、何人か並行して交際できる(仮交際)
7) プロの仲人、カウンセラーに結婚相談ができる
 
・・・といった理由からです。
 
「自然な出会い」と比べると。婚活ははるかにスピード感があるのです。

②婚活は学べること・得られることが多い

 婚活は、ただ結婚相手を探すというだけではなく、これからの人生、結婚生活を送るために学べること、得られることが結構あるのです。
 
1) これまでの自分を見つめ直すことが出来る
2) 今の自分を客観的に見られるようになる
3) 自分の長所を伸ばし、短所を改善できる
4) 結婚に結婚相手に求めるものがハッキリする
5) 将来の結婚生活、ライフスタイルが具体的に描ける
6) ポジティブな思考が身につく
7) 自己表現が上手になる
8) 自分の意見をちゃんと言えるようになる
9) 男性と交際するスキルが上がる
 
・・・等が代表的なメリットとして考えられます。
 
もちろん、結婚相手を見つかるというのが最大のメリットですが・・・
 
 自然な出会いの待ち続ける状態とは違い、婚活は自分から動く必要があるので、慎重過ぎる性格や臆病な部分が、自信と勇気、希望に変わることも期待できますよ。

婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい! ~おわりに~

 
 幸せな結婚へのゴールとはそもそも、ふたりが出会ったきっかけや出会い方ではなく、
 
出会ってから何を学んだか?
何を得ることができたか?
 
・・・などの経緯や過程、結果が重要なのではないでしょうか?
 
 婚活からの出会いだとしても、交際から婚約・結婚に進んでいく間には、自然な出会いのようにいくつものドラマティックな展開が必ずあるものです。
 
婚活・お見合いは、ただの出会いのきっかけなのです。
 
「自然な出会いでないと」という気持ちを新たにして、人生を後悔しないためにも婚活という選択を検討してみてはいかがでしょうか。
 
 出会いの方法が何であれ、幸せを掴むか掴まないかは、あなた自身の気持ち次第です。

関連記事

【婚活・結婚相談所は恥ずかしい?】
非モテ男、非モテ女の行くところって本当?

結婚相談所は本当に非モテ男、非モテ女が行くところなの? 婚活って恥ずかしい? どんな人が婚活しているかを紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k7サムネイル
【出会いはお見合いでもゴールは恋愛結婚!】
男女とも30代以上になると自然な出会いは難しい?

きっかけがお見合いというだけで、お見合いも立派な恋愛結婚。好きな人、好きになれる人としか結婚しないのです

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k11サムネイル
【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

本気で結婚したいと思ったら、短期間での結婚には一番に結婚相談所への入会が有利!結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p29サムネイル
【30代女性、ネット婚活、婚活アプリの注意ポイント】
遊ばれてる?ネット、婚活アプリのアラサー女性のモテ感

アラサー、30代女性、ネット婚活、婚活アプリでの注意ポイント。 アラサー、30代女性、ネット婚活や婚活アプリでのリスク

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k46サムネイル
【婚活アプリで結婚できない理由】
結婚相談所のシステム、会員層と比較してみれば一目瞭然

婚活アプリって本当に結婚できるの? 結婚相談所との比較から分かる婚活アプリで結婚できない理由。本気で結婚したいなら・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k45サムネイル

最新記事

【婚活でモテる女性の食事デート成功法、マナーと会話】
食事マナーと気配りで好感度UP、モテ女の食事デート

婚活女性の食事デートで好感度UP モテる女性の食事デートのマナーと会話 男性から好かれる女性の食事マナーと気配り    ...

>詳細はタイトルをクリック

【男性必須、食事デートの誘い方、お店選びとマナー】
女性が喜ぶ食事デート、お店のチョイス、誘い方、マナー

成功する食事デートのお店の選び方 女性が喜ぶ食事デートの誘い方 大人の男性の食事デートのマナー 食事テートでの会話とは ...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際、婚活デートに誘われない女性の特徴と理由】
デートに誘われない女性、求めるだけでは婚活成功はない

仮交際に入ったのに、なかなか婚活デートに誘われない女性。どうして、私はデートに誘われないの?   せっかくお見合いをクリ...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際のファーストコール成功のポイント、注意点】
お見合い後のファーストコールで仮交際がうまくいくか決まる

お見合い後、仮交際のファーストコールの成功法 仮交際がうまくいくかどうかはファーストコールで決まる? お見合い後のファー...

>詳細はタイトルをクリック

【30代女性、ネット婚活、婚活アプリの注意ポイント】
遊ばれてる?ネット、婚活アプリのアラサー女性のモテ感

ネット婚活、婚活アプリでアラサー、30代女性が注意したいポイント アラサー、30代女性の婚活アプリでのモテ感は勘違い? ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU