【お見合いパーティーの成功率、成婚率は何%?】
お見合いパーティーでは結婚できない本当の成功率

【お見合いパーティーの成功率、成婚率は何%?】
お見合いパーティーでは結婚できない本当の成功率

お見合いパーティーの成功率、成婚率。
お見合いパーティーでは結婚できないって本当?
お見合いパーティーの成婚率とカップリングのしくみ
    
 お見合いパーティー・婚活パーティーの種類、お見合いパーティーのメリット・デメリット、カップリングのしくみの裏側を見ていきながら、
  
お見合いパーティーで結婚が出来るのか、結婚できないのか?
お見合いパーティーの成功率と成婚率、婚活パーティーの成功率
 
・・・について解説します。

お見合いパーティー成功率、パーティーのシステムと流れ

①お見合いパーティー、婚活パーティーのシステム

 お見合いパーティーや婚活パーティーに参加した経験がある方も多いと思いますが、
 
「まだ行ったことがない」
「興味はあるんだけど」
 
・・・という方もおられるかもしれませんので簡単に説明します。
 
 お見合いパーティーや婚活パーティーは、基本的には男女の年齢層を合わせたうえで、学歴や職業、年収などの各条件、・属性を組み合わせた指定した形式で開催されます。
 例えば、
 
「男女とも30代、男性は大卒以上または年収500円以上」
「男性は公務員」
「女性は教育・医療関係」
「ポッチャリ系限定」
  
・・・といった具合です。
  
 人数的には、少人数の場合は5対5、一般的には10対10~20対20が多くなっていますが、最近では大人数での開催は少なくなっています。
 
 大人数の開催が少ないのは、人数を集めるために条件の幅を広くすると、希望条件以外の参加者が多くなってしまいますし、人数が多いと参加者が疲れるという理由からです。
 疲れてしまうと、お見合いパーティーの成功率、成婚率にも悪い影響が出てしまいます。

②お見合いパーティー、婚活パーティーの流れ

 ほとんどのお見合いパーティー、婚活パーティーの進行は以下の通り。
 
1) 1対1で全員と話せる回転寿司方式からスタート
 
・1人あたり3~5分程度、自分の前に座っている異性と会話
・時間がきたら男性が席をひとつ横に移動
・引き続き、自分の前に座っている異性と会話
  
・・・の繰り返しで、参加者全員と話ができます。
  
業界では、これを「回転寿司方式」と呼んでいます。(笑)
 
2) フリータイム
  
 回転寿司方式で一通り全員と話をした後は、フリータイムに入ります。
自分が気に入った異性と話が出来る時間で、完全フリータイムで気に入った異性と何人でも話が出来るタイプと、1~3人と人数を限って話が出来るタイプに分かれます。
 
 完全フリータイムの場合、積極的に話をできない人、人気のない人は完全に壁の花になってしまう可能性もあります。
 
 人数を限るタイプは、運営側が参加者の希望を聞いて振り分けますので、少なくとも全員が誰かとは話が出来ます。
 
 いずれにしろ、フリータイムはコミュニケーション能力がポイントになるのは確かです。
 
3) カップリング
 
 フリータイムが終わると配布されている指名票に、気に入った異性3人~5人を記入して提出し、運営側が、指名票に基づいてカップリングを行って発表します。
 カップリングされた男女は、任意に連絡先を交換して交際に入ります。

お見合いパーティーの形態、婚活パーティーの種類

 
 お見合いパーティーの形態、婚活パーティーの種類は、
 
1) お見合いパーティー専門業者のパーティー
2) 結婚相談所の入会勧誘目的のパーティー
3) 結婚相談所の会員向けのサービス
 
・・・の3つに大きく分かれます。

①お見合いパーティー専門業者のパーティー

 お見合いパーティー・婚活パーティー専門業者が新聞や雑誌、web等で参加者を一般募集して開催されるお見合いパーティーです。
 
 会員の多い結婚相談所や結婚情報サービスのお見合いパーティーは、会員限定のサービスとなっていることが多く参加者の一般募集はしていません。
  
 このタイプのお見合いパーティーの特徴は、参加者のプロフィールは自己申告制であるということです。
 
 身元保証型パーティーと明言している場合でも、免許証、保険証等を提示するのみで、独身、学歴、職業、収入等の重要なプロフィールを証明する書類は必要はありません。
  
「30才、男性、京都大学卒業、公務員、年収700万円」
 
・・・と、プロフィールにあっても、本当かウソかが判りません。
  
 実際、婚活パーティーで知り合って意気投合、でも、交際してみると、
 
「条件が全然違っていた!」
「相手に結婚の気はなく、遊びだった!」
「既婚だった」
 
・・・といった苦情が消費者センターに数多く寄せられています。
  
 もちろん、正確に自己申告をして、真面目に結婚相手を探している方が多数派だと思いますが、
  
「リスクについては自己責任」
  
・・・と云うのでは、特に女性の場合は不安が残ります。
 
 最も成功率、成婚率が低いお見合いパーティーの形態です。

②結婚相談所の入会勧誘目的のパーティー

 上の2タイプと違い、このタイプのお見合いパーティーは、元々、結婚相談所の会員内でのパーティーですので、プロフィールが証明書類で確認済みなので参加者のリスクが全くない点で安です。
 
 ただ、結婚相談所や結婚情報サービスの会員サービスなので、思い立ったら気軽に参加というわけにはいきません。
まずは、結婚相談所や結婚情報サービスへの入会が前提となります。
その代わり、このタイプのお見合いパーティーは来航率、成婚率は高くなっています。

③結婚相談所の会員向けのサービス

 上の2タイプと違い、このタイプのお見合いパーティーは、元々、結婚相談所の会員内でのパーティーですので、プロフィールが証明書類で確認済みなので参加者のリスクが全くない点で安です。
 
 ただ、結婚相談所や結婚情報サービスの会員サービスなので、思い立ったら気軽に参加というわけにはいきません。
まずは、結婚相談所や結婚情報サービスへの入会が前提となります。
その代わり、このタイプのお見合いパーティーは来航率、成婚率は高くなっています。

お見合いパーティーに参加するメリット、デメリット

①お見合いパーティーのメリット

 お見合いパーティーでは、一対一のお見合いと違って、一度にたくさんの異性と出会うことができ、プロフィールだけでは判らない、お相手の人柄や表情も実感することができます。
 
 1人と話をするのは、ほんの3~5分であっても、十人十色、百人百様・・・それこそ色々なタイプの異性と話をすることになります。
 
 色々な人柄、性格の異性を一堂に見て、話をすることで、自分に合う異性がどんなタイプかのヒントをつかむことは出来ますし、少なくとも、自分に合わないタイプの異性ははっきりと分かると思います。 
 
 一対一のお見合いをする時の良い参考、練習にもなりますし、色んな異性と話す経験をしていると、良い人が現れた時、チャンスを逃しにくくなるとも思います。
  
婚活の練習になるので機会があれば、ぜひ参加頂きたいものです。

②お見合いパーティーのデメリット

 お見合いパーティー専門業者のお見合いパーティーの場合には、
 
相手のプロフィールが本当かどうか分からない
相手の目的が結婚か遊びか分からない
 
・・・等のリスクについては、先述のように自己責任となります。
  
 女性の皆さんにとっては、不安ですし怖いですよね。
 
 また、後述しますが、パーティー専門業者のお見合いパーティーの成功率、成婚率はかなり低いのです。
 
 本当に結婚を望んでいるのであれば、繰り返し参加するのは経済的にも時間的にも勿体ない、無駄が多いかもしれません。
 
 婚活の経験値を上げるための参加と割り切る方が良いでしょう。

お見合いパーティーの成功率、成婚率
お見合いパーティーの成功率とカップリング

 
 お見合いパーティーに参加された経験がある方は分かると思いますが、指名票が配られると、第一希望、第二希望・・・と希望順に3~5名の異性を選んで記入します。
 そして、運営側が指名票を回収した後、早ければ5~10分程度でカップリングが発表されますよね。
  
このカップリングの確率が、お見合いパーティーの成功率、成婚率につながるわけですが、皆さんは、このカップリングがどういう仕組みになっているかご存知でしょうか?

①お見合いパーティー・婚活パーティーのカップリングの仕組み

 例えば、10対10のパーティーで、男女10人が希望順に3人ずつ選ぶとして、
  
「1番の男性は、2番、4番、5番の女性を選んでいて」
「2番の女性は、3番、5番、8番の男性を選んでいて」
「3番の男性は、5番、7番、8番の女性を選んでいて」
 
・・・と、手作業で集計してカップリングの組み合わせを整理していると、10対10で希望枠3人でも、カップリングの結果を出すにはかなりの時間がかかってしまいます。
 
そこで、お見合いパーティーのカップリングには専用のプログラムがあるのです。
このカップリングプログラムは、男女それぞれの希望の異性の番号をパソコンに入力すると瞬時にカップリングを作ってくれます。
さらに、このカップリングプログラムはカップリング数を自由に選択することが出来るのです。
 
1) 第一希望、第二希望と希望順位を優先したマッチング (マッチング数は最小)
2) 希望順位を無視して、とにかくマッチング数を最大にするマッチング
3) 上記2パターンの中間
 
 カップリング数を最大となるように選択した場合、人気一番同士の男女がお互いを第一希望に選んでもカップリングはされず、あえて希望順位の低い相手とカップリングされたり、カップリングされないという結果にもなります。
 
 カップリング数を最大にするには、希望順位の低い相手とのカップリングを優先する方が良いのです。
ちなみに、
 
1) お見合いパーティー・婚活パーティー専門業者はカップリング数を最大に
2) 結婚相談所の会員向けパーティーでは希望を優先するのでカップリング数が少ない
 
・・・という傾向があります。

②お見合いパーティーの成功率、成婚率とカップリング数の関係

 それでは皆さん、お見合いパーティーの成功率・成婚率、婚活パーティーの成功率とカップリング数の関係をご存知でしょうか?
 
 何となく、カップリングの数が多ければ、お見合いパーティーや婚活パーティーの成功率、成婚率が高くなるような気がしますが、実は逆なのです。
 
 先述のようにカップリング数が多いということは、希望順位がカップリングに反映されていません。
誰だって、とりあえず書いてみた下位指名の相手とカップリングしても、そんなに嬉しくもないし、積極的にデートしていこうとは思いませんよね。
 
 お見合いパーティー・婚活パーティーの成功率・成婚率を上げるには、カップリング数は最小になっても、希望順位を優先することです。
希望1位同士、1位と2位、2位同士といったカップリングなら、積極的にデートしますよね。

お見合いパーティーの成功率、成婚率が低い理由
お見合いパーティーでは結婚できない理由はコレ

①お見合いパーティーの成功率が下がるのに、なぜカップル数を優先?

 お見合いパーティーや婚活パーティーの成功率・成婚率が下がるのを承知のうえで、カップリングの数だけを増やすことを優先する理由は
 
1) とにかくカップリング数が多いという実績
2) パーティー後、交際が続かなければ、また参加してくれる
 
・・・というのが、その理由です。

②お見合いパーティーは成功率、成婚率が低く結婚できない

 ここまで見てきたように、お見合いパーティーのカップリングを最大化するという仕組みが、お見合いパーティーの成婚率、成功率を引き下げるため、お見合いパーティーでは結婚できないという結果を生んでいることは確かです。
 
 参加者をwebなどで公募するタイプの婚活パーティーではなかなか結婚できないのです。
  
 一方、結婚相談所の会員サービスとしてのお見合いパーティーは希望順位を優先するので、カップリング数は少なくても、最終的なお見合いパーティーの成婚率、成功率は高くなります。
 
 当会のお見合いパーティーでも、10対10のパーティーなら、毎回、1組以上は成婚しています。

③お見合いパーティーの成功率・成婚率の調査結果

 7年程前ですが、明治安田生命が「夫婦の出会い~結婚のきっかけ」についての調査を行いました。
 
 その調査によると「お見合いパーティー」をきっかけに結婚したカップルは1.5%で、「街角や旅先での出会い」から結婚したカップル 3%の約半分だったそうです。
 
「街角や旅先での出会い」というのは、いわゆる「ナンパ」のこと。
 
お見合いパーティーの成功率、婚活パーティーの成婚率は、ナンパより確率が低いのです。
 
 お見合いパーティーの成婚率、婚活パーティーの成婚率が低いのは、先に紹介したようにカップリングの数が原因となっているのは確かですが、ナンパより成婚率が低いというのは驚きですよね。

お見合いパーティーの成婚率、婚活パーティーの成功率 ~おわりに~

  
この記事では、
 
1) お見合いパーティーの種類
2) お見合いパーティーの流れ
3) お見合いパーティーのメリット・デメリット
4) お見合いパーティーのカップリングの仕組み
  
・・・を見てきながら、
 
お見合いパーティーで結婚できない理由
お見合いパーティーの成功率・成婚率、婚活パーティーの成功率が低い理由
 
・・・を紹介してきました。
  
でも、お見合いパーティーや婚活パーティーを否定している訳ではありません。
  
お見合いパーティーのメリットでも書きましたように、お見合いパーティーや婚活パーティーは、一度に多数の異性と話ができるとてもよい機会です。
   
お見合いパーティーで結婚が出来るのか、結婚できないのか?
お見合いパーティーの成婚率と成功率、婚活パーティーの成功率
 
・・・といった、お見合いパーティー・婚活パーティーのメリット・デメリット等をよく知ったうえで、あなたの婚活成功に役立てていって下さいね。

関連記事

【婚活と恋活の違いと特徴、結婚したいならどっち?】
婚活と恋活の違いから分かる理想の結婚相手の探し方

結婚したいなら婚活か恋活か。 婚活と恋活の特徴は? 婚活と恋活の違いから分かる理想の結婚相手の見つけ方

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p42サムネイル
【出会いはお見合いでもゴールは恋愛結婚!】
男女とも30代以上になると自然な出会いは難しい?

きっかけがお見合いというだけで、お見合いも立派な恋愛結婚。好きな人、好きになれる人としか結婚しないのです

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k11サムネイル
【結婚相談所に入会している人の職業って?】
婚活している男女会員の職業・職種ランキング

結婚相談所に入会している会員にはどんな職業の人が多いのか。婚活をしている人の職業の傾向、婚活男女の職業ランキング

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k13サムネイル
【結婚相手を選ぶなら好き重視 or 条件重視】
幸せな結婚生活を送るには好きと条件のどっちが大事

婚活であれ恋愛であれ、「結婚相手を選ぶ際に『好き』と『条件』とどちらを重視すべき?」幸せな結婚を送るのに必要なのは

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k16サムネイル
【30代女性、ネット婚活、婚活アプリの注意ポイント】
遊ばれてる?ネット、婚活アプリのアラサー女性のモテ感

アラサー、30代女性、ネット婚活、婚活アプリでの注意ポイント。 アラサー、30代女性、ネット婚活や婚活アプリでのリスク

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k46サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU