【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい!
恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。
恋愛は下手でも結婚できる!
 
「恋愛は苦手だけど結婚はしたい!」と考えている人は少なくないでしょう。
この記事では、恋愛が下手でも婚活が成功する方法を紹介します。
 
恋愛が苦手だけど結婚したい皆さんは必見です。

目次

恋愛が苦手・恋愛が下手とはどんな症状?

 
では、そもそも恋愛が苦手とはどんな場合を指すのでしょうか?

① 異性の前に出るとあがってしまう

 恋愛が苦手な人は、異性を前にするとあがってしまうことが多いようです。
あがったり、緊張したりすると普段の自分が出せず、相手に自分の魅力を上手く伝えらません。

② アプローチの仕方が分からない

 恋愛が苦手・下手な人は、好きな人ができても、気持ちをどう伝えたらよいか分かりません。
せっかく好きな人がいても、積極的にアプローチできないと、相手には何も伝われません。
 
 気持ちをうまく伝えられず、何も始まらないまま終わってしまうのが恋愛の苦手な人の特徴です。

③ 口下手でデートで会話が弾まない

 口下手で会話が弾まないのも恋愛が苦手、恋愛下手の人にはよくあること。
会話に苦手意識があって、変なことを言って嫌われたらと不安になる人が多いようです。

④ 相手の気持ちが分からない

恋愛が苦手な人は、自分の気持ちを素直に表現できない人が多いようです。
 
「何となく分かってくれるだろう」
 
・・・では、相手には何も伝わりません。
ちゃんと自分の気持ちを表現しないと、相手は「僕(私)に興味ないのかな」と思ってしまいます。

⑥ 相手との距離がなかなか縮められない

 好きな人ができても、話しかけることができないと恋愛に発展しません。
恋愛が苦手、恋愛が下手という人は、必要以上に相手を意識してしまうので、結果として、相手からも声をかけにくい雰囲気を作ってしまいます。

恋愛が苦手だけど結婚したい男性、恋愛下手の男性の特徴

 
 恋愛が苦手だけと結婚したい男性には典型的な特徴があります。
大きく分けると、消極的態度と面倒くさがりの2つです。
詳しく見ていきましょう。

① 恋愛から遠ざかっている

 恋愛が苦手だけと結婚したい男性には出会いが少なく、恋愛から遠ざかってしまっている人が少なくありません。
 
 恋愛から遠ざかると女性の扱い方を学べないので、結果として、さらに恋愛から遠ざかるという悪循環に陥ってしまいます。

② フラれるのが怖い・拒否されるのが怖い

 恋愛が苦手だけど結婚したい男性の多くは、女性からフラれたり、拒否されたりすることに臆病になっている傾向があります。
恋愛が苦手な男性はフラれると全否定されたような気持になりがちです。
女性に対して臆病になると、恋愛は苦手になってしまいます。

③ コンプレックスが強く自信が持てない

 恋愛が苦手だけど結婚したい男性の特徴は、コンプレックスが強く自分に自信が持てないこと。
コンプレックスは自分が気にしてるほど周りは気にしていないのが常ですが、それが原因で恋愛に対して積極的になれず、恋愛が苦手になってしまいます。

④ 面倒くさがり

 恋愛は苦手だけど結婚したい男性の特徴は、面倒くさがりが多い。
恋愛はマメに連絡を取ったり、女性のご機嫌を取ったり、気を使ったりと意外に大変です。
1人が気楽で楽しい面倒くさがりの男性は恋愛が苦手なのです。

恋愛が苦手だけと結婚したい女性、恋愛下手の女性の特徴

 
 では、恋愛が苦手だけど結婚したい女性、恋愛下手の女性にはどのような特徴があるのでしょう。

① 恋愛に臆病になっている

 恋愛が苦手だけど結婚したい女性の特徴は、恋愛に臆病になこと。
恋愛から遠ざかっている間に、男性に対して消極的になったり、自分に自信を持てなくなったりして、気がつけば恋愛に臆病になってしまうのです。

② 受け身

 恋愛が苦手だけど結婚したい女性は受け身の人が多く、自分から積極的にアプローチできず、相手からアプローチされるまで行動に出れない傾向があるようです。
結果として、恋愛のチャンスも結婚のチャンスも逃がしてしまいます。

③ 自己肯定感が低い

 恋愛が苦手だけど結婚したい女性は自己肯定感の低い人が多いようです。
 
「どうせ、私みたいな女は」
 
・・・と考えていては、恋愛も結婚も遠のいてしまいます。

④ 男性を意識しすぎる

 恋愛が苦手だけど結婚したい女性は男性を意識しすぎる傾向があります。
異性として意識し過ぎると、緊張して、普段の自分が出せません。
男性に苦手意識が芽生え、男性を避けてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

➄ 少しのことで嫌になってしまう

 恋愛が苦手だけど結婚したい女性は、男性に少しでも嫌な点、少しでも欠点があると、それだけで男性の全てが嫌いになることが少なくありません。

⑥ 1人の時間が充実している

 恋愛が苦手だけど結婚したい女性の多くは1人の時間が充実しています。
1人の時間が好きなので、恋愛に積極的になる必要がないのです。
「恋愛したい」「恋人が欲しい」という焦りや不安がないのが特徴です。

恋愛は苦手でも結婚したい! 恋愛下手から結婚する方法

 
 ここまで、恋愛が苦手・恋愛下手な人の特徴を見てきました。
この章では、恋愛が苦手だけど結婚したい人が恋愛下手から結婚すできるコツを紹介します。

① 先々のことまで考えすぎない

 恋愛が苦手でも婚活で結婚できるコツは、先々のことを考えすぎない。
「こうなったらどうしよう」など将来のと心配ばかりしていると、何も始まりません。
 
 恋愛が苦手でも結婚したいのであれば不安に捉われすぎず、肩の力を抜いて、今の相手との交際を楽しむ気持ちを大切にしましょう。

② ポジティブ思考を心掛ける

 ネガティブ思考が強い人は恋愛も苦手な傾向があるようです。
 
「どうせ自分なんか」「自分は恋愛に向いていない」といったネガティブな態度では、相手からも恋愛対象として見られません。
 
 いきなりポジティブになれとは言いません。
恋愛が苦手でも結婚したいのあれば、なるべくネガティブな思考にならないようにする、自分を責めたり、卑下したりしないということから始めてみましょう。

③ 背伸びして自分を良くみせようとしない

 自分を卑下することはよくないですが、背伸びもおススメできません。
誰でも好きな人にはよく見られたいと思います。
でも、結婚相手には自然体でいられることの方が大切です。
  
 無理な背伸びはいつまでも続きません。
背伸びをやめた時に、相手から「話が違う」と嫌われたのでは本末転倒です。
 
恋愛が苦手でも結婚したいのであれば、無理や背伸びをせず自然体で接することが大切です。

④ 情報収集をしっかり行う

 恋愛が苦手だけど結婚したいのであれば、web等での情報収集は必須。
デート場所の下調べ、会話のネタの収集、食事マナーなどをチェックするといった具合です。

➄ 積極的にコミュニケーションを取る

 元々コミュニケーションをとるのが苦手だから恋愛が苦手なのに、積極的にコミュニケーションをとれと言われても困ってしまいますよね。
でも、恋愛が苦手でも結婚したいのなら、やはり、コミュニケーションは基本です。
 
 恋愛が苦手でも婚活で結婚する決め手はやはりコミュニケーション能力。
書店に行けば、その手の本は数多く並んでいます。
まずは知識だけでOK、お見合いで実践を繰り返していくうちに身についてきます。

恋愛が苦手でも婚活で結婚できる方法 ~ 心構え編

 
 恋愛が苦手だけど結婚したいのであれば、恋愛が苦手でも婚活が成功する方法があります。
初めは難しく感じるかもしれませんが、諦めずに自分の考え方を変えていきましょう。

① まずは友達になるつもりで

 恋愛が苦手でも婚活で結婚したいなら、結婚を意識し過ぎないこと。
結婚を意識し過ぎると、嫌われるのが怖くなって消極的になってしまいます。
 
 元々、恋愛が苦手なのに一足飛びに距離を縮めようとしても無理。
まずは普通に友達になるという気持ちで気軽に話してみましょう。
気負いがなくなれば、少しずつ自然体で接することができるはずです。

② 自分に自信を持つ

 恋愛が苦手でも婚活で結婚したいなら、自分に自信を持つことが大切。
自己肯定感を上がれば、異性に対しても積極的になれるはずです。
 
 まずは、自分を褒めてあげることから始めましょう。
どんな小さなことでも良いのです。
成功体験を積み上げていくことがポイントです。

③ 失敗を恐れない

 恋愛が苦手でも婚活で結婚したいなら、失敗を恐れないことです。
生まれながらに恋愛上手の人はいません。
恋愛上手の人は、恋愛下手な人の何倍も恋愛で失敗をして学んできているのです。

④ 必ず結婚するという強い気持ちを持つ

 恋愛が苦手でも婚活で結婚したいなら、結婚を諦めないことです。
元々、恋愛の苦手な人が諦めてしまったら、それで終わりです。
 
「結婚する」という強い気持ちが大切です。
 
 結婚への気持ちが弱いと行動が消極的になってしまいます。
恋愛が苦手だけど結婚したいなら「結婚する」という強い気持ち持ちましょう。

恋愛が苦手でも婚活で結婚できる方法 ~ 活動編

 
恋愛が苦手でも婚活で結婚できる具体的な活動方法を見ていきましょう。

① 理想にこだわらない、高望みしない

 恋愛が苦手だけど結婚したい人は相手の条件ばかり気にしたり、少しでも理想と違うとお見合いもしないという傾向が少し強いように思えます。
 
「タイプではないけれど、趣味が同じで気が合う」
「収入は高くないけど一緒にいると楽しい」
 
・・・など、人柄を中心に考えていきましょう。

② 婚活で恋愛相手を探してはいけない

 恋愛が苦手で婚活を始めたのに、恋愛相手を探していては本末転倒です。
今更ですが、恋愛と結婚は別物です。

③ たくさんの異性と出会って異性に慣れる

 恋愛が苦手でも婚活で結婚するには、とにかく異性に慣れることです。
少々理想と違っていても積極的にお見合いをしていきましょう。
交際に進めればラッキー、ダメでも失敗を次に生かせればよいのです。
 
 恋愛が苦手だけど結婚したい人は、まずは出会いの数をこなすことです。

④ ダラダラと交際を続けない

 恋愛が苦手でも婚活で結婚できる人はダラダラと交際をしません。
4~5回もデートをすれば、相手と自分の波長が合うのか、何となく分かってくるので、早めに真剣交際に入ることも考えましょう。
逆に、違うなと感じたら早めにお断りすることも大事です。
 
 恋愛が苦手だけど結婚したいのであれば「好き」という感情を基準にしてはいけません。
恋愛が苦手で婚活をしているのに「好き」を基準にしていると婚活は終わりません。

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛苦手の婚活 ~まとめ~

 
恋愛が苦手、恋愛下手と感じる理由は、
 
1) 経験の少なさ
2) 断られることへの不安
 
・・・など、自分に自信を持てないのが原因の場合と
 
3) 自分を優先しがち
4) 一人が楽しい
5) 面倒くさがり屋
 
・・・など、あまり恋愛を必要としていないのが原因の場合があります。
 
自分が、恋愛が苦手、恋愛下手と感じている理由がハッキリすれば対処法は見えてきます。
 
 恋愛は苦手だけど結婚したいのであれば、この記事で紹介した内容を実践してみましょう。
恋愛が苦手でも婚活は必ず成功するものです。
力み過ぎず、少しだけ考え方や行動を変えてみることで、結婚への道は開けるものです。

関連記事

【恋愛経験なし、少ない男性でも結婚できる方法】
彼女いない歴=年齢でも婚活成功の理由と秘訣

恋愛経験がない、少ない男性必見! 彼女いない歴=年齢、女子慣れしてない男性でも女性と恋愛、結婚出来る心構えと方法を紹介

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p14サムネイル
【恋愛経験なしor少ない女性の婚活成功方法】
恋愛経験がない、少ない私が結婚できた理由とは?

恋愛経験がないor恋愛経験が少ない女性は30代で約6割。でも恋愛経験がない、少ない女性は結婚市場では男性から人気があって・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p15サムネイル
【自己肯定感が低いと結婚できない?】
婚活で自己肯定感の低い人が結婚する方法

自己肯定感が低いと結婚できないというわけではありません。そんな自己肯定感の低い人が婚活で結婚する方法を紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p72サムネイル

最新記事

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。 恋愛は下手でも結婚できる!   「恋愛は苦手だけど結...

>詳細はタイトルをクリック

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。 30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法   20代の間は結婚を意識せず独身生活...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活での女性の高望みはどこから?】
婚活で女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件

婚活で女性が高望みしてしまうのはなぜ? どこからが婚活での女性の高望み? 婚活での女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件と...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でみじめさを感じてしまう理由】
婚活がみじめでやめたい気持ちの解消法

婚活でみじめさを感じる理由。 婚活でのみじめさの解消法。 婚活がみじめでやめたいと思った時の対処法。   素敵な出会いを...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU