【婚活に向かない、結婚相談所に向かないってあるの?】
婚活に向かない、お見合いに向かないと、なぜ思うの?

【婚活に向かない、結婚相談所に向かないってあるの?】
婚活に向かない、お見合いに向かないと、なぜ思うの?

「私、婚活に向かないと思うんです。」
「結婚相談所には向かないタイプなのかなぁ~。」
「婚活やお見合い向きじゃなくて、恋愛向きじゃないかな。」
  
・・・といった婚活相談は少なくありません。
 
 しかも、その全てが女性だったりします。
男性が「僕は婚活に向かない、結婚相談所には向かない。」と言うことはあまりありません。
 それでは、本当に
 
「婚活に向いている人、向いていない人」
「結婚相談所に向いている人、不向きな人」
「お見合いに向いていない人」
「恋愛に向いている人」
 
・・・というのは本当にあるのでしょうか。

「婚活に向かない、結婚相談所に向かない」と感じてしまう理由

 
 結婚相談所で婚活をスタートしたとしても、誰もが短期間で婚約できるわけではないですよね。
断ったり、断られたり・・・、婚活が思うようにうまく進んでいかないことが続くと、
 
「こんな調子で大丈夫なのかな?」
「私、このままじゃ、結婚できないかも」
  
・・・と、不安な気持ちになってしまうのは当然です。
 
 つまり、「私は婚活・お見合いに向かない」と考えてしまう理由・原因はただ一つ、
 
「婚活が思ったようにすすまない」
「婚活がうまくすすまない」
  
・・・ということにつきます。
  
 結婚相談所の婚活、お見合いや仮交際がトントンと順調にすすんでいる人は、「婚活に向かない」「結婚相談所に向かない」とは絶対に思わないですもんね。
  
 婚活が思ったようにすすまないという状況を具体的にいうと
 
1) お見合いを申込んでもなかなかOKの返事が来ない
2) 自分に申込みがあった相手は気に入らない
3) お見合いしても相手のことが気に入らない。
4) お見合いして相手ことが気に入っても、相手から断られる
5) 仮交際にすすんでも断ったり、断られたりで真剣交際(本交際)にすすめない
 
・・・といったところでしょうか。
 
 これって、婚活をしている人なら誰でも経験することですが、こういう状況が3~6ヵ月続くと、
 
「私、婚活に向いてない」
「結婚相談所に向いていない」
「私、お見合いに向いていない、恋愛向きなんだ」
 
・・・と感じる人がでてくることになります。
 
 しかし、一方で、婚活でのお見合い、仮交際が思ったようにすすまなくても、「婚活に向かない」「お見合いに向かない」とは感じない人も少なくないのです。
 
 それでは、「婚活に向かない」「結婚相談所に向かない」と感じる人と感じない人の違いは何でしょう。

婚活に向かない、結婚相談所に向かないと感じる人の特徴

 
「私、婚活に向かない」「お見合いに向かない」と感じる人には、次のよう特徴、共通点があるようです。
 
1) 相手に対する理想が高い
2) 相手に対する条件が多くて細かい
3)「好きな相手」でなければ交際やデートができない
4) 恋愛結婚へのあこがれが強い
 
それでは順に見ていきましょう

婚活に向かないと思う人の特徴① 理想が高い、条件が多く細かい

 厳しい言い方になってしまいますが、婚活は「相手と自分とのバランス」が重要です。
外見、見た目から、学歴等の条件、人柄まで、2人のバランスがポイントになります。
 
 あなたが
 
「こんな人が理想」
「こんな条件の人が良い」
 
・・・とお見合いを申込んでも、相手からは
 
「ちょっと条件が違うかなぁ~」
「好みじゃないなぁ~」
 
・・・と感じても断っているかもしれません。
 
 まず、今の自分を客観的に見つめ直してみましょう。
今の自分は異性からどう映っているかを考えてみましょう。
 
「婚活に向かない」
「結婚相談所に向かない」
 
・・・のではなくて、「結婚相手に対する条件」の設定が間違っているのかもしれません。

婚活に向かないと思う人の特徴②「好きな相手」としか交際ができない

「好きな相手」でないと告白されても、デートや交際ができない人は、
 
1) 友達の紹介であれ
2) 学校や職場での自然な出会いであれ
3) 婚活での出会いであれ
 
自分から先に相手を好きにならない限り、デートや交際ができません。
自分から相手との距離を縮めることができないので、どうしても恋愛に発展する確率は低くなります。
 
その意味では、こういうタイプの人は、「婚活に向いていない」だけでなく「恋愛にも向いていない」とも言えます。
 
 相手を好きにならなければ交際できないので、恋愛の確率はグンと落ちてしまいますので、周りの友人達と比べて、どうしても恋愛経験が少なく、恋愛相手の幅も狭くなりがちです。
 
「好きな相手」でないと交際できないという傾向のある人は、
 
「恋愛にも向かない」
「婚活にも向かない」
 
・・・ということになって、結婚が遠のいてしまいますので、気をつけましょうね。
 
この項目に心覚えのある方は、ぜひ、次の項を参考にして下さい。
 

婚活に向かないと思う人の特徴③ 恋愛に向いている人は、婚活にも向いている

「好きな相手」でなくても、異性から告白された時に
 
「今、彼氏いないし、悪い人じゃなさそう」
「ルックスもそう悪くないし」
「とりあえずデートしながら考えよう」
「まぁ~、せっかく、お見合いしたんだし」
 
・・・と、とりあえずデートができる人は、
 
1) まずはお試しデートをしてみて、
2) 悪い人じゃないなと感じる人だったら、
3) デートを続けながら
4) 相手の良い所を見つけて
5) 少しずつ相手を好きになっていく
 
・・・ということができます。
 
 こういうタイプの人は、相手との出会いのきっかけが、お友達の紹介であれ、職場や学校などでの自然な出会いであれ、婚活・お見合いでの出会いであれ、恋愛に発展する確率が高く、結婚にも上手にすすんでいけます。
 
 こういうタイプの女性は、恋愛向きでもあり、婚活向きです。
 
 これまでの人生で色々なタイプの人との恋愛経験を積んできて、異性を見る目もあるので、初めは好きでない相手でも、デートしながら良い所を見つけて徐々に好きになれるのです。
 
 相手を好きになれれば、相手もその気持ちに応えてくれるものです。
 
恋愛であれ、婚活であれ、幸せな結婚生活を送るのは、このタイプの人です。

婚活カウンセリング ~「私、婚活に向かないと思うんです」

 
 今回の相談者の女性はDさん、34歳、大学を卒業して一般企業で事務の仕事をしています。
社交的で明るい女性なので、男性からは好まれるタイプです。
  
そんな彼女が、私の結婚相談所で婚活を始めて6ヵ月。
これまで、お見合いを7回して、2人の男性と仮交際に入ったものの、どちらの男性とも2~3回の婚活デートの後、自分から断って交際が終わっていました。

先生・・・、
私、
婚活に向かないというか
お見合いに向かないと思うんです。

どうして?

お見合いを申込んでも、
なかなかOKが来ないし、
男性からのお申込みは、
私の理想とは違う感じだし、
お見合いしても、
『この人!!』
・・・って思えないし、
私が気に入った相手からは
いつも断られるし・・・

なるほど・・・
それで、
婚活に向かないと思ったんたね。

はい。
それに、
交際に入っても、
相手のことが、
『好き!』って、
なかなか思えなくて・・・

そうなんだ。

はい。
恋愛だったら
うまくいくかもって・・・

なるほどね。
それじゃ~、
恋愛と婚活の違いを 
ちょっと考えてみよっか。

あっ、はい・・・

恋愛の場合、
例えば、
お友達の紹介で
交際がスタートしたとして、
どんな風に進んでいくかな・・・

そうですね。
まずは何回かデートして、
感じが良かったら、
本格的につきあい始めて・・・・

紹介された時には
「どうなんだろ?」って、
迷ったらどうするの?

友達の紹介だから、
スグは断ると悪いし
1~2回は会いますよね。

そうだよね。
でも、
その1~2回って、
時間の無駄だよね。

まぁ~、
そうですけど、
友達の紹介だから・・・

お見合いだったら、
スグ断れるのにね。

それはそうですけど・・・

で、
1~2回かデートして、
感じが良かったら、
毎週デートしてみるわけね

はい、
そんな感じですね。

それで、
相手のことを
好きになってきたら、
本格的に交際って感じだね。

はい、そんな感じですね。

それ、
お見合いと何が違うの?

えっ・・・ 

まぁ~、
そういう点では、
なんか同じというか、
そのぉ~・・・

出会った後は、
あんまり変わらないでしょ?

うぅ~ん・・・、
あんまり変わらないですねぇ~

婚活に向かない? お見合いも恋愛も交際に入ったらほぼ同じ

 
 恋愛のスタート地点となる2人の出会いが、学校、職場や仕事関係、趣味のサークルなど自然な出会いの場合は、確かに婚活とはスタート地点が違います。
 
 でも、恋愛のスタートが友達の紹介の場合は、出会いのキッカケが、友達かお見合いかの違いだけで、交際に入れば、そこから先はほとんど同じです。
 
 また、自然な出会いである学校、職場や仕事関係、趣味のサークル等での出会いは、社会人生活が5年も過ぎると人間関係や生活環境が固定化されるので難しくなってきます。
 
 合コンやお見合いパーティーなどは、相手のプロフィールも不確かで怖いですしね。
 
 結局、ある程度の年令になると、交際のスタートは誰かの紹介が多くなってしまいます。
 
 それでは、お友達から異性を紹介してもらった時に、初対面でいきなり、相手の事を『好き』になったり、『ピンときた!!』って感じたりする事って、どれくらいあるでしょうか。
 
カウンセリングでDさんが話していたように、まずは、紹介してくれたお友達の顔を立てて最低1~2回はデートをしてみて、相手のことが気に入らなかった場合には、
 
「せっかくの紹介だけど、私には合わないかも。」
 
・・・って、紹介してくれた友達か、直接相手に断りを入れますよね。
 
逆に、結構いい人だなぁ~って感じだったら、また次のデートの約束をする。
 
 これって、お見合いも同じだと思いませんか?
それまで、知らなかった同士の2人が初めて出会って、交際をするかどうか1~2回お試しでデートをしながら考えて、いい人だと思ったら引き続きデートを続けていく・・・。
 
 友人の紹介もお見合いも、一目惚れでもしない限り、交際の流れはほとんど同じなのです。
 
 ただ、恋愛の場合は結婚を前提としていない出会いであり、お見合いの場合は結婚を前提とした出会いであるという、その1点しか違いはないのです。
 
 お見合いであっても、好きでもない、好きにもなれない相手と結婚することはありません。
 
 出会いのキッカケはお見合いであっても、結婚する時は恋愛結婚なのです。
 
その意味では、「婚活に向かない」と言っている人は「友達の紹介にも向かない」ということです。

私、婚活に向かない、恋愛に向きかも? ~まとめ~

 
 恋愛であれ、結婚相談所での婚活であれ、出会った後にデートをすれば、そこから先はほとんど同じです。
 
婚活ても、好きになれない相手、好きでもない相手とは結婚しません
 
 結婚相談所に向かない、婚活に向いていないタイプなんてないのです。
もしタイプがあるとしたら、
 
1)「好きな人」でないとデートも交際もできない
2) 今は「好き」ではなくても、とりあえずデートや交際ができる
 
・・・という2つのタイプです。
 
1)のタイプの人は、
 
・相手から告白されても
・お友達から紹介されても
 
相手のことが「好き」でないとデートもできないので恋愛に発展することはありません。
 
一方、2)のタイプの人は、
 
相手のことが好きでなくても、初対面の人でも
 
・まずはお試しデートをしてみて、
・良い感じの人だったら、
・デートを続けながら
・相手の長所を見つけて
・少しずつ相手を好きになれる
 
このタイプの人は、突然の告白でも、お友達の紹介でも、結婚相談所の婚活でも、とりあえずデートをしながら少しずつ相手を好きになれます。
 
「恋愛向きでもあり、お見合い向きでもある」のです。
 
 また、結婚相談所での婚活やお見合いがうまくいかないのは、「婚活やに向かない」というわけではなく、相手に対する理想が高かったり、条件が多すぎたり、相手を厳しい目で見過ぎているのかもしれません。

関連記事

【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

本気で結婚したいと思ったら、短期間での結婚には一番に結婚相談所への入会が有利!結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p29サムネイル
【婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!】
自然な出会いにこだわる30代女性が結婚できない理由

婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!でも、自然な出会いにこだわる女性の結婚が遠のいてしまう、結婚できない理由

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k41サムネイル
【婚活と恋活の違いと特徴、結婚したいならどっち?】
婚活と恋活の違いから分かる理想の結婚相手の探し方

結婚したいなら婚活か恋活か。 婚活と恋活の特徴は? 婚活と恋活の違いから分かる理想の結婚相手の見つけ方

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p42サムネイル
【子供はいらないけど結婚したい、婚活して大丈夫?】
結婚はしたいけど子供は欲しくない人の婚活成功法

子供はいらないけど結婚したい人、子供はいらないけど婚活しても大丈夫? 結婚したいけど子供は欲しくない女性、男性の婚活

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k58サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU