【婚約指輪を渡してのプロポーズはアリ? ナシ?】
婚約・成婚エピソード~彼女の指輪のサイズは?

【婚約指輪を渡してのプロポーズはアリ? ナシ?】
婚約・成婚エピソード~彼女の指輪のサイズは?

婚約指輪を渡してのプロポーズってアリ? ナシ?
婚約指輪はプロポーズ前に用意するもの?
婚約指路を渡してプロポーズした人の割合は?
  
 映画やドラマの世界では、男性が婚約指輪を彼女に渡しながらプロポーズをして、彼女が感動して涙ながらOKするなんてシーンがよくありますよね。
 
 それでは、現実社会での実際のプロポーズでは、一般的な男性の皆さんは、婚約指輪を彼女に渡しながらプロポーズをしているのでしょうか? 
どうなんでしょう?
 
 女性の皆さんは、婚約指輪を渡されてのプロポーズはアリなのでしょうか、それともナシなのでしょうか、どう思っているのでしょうか?
 
 そこで、今回の婚約・成婚エピソードは婚約指輪にまつわる話です。

婚約指輪を渡してのプロポーズってアリ? ナシ?

 
 婚約指輪にまつわる婚約・成婚エピソードを紹介する前に、
 
1) 婚約指輪を渡してのプロポーズってアリ? ナシ?
2) 婚約指路を渡してプロポーズした人の割合は?
 
・・・といった、プロポーズと婚約指輪の関係について紹介しますね。

①映画やドラマのプロポーズシーンと婚約指輪

 先日、テレビで観たドラマだったか映画だったかでは、高級シティーホテルの最上階のレストランっぽい場所で食事をしていて、女性がシャンパンを飲み干すとグラスの底に婚約指輪が・・・・。
 
一緒に見ていた私のパートナーと娘は同時に
 
「ないわぁ~、コレ。 実際にやられたらドン引きする!」
 
そこで私が、
 
「ああいうの、女性は憧れるんじゃないの?」
 
「だって、シャンパンでベトベトになった指輪をフォークで引っ掛けてグラスから出して、ナプキンで拭いて、自分で指にはめるわけ?」
 
「じゃぁ~、彼に出してもらえば?」
 
「それだったら、普通に乾杯の後、指輪を渡してくれれば良いのよ。
 大体、シャンパンの中に指輪入れたりしたら不衛生だと思わない。」
 
「ま、まぁ~ね」
 
「それに、指輪のセンスが悪かったり、欲しかったブランドと違ったりしたらどうするの? まさか、交換して来てとは言えないでしょ!」
 
 この意見、何も、私のパートナーや娘だけではありません。
私の結婚相談所の女性会員のほとんどが、こういった演出に対しては、ドン引きしてしまう、止めて欲しいと答えています。

②婚約指輪を渡してプロポーズした人の割合は?

 それでは、実際にプロポーズの時に婚約指輪をもらった女性の割合はどれくらいなのでしょうか?
 既婚者へのwebアンケート結果です。
 
Q 婚約指輪はいつもらいましたか?
 
プロポーズのとき     31.0%
プロポーズの後にもらった 66.7%
その他           2.4%
  
 このwebアンケートでは、プロポーズの時に婚約指輪をもらった女性は、わずか3割だけで、ほとんどの女性がプロポーズ後にもらっています。
  
 プロポーズ後にもらうというのは、プロポーズを受けた後、2人で一緒に婚約指輪を選びに行くケースがほとんどです。
  
 映画やテレビドラマでは、婚約指輪を渡しながらのプロポーズが定番ですが、現実には、プロポーズの後、2人で選びに行くのが主流なのです。

③婚約指輪はプロポーズの後がよい理由~女性の本音

 先のwebアンケートでは、プロポーズの時に婚約指輪を渡して欲しかったかどうかも女性に聞いていて、
  
渡してほしい   69.8%
渡してほしくない 25.4%
その他       4.8%
 
・・・という結果が出ています。
  
「なんだ、それだったら、婚約指輪を用意しないと」
  
・・・と思う男性が多いと思いますが、実は、それ微妙です。
  
 女性の映画やドラマのプロポーズシーンに憧れているのであって、現実に、プロポーズの時に婚約指輪を渡されるのは微妙なのです。
 
 その理由は簡単です。
 
1) もらった婚約指輪が好みからかけ離れてイマイチだった
2) 高価なものなので、自分の好みで選びたかった
 
 つまり、女性の本音は、
 
「私の好みのブランドとデザインの婚約指輪」
 
・・・を、プロポーズの時に渡して欲しいということです。
 
 でも、そんなことを男性に求めても無理なことは分かっているので、現実的には、プロポーズの後に、2人で選びに行くが主流になっているわけです。

婚約カップルの紹介

 
 さて、それでは、今回の婚約エピソードのカップルを紹介します。
 
 男性はT君36歳、大阪の一流私大の工学部の大学院を修了(卒業)して、大手電機メーカーの研究室に勤務している、いわゆる理系エリート。
 
 当然、彼も理系エリートのご多分に漏れず、男子高校を卒業して大学工学部~大学院、そして、メーカーの研究室ですので、実質、16歳から20年余り周りに女性がいない環境で過ごしてこられました。
 
 恋愛経験は、大学時代に合コンで知り合った彼女、27~8歳の時に学生時代の友人の結婚式で知り合った花嫁の女友達の2人だけ。
 いずれも1年程で別れたそうです。
 
 つまり、ここ8年余りは家と職場の往復、月1~2回、会社の同僚と居酒屋に行くというのが彼の生活の全てだったわけです。
 
 性格は真面目、明るくユーモアもあるので男友達はとても多いようですが、これまでのお見合いや交際の様子を見ていると女性に対しては不器用なタイプの男性です。
 
 一方、女性のNさんは32歳、大阪の4年制の私立大学を卒業して、地元の一般会社にお勤めです。
 
 明るくて、人懐っこく、多趣味で友人も多く、それなりに独身生活をエンジョイしている感じの活発で可愛い女性です。
 
 私の事務所に来所される際には「クッキー焼いたんですよ」と、手作りのお菓子などを持ってきてくれる家庭的な女性です。

婚活相談~指輪のサイズが知りたい?!

 
 木曜日の夜でした。
T君とNさんとの交際が3ヵ月余のある木曜日の夕方、
T君が仕事帰りに事務所にやって来たのです。
 
 T君はお見合いの時からNさんのことを気に入っていて、交際3ヵ月を経た今、T君的には結婚を強く意識しているのですが・・・。

①彼女の指輪のサイズが知りたいんです!

こんばんは、
遅い時間にすみません

いや、大丈夫だよ。
仕事帰りに駆けつけたってことは、
Nさんとの件で何か気になる事があるのかな

いえ、
気になる事ではないのですが・・・

というと・・・?

あのぉ~、先生、
Nさんの指輪のサイズって分かりますか?

Nさんの 指輪のサイズ!?

はい、実は、
来月の18日が彼女の誕生日なんです。
サプライズで指輪を送ろうかなって。

なるほどね。 
でも、それ、
まさか婚約指輪ってんじゃないよね。

えっ? 
そのつもりですけど・・・
何かおかしいですか?

うん、それ、
おかしいと思うよ。

えっ、どうしてですか?

②婚約指輪とプロポーズの現実

 前章でも紹介しましたが、テレビドラマや映画の世界では、サプライズ的な感じで彼女に婚約指輪を渡して、彼女が感動の涙を流しながら彼に抱きつき・・・といった様なシーンが結構ありますが、現実はなかなか、ドラマや映画の様にうまくはいかないものです。
 
 でも、あれは、あくまでも映画やドラマの世界です。
 
 サプライズのプロポーズだろうが何であろうが、
 
1) 夢見ていたた欲しかったブランドのものと違ったり
2) 婚約指輪のデザインが趣味に合わなかったり
3) そもそも男性のセンスが悪かったり
 
・・・となれば、彼女のテンションはダダ下がり、プロポーズも台無しになってしまいます。
 
いくら彼のことが大好きでも、
 
「この指輪、返品とか交換とか出来るのかなぁ~」
  
・・・と、彼女が思わず呟いても、彼女を責めることは出来ません。
 
 婚約指輪はプロポーズをした後に2人で選びに行くのが主流です。 

 

③婚約指輪を渡してのプロホーズはNGですか?

 それに、何より、今回の場合、T君はNさんとの結婚を決めているのは確かですが、Nさんの方はT君との交際を前向きには考えているものの、まだ結婚を決めているわけではない状況。
 
 そういう状況ですから、今の時点で、いきなり婚約指輪なんてNさんに渡したら、彼女にドン引きされてしまって、反対にお断りされる可能性だって出てきます。
 
 そこで、ドラマや映画の世界とは違って、
 
1) 婚約指輪はプロポーズの時には渡さない
2) プロポーズ後、2人で選びに行くのが主流
3) 彼女の好きなブランド、デザインを選ぶ
 
・・・といった方が女性から喜ばれることを説明。
ネックレスとかペンダントトップ等にすればと勧めたところ・・・

でも、僕・・・、
婚約指輪でないとしても、
指輪を送りたいんです。

彼女、指がすごくキレイなんで、
初めての誕生日は指輪にしようって決めてたんです。

なるほど、
そうなんだ。

でも、
僕が彼女に
指輪のサイズ聞いたら
バレバレじゃないですか

うん、
バレバレだよね。

何とかなりませんか?

分かった、
彼女に気づかれない様に
上手に聞いてみるよ。

④彼女の指輪のサイズは?

 そこまで言うんだったら仕方ないかという事で、Nさんの指輪のサイズを聞くことになったのですが、さすがに私もストレートには聞けません。
 
 私が聞くにしても、ストレートに聞いたのでは、誕生日プレゼントがバレバレになっちゃいますからね。
 
 それに、男性の私が女性に指輪のサイズを聞くのは若干セクハラ。
 
 そこで、私のパートナーの奈々さんの力を借りることに・・・
奈々さんは元々の仕事は産業カウンセラーでキャリアコンサルタント。事務所では婚活相談だけでなく、会員さんの色々な相談に乗っています。
 
 まずは、Nさんに、T君との交際の状況を聞きたいからと事務所に来てもらって、話を一通り伺って、アドバイスなんかもしながら、

そうなんだ。
じゃぁ~、Nさん的には、
T君のこと気に入ってるんだね。

はい、
すごく優しくしてくれるし、
デートプランも一生懸命考えてくれるし、
私のこと、好きなんだろうなぁ~って。

T君、
好き好きオーラ出てるんだ。

結構、出てます。(笑)
でも、私・・・、
まだ、結婚の決心はつかなくて

結婚の決心については、
Nさんのペースで考えればいいわよ。
でも、あんまり時間がかかると
男の人の気持ちは離れていくから
その点は、気を付けようね。

はい。

話、ちょっと変わるけど
Nさん、きれいな指してるよね。
今まで気づかなかったけど

 
・・・と、
奈々さんがさりげなく言うと、周りで奈々さんのアドバイスを聞いていた他の女性会員達も、彼女の指を見て
 
「わぁ~、ホントぉ~」
  
(*)私の事務所では、プライベートな内容の相談でない場合は、パテーション内の相談スペースではなく、皆がプロフィールを見ているサロンスペースで婚活相談をすることが多いのです。
 
 他の会員さんも一緒にアドバイスを聞いて、自分の意見を言ったり、話し合ったりもしています。
婚活は孤独になりがちなので、こういうコミュニケーションも大事なのです。
 
 その後は、彼女達のガールズトークをうまく誘導していきながら、Nさんの中指と薬指と小指のサイズをget! 
その代わり、そこにいた女性全員の各指のサイズを聞く羽目になっちゃいましたけどね。

指輪のサイズを伝えながら・・・

T君、
Nさんの指輪のサイズ分かったわよ。

あ、ありがとうございます。
奈々先生が聞いてくれたんですね。

まぁ~ね。
喬志先生では聞けないからね。

ありがとうございます。
それで、彼女は・・・

全然、気づいてないわよ。

 
で、
T君に指輪のサイズを伝えながら、
 

でね、
指輪なんだけど、
自分のセンスで選んだら絶対ダメだよ。

えっ、そうですか?

当り前じゃないの!
T君、指輪を選ぶセンスある?

ないです。

でしょ・・・、
だから、お店で、
Nさんと同世代の女性スタッフに、
Nさんのイメージを話して、
女性スタッフに選んでもらうんだよ。

わかりました。
そうします。

つき合い始めて、
初めての誕生日プレゼントだって、
ちゃんと言うんだよ。
予算も忘れずにね。

なるほど・・・

そう。
そしたら、予算内で
それなりの選んでくれるから!

わかりました。

 
 彼、アドバイス通りに、ちゃんとお店の女性スタッフに説明をして、オシャレな指輪を選んでもらったそうです。
 
 そして、Nさんの誕生日は平日でしたので、仕事の後、梅田のシティーホテルで食事をしながら、プレゼントを渡したそうです。
 
 彼女は大喜びで、その後はトントンと話が進み、1か月後にはプロポーズという運びとなりました。

婚約指輪を渡してのプロポーズってアリ? ナシ? ~おわりに~

 
 無事、プロポーズも成功、2人一緒に婚約の挨拶に来られました。
 
「おめでとう! 婚約指輪はどうするの?」
 
「今日、この後、2人で選びに行きます。」
 
はい! 上出来です。
 
で、Nさん、
 
「奈々先生、私の指のサイズ、本当に上手に聞き出しましたよね。
 指輪のサイズを聞かれた時には全然気づかなかったです。
 彼から指輪もらった時、『あっ』って思ったんですよ、
 奈々先生、スゴイって。」
 
「自然な形で聞くには、どうすれば良いか結構考えたのよ。」
 
「はい。 全然気づかなかったです。」
 
「でしょ~。」(^。^)
 
 ちなみに、2人が挨拶に来た日、Nさんの指には誕生日プレゼントの指輪があったのですが、とっても素敵なものでした。 
 
・・・ってか、
とっても高そうなものでした。
T君、かなり頑張ったようです。
 
さぁ、次はあなたの番です。

関連記事

【結婚相談所で出会った人への婚活プロポーズ成功法】
プロポーズ迄の期間と女性が喜ぶシチュエーションと言葉

女性が喜ぶ婚活プロポーズまでの期間、シチュエーション、プロポーズの言葉、お見合いで出会った女性へのプロポーズが大事な理由。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k47サムネイル
【婚約・成婚エピソード ~ 結婚相手は条件より人柄】
昨日、私の前に座っていた人とお見合いしたいです!

婚約・成婚エピソード~結婚相手は条件より人柄が大事。学歴より人柄、条件より第一印象を大事にした女性のお見合いからの成婚まで

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o6サムネイル
【婚約・成婚エピソード~結婚を決めた瞬間】
交際を迷っていた彼女が結婚を決めた理由とは

恋愛でも婚活でも女性が結婚を決める瞬間と理由があるものです。今回の成婚・婚約エピソードは結婚を決めた瞬間とその理由です

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o1サムネイル
【婚約・成婚エピソード~超スピード婚の交際期間】
お見合い~婚約の最短記録の理由は女性の一目惚れ?

超スピード婚カップルのびっくりエピソード。女性の一目惚れから始まったお見合いから婚約までの交際期間は?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o5サムネイル
【婚約指輪と結婚指輪の違いと選び方】
指輪の意味、相場、失敗しない選び方のコツ

婚約指輪と結婚指輪の違いは皆さんもご存知だと思います。でも、婚約指輪と結婚指輪の選び方、相場についてはよく知らない方が多いのでは

 ↑↑↑ 詳しくはタイトルをクリック

manner-2
【婚約・成婚エピソード ~ 思い出に残るプロポーズが】
シチュエーションに凝り過ぎ、ズッコケNGプロポーズ!

プロポーズNG集、やり直し集。一生の思い出に残るロマンチックなプロポーズのはずが、ズッコケNGプロポーズに・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o8サムネイル

最新記事

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの日程が決まらない原因と解決法】
お見合いの日程か決まらないデメリットと対処法

お見合いの日程が決まらないのはなぜ? なかなかお見合いの日程か決まらないデメリット、 スグにお見合いの日程が日程を決まる...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活が辛い、やめたいと感じる理由と乗り越え方】
婚活で辛いのはなぜ? 婚活で辛く感じた時の対処法

婚活が辛い、やめたいと感じる理由。 婚活が辛い思った時の対処法。 辛い婚活を乗り超えて幸せな結婚をする方法。   婚活が...

>詳細はタイトルをクリック

【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できない? 自分が好きになれない、でも、結婚したい。 婚活で自己肯定感が低くても結婚できる方法  ...

>詳細はタイトルをクリック

【再婚したい! バツイチで再婚して幸せになる】
バツイチの婚活、再婚して幸せになる人の特徴

バツイチだけど再婚したい! バツイチが婚活で成功する方法。 バツイチが再婚で幸せになるポイント。    結婚に失敗して「...

>詳細はタイトルをクリック

MENU