【婚活の自分磨き、結婚できる女性の自分磨き】
女性が婚活ですべき自分磨き、してはいけない自分磨き

【婚活の自分磨き、結婚できる女性の自分磨き】
女性が婚活ですべき自分磨き、してはいけない自分磨き

婚活での自分磨き、
女性ならではの自分磨きで婚活をスムーズに進めよう!
女性が婚活でするべきしたい自分磨き、してはいけない自分磨き
 
 女性の会話でよく出てくる「自分磨き」という言葉。
自分磨きの内容は様々ですが、「より素敵な女性に」という思いは、多くの女性に共通する感情です。
 
 特に女性は、婚活において自分磨きの意識が高まる傾向が見られます。
婚活では相手から選ばれなければ、お見合いもできないし、結婚もできません。
選ばれる女性になるために、女性が婚活で自分磨きをしようと思う気持ちは分かります。
 
 でも、婚活では自分磨きの方向を間違ってしまうと、その努力が無駄になるどろろか、自分磨きが婚活の成功を遠ざけてしまうことだってあるのです。
 
このページでは、そんな女性の婚活での自分磨きについて、「婚活に成功する自分磨き」と「婚活に失敗する自分磨き」について、具体例を挙げながら紹介します。

女性の婚活での自分磨きは必要? それとも不要?

 
 婚活のために自分磨きをしている女性の本音は、
 
「婚活で自分磨きをして、より魅力的な女性になりたい。」
「魅力的な女性になれば、もっと素敵な相手と巡り会える。」
 
・・・という感じではないでしょうか。
 
では、婚活において魅力的な女性とは具体的にどんな女性なのでしょう?

① 女性の婚活での自分磨きは必要? それとも不要?

 多くの女性が描く魅力的な女性のイメージは、知的・オシャレ・スタイルが良い等、才色兼備の女性かもしれませんが、実は、男性が結婚相手として選びたいのは、そんな女性ではないのです。
 
 つまり、女性は婚活での自分磨きは方向性を間違うと、せっかくの自分磨きが婚活を有利にするどころか、逆に、婚活を不利にさせてしまうこともあるのです。
 
 要は、男性が結婚相手の女性に求めるモノを既に持っていれば、婚活での自分磨きは不要。
 
 一部の理想の高い男性ではなく、普通の感覚の男性との結婚なら、多くの女性は今のままでOK。
ほとんどの女性は婚活だからと自分磨きをわざわざする必要はありません。
 
 婚活だからと自分磨きに時間を費やすより、多くの出会いを経験する方が早く結婚できます。

② 女性の婚活での自分磨きが結婚を遠ざける理由

 時間とお金をかけて自分磨きをしている女性は、自分にも周囲の人にも厳しくなりやすいもの。
自分磨きをして成長が実感できると、自己評価が上がりやすいのも婚活ではマイナスです。
 
 自分に釣り合うのはもっとスペックが高い男性だ、と条件をつり上げてしまうと、出会いの機会が減ったり、お見合い相手に上から目線で接したりと、婚活の障害になってしまいます。
 
 そもそも、男性にとっては、女性好みの自分磨きなどは不要なのです。
自分本位の自分磨きは婚活を失敗させてしまいます。
 
・・・とは言っても、やっぱり出来るだけのことはしたいと思うのが女心ですよね。
 
そこで、次章から、
 
1) 女子力アップの婚活に成功する自分磨き
2) 結婚が遠のいてしまう婚活での自分磨き
3) 女性が婚活で自分磨きより大切にしたいモノ
 
・・・について具体的に紹介していきます。

女性の婚活での自分磨きは不要? 結婚を遠ざける自分磨き

 
 まずは、女性の婚活に不要な自分磨きから紹介します。
努力がムダになるだけならまだしも、結婚が遠ざかっては本末転倒です。

① ダイエット、エステ

 女性の婚活の自分磨きで、結婚を遠ざける自分磨きの1つ目は、ダイエットとエステ。
 
 女性目線での理想的な体型は、多くの男性からは痩せすぎ、不健康、色気がないと判断されます。
男性の多くは、女性から見ると太いと感じるポッチャリ気味が好きなのです。
 
 婚活の自分磨きでは、女性はダイエットより健康的な身体作りの方が大切。
ただ、「身長-100 ≧ 体重+10」の女性の場合は少しダイエットした方が良いでしょう。
 
 エステについても同様です。
男性は若く見える女性が好きなのは確かですが、年齢相応の女性に一番安心感を覚えるものです。
婚活での自分磨きという事を考えると、エステは基本的には不要、ほどほどで良いでしょう。
 
 ダイエット・エステ系でもヨガは男性からの評価は高いです。
健康に気を配っている、身体に良いことをしているというイメージがあるようです。

② メイク、ファッション

 女性の婚活の自分磨きで、結婚を遠ざける自分磨きの2つ目は、メイク、ファッション。
 
 美しい外見はプラスに働くことは確かですが、やりすぎは逆効果。
 
 女性ファッション雑誌などで紹介されているトレンドのメイクやファッションは、男性には理解されにくいだけでなく、男性から軽い女性、遊んでいる女性と思われる可能性も。
 
 婚活での自分磨きでは、メイク、ファッションに力を入れ過ぎないことがポイントです。
 
 婚活でのメイクやファッションに関しては、コンサバ系が有利です。
男性はイイ女ではなく癒し系の女性を結婚相手に選ぶ傾向が強いからです。
30代以上の大人の女性が全身コンサバ系では痛いので、コンサバ系をワンポイントで入れてみては。

③ ネイル

 女性の婚活の自分磨きで、結婚を遠ざける自分磨きの3つ目はネイル。
 
 ネイルの好きな女性は多いですが、男性にとっては理解不能です。
「きれいだね」「オシャレだね」と言うのは、ネイルを否定して嫌われたくないからです。
 
 男性の本音は、「派手な女性」、「遊んでる女性」、「家事をしない女性」など否定的なのです。

④ 資格取得、語学習得

 女性の婚活の自分磨きで、結婚を遠ざける自分磨きの4つ目は、資格取得、語学学習などの啓発活動です。
 
「デキる女」と思われたくて、資格取得や語学習得などに精を出す女性も少なくありません。
 
 でも、男性は「デキる女」を結婚相手には選びません。
「この女性は、僕がいなくても生きていけそう」と敬遠されてしまいます。
社会人としての評価は上がっても、結婚相手としての魅力はダウン。
 
 女性の婚活での自分磨きで資格勉強、語学習得などは不要です。 
お見合いやデートでは、意識の高さを匂わせる言動は逆効果です。

⑤ 華道、茶道、日本舞踊

 女性の婚活の自分磨きで、結婚を遠ざける自分磨きの5つ目は、華道、茶道など。
 
 昭和の時代なら華道、茶道は花嫁修業の筆頭でしたが、今では逆に足を引っ張る習い事です。
 
 お金がかかりそうという印象が強く、「お嬢様はちょっと」と敬遠する男性が少なくないのです。

女性が婚活でするべき自分磨き、婚活に成功する自分磨き

 
 どうせ婚活で自分磨きをするのなら、意味のある自分磨きをしたいもの。
この章では、女性が婚活で成功する自分磨きを紹介します。

① 第一印象を向上させる

 女性が婚活でするべき自分磨きの1つ目は、第一印象の向上です。
婚活では第一印象が良くないと、次のステップに進むことができません。
 
 先に書いたように過度な外見磨きは問題ですが、第一印象を良くする自分磨きは婚活に効果的。
 
 日頃から丁寧なスキンケア、ヘアケアを心がけ、清潔感のある外見作りを行いましょう。
きれいな肌と髪、薄いメイクが男性からは好印象なのです。
 
 男性はデート相手にはしっかりメイクの女性を選びますが、結婚では薄いメイクの女性を選ぶものです。
 
また、気さくで、話しやすい雰囲気を身につけることも有効です。
いくらイイ女になっても、お高くとまった感じでは婚活はうまくいきません。
 
自然な笑顔や姿勢の良さは、明るく健康的な印象を与えます。
毎朝、鏡に向かって表情筋を鍛えたり、体幹トレーニングを行いましょう。
 
 大したことではないですが、女性の婚活での自分磨きでは大切です。

② マナー、モラル

 女性が婚活でするべき自分磨き2つ目はマナーとモラル。
マナーやモラルが身についていない女性は、婚活では選ばれません。
 
1) ちゃんと挨拶ができる
2) お箸やナイフ・フォークの使い方、食事のマナー
3) 公共マナーを守る
4) 社会人としてのルールが分かっている
 
・・・など最低限で大丈夫です。
 
 また、条件の良い男性ほど食事や公共のマナーには厳しいので、自信のない方は勉強も必要です。
 例えば、お箸の持ち方が変な人は、正しい持ち方にするのが、最高の婚活での自分磨きになります。

③ 上品な話し方、言葉遣い

 女性が婚活でするべき自分磨き3つ目は、話し方と言葉使い。
敬語が使えない、社会人とは思えない言葉遣いをする女性は婚活では選ばれません。
  
特に、学歴が高く高収入の男性は言葉使いには厳しく、
 
「マジで?」
「ヤバイね」
 
・・・などの言葉遣いは、「下品、無教養」と一刀両断。
 
「かわいい」
 
・・・という言葉を頻繁に使う女性も「幼稚」と引かれてしまいます。
 
 見た目が美人でも、言葉が不美人であれば婚活では大きなマイナス。
話し方はすぐには改善できないので、日頃から気を付けたい女性の婚活での自分磨きです。

④ 一般常識、一般教養

 女性が婚活でするべき自分磨き4つ目は一般常識と一般教養。
 
 何も難しいことではありません。
スマホでwebニュースを毎日しっかりとチェックして、社会の動きは最低限把握しておきましょう。
 
ただ、テレビのニュースやワイドショーは、天気と災害のニュース以外は百害あって一利なし。
 
 学歴や条件の良い男性ほど、テレビのニュースやワイドショーを信用していません。
ワイドショーの内容で会話をすすめてしまうと「この女性とは無理」と思われてしまいます。

➄ 最低限の家事能力

 女性が婚活でするべき自分磨き5つ目は家事能力。
 
 料理、洗濯、掃除など、快適な生活に家事は不可欠です。
今の時代、家事の分担は当然ですが、家事ができないor家事をしない女性は男性からは結婚の対象外。
 
 親任せにしている方は、家事も婚活の自分磨きと考えて、少しずつお手伝いをしていきましょう。
お見合いやデートの会話の中で、
 
「週末は、母と一緒に家事を頑張ってるんですよ。」
 
・・・なんて女性の口から聞くと、男性は舞い上がるほど喜ぶものです。

⑥ 婚活で必要なのは「落選」しないための自分磨き

 女性がすべき婚活の自分磨きを見てきましたが、どれも自分磨きとは言えない事柄ばかりです。
難易度が高いものは一つもありません。
 
 婚活での自分磨きなんて言うと、何かを「身につける」ことと考えがちですが、婚活では欠けているものを「補う」ことの方が大切になります。

女性が婚活で自分磨きより大切にして欲しいモノ

 
 婚活で結婚相手として選ばれるためには、自分磨きよりも大切なモノがあります。
ここでは、女性が婚活の自分磨きに取り組む前に押さえておきたいポイントを紹介します。

① 相手の立場に立って考える

 女性が婚活で自分磨きより大切したいモノの1つ目は、相手の立場に立つこと。
相手の立場にたたない自分磨きは、どれだけ努力してもムダです。
 
 女性の婚活での自分磨きでは、方向性を間違うと男性はドン引き。
これだけ頑張ったんだからという意識は、男性から見すかされ敬遠されます。
  
 お見合い相手の選び方、お見合いやデートでの会話と態度など、相手の立場に立って、今のやり方を振り返ってみることが、婚活での自分磨きにもつながりますし、自分磨きよりも大切なことです。

② 男性は結婚に癒しと安らぎを求めている

 女性が婚活で自分磨きより大切したいモノの2つ目は癒しです。
多くの男性は、結婚に癒しや安らぎを求めています。
顔を見るとホッとできて、悩んだときに相談したりされたりできる、そんな女性を結婚相手に選びます。
 
 婚活で自分磨きに頑張る女性は、男性からは刀や鎧を磨いているようにしか見えません。
 
「いざ、勝負!」
 
・・・とガッチリと装備を固めている女性から、癒やしや安らぎは得られませんよね。
 
婚活で選ばれるのは、男性の前で刀を置き鎧を脱げる女性です。
 
自分を高める意識が高い女性よりも、ノホホンとしてても素直な女性が選ばれるのです。

③ 今の自分を大好きになる

 女性が婚活で自分磨きより大切したいモノの3つ目は、今の自分を好きになること。
 
 人にはそれぞれ個性があり、長所と短所があります。
結婚生活では、相手の良いところも悪いところも丸ごと受け止め、お互いが足りない部分を補いながら生活することが求められます。
 
 婚活で自分磨きをしている女性は、完璧な女性に憧れるかもしれませんが、男性は完璧とは程遠くても助け合いながら、同じ目線で歩んでいける女性が良いのです。
 
 女性は婚活での自分磨きを始める前に、まずは今の自分自身を好きになりましょう。
今の自分をいっぱい褒めてあげましょう。
そして、同じように相手を尊重する意識を持ちましょう。
 
 ほとんどの女性は、婚活だからと自分磨きをする必要はありません。
今のままで良いのです。
自分のことをもっと好きになって、相手の良い点を見つけることができる女性を目指しましょう。

女性が婚活でしたい自分磨き、してはいけない自分磨き ~おわりに~

 
「選ばれるためには今の自分ではダメだ」
 
・・・と、もがくように婚活で自分磨きをしても良い結果を得られません。
 
「婚活がうまくいかないのは自分に魅力がないから」
 
・・・と、熱心に自分磨きをする女性もいますが、それでは、近寄りがたい印象が増すだけです。
 
 婚活では自分磨きなんてしなくても、男性が一緒にいてホッとできる雰囲気があれば大丈夫。
穏やかで気配りができる、ホンワカしているとアピールする方がはるかに効果的です。
 
 大切なのは、男性と一緒に幸せを作っていける女性であること。
女性の婚活では自分磨きよりも大切なものがあることを忘れず、素敵なパートナーをゲットしましょう。

関連記事

【婚活のプロフィールの趣味に女性が書きたいこと】
女性の婚活プロフィールの趣味は男性受けを狙おう!

婚活のプロフィールの趣味に女性は何を書けばいい? 婚活の趣味で男性受けする、婚活プロフィールの趣味に女性が書きたい趣味10選。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k67サムネイル
【結婚しても価値観が合わないと感じた時の対処法】
婚活で価値観が違う、価値観が合わないと感じたら

結婚しても価値観が合わないと感じた時の対処法。婚活で価値観が違うと思った時はどうすれば良い?結婚で価値観が合わないと困るもの

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k69サムネイル
家庭的な男性の特徴と見分け方
愛妻家の男性の特徴、婚活で家庭的な男性の見分け方

家庭的な男性の特徴、家庭的な男性の見分け方、愛妻家になる男性の特徴と見分け方、婚活で家庭的な男性の見分ける質問とポイント。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p66サムネイル
【相槌と言葉を変えれば女性の婚活・結婚はうまくいく】
モテる女性の魔法の相づちと言葉ランキング10

女性は相槌の打ち方と言葉を変えるだけでも婚活も結婚もうまくいく。モテる女性の魔法の相槌と言葉ランキング10

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p31サムネイル
【いつも仮交際で断られ、真剣交際にすすめない女性】
いつも仮交際だけで断られる女性、断わられる理由10選

いつも仮交際だけで断られる女性、婚活がうまくすすまない女性の特徴とは。仮交際から真剣交際にすすめない女性の断われる理由10選

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k39サムネイル
【<女性編>お見合いが成功する話題、お見合いの会話】
お見合いでモテる女性の会話、お見合いで注意する話題

女性がお見合いで成功する話題。お見合いの話題別~成功する女性のお見合いでの会話法を紹介。お見合いでモテる女性の会話と話題

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p59サムネイル
父親に似た人を好きになる、結婚するって本当?
婚活でも無意識にお父さんに似た人を探す女性は多い?

父親に似た人を好きになる、父親に似た人と結婚するって本当? お父さんに似た、お父さんみたいな人を好きになる女性の心理。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k64サムネイル

最新記事

【清潔感のある男になる! 男の清潔感の出し方】
清潔感で男性の婚活は決まる、女性目線の男性の清潔感

清潔感のある男とは? 男の清潔感とは何? 女性はどこに男性の清潔感を感じるか。 清潔感のある男性になる方法   婚活女性...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で貯金なし男性、貯金の少ない男性は不利?】
男性の貯金平均、婚活で貯金なし男性が結婚する方法

婚活では貯金なしの男性は不利? 婚活で男性の貯金の平均は? 婚活で貯金なし男性が結婚する方法     普通に働いて毎月給...

>詳細はタイトルをクリック

【独身の老後は悲惨? 生涯独身は後悔する?】
一生独身、結婚しない人生に後悔する前に出来ること

生涯独身は後悔する?独身の老後は悲惨って本当?結婚しない人生で後悔する前に、今、出来ること!  「結婚したい」と言いなが...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で連絡が途絶える、仮交際で連絡がない理由】
婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法

婚活で連絡が途絶える理由と原因。 婚活で連絡がこない、仮交際で連絡がない時の対処法   自分ではうまく仮交際をすすんでい...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚しても価値観が合わないと感じた時の対処法】
婚活で価値観が違う、価値観が合わないと感じたら

結婚は価値観が合わない人とはやめた方がいい? 婚活で価値観が違うと感じた時はどうすれば良い? 婚活で価値観が合わない、価...

>詳細はタイトルをクリック

MENU