年上女性と結婚したい! 年上の女性と結婚する方法
婚活で年上の女性と結婚できるためのポイントと注意

年上女性と結婚したい! 年上の女性と結婚する方法
婚活で年上の女性と結婚できるためのポイントと注意

年上の女性と結婚したい!
婚活で年上女性とお見合い、交際するポイントと注意
年上女性と結婚する方法
 
 最近は、年上の女性と結婚したいと考える男性が増えてきました。
あなたも、年上の女性との結婚も考えておられる1人ではないでしょうか。
  
 多くの婚活女性は、年下の男性からお見合いを申し込まれて悪い気はしません。
なので、婚活では年上の女性にお見合いを申込むと、かなりの確率でお見合いが成立します。
 
 とはいえ、実際に交際を始めると、年上の女性が違和感を覚えて断ることが少なくないのです。
 
 そこで、年上女性と結婚する方法や、年上の女性と婚活するうえでのポイントを紹介します。

年上女性と結婚したい! 女性は年下男性をどう見てる?

 
 女性は結婚相手の男性に同年齢~2歳年上を希望するのが一般的で、年下の男性との結婚を希望する女性は少数派と言われますが、本当にそうなのでしょうか。

①女性が年上の結婚を望んでいる女性は少数派

 年上の女性と結婚したい男性にとっては、ちょっとガッカリなデータですが、国立人口問題研究所の調査では、年下の男性との結婚を希望する女性は6%に過ぎません。
 その理由は、多くの女性が結婚相手に、
 
1) 頼れる
2) 包容力がある
3) 経済力がある
 
・・・等を望むからです。
 
そうなると、どうしても、年下の男性には物足りなさを感じてしまうのです。
恋愛なら年下の男性が楽しいけれど、結婚するとなると・・・と考える女性がほとんどなのです。
 
 さらに、年上の女性は年下男性に対して
  
「そのうち若い女と浮気をする。」
「私の収入をアテにしてる?」
「マザコンの可能性あり?」
  
・・・など、ネガティブなイメージも持っています。
  
女性のほとんどは、年下の男性と恋愛はしたくても結婚したいとは思っていないのです。

②37~8歳以上の女性では、女性が年上の結婚を希望する人が多い

 この年代の女性は若さに対するコンプレックスが強く、自分にない若さを男性に求めます。
 
「若い男性と恋愛している私」
「若い男性と結婚できる私」
 
・・・にステータスを感じるようです。
 
 でも、37~8歳以上の男性で、年上の女性と結婚したいのは2% (国立人口問題研究所の調査)
つまり、37~8歳以上の女性が年下男性を希望すると、ほとんど結婚できないのが現実です。
 
 でも、逆に言うと、あなたが37~8歳以上の男性で、年上の女性と結婚したいと考えるのであれば、婚活の成功率は圧倒的に高くなるでしょう。

年上女性は年下男性からお見合い申込まれた時に思うこと

 
それでは、年上女性は年下男性からお見合いを申込まれた時、何に注目しているのでしょうか。

① 私の収入をアテにしている?

 婚活では、年上女性にお見合いを申込む男性は非常に少ないです。
また「年下男性から申し込みがきた!」と喜ぶ年上女性も少数派です。
  
 年上女性が喜ばない理由は、年下男性は年収が低いことが多いから。
収入の少ない男性は、年下女性から選ばれないので、「年上女性なら」という気持ちなのかもしれません。
 でも、年上女性の立場からすると、
 
「私の収入をアテにしている?」
 
・・・と感じてしまいます。
  
 年下男性が、純粋な気持ちでお見合いを申込んだとしても、不信感を抱かれる可能性があるのです。
 
 あなたの年収が高いのであれば問題はありませんが、年収が少ない場合にはプロフィールの自己紹介欄に、仕事に対する熱意などを書いておくのが良いでしょう。
 
 37~8歳以上の女性の場合は、「収入目当て」と感じても、年下男性と結婚できるのであればOKという女性も少なくないので、その年齢を狙うのであれば、それはそれでアリでしょう。

② 年上の女性にお見合いを申し込む理由は何?

 よほど自分に自信がある女性を除いて、ほとんどの年上女性は
  
「収入目当て?」
「頼りない男性?」
「マザコン?」
  
・・・等、ネガティブな方向に考えてしまいます。
 
 そこで、仲人やカウンセラーを介して申込む場合や、申し込みをするときに一言メッセージを添えられる場合には、年上女性にお見合いを申し込んだ理由を一緒に伝えましょう。
 
 そうでない場合は、前項で紹介したようにプロフィールに記載しておくのがよいでしょう。

③ 年上女性がお見合いを申込む年下男性とは

 先述のように、37~8歳以上の女性は年下男性を希望しています。
37~8歳以上の年上女性がお見合いを申込む年下男性は、
 
1) 2~5歳年下
2) 年齢の割に年収が高い
3) 安定した職業
4) それなりにイケメン、笑顔が良い等
5) 太っていない、中肉中背
 
・・・といったところです。
  
 年上女性は、年下男性が相手でも条件の妥協は一切しないのです。
 
 当然、こういう男性には年下女性からお見合いの申込がたくさん入ってきます。
なので、年上女性が、こういう男性にいくらお見合いを申込んでも、お見合いは出来ません。
  
 ただ、年上女性は自分がお見合いを申込む時には妥協はしませんが、年下男性からお見合いの申込があった時には譲歩して、お見合いをするケースは少なくありません。
 そこで、年上女性と結婚を考えているのであれば、ドンドンお見合いを申込むのがよいでしょう。

年上女性はお見合いや仮交際で男性のココをチェック

  
 この章では、年上女性がお見合いや交際で、年下男性のどこをチェックしているか紹介します。

① 大人の男性かどうか

 年上女性は、いくら年下男性だからといっても、社会人としてのマナーやモラル、大人の男性としての知識、教養、言葉使い、仕事に対する姿勢など、「大人の男性」であるかどうかはチェックしています。
 
 でも、ちょっとした仕草などが青年っぽいのは全然OK!
年上女性はドキッとしますから。

② 依存心が強くないか

 年上女性を希望する男性の多くは、女性に頼りたいという気持ちが強い傾向があります。
あなたはどうでしょうか。
 
 年上女性は相手が年下男性であっても、女性がリードするというのは好きではありません。
年上女性でも男性に甘えたい、男性から守られたいのです。
 
 そこで、年上女性は、年下男性が依存心の強いタイプかどうかを会話の端々でチェックします。
依存心が強そう、頼りなさそうと思われたら、お断りの可能性が高くなります。

③ 決断力はあるか

 年上女性を希望する年下男性は優柔不断な人も少なくありません。
前項の依存心と同様に、男性に決断力があるかを年上女性は必ずチェックしています。
 
 年上女性はデート中の会話から年下男性の決断力を判断します。
 
「どうしよう?」
「どうしたら良いと思う?」
 
・・・等、年上女性に尋ねる場面が多いと決断力がないと思われます。
 
「こうしようと思うんだけど、どうだろう?」
 
・・・といったアプローチが大事です。

④ イザという時に頼りになりそうか

 年上女性は、相手が年下男性であっても「イザという時には頼りになる人」を願っています。
 
 上記の3ポイント、「大人の男性か」「依存心は強くないか」「決断力があるか」のクリアはもちろん、そのうえで、「イザという時に頼りになる人」を希望しています。
 
 女性は自分が年上であったとしても、守って欲しいし、甘えたい生き物なのです。

年上の女性と結婚したい男性が婚活で心掛けたいこと

 
 年下男性との結婚を年上女性が考えるとき、年齢だけで決めるわけではなく、お見合い~交際の中で、色々な点をチェックしています。
 
 この章では、年上女性と結婚したい年下男性が心がけたいことについてを紹介します。

① 仕事への熱意を持つ

 年上の女性との結婚では、女性の収入も魅力でしょう。
でも、年上女性は、自分の収入をアテにされるのは嫌います。
 
 かと言って、自分の収入を急にアップさせることはできませんよね。
年上女性もそれは十分に理解しています。
 
 そこで、年上の女性がポイントにするのが、今の仕事に熱意を持っているかどうかです。
年上女性が重視するのは、結婚後もまじめにコツコツと努力し、働き続けてくれるかどうかです。
 
 年上女性に経済力があっても、家計は自分が支えるという気概と仕事に対する熱意が大切です。

② 家事能力をあげておく

 年上女性との結婚であっても夫婦で家事・育児の分担は常識。
年上の女性なら、年下の夫の身の回りの世話をするのが当たり前と思っていたら大間違いです。
 
 もちろん、世話好きで小まめに男性の世話する女性もいます。
でも、それは、年上、年下とは関係なく、その女性の性格の問題です。
 
 年上女性と結婚するのであっても家事能力は磨いておくべきです。
年上の女性が結婚しても仕事を続けるのであれば尚更です。
 
 あなたが1人暮らしであれば家事は一通りできるでしょう。
自炊していないのであれば、週末だけでも自炊に挑戦してみましょう。
 あなたが、実家暮らしであれば、母親に頼りきらずに、週末は積極的に家事に参加しましょう。

年上の女性と結婚するメリットとデメリット

 
 年上の女性との結婚は日常生活や仕事にプラスの影響を与えてくれることが少なくありません。
でも逆に、年上女性との結婚にデメリットがないわけでもありません。
  
 そこで、今更ではありますが、年上の女性と結婚するメリット、デメリットを見ていきましょう。

年上の女性と結婚するメリット① 経験が豊富なので余裕がある

 個人差はありますが、年上の女性は人生経験が豊富、社会人経験も長いため、精神的にも経済的にも自立している傾向があります。
  
 男性の立場からすれば、色々と相談にものってもらえるし、時には頼ることもできるでしょう。
何もかもを自分が判断しないといけないプレッシャーからも解放されます。

年上の女性と結婚するメリット② 経済的に余裕を持てる

 年上の女性は収入が安定していて、結婚後も仕事を続けることを希望する傾向があります。
年上女性と結婚すれば、2人の収入も合わせて豊かな結婚生活が送れる可能性が高くなります。
男性の経済的なプレッシャーも軽減できますよね。

年上女性と結婚するデメリット① 自分より早く老ける可能性大

 独身女性のほとんどは年齢よりかなり若く見えます。 
実年齢より、5歳以上若く見える女性も珍しくはありません。
 
 でも、結婚する際には年齢を全く感じなかった年上女性でも、結婚後5~10年も経つと、やはり、肌や体形に年齢相応の変化が現れてくるものです。
  
 まぁ~、年下女性と結婚しても時が経てば老けてくるのは一緒なのですが、あなた自身がまだ十分若さを保っているのに、妻が老け込んでいくという可能性は高いです。

年上女性と結婚するデメリット② 出産の考え方の違いが出やすい

 年上女性が30代後半の場合には、男性はしばらく新婚生活を楽しみたくても、女性側できるだけ早く子どもを産みたいと考えるので、それが衝突の原因になることがあります。
また、男性は子どもが欲しくても、女性が年齢的に躊躇することもあります。
 
 年上女性と結婚する際は、女性の気持ちに寄り添いながら出産等を考える必要があります。

年上の女性と結婚したい、婚活で年上女性と結婚する方法 ~まとめ~

 
 年上の女性と結婚したいと望んでいても、あなたが年下であることが、必ずしも、お見合いや交際で有利に働くとは限りません。
 
 年上女性からすると、年下男性は若く魅力的に見えるのは確かですが、それだけで、結婚を決めるわけではありません。
年上女性が結婚を決める場合、実年齢だけではなく、精神年齢や収入などを少なからず重視します。
 
 あなたが女性より年下というのは、年上女性に対しては大きなアドバンテージですが、それに油断せず、結婚相手として選ばれるように、自分自身を見直すことも大事です。
 
 この記事を参考にして、ステキな年上の女性と結婚しましょう。

関連記事

【男性必見! 婚活女性が結婚を決めた理由8選】
婚活女子の結婚の決め手、女性は男性のココを見ている

婚活中の女性の結婚の決め手、結婚を決めた理由は何でしょうか?婚活をしている女性は男性のどこを見ているのでしょうか?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k35サムネイル
【<男性編> 婚活で選ばれるプロフィールの書き方】
結婚相談所のプロフィールの書き方でお見合いは増える!

婚活で女性から選ばれるプロフィールの書き方。プロフィールの書き方ひとつでお見合いは確実に増えます。婚活で選ばれるプロフィールとは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k27サムネイル
【実家暮らしの男性の婚活の現状と婚活成功法】
実家暮らし男性は女性のマイナスイメージをプラスに

実家暮らし男性に対する女性のイメージは厳しい?実家暮らし男性の婚活のメリット、デメリット、実暮らし男性の婚活成功法。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k51サムネイル
【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の平均貯金、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

婚活で貯金なしの男性、貯金の少ない男性は不利?愛があっても貯金なしでは結婚できない? 貯金なし男性が結婚する方法を紹介。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p70サムネイル

最新記事

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。 恋愛は下手でも結婚できる!   「恋愛は苦手だけど結...

>詳細はタイトルをクリック

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。 30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法   20代の間は結婚を意識せず独身生活...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活での女性の高望みはどこから?】
婚活で女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件

婚活で女性が高望みしてしまうのはなぜ? どこからが婚活での女性の高望み? 婚活での女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件と...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でみじめさを感じてしまう理由】
婚活がみじめでやめたい気持ちの解消法

婚活でみじめさを感じる理由。 婚活でのみじめさの解消法。 婚活がみじめでやめたいと思った時の対処法。   素敵な出会いを...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU